中途半端なPCの更新

 正月過ぎにテレビの下おいているDVDプレーヤーが壊れ、ブルーレイプレーヤーに更新してました。それに合わせるようにPC用のブルーレイドライブも準備しました。ところがショックな事に、ブルーレイドライブが要求するPCのスペックが・・・orz USB3.0とCore 2 Duo E6400以上のCPUだとか。USBは2.0までしか無いしCPUは最低限の一つ上なだけのモノだし・・・。OSは3つ程使ったがPCのパーツはしばらく更新していなかったような・・・(T_T)。で、とあるルートを通じてリース上がりPCから外したi7 3770(第3世代)クロック3.4GHzを入手v(^^)。
DSCN0073_i7.jpg

 ついに今日の昼に荷物が到着。最新のKabylakeから4世代も前のCPUなのでソケットはLAG1155。MBの選択肢も多くない中でメジャーなASUSのB75M-PLUSを発見し、即ポチ。併せて、USB3.0端子を前面の3.5インチベイに填めるアイネックスのPF-004Aもゲット。
DSCN0072_MB.jpg

 女房が出かけているうちにと、昼食もそこそこにして、バラして掃除をして組み立ててと大忙しでした。大きな問題も無く2時間程で作業は完了v(^^) ドキドキしながらスイッチオン。構成パーツが変わった事で、ドライバを新たに読み込んだりと、PCが勝手に作業をしてくれました。もちろんMBが変わったので、Win10やMS-Officeがライセンス認証を求めてきます。アップグレードしたOSだとアウトでしたが、手持ちのプロダクトキーを入力するだけでokでした。ちなみにWin10エクスペリエンスを見るとプロセッサ、メモリとも8.2までアップしてましたv(^^)v もう5年程は何とか使えそうです。
 充実した午後を過ごしたので、物置のガラス越しに春を感じる日差しの中で、2ヶ月ぶりに3本ローラー。今までこんなに中休みした事は無かったのですが・・・(^_^; もう40日程でBRM422宮城300km小名浜300 が待ってます。宿も押さえたし、気持ちを切り替えて調子を上げていくしかありません。
 今年2回目のローラー(休みすぎ(^_^;)
 今日の距離:23.9km、今月の距離:23.9km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/03/12 21:38 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

東京土産は風邪orz

 月曜、火曜日と上京出張。仕事はスムーズだったモノの、風邪の土産をもらったようで鼻詰まりと喉の痛みに、夕方かかりつけの医院へorz
 インフルエンザでもなさそうなので、たくさん食べて、暖かくして早く寝るようにと・・・。ローラーに乗れない理由ができたので、留守のうちに届いた新しい液晶モニターのセット。27インチは広いです。老眼対策にも有効かも・・・。
 19インチの時のESETの壁紙をそのまま写すと、サイドに大幅なスペースが。
DSCN9948_19inc.jpg

 1920x1080の壁紙を貼り付けてみると・・・ v(^^)
DSCN9947_new.jpg

 慣れてしまうまでの間だと思いますが、当分の間、広くなったデスクトップで快感に浸りながら・・・(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/11/30 20:18 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

Windows10へ乗り換え

 20年を超える自作機使いの私としては、面倒だからという言い訳で、いつまでもWin10を忌避しているわけにも行かず、先の週末までにモノを準備し、DNFの悪夢を振り払うかのようにWin10に乗り換え作業に没頭してます。
 準備したモノといえば、Win10 HOME(USB)とSanDisk社のSDSSDA-240G-J26C、買い置きしてあったSEEGATE社のHDD(2TB)の3つ。
DSCN9129_win_ssd.jpg

 今回240GBのSSDを導入するにあたり、その効果を見るべく、MB、CPU、ビデオカードなどの主要パーツは何も換えていません。
 結果は・・・、ベンチマークのスコアでもアップすれば良いのでしょうが、面倒なので体感的な感覚で(^_^;。 導入効果抜群の体感スピードです。しかも無音、低い発熱量。
以前にケース前面に吸気のために取り付け、ハイドロダイナミックベアリング採用の80mm静音FAN Silent8 さえ五月蠅く感じるようになったほどです。ケースサイドに無理矢理取り付けた120mmファンからの排気温度も驚くほど下がっています。物理的な回転が必須となるHDDは、間違いなく大きな熱源になっていることがこれからも判ります。
 ただし、環境設定は・・・、最大の面倒な難所です。特にメーラーをどうしようか悩みどころです。明日は寝不足かもorz

 次の400に向けて、ローラー1時間、ウォーミングアップ開始!!
 今日の距離:38.5km、今月の距離:593.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/07/26 21:12 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

ケースFANの増設

 ついに届きました、80mmFANとFANガードv(^^) 前に増設した120mmFANを補完するうえでmustなパーツです。
DSCN8489_parts.jpg

 まずは怪我をしないうちにガードの取付です。あのギザギザな開口部に指でも擦ったらひとたまりもありません。余計な手間をかけなくても、用は触られないようにするだけです。見た目は・・・、それほど頻繁に見るモノでもないし(^_^; 付けてみるとかなり安心感があります。
DSCN8493_gard.jpg

 次はケース前面の吸気用80mmFAN。付属の取り付けゴムを足にして付けようとしましたが、穴が小さいorz。そこで取り出したのが5mmの鉄鋼ドリルビット。
DSCN8501_bit.jpg

 5mmの穴で取り付けが可能なことを確認し、ゴム足をFanに取り付け準備完了!
DSCN8503_fan.jpg

 残るはケースの内側にセットし、穴から足の先っぽを出して引っ張るだけ!取り付けと防振の一石二鳥、見事なモノです。
DSCN8506_zenmen.jpg

 今回追加したGELID社のSilent8も静かで評判の良いモノなので期待が膨らみます。で、使ってみると、評判に違わず静音です。これで前面からの吸気とサイドからの排気で廃熱も完璧になり、家族からの文句も無くなるはずです。
DSCN8507_zenkei.jpg

 現在使っている5.5号機(同じケースでPen4からup)CPUがCore2Duo(E7400 2.8GHz 3MB LGA775)なので、Win10導入に向けてケースを更新して6号機にするか悩んでいたところでしたが、折角のケースFANですので次は5.7号機としてもう半年程度でアップグレードできれば良いなと考えています。出来れば4コア稼働のCore i5を使ってみたいのですが、予算と性能の綱引きになりそうです。ただし、春になって自転車に掛かり増しになれば、HDDとWin10のOSだけというパターンも視野に入れておかなければ・・・(^_^;

 今日の距離:19.8km(ローラー用PCにもアンプを注文v(^^))
 今月の距離:110.1km(もう2週間で今年も終わり、200km行けるかな?)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/12/15 20:11 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

PCの改造(改良?)

 先月の中旬にPCの電源を更新しておりました。居間に置いているPCですが、8年目となるケースでそろそろ電源が喧しくなっておりました。テレビを見ている横でうなる電源は家族にとって極めて評判が悪い存在になってました。奥行きが380mmとコンパクトでお気に入りのケース(a-open MT85)なので、電源のみを交換しました。
IMG_0161_power.jpg

 電源はSILVERSTONE社のSST-ST30SFと言う静音電源としても評判が良い電源です。55℃にならないとファンさえ回らないという製品で、知らずにいると初期不良として返品しそうになるという静穏さです
 ところがコンパクトなサイズのケースが災いしてか、直ぐにファンが回ってしまいました。と言うことはケースの排気が不十分・・・、確かに排気ファンはひとつもありません。あちこち情報を集めながら静かなケースファンを探したところ、120mmの静音ファンを発見。サイズ KAZE-JYUNI 小軸&大型ブレード12cmファン、25mm厚500rpm、極静音 SY1225SL12SL、しかも754円v(^^)。これで静かな環境を手に入れることが出来る。
DSCN8442_fan.jpg

 とは言え、そうやってケースに付けるか??後方に排気ファンの設置場所もなく、サイドに穴を開け設置するしかなさそう・・・orz 外から見えるケースへの大々的な加工は精度が要求されますし、鉄板の加工は経験もなく・・・。
DSCN8452_ura.jpg

 結局、切り抜く円周をドリルで穴を開けていき繋げる方法で抜きました。当然切り口は超ギザギザですorz。ビビリ音がしないようにスポンジを挟んでファンを取り付けました。
IMG_0409_SUPO.jpg

 ぎざぎざで怪我をしないように、近いうちに外側に付けるファンガードを買って取り付けようかと。
fan guard

 今のところ、静かで投資効果は抜群だと女房にも好評v(^^)v
IMG_0411_zentai.jpg

 この後届く予定のパネル前面に取り付ける80mmファンが来ればほぼ最強かと思われます。古いケースですがまだまだ使えます。(マザーボードとCPUを更新しても家族にはばれないというオマケ付きですv(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/12/06 19:39 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

blogデータ移行ツール

 6月末に閉鎖の決まったぷららの提供するBroachブログですが、データのエクスポートが出来るようになったようです。2年半程のデータをどうにか出来ないものかと思っていたのですが、このツールのおかげで、移行できそうな雰囲気です。
 ぷららの「Broach」掲示板では、既に試したメンバーもいるようで書き込みが増えつつあります。うまく移行できると良いのですが・・・、とりあえずはデータのエクスポート行い、ほかのメンバーの手順を参考に移行したいです。
plala_exp.jpg

 エクスポートが混む場合は数日かかる場合があるとの記載が・・・、その間にローラーv(^^)

今日の距離:22.1km(多忙な年度末で、なかなか踏めないorz)
今月の距離:57.8km(月半ばなのに100kmにも及ばず(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/13 21:14 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

部品交換完了!!

 出来るだけ早くという、プレッシャーを含んだ要望で、友人から頼まれていたPCの部品交換ですが、早めに片付けようと今朝から取りかかりました。これ位ならば2時間もあれば・・・、と考えていたのですが、いきなりCPUファンの掃除から取りかからなければならない程のこびり付いた埃が・・・orz
 新しいなザーボードは気持ちが良いです。とは言え、LGA775のマザーはメーカーや種類の選択肢も少なく、もう少しで終息を迎える製品と思われます。マイクロATXサイズでコンパクトで、ビデオやLAN、オーディオもオンボードで持っており、凝ったゲームでもしない限り普通使いでは飛び抜けたコストパフォーマンスを発揮してくれます。
DSCN4545_mather.jpg

 CPUは再利用と言うことで、固くこびり付いた古いグリースを綺麗に拭き取りました。手持ちのCPUグリースのうち、ピッタリと行きそうな上段のアルファのグリースを使ってみました。CPUをオーバークロックさせ使っていた頃からの実績があるので、良く冷やしてくれるでしょう(^_^;
DSCN4552_グリース

 ドライバーを入れるためのシステム設定に多少時間が掛かってしまいましたが、夕方には友達に引き渡し。お礼にと貰ったケーキが食後のデザート。おぉ~~っ、オーバーカロリーorz。
DSCN4556_ケーキ

で、その消化に今夜もローラーv(^^)v
今日の距離:18.7km(刺すような寒さは緩んできました)
今月の距離:18.7km(目標300km/month に届くよう妄想しよう(^_^;)
過去ログは  http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/01 21:10 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

友人のPC

 友人のために自作したPCが、なにやら最近不安定とか?? 作ってから5年もすれば・・・ 決して新しいものに更新すれば?とも言えず希望を聞きました。リーズナブルな投資で安定させて欲しいとか。
 まずは現状の把握と言うことで、バラしと掃除。まだタバコを止められないようで、電源、CPUクーラーにはヤニまみれの綿埃が・・・。掃除の後、再度最小構成で組み立て試運転。頻度の少なそうなドライブやHDDを外したことで、結構安定し立ち上がります。ただし、マザーボードのBIOSはいくらセーブしても初期状態で立ち上がるorz
 診断結果:(素人の見立てデス(^_^;)マザーボードと電源のみを更新する。今時、LGA775のマザーを探す方が大変と良いながらも、探せばあるもんですね。BIOSTAR G41-M7 これでCPUもメモリーもそのまま使えます。総予算\12,000-ほどv(^^)v
 ケースさえ変えなければ、女房には分かりっこないって、と言う友人の気持ちは十分解ります。私もかつてはその方法でフルタワーのケースだけは10年ほど使ってましたから(^_^;

 と言っているうちにAmazonから部品到着、早っ(^_^;
DSCN4531_MB



部品のチェックでローラーの時間が無い・・・orz 
今日の距離:0.0km(一日36時間程欲しい・・・ )
今月の距離:189.1km(3日程止まったまま(T_T)、来月こそ目指せ300km/month !!
過去ログ(ぷらら)は ここ! http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/30 21:06 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

Win8.1にアップ

 何が不足なわけでもありませんでしたが、8の正規ユーザーは無料でアップグレードができる、と言うお得な言葉に誘われてやってしまいました。
 以前のWin8



 に比べ、8.1は多少鮮やかなような・・・(性能・使い勝手と全く関係の無い第一印象ですねorz、アップグレードしたばかりで深く使いこなしていないのが最大の原因(^_^;)



 スタート画面にデスクトップ画面を設定できるようになったり、スタート画面のAPの四角いボタンサイズが大、ワイド、中、小と4種類になったったり、スタート画面の左下ボタンによりアプリケーション呼び出し画面になったりと、多少使いやすきなっているようです。

 固くなった頭を捻りながら、日々進化するPCについて行こうと必死です(^_^; そういえばHDD以外のハードはしばらく更新していないような。そろそろPC物欲の芽が出てくる頃かな(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/29 14:48 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

パソコンHDDの入れ替え

 15日のブログ更新後、win8が意見をしてきました。「HDDがヤバイんだよねで、バックアップをとったらさ~、メーカーに連絡するとかHDDを交換するとかさ~、よろぴく!!」と言ったフレンドリーな口調ではないにせよ、そんな趣旨でした。2009年に買った500GBのHDDだぞ、まだ働いて貰わないと元が取れねぇよ、と文句を言いたかったのですが、システムが動かなくなってからでは元も子もないので、素直にそれに従いアマゾンでseagate製1TBのHDDを注文。それと同時に、以前Vistaに使っていた500GBのHDDを組み込んだ外付けUSBドライブにバックアップ。レストア目的のバックアップは初めてだったのでかなりの緊張(^_^;、ブート用のDVDも作成。後はHDDの到着を待つばかり・・・、って、バックアップ後の変更はレストア時に反映されない・・・、って事は、それ以上いじくるなと言うことか(T_T)パソコン禁断モード突入(T_T)
 在庫が有れば手配の早いアマゾンさんv(^^)、二日後の17日昼には届きました、早っ。帰ってから早速レストア・・・、あれっ、・・・。biosでは認識するものの、システムは認識しない・・・orz、外付けのUSBケースに入れて接続しても同じ。って事は、久々の【初期不良】って事ですか? DVDの再生に特化してほとんどアプリの入っていないノートPCでアマゾンに初期不良と交換希望の旨を連絡してその日は終了。交換品が届くまでは、使い勝手の良くないノートが、メールの確認と情報収集、ローラー用のビデオ再生と大活躍。


 そういった間の土日に女房に喜ばれたのが、春の畑仕事、野菜苗の定植(^_^; 3坪の我が家の畑も少しずつ賑やかになってきました。好きなトマトは6本、ミニトマトが2本に茄子、キュウリ、ピーマン、坊ちゃんカボチャと焼き肉のときすぐにとって食べられるサンチュv(^^)v。生育を促すために風よけを付けて大事に育てています。来週はオクラ、モロヘイヤ、パプリカなどを植える予定ですが、店頭での苗を前に「今年はこれに挑戦!!」的なものが毎年現れますので、どうなることやら。


 畑の端っこでは、先週蒔いたサヤインゲンの芽が出てきています。柔らかそうな若芽が土を持ち上げる姿に生命力の力強さをヒシヒシと感じます。感動する一方で、美味しい実を稔らせて食われてくれよと期待感も高まります。 ←ビールのつまみに最高!!(^_^;


 暗くなる前に自転車も一回り。矢島1stステージTTを意識したコースを含む50km。4km往復の模擬TTコースですが、多少標高差は大きかったものの・・・、こんなタイムでどうするんだろうと公表できないタイムに愕然とし意気消沈。来月梅雨時の固定ローラー練習に賭けて・・・、と今のところ殆ど緊迫感はありません。最後の言い訳は「地域振興のための参加」(^_^;


 19日にHDDが届き夕飯後に作業を開始。ブート用のDVDで立ち上げて、かんたんにレストアできるものと思っていましたがそうでは有りませんでした。試行錯誤の結果、win8を新規にインストールして、windowsの回復モードからバックアップしていた外付けHDDを指定し回復。5月15日の夜時点まで完璧に、見事なまでに回復しました。感動モノです。今回はwin8をインストールしてから間もない時期であり、HDDのゴミの少ないだろうとの判断からこの方法をとりましたが、数年使ったシステムで有れば、ゴミ取りも含めて新規インストールが現実的だと思われます。ただし、今回のタイミングでHDDを500GBから1TBの容量アップしHDDもスピードの面で早くなっていると思われることからOSの立ち上がりはかなり早くなりましたv(^^)v 自転車も部品交換だけで体感できるほどのスピードアップができれば良いのだが・・・、何せエンジンが疲れ気味なモノでorz


最近のローラー: 52.5km(三日間はSufferfestで三本ローラー)
5/19の実走:   50.8km(近場の広域農道、山間部)
今月の距離:293.8km(目標達成、目指せ400kmv(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/22 19:37 ] パソコン | TB(0) | CM(2)