
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイヤの発送

 先月末にヤフオクへタイヤセットのホイールを出していました。閲覧してくれる人やウオッチリストに入れてくれた方は多かったのですが・・・。入札が無かった理由は十分理解していました・・・、なにせ梱包が面倒なので「取りに来る人限定」での出品だったのでしたから。それでも最終日に入札が!!!、これを契機に値が上がってくれればと期待は膨らむ一方でしたが、集札は1件orz、開始価格での落札となりました。

 落札者から連絡がありましたが、案の定「勘違いしていましたm(_ _)m」のコメント。関東方面から秋田まで取りに来てくれるはずも無く・・・orz コメント欄で数回やりとりした結果、結局梱包のうえ発送することに。あぁ~~、面倒(T_T)
 相手もさるモノ、既に送金済みで今更キャンセルするとさらに面倒になる気配。発送にかかる掛かり増し費用を負担を頂き、送ることになりました。梱包用のPPロープを買って、段ボールを貰って準備完了。
DSCN8445_konpou.jpg

 部分的に出ているところはあるものの、固いホイール部分は隠れてぶつからないようになっているので大丈夫かと。
DSCN8447_end.jpg

 夕飯前には完了しました。明日に運送屋さんを呼んで着払いで発送すれば完了。ふぅ~~、これで良しとすれば次は「取りに来る人限定」でなくても大丈夫かなっ(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/12/05 19:54 ] | TB(0) | CM(2)

スタッドレス到着

 在庫が豊富な早めの時期に手配をすれば、使う時期になっても慌てずにすむだろうとの目論見でスタッドレスタイヤを注文しました。4シーズン履いた今のBLIZZAK REVO GZは久々のBRIDGESTONE製でしたが、十分満足する性能でした。更新に際しては昨シーズンに登場した新型のVRXにしようかとも考えていましたが、新型だけあって予定を超える価格orz。1本あたり3,000円程高め。と言うことで、過去の実績も考慮し必要にして不足のないREVO GZに決定v(^^)
DSCN5910_taiya.jpg

 早めの手配は心がけとしては完璧と思われますが、雪が降る11月中旬までどこに置いておくのか・・・orz。1ヶ月半も早いと保管する場所にも困ります・・・。邪魔にならない2階のベランダへ出してブルーシートで覆い、熟成させます(^_^;
 11,000円/本で入手したことから品質的どうかと多少の心配もありましたが、2014年の20週製造品でしたv(^^)v
DSCN5912_seizou.jpg

 車が寿命を迎えるまでの3シーズンしっかり働いてくれるはずです。雪よ!いつでも来い!!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/09/29 20:09 ] | TB(0) | CM(2)

車の車検

 ブルベの車検以上に厳しく、金がかかり、手間がかかるのが自家用車の車検。昨日の朝、朝食を食べお茶を飲みながら今週、来週の予定を話していました。来週か再来週あたりになれば実走もでき、忙しくなるので今のうちに雑用を纏めてこなしてしまおうと・・・。
 確か今年の3月は車検の時期だと思い、来週あたりのまだ忙しくないうちに出そうと計画しました。もう少し先に延ばしても良いだろうという意見もありましたが、ギリギリでは拙いだろうと、車検期間を確認に車へ。
 ガ-----------ン、車検期間は3月8日までorz、担当者へすぐに電話。空き時間を見ながら車検のラインへ入れるので、最悪夕方までかかる旨の返事でした。我が身の不用意さを恨みつつ、休みの日でなければ対応もできないことから、その条件で依頼。法に触れない方法で車をディーラーへ移動させ、半日かけて車検を受けました。
 完全に忘れて無車検・無保険で捕まったことを考えると、半日の時間や掛かり増し費用は苦になるものではありませんが、心がけを良くしていれば何も問題となる事でもないのに・・・、皆さん車検期間の確認は確実に!!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/10 18:37 ] | TB(0) | CM(2)

バッテリーが・・・

 昨日、車に乗ったときに、時計がリセットされてとんでもない時間を表示してました。特段気にしなかったのですが、今朝エンジンをかけようとしたらセルモーターが一回転したあと無反応・・・orz。バッテリを交換してからまだ三年しかたっていないのにと、悔しい思いで娘の車を横付けにして、バッテリーケーブルで電気を拝借。

 行きつけのGSで充電して貰おうと相談したら、「量販店で買ったバッテリーは当たり外れが多くて・・・、良く三年使ったね。当たりに近いよ」と言うことらしい。車屋とかGSへの流通ルートと量販店のそれとでは系統が違うとか??

 もう五年も乗れば更新しなければならない年式の自家用車なので、その間安心して使えるように「3年保証付き」のENEOSルートのバッテリー、しかも40B19Rから容量を上げて60B19Rを装着。もうバッテリーの心配からは解放されそうです。量販店より少し高い9,000円で安心が買えるとすれば安上がりかなっ(^_^; エンジンルームに鎮座する精悍な赤いバッテリーv(^^)v



 車の調子も戻ったので、2日ぶりのローラー。冷え切った物置は始めるまでが大変。

昨日の距離:26.5km(始めは寒さとの戦いorz)
今月の距離:226.1km(月間目標達成、年末までもう少し頑張ります!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/23 20:57 ] | TB(0) | CM(0)

雪の便り(タイヤ交換)

 晴れ間の無い土日の休みで、天気予報に雪だるまの表示も出てきたので、覚悟を決めてタイヤ交換作業となりました。朝9時までの間に娘の車、昼まで自分の車を換えて、夏タイヤの掃除。特にフロントはブレーキシューの粉が付着したのか、結構な汚れ。たわしでゴシゴシ、雨模様とはいえ、汗ばむほどの結構な運動になりました。



 これでok、と作業を終えたら、何やら白いものがチラチラと・・・orz いざ降ってくると除雪やらが思い出され、多少憂鬱(T_T) 毎年の事なんですがねぇ

 早めの夕飯の後は、ローラー。まだ積もってはいないものの、時折みぞれ交じりの寒い空模様。15分もやっていれば、いつも通り扇風機の出番。春までこれかぁorz

今日の距離:13.9km(固定ローラー:VFS150G-R 負荷4:150W)
今月の距離:168.3km


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/11/18 20:39 ] | TB(0) | CM(0)

国体コース3月19日

 3月10日の風邪から、10日。今までにない症状で直りが悪い。普通は5日分の薬を貰って飲み終わらないうちに直っているパターンでしたが、今回はもう1回薬を貰いました。熱こそ出なかったものの、鼻水が出なくなったら、次は咳。まだ完治していない状況で、明日の休みも実走は無理っぽいorz
 ストレス発散のため、午後から町役場へ行く用事のついでに(^_^;、遠回りをして国体コースを自動車で廻って下調べ(^_^)v 3月4日の残雪ポタリングよりも更に雪消えが進んでました。

 


 ただし、時々日が差すものの気温は上がらず、平均斜度7%・7.5kmの黒森コースはまだ通行止めで、工事用に1車線分だけ除雪をしているものの日陰は凍っていて轍がある状態。4月中旬まで練習は無理そう(T_T)



 明日の日中にはローラーが出来るかも・・・、今晩は休み。
  3月13日の距離:12.1km これが直らなかった原因か?
  今月の距離:101.8km(この調子でいくと目標距離は・・・(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/03/19 20:54 ] | TB(0) | CM(0)

ナビの更新

 意を決して昨日の日曜日に車のナビを更新しました。
 車を買ってから6年、4.2万km、長い間心配なく様々な所に連れて行ってくれてありがとう、ECLIPSE AVN4404D。お世話になりました


 7月からテレビが見られなくなったと女房がうるさいのと、タイの洪水関連で様々な分野で製品在庫が薄くなっているとの話を聞いて、モノがあるうちにと24日にイエローハットへ行ってきました。案の定、前のモデルから気になっていたパイオニアのカロッツェリア楽ナビLite AVIC-MRZ09の在庫はあったものの、残り1台。本体12万円に取り付け料が15,750円。5年前にもここで買って取り付けてもらった旨話をしたら合計12.5万円でokとのこと。間髪入れず注文。あれっ、支払いはどうしようか(^_^; カードでも良いかと女房に電話。さすが、我が女房殿。12万円現金渡すから値引きしてもらうか、足りない分は自分が出すか好きにすればとのこと。そんな現金どこに隠していたんだろうか、むしろそちらのほうが怖い。
 タイヤ交換等で作業が目一杯入っているとの事情で、ナビ取り付けが27日の日曜日まで延ばされました。朝一番に車を持って行き、夕方ようやく取り付け完了。更新して一番違ったのは音質。アンプがパワフルになると同時に音の表現力が格段に向上してます。実は2009年12月にフロント、リアともドアのスピーカーをヤフオクで買った16cmのケンウッドのものに替えていました。替えたときは多少なりとも、音質の向上を感じたものの、こんなモンかなっ、と言う程度でした。ところが今回は、スピーカーを交換した効果も併せ、費用対効果抜群です。テレビの映りも良いし、Bluetooth対応の我が携帯がハンズフリーで使えるし、バッチリです(^_^)v
(2009.12に更新したスピーカーと自作バッフル板)




  今日の距離:右膝がまだ痛いので、ローラーはお休み。0km
  今月の距離:219.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/28 20:52 ] | TB(0) | CM(2)






