Super Moon !

本日話題のスーパームーンです。確かに大きいような・・・、明るいような・・・。比べると我が家のLED防犯灯より明るい(^_^;
DSCN9760_SuperMoon.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/11/14 19:46 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

冬囲い80%完了

 鳥海グルイチから一ヶ月、ほとんど自転車に乗れていませんでした。2009年にGIANT DEFY3を買ってから8シーズン走った事になりますが、これほど走ることに熱を感じなくなったことはありませんでした。飽き性な私のことですから・・・、そろそろ別の方面??。心当たりがあるような新しい事はしていないので、健康のためにも自転車は続けたいと思いながらも、向かないときは無理をしないようにペースを落とすのも一つの方法なのかと思います。(練習嫌いの言い訳みたいですが(^_^;)
 先週から進めていた雪囲いのパネルも完成したので、週末はその取り付け作業に汗を流していました。東屋も例年通り囲って、娘の自転車やMTBなどの保管場所になります。
DSCN9728_azumaya.jpg

 さらに、スタッドレスにタイヤを交換したついでに、すり減った夏タイヤを外しました。春までに新しいタイヤを調達して組む事になりますが、どこから手配しようかと楽しく悩んでいますv(^^)
DSCN9737_taiya.jpg

 溜まった用事ばかりで土日の休みが消化されてしまうのも悔しいので、見頃となった楓の紅葉を見に近くの公園へ出向き、しばし休憩。癒やされると同時に晩秋にもの悲しさを感じてしまうのはこの時期ならではのモノですね。もうすぐ真っ白な雪がすべてを覆う季節に・・・。
IMG_1813_kaede.jpg

 今月に入って3回目のローラー(手を抜きすぎ(^_^;)
 今日の距離:16.0km、今月の距離:50.2km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/11/13 21:40 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

週末は整備と観光

 先の200kmブルベで気力・体力を使い果たした感のある週末でした。ただし、一年乗って気になっていた箇所や消耗品のチェックなどもしなければと、気分転換にライドは無しの週末でした。
 土曜日は自転車整備。まずは阿賀野400kmの明け方に転倒し、多少ガタの出ていたBBのチェックと交換。それほど高くない部品なので消耗心と割り切って、SM-BBR60を調達していました。現行のBB6700よりも一回り小さくなっていますが、付属のアダプタをセットする事により、手持ちのホローテックII BBユニット取付工具で固定し取り付ける事が出来ます。
DSCN9554_bb.jpg

DSCN9549_bb2.jpg

 BB周りやクランクシャフトのグリース汚れをクリーナーで落とし(隙間から汚れが入ったらしく結構頑固でした)、クランクの挿入!!
DSCN9564_kuranku.jpg

 左クランクアームを取付け、作業完了。さすがに新品パーツ!ガタつきは無くなりました。
DSCN9565_bb_L.jpg

 次は、ブレーキシュー。雨ブルベではシューの減りが異常に早いという話を聞いていた事から、用意していたのがR55C+1。
DSCN9567_R55.jpg

 以前交換したのかしなかったのか不明になる程の時間と距離を走っていたようで、上から覗くと3本の溝がかなり浅くなっていました。フロントのシューは前方の溝がスリップサイン状態でしたorz
DSCN9573_syu.jpg


 日曜日は栗駒山へ。来週9日は「鳥海グルイチ」でMTBでのお出かけとなる事から、女房を連れて栗駒国定公園登山口の足湯と少し早めのもみじ狩り。
IMG_1620_kanban.jpg

 結果から言うと、やはり紅葉には「少々早い」状態でした。ブルベでここを通った話をしながら、足湯につかり、200mほど登山をして山を満喫してきました。
IMG_1663_nagame.jpg

 紅葉には早いというモノの、近場のビューポイントでの人口密度はかなりのモノでした。
IMG_1674_tyoujou.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/10/03 19:20 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

夜の営み・・・

 あまりの暑さにローラーをあきらめて、東屋で夕涼みならぬ夜涼みをしていたら・・・、数十年ぶりに夜の営みに遭遇。しかも2カ所で静かに生命の営みが行われていましたv(^^)v
DSCN9130_semi.jpg

 蚊がいなければ、完全に羽化するまで見ていたかったのですが、明日が大変そうで写真を撮って終了。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/07/28 21:07 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

谷垣幹事長、大丈夫っすか?

 報道によりますと、自民党の谷垣幹事長が16日趣味のサイクリングをしていたところ転倒、都内の病院に入院したとの事です。19日の参院選後初めて開かれた党総務会を欠席しました事もあり、一部では脊髄を痛めたの報道が出るなど、同じ自転車乗りとして妙に気になるニュースです。
 2009年の転倒事故の時のように、顔に絆創膏を貼って照れたように出てくるかと思いきや・・・。大事にならなければ良いのですが。
 谷垣幹事長は、私の知る範囲で唯一、総理大臣になれなかった野党時代の辛酸をなめた自民党総裁でした。そんな意味からも、辛い時代を乗り越えてきたパワーで政治も、自転車も頑張って欲しいと応援したい政治家の一人です。600kmで挫けた私が言うのも何ですが、DNFしないで、頑張れ~~、ガッキー !! http://www.tanigaki-s.net/!!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/07/20 19:53 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

山菜シーズン

 昨日のライドの影響か興奮状態が続き、今朝も早めに目が覚めてしまいました。桜の花も終わったこの時期、そろそろ「山菜」だろ!と言うことで朝も明けきらぬ時間から出かけてみました。
 いつものワラビ山で、南向きのこの場所は太い良いワラビが生えます。(場所はヒ・ミ・ツ・!)
DSCN8789_yama.jpg

 30分ほどで、このとおり。1週間ほどは食卓を賑わせてくれそうです。
DSCN8792_warabi.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/05/04 06:10 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

今年の花見は

 大潟村の菜の花ロードへ行ってきました。
IMG_1070_n-rode.jpg

 菜の花だけでなく満開で見頃となった桜とのコラボレーションは、県内ここだけでしょう。早めに自宅を出たことから大きな渋滞に遭わずに花見が出来ました。詳細は村役場のサイト
IMG_1105_collaboration.jpg

 折角の大潟村でしたので、生態系公園へ寄って鑑賞温室に咲いている、世界中でも貴重だという「ヒスイカズラ」を見てきました。なかなか花としては珍しい色で、ビアンキを思わせるヒスイ色でした。
IMG_1126_hisui.jpg

 ビアンキと言えば・・・、村内の各所で多くのローディーと遭遇しました。今度は私も自転車で・・・(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/04/24 21:58 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

大曲の花火 春の章

 昨年行われた「秋の章」の好評を博して、また、2107年に開催が決まった、第16回国際花火シンポジウム(2017年4月24日?29日)」のプレイベントとして今年の4月29日に「春の章」が開催されます。http://www.oomagari-hanabi.com/spring2016/index.html
 会場は秋の章と違って、全国花火競技大会開催会場での開催になるようで、我が家からも少しは近くなります。インターナショナルな花火が1時間たっぷり堪能できるモノと期待は膨らむばかりですv(^^)http://www.oomagari-hanabi.com/spring2016/index.html#outline で、お決まりの観覧席ゲット!!v(^^)
DSCN8600_hanabi.jpg
知り合いの分も含めて4席確保しました。

 昨年秋の花火では、コニー(kony:ソムリエでもあるカネトク三代目社長小西亨一郎氏)解説の元に花火の型や変化に関わる名称、呼称などの説明を聞きながら、大変勉強になる大会でした(聞いた事を全て覚えておくのは至難の業ですが・・・、orz)
DSCN8040_aki.jpg
      (H27.10 秋の章)

 暖冬のお陰で、通勤にも支障がないほどの少ない雪ですが、自転車に乗れるほど道が乾いていないので、この時期はローラーでストレスを発散するしか有りません。今のところPCの動画と中華アンプとfostex FF85Kが良い仕事をして私の気力を支えてくれています。

 今日の距離:12.1km(もっぱらローラー orz)
 今月の距離:112.7km(ようやく100km越え、目標距離未達成確実(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/01/28 20:47 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

縁起物

 今年は正月の縁起物として、初めて門松を飾っています。女房の手作りですv(^^)
IMG_0505_kadomatu.jpg

 そろそろ、春を意識してローラー回さなきゃ・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/01/02 10:55 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございますm(_ _)m
Web年賀2016
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/01/01 00:15 ] 日々 | TB(0) | CM(6)