お日様、お久しぶりですm(_ _)m

 毎日、吹雪の中を下向きに歩きながら通勤していて、空を見上げる機会が少なくなっていました。今朝は久しぶりにお日様の眩しさを感じながらの徒歩通勤でした。
 毎年の事で気にはなっていた空き家。ご近所さんが使っている家の前の歩道にある排雪溝だけが人の気配を感じますが、母屋は・・・。倒壊しないように屋根だけは1~2回頼まれた業者が雪下ろしに来るようです。
DSC_0048_aki1.jpg

 ただし、今年のように後半にペースを上げて集中的に降ると・・・、電線や電話線が心配になります。大事にならなければ良いのですが・・・。
DSC_0046_aki2.jpg

 二十四節季では2月4日の立春や19日の雨水も過ぎ、そろそろ春めいた日差しや風を感じてみたいところです。雪深い秋田では、この雪の深さが少しずつ低くなるまで、春の気配はもう少し先のようです。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2018/02/20 22:26 ] 日々 | TB(0) | CM(0)
スポンサーサイト

連続の真冬日

 今冬は、降り始めが11月で早々に根雪になっていたことから、もしかして大雪か!と心配していました。年末年始も穏やかな天気で、先週までは東京の雪が可哀想だと思うほどの、除雪作業も無い緩い冬だと思っていました・・・。
 ところが今週頭の22日、大仙市大曲で氷点下14.1℃を記録して以降、真冬日が続きさらに降雪量も毎日20~30cmとなっていました。母屋の雪も多少心配ですが、ウオーミングアップを兼ねて、裏の東屋と通路の除雪を行いました。連日の雪で屋根にはおおむね60cmほどの雪が積もり、結構重くなっていました。午前中2時間ほどの作業になったところですが、自転車で国体コースを回るより消費カロリーは多いような疲れでした。もちろん昼食後はコタツに入ってお決まりの昼寝です。
DSCN1149_yuki.jpg

 今日は無理せず、明日の母屋の雪下ろしのため早めに寝ます(^_^; 2階から落とした雪って重く堅いんですよね。腰は持つのか今から多少心配orz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2018/01/27 19:42 ] 日々 | TB(0) | CM(8)

サボりすぎ(^_^;

10月21日からすっかり放ったらかしブログになっていますが・・・、忙しいわけでも無く、何も無いわけでもなく、平和な日々を過ごしていますv(^^)

・胆石手術で母の入院10/25(無事退院しました)
・春に向けてチューリップの定植10/28
・盛岡へ買い物(福田パンで昼食)11/4
DSCN0978_fukudaP.jpg

・自家用車スタッドレスタイヤ交換11/11
DSCN0986_taiya.jpg
    
・冬囲い11/12
DSCN0987_kakoi.jpg
         (パネルの補修からスタートです)

・初雪11/19
DSCN1008_hatuyuki.jpg
         (いよいよ冬将軍到来ですね)

・仕事で上京11/30(帰りの僅かな時間で初スカイツリー)
DSCN1086_ST.jpg

・スマホに更新12/2
・ベンガ忘年会12/2
DSC_0001_vengaB.jpg

・Amazonサイバーマンデーでセキュリティーソフトをゲット12/9
・ついでに風邪もゲット12/9(今までになく完治まで長いorz)
・友達とこっそり忘年会12/15
・現在進行形なのが
 MTBを更新するかフルメンテするか・・・。正月にゆっくり酒でも飲みながら検討します(^_^;

 今年1年、拙いブログを見に来ていただきありがとうございました。また来年も多くの皆様から声をかけて頂きたく宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/12/30 20:35 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

週末のノルマ

 今のシーズンが正解かどうか不明ですが、家の垣根(カイズカイブキ)の剪定を行うべく、道具を注文していました。昨年までは柄の長い剪定ばさみで行っていたのですが、捗らない、揃わない、体が痛いで、垣根の剪定はやりたくない仕事第一位でした。
 ヘッジトリマーを調べてみると、垣根の剪定や形を整える道具として力を発揮し、素人でも綺麗に出来るとのこと。動画で学習し、本日実行しました。
 揃えた道具を東屋のテーブルに並べ、準備は万端。
DSCN0945_dougu.jpg

使用前。
DSCN0947_mae.jpg

使用中。
DSCN0951_tyuu.jpg

使用後。
DSCN0953_go.jpg

 大胆にカットしてのが良かったのか、大ゴミ袋2袋にもなりましたが、初体験にしては上出来(と自画自賛(^_^;)。
東屋の中から見ても、そこそこに揃っています。
DSCN0955_kansei.jpg

 ムクゲの木もあるがどうしようかなぁ・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/10/21 15:07 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

大曲はお祭り騒ぎ

 今日から始まった、伝統芸能の祭典新・秋田の行事 in 大仙2017」、駅前から花火通り商店街までは、県内各地のご当地グルメを 楽しむ「大仙グルメストリート」に屋台がでて、部分的にはレッドカーペット??まで有りました。
DSCN0894_toori.jpg

 出かけた午後の時間は、昨年「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録された、角館祭りのやま行事(仙北市) 土崎神明社祭の曳山行事(秋田市) 花輪祭の屋台行事(鹿角市)の共演がありました。今回のようなイベントでも無ければ一堂に会した姿を見ることは出来ません、お盆に見に行った「花輪ばやし」を思い出し思わず興奮してしまいました。
DSCN0901_dasi.jpg

 更に大曲ならではのイベントが開催されました。それは夕方6時からの、大曲の花火 秋の章「花火劇場 ~あきた満開~」 思いっきり楽しませて貰いました。
DSCN0924_hanabi.jpg

 明日は何を見に行こうかな。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/10/14 21:19 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

角館の桜、散り始め

 花見のシーズンに、角館の武家屋敷を自転車で通る事はあっても、ゆっくりと散策する機会が暫くありませんでした。女房を連れ出して久々の、角館で花見です。
IMG_2185_sidare.jpg

 高校の頃入り浸っていた「千葉写真店」も今はなく、その店主、千葉克介師匠に師事していた地元出身の写真家、小松ひとみさんの写真展を見ながらの花見でした。平福記念美術館で開かれていた、『小松ひとみ写真展「桜逢瀬」「みちのく色語り」』でした。深い山に入り込んで撮影されたと思われる数枚の写真は、師匠の千葉克介を彷彿させるカットでした。
 伝承館の角では、黒塀の外は散っていましたが、内側の若いしだれ桜が満開でした。
IMG_2189_sakura.jpg

 桧木内の堤防沿いでは、桜吹雪の散り始めでした。並んだ出店で焼き鳥と味噌たんぽを頬張り、目と腹で花見を堪能してきました。
IMG_2195_teibou.jpg

 昨日の「国際花火シンポジウム」+「大曲の花火〜春の章〜」とともに、ゴールデンウイーク前に楽しみが集中してしまっているような・・・。
DSCN0273_hanabi.jpg

 おっと、連休中のポタリング計画を立てなくては(^_^;

 今月の距離:435.9km 大半がブルベですorz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/30 19:08 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

年度末

 あちこちからの挨拶で、何かと気忙しかった年度末日。我が社でも退職者がひとり。来年は我が身かと思うと感慨深い一日でした。
 と言いながらも、もう20日程で始まる今年のブルベ。モチベーションの維持目的で小物を注文してました。新しいアンダーキャップとkabutoのグローブです。
DSCN0104_cap.jpg

 手に取ってみて作りの良さが伝わるグローブですが・・・、パッドが多少足りないようなorz まぁ、バーテープの二重巻きでどうにでもなる話ですがv(^^) フィット感は悪くありません。
 それ以上に気になるのが、オフシーズンのローラー乗車距離。今年に入って3ヶ月で170kmほどorz 今年一発目の300kmブルベは完走できるのだろうか(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/03/31 19:52 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

Super Moon !

本日話題のスーパームーンです。確かに大きいような・・・、明るいような・・・。比べると我が家のLED防犯灯より明るい(^_^;
DSCN9760_SuperMoon.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/11/14 19:46 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

冬囲い80%完了

 鳥海グルイチから一ヶ月、ほとんど自転車に乗れていませんでした。2009年にGIANT DEFY3を買ってから8シーズン走った事になりますが、これほど走ることに熱を感じなくなったことはありませんでした。飽き性な私のことですから・・・、そろそろ別の方面??。心当たりがあるような新しい事はしていないので、健康のためにも自転車は続けたいと思いながらも、向かないときは無理をしないようにペースを落とすのも一つの方法なのかと思います。(練習嫌いの言い訳みたいですが(^_^;)
 先週から進めていた雪囲いのパネルも完成したので、週末はその取り付け作業に汗を流していました。東屋も例年通り囲って、娘の自転車やMTBなどの保管場所になります。
DSCN9728_azumaya.jpg

 さらに、スタッドレスにタイヤを交換したついでに、すり減った夏タイヤを外しました。春までに新しいタイヤを調達して組む事になりますが、どこから手配しようかと楽しく悩んでいますv(^^)
DSCN9737_taiya.jpg

 溜まった用事ばかりで土日の休みが消化されてしまうのも悔しいので、見頃となった楓の紅葉を見に近くの公園へ出向き、しばし休憩。癒やされると同時に晩秋にもの悲しさを感じてしまうのはこの時期ならではのモノですね。もうすぐ真っ白な雪がすべてを覆う季節に・・・。
IMG_1813_kaede.jpg

 今月に入って3回目のローラー(手を抜きすぎ(^_^;)
 今日の距離:16.0km、今月の距離:50.2km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/11/13 21:40 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

週末は整備と観光

 先の200kmブルベで気力・体力を使い果たした感のある週末でした。ただし、一年乗って気になっていた箇所や消耗品のチェックなどもしなければと、気分転換にライドは無しの週末でした。
 土曜日は自転車整備。まずは阿賀野400kmの明け方に転倒し、多少ガタの出ていたBBのチェックと交換。それほど高くない部品なので消耗心と割り切って、SM-BBR60を調達していました。現行のBB6700よりも一回り小さくなっていますが、付属のアダプタをセットする事により、手持ちのホローテックII BBユニット取付工具で固定し取り付ける事が出来ます。
DSCN9554_bb.jpg

DSCN9549_bb2.jpg

 BB周りやクランクシャフトのグリース汚れをクリーナーで落とし(隙間から汚れが入ったらしく結構頑固でした)、クランクの挿入!!
DSCN9564_kuranku.jpg

 左クランクアームを取付け、作業完了。さすがに新品パーツ!ガタつきは無くなりました。
DSCN9565_bb_L.jpg

 次は、ブレーキシュー。雨ブルベではシューの減りが異常に早いという話を聞いていた事から、用意していたのがR55C+1。
DSCN9567_R55.jpg

 以前交換したのかしなかったのか不明になる程の時間と距離を走っていたようで、上から覗くと3本の溝がかなり浅くなっていました。フロントのシューは前方の溝がスリップサイン状態でしたorz
DSCN9573_syu.jpg


 日曜日は栗駒山へ。来週9日は「鳥海グルイチ」でMTBでのお出かけとなる事から、女房を連れて栗駒国定公園登山口の足湯と少し早めのもみじ狩り。
IMG_1620_kanban.jpg

 結果から言うと、やはり紅葉には「少々早い」状態でした。ブルベでここを通った話をしながら、足湯につかり、200mほど登山をして山を満喫してきました。
IMG_1663_nagame.jpg

 紅葉には早いというモノの、近場のビューポイントでの人口密度はかなりのモノでした。
IMG_1674_tyoujou.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/10/03 19:20 ] 日々 | TB(0) | CM(2)