シフトワイヤー交換

 先のセンチュリーで折り返し地点を過ぎた頃から、ギア変速がスムーズでない事に気づきました。ワンタッチで切り替わるギアが2回押さないと変速しないとか・・・。角館を過ぎた頃には11-12-13-14-15-17-19-21-24-28 のうち、11-12-13が全く使えない状態。 まぁ、トップ方向のギアはなくても坂は上れますので焦る事はないのですが(^_^;
 ワイヤーの弛みがないのでディレーラーの不調では無いと分かりましたが、原因がSTIやワイヤーの不具合だったらどうしようか、途中でワイヤーが切れてトップ固定になったらどうしようかと、とハラハラしながらの帰路でした。
 翌日の4日に、いつもの「サイクルショップ たなか」へ駆け込み。ブラケットのラバーをめくり原因を特定してもらいました。ワイヤーの部分的な断裂による不具合でした。社長曰く、最近のケーブルは耐久性を下げてスムーズさを優先させているのかと思うほど弱くなっているとの事。2年使えば良い方で、距離を走る人なら年イチとか。
 kuraroからコンポをTNi7005mk2に移植して4年、通常の倍の期間使わせてもらったと思いシフター、ブレーキとも全交換で発注←自分でやらないのかという突っ込みはナシで(^_^; 「サイクルショップたなか」での交換作業も終えて、本日引き取ってきました。硬い反面、素直で頑丈なTNi7005mk2をまたしばらく使う事になります。

DSCN0813_reijou.jpg
(本日届いた写真)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/09/13 19:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

2017センチュリー秋田完走

 お陰様で、自転車づくしの週末でした。土日で345km (^^)v しかもセンチュリーは昨年に続き2度目の自走参加でした。大曲から往復80kmほどの距離なので40kmのウォーミングアップだと思えば、と言う温かい励ましの言葉も頂きました(^_^;
豪雨災害により一部変更があった2017年コース

 大会はいつもどおりマイペースで淡々と、田沢湖畔の濃いめのソフトクリームを楽しみに走るだけなのですが・・・。事件は大会前にありました。
 掲示板にあった「予定どおり開催」の文字に、豪雨災害による影響は道路面の悪化程度であろうと勝手に決めつけ、コースも変更ないものと思っていました。
ヘッドランプとライトを付け、安全のために反射ベストも着込んで日の出前の大曲を朝4時に出発しました。
DSCN0734_jitaku.jpg

 R13をひたすら刈和野を目指し北上します。コースと最初に交わる農機具屋さんの有坂鐵工さん角にしっかり案内看板がありました。もうここでコース変更などあるはずもないと思い込んでしまったのかもしれません。
DSCN0736_kariwano.jpg

 まだ明け切らぬ景色を眺めて刈和野橋を渡ります。この時間だと豪雨災害の爪痕もモノクロームの世界が支配し、鏡のような水面が静寂を表しているようです。
DSCN0739_kariwanobasi.jpg

 この橋を越えるとすぐ右手にあって、皆さんも多く寄るであろう蛙のオブジェがある田村商店。大仙バーガーの大きな看板がアリ、自販機も多いところです。何がありがたいかというと、店の前にあるベンチ。途中のコンビニで買ったおにぎりと、ここで飲み物を買って10分の休憩です。休憩時間も入れてここまでちょう度1時間。
DSCN0741_tamuramise.jpg

 残る20kmを1時間で走れば受付の6時まではチョロいヘソそろばん。参加前から山越えは辛いので西仙北IC横を通るコースは止めて、県道113号で近道をチョイス。
コース変更2
 強首橋を降りたところに道案内がなく、あれっ、と思いながらも強首橋通過。突き当たりの県道左側の「通行止め」看板を見て唖然。気が動転していて、写真どころではありませんでした。orz 一瞬、協和ICを抜けて、R13に出て・・・とも思いましたが、道の記憶があまりに曖昧で断念。残るは記憶がかすかながらも、一度走った事のある宿、小種を経由する出羽グリーンロード。通行止めになっているものの空港下に出羽グリーンロードは通っているし、ここまで来ればそちらが近そう。強首橋を引き返し、いつものコースどおり農道に右折。はじめの民家がある場所から右折すれば、宿から来た県道に近いだろうと、勘に頼って進みます。明るくなってからは、遠くに見える大きな道路も確認出来てきました。結局はコースとなっていた県道149号線の福部羅橋の麓にたどり着きました。コースが合っているかどうかの確信は数キロ先の小種地区で逆に向いている方向看板を見るまで解りませんでしたが、見た事のある店や、農事組合法人たねっこのライスセンターがあったり、気持ちの余裕が生まれました。矢印マークの看板を見つけてからは、不安感はなくなった反面、会場までの上り坂を考えると時間的に間に合うのか多少の焦りを感じました。
 豪雨災害で被害の大きかった淀川地区まで来ると、完全にコースが繋がりました。ひと山越え秋田市に入ると、Kawasaki Z1000 アメリカンポリス仕様(じっくりのぞき込んでいないので正確には不明ですが)の先導車が越して行きました。最後の登りは傾斜は強いが短距離な行きのコースを選んで上ります。途中飛行機の誘導灯下で若いカモシカがひょっこり。まぁ、勝手に応援してくれているものと思い気づかぬふりで進みます。
 到着時間は6:20、遅れず良かったというのが正直な気持ちですが・・・、出来れば掲示板にでも、淀川地内の県道113号が土砂崩れで通れないので、迂回ルートになる旨のお知らせが欲しかったと・・・。
 到着してからは、前日の練習会メンバーや昔からの仲間と話す話題にもなり、迷い道事件は良いネタになりましたv(^^) また、開会式は今までになく和やかな進行で、インターナショナル性とローカル性が見事に調和しておりました。
DSCN0749_kaikai.jpg

 センチュリーは・・・、淡々と走るだけです。特筆は、御座石の休み屋で食べた濃いめのソフトクリーム。当然後続の方にもお勧めしました。
DSCN0757_soft.jpg

今回のコース上の宿にある「雄清水・雌清水」は給水ポイントとしても有効だと思いますので、このコースが次回もあったら寄ってみる事をお勧めします。私は復路と大曲まで帰る帰路と2回使わせて頂きました。
DSCN0766_simizu.jpg

 チョックポイントのスタッフの皆さんや第一エイドの刈和野の皆さん、沢山の気遣いを頂き楽しく走らせてもらいました。スタート前の48kmが効いたのか、本番ではゆっくりとしか走れませんでしたが、いつもより楽しかった大会でした。また来年も宜しくです。

センチュリーの距離:162.8km
自宅からの自走距離: 94.3km(迷い道分加算)
土曜日の練習会距離: 88.3km
土日の三昧距離(合計)345.4km お陰で足腰がガタガタ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/09/04 19:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

チーム練習会0902

 Vengaの朝練に参加してきました。「サテライト六郷から大森に向かい、県道36号を通り、「道の駅 うご 端縫いの郷」までの平坦なコース往復3時間程度(往復70キロ程度)」のはずが・・・。

少し回り道をし、山越えを追加した良い練習コースでしたv(^^)
明日のセンチュリーに備えた絶妙な練習会で、160kmは安心して走られそうです。

本日の距離:88.3km(大曲から六郷までの往復を含む)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/09/02 19:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

悩ましい天気予報

 明後日の秋田県センチュリーラン に参加するのですが、台風の影響を考慮した結果なのか、サイトによって天気予報がバラバラです(T_T)
 天気jpでは降水確率がゼロで晴れ予報。気象庁では降水確率50%の曇一時雨予報。方やヤフー天気では降水確率40%の曇時々晴予報。
天気さえ良ければ自宅から実走で参加し、160kmのコースに往復80kmのお楽しみを追加しようと思っていましたが・・・、天気次第です。
 さらに今朝、ベンガの練習会(羽後までの往復70km)のメールも来ている事から、予報でハラハラし、天気次第では自転車三昧になりそうな週末に、今からワクワクしてますv(^^)
 2日で310km、仕事の都合で参加出来なくなったBRM909宮城400km女川八戸 には足りませんが十分楽しめそうな週末です。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/09/01 11:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ベンガ チーム練習会

第二回目の参加となりましたチーム練習会。
案内のメールでは
「・コース:サテライト六郷~(平坦なコース往復2時間程度)
・AM8:30 CYCLESHOP VENGA集合(サテライト六郷内)」
とのことでしたが・・・、みずほの里ロードは・・・、キツかったです。
https://yahoo.jp/WF-Pp5

お陰様で六郷までの往復も含めて、本日の走行70.0km v(^^) 次回も宜しくですm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/07/29 20:58 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

2017Coupe du Japon MTB たざわ湖

2017Coupe du Japon MTB たざわ湖
 数年ぶりの開催と言うことで、以前takaさんからメールで情報をいただいていたイベントです。今朝の地元新聞にもダウンヒルの大会記事が出ていました。不安定な天気で大きな予定も無かったことから、早速クロスカントリーの部を見に行ってきました。
IMG_2745_mae.jpg

 スキーセンター前の緊張感のあるスタート地点です。誰の応援というわけでも無かったのですが、頑張る多くの選手を見ているうちに、秋口のブルベ、センチュリー、鳥海グルイチに向けてく、元気をいただきました。
IMG_2749_start.jpg

 最近は完走が目的のイベントが主だったためか、若い人と一緒に走るタイムレースは、少々プレッシャーが大き過ぎて参加できそうにありませんが、帰ってから久々にローラーに乗るなど、多少のプラス効果はあったようです(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/07/17 21:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

チーム練習会

 VENGAのチーム練習会があり、参加し50kmほど皆さんと走ってきました。
 ショップ内で参加者の自己紹介から始まり、集団走行に慣れていない参加者が多かったことから、出発前に手信号とローテーションのレクチャーを受けてからのスタートとなりました。
DSCN0535_venga.jpg

 六郷から角間川を抜けて、大森のワインロード、出羽グリーンロードへと進んでいきます。
DSCN0539_ren.jpg

 日中の最高気温が内陸部で33℃の予報があったことから、福祉総合エリアで小休止の後、帰路につきトータル50km弱、2時間半の練習会となりました。終わったのが昼前だったので、遠回りして帰るべく、美郷町のラベンダー園を目指します。
DSCN0541_r1.jpg

 近づいてみると花の盛りは過ぎたものの、お客さんも多く大賑わいでした。
DSCN0544_r2.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/07/09 21:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

BRM701宮城600・・・惨敗

 一時は自らの脚力に鑑みその出場を諦めていた600kmブルベですが、SRが懸かっている事もあり、やれるだけやって見てと言う賭けに出たところでしたが・・・、結果から言うと400km走って新潟県村上市寒川で力尽きました。昨年に続き2回目の400km地点DNFとなりました。応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。m(_ _)m 取りあえず来年からも、400kmは走れそうなので、今後の参考にDNFまでの記録を残します。
DSCN0534_card.jpg

 スタート地点の岩出山体育センターまでは、大曲から車で2時間。(夜間走行を伴う時間帯なので通常より多少アベレージアップ(^_^;)自宅を2時半に出れば、ギリギリセーフです。ただし当日は雨、出発時点から心が萎えますorz
DSCN0505_start.jpg
 
 R108の鬼首を超えて鳴子温泉当たりで再び土砂降りとなったものの、ブリーフィングの時はどうにか持ちこたえ、順調なスタートとなりました。
DSCN0512_b.jpg

 (R宮城のアナウンス風に言うと丘的な・・・)中山峠と山刀伐峠をチョイと越え、尾花沢市へ。
DSCN0515_natag.jpg
(山刀伐峠、久しぶりです)

 途中小雨になったり本降りになったり、衣換えにに大忙し。PC1には120分の貯金を蓄え問題無く到着。寒河江からは、初のコースとなる最上川左岸を進みます。コース設計者曰く「左岸は味あります」とか、走ってみると次から次へとやってくるアップダウンに、6月の400kmブルベで走った川の向こうに見えるR287の走りやすそうなこと・・・、設計者の好意に涙が出るほど味のあるルートでしたv(^^) わずか数十メートルのピンポイントなビューポイントでも、逃さず写真撮影。
DSCN0517_bp.jpg

DSCN0519_bpkan.jpg
(道路反対側にある看板)

 PC2では貯金が180分ありましたが、白布峠の大ボスにどれだけ貯金を食われるか・・・。昨年秋の磐梯吾妻クラシック200kmで福島方面からのぼった白布峠ですが、チラホラ聞く話では米沢からの登りが数段キツいとか。言われてみれば勿体ないほどスピードコントロールしなければならない坂だったような。現地に臨んで数多くを思い出しました(遅いよ!) 白布温泉街のキツい坂で水の補給と小休止をして、いざ大ボスへ。10%の標識が連続する坂に心が折れそうになっていました。
DSCN0521_sirabu.jpg

そんな時いつも声をかけていただいてる同郷の鎌田さんを見つけ、声をかけご一緒させていただきました。多分ひとりではここでDNFを決意していたかもと言うほどの大ボスでした。
 県境の峠頂上で下りに備えて合羽を着込み防寒対策をします。道の駅裏磐梯に到着した頃には、夕暮れ間近で売店も全て閉まり自販機とトイレだけの寂しい道の駅でした。喜多方市ではゆっくり食事をする時間も作れず進んでしまい、西会津に抜けるR459の嫌らしい峠3つほど抜けていきます。

 工事のため数日前に変更になった箇所を間違いなく左に進み、R49へ。ダラダラのぼるR49に嫌気がさしたとき、道ばたに現れたバス停。のぞき込むとクッション性のある一人掛けの椅子が複数並んでいました。貯金の余裕が無かった事とあまりの疲労感に20分と時間を決めて座って仮眠。一人掛けの椅子でもあれほど眠れるとは・・・v(^^) 次に目指すは、30km先のタイムアウトが1:04になっているPC3の7-11下越三川店。この頃の雨の量と言ったら半端ない降り方でした。強力なヘッドランプがなければ大幅なスピードダウンを余儀なくされるところでした。

 PC3にはどうにか40分ほどの貯金を残して到着し、急いで買い物を済ませコンビニ前のバス停に陣取りました。海岸線になれば多少スピードアップが望めると計算し多少の時間を借金してでも休むべきと、60分の仮眠をとりました。脚力があれば、ここで2時間も休めたら結果が違っていたかもしれませんが、脚力度同様に思考力も少なくなっていたのでしょう。

 1:30に走り出し、R49から長いR290を過ぎ新発田市中心街を抜ける頃には、明るくなり始め新聞配達のバイクが多くなります。通過チェックの7-11紫雲寺藤塚浜店では入れ替わりに数名の方が出発していきました。チェックを済ませスタートして直後、T田さんやK谷さんのベテラントレインが越していきます。数分は見えていましたが、いつの間にか遙か遠くに・・・、あのパワーには圧倒されます、年を重ねてもあのように出来たらと思いますが、若いときからの経験値・走行距離の違いなのでしょうね。(元プロを超えようなどとは思ってもいません(^_^;)
R345は少し追い風基調にあり、ラッキーと思っていたのですが・・・。ついに睡魔が襲ってきました。昨年の阿賀野400kmの明け方の惨事を思い出し、ここで怪我をしたり事故を起こしてはいけないと、決断しました。羽越線で余目駅→(陸羽西線)→新庄駅→(陸羽東線)→池月駅 のDNFコースで帰ろうと。
 DNFを決断し女房に電話をしていると、K関さん、ちゃりけんさん、他数名の方が手を上げて越して行きました。決断後だったので明るく手を上げ挨拶を返します。越後寒川駅で自転車をパッキングし8:04の電車で冒険第2幕の開始です
DSCN0527_kangawa.jpg

 先でDNFした方が乗っていたこともあり、今回のキツかったところなどを少し話しながらスタート地点を目指しますが、あまりの眠さにウトウトしていたため途中の記憶がほぼ飛んでいます。乗り越さなかったのが不思議なくらい居眠りの連続でした。
DSCN0530_sinjou.jpg
(新庄駅:輪行袋W)

 切符も岩出山駅まで買えば良いモノをなぜか池月駅までで買っているし、居眠りの連続であわてて降りたのが「川渡温泉駅」だったりと、最後までドタバタしてました。

 今回の収穫は、600kmはムリにしても、まだ400kmは走れそうだと確証したこと。SR獲得はムリにしても長らく自転車は楽しめそうです。平穏な生活の中で突如として、草木も眠る時間に自転車を漕ぐブルベという形で現れる非日常、またソレを経験することにより感じる平穏な日々のありがたさは走った者でなければ感じることが出来ないと確信しています。そんな素敵な経験を提供してくださるスタッフに感謝しつつ、次からも宜しくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/07/04 21:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(16)

熊は怖いが山は楽しい

 久々に朝練で東山へ。国体コースを経由し、黒森山へ向かうも、土砂崩れと熊注意の看板。潟尻第一ダムで勇気ある撤退(^_^; 秋田県で多発の熊騒動は他人事ではありません。yahooのトップ記事にもあがった、山中で2度にわたりクマと遭遇し「逃げて遭難した」彼も同級生だったりしますorz
DSCN0482_satoyama.jpg
(朝日が眩しい里山の景色は和ませてくれます)

 ラベンダー園も、まだ二分咲きか?満開になれば目と鼻を楽しませてくれます。皆さんぜひお越しを!!
DSCN0489_bench.jpg
写真マジックで、接写はそれなりに(^_^;
DSCN0494_rav.jpg

 次のブルベまでもう少し走りこみたかったところですが・・・。

本日の距離:46km、今月の距離:451km(大半がブルベの稼ぎorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/06/24 19:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

新しいクラブジャージ

 先の記事にもありますが、http://yoh1f.blog.fc2.com/blog-entry-498.html
少し前に入会手続きを済ませた「ベンガ」から電話があり、ジャージが届いているとのこと。早速頂いてきました。
(正面)DSCN0466_F.jpg

 青をベースとしたスタンダードなジャージです。前後に大きく「VENGA」と書かれている事から、ブルベで宣伝するよう依頼もありました(^_^; クラブチームとしての活動はまだ未定のようでしたが、盛り上がることを期待しています。
 年会費でジャージ代が賄えるのか心配していましたが、それなりに複数のスポンサー名もあったことから、少しはPRに協力できるよう使用頻度を上げて使いたいと思います。クラブジャージのデビューは次のBRM701の600kmとなりそうです。
(背中)DSCN0468_R.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/06/22 19:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)