畑仕事

 休みのたびに自転車で出かけていると、夫婦関係にチェーンルーブを差さないといけないほどギスギスしてきますので、意を決して畑仕事の一日でした。
DSCN6811_befor.jpg

 早朝に残った畝2本にマルチをかけて畑の準備をしておきます。朝食後、近くの苗農家の玄関先に野菜苗を買いに行きます。毎年お世話になっている農家で、地元に方々にも評判の良い、元気な苗を作っている農家です。昨日から苗販売を行っているとの情報でしたが、皮の柔らかいミニトマトなどは既に売り切れでした。
 トマト、ミニトマト、ピーマン、シシトウ、キュウリ、ナス、サンチェ、カボチャ、ゴーヤ、ズッキーニを買ってきました。
DSCN6841_after.jpg

 風よけに筒状に上下を開いた肥料袋をかぶせ定植完了。
 夕方に畑仕事も終わったので、RR585+アルテのタイヤ交換と30Tへのカセット交換を行いました。CS4600は1mmのスペーサーが不要な造りになっておいるようで外します。
DSCN6845_space.jpg

 また、105やアルテの場合は、奥の3枚が一体式になっていますが、tiagraは奥7枚が合体。しかも決して上品と言えないようなギラギラしたクロームメッキorz。価格相応の質感ですね。計測しなかったものの明らかに重いし。
DSCN6847_tiagra.jpg

 装着してみればそれなりに見えます(^_^; それよりも30Tの効果を試してみたい。夕食後に試走に・・・、と行きたかったところでしたが、畑仕事で足腰が・・・orz。今週末まで黒森山の上りはお預けですね。
DSCN6849soutyaku.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/05/17 20:43 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

家庭菜園の春です

 日中の平均気温が20℃を超えそうな心地よい春になりました。そろそろ3坪の我が家の菜園も賑やかな季節になります。天気の良いタイミングを見て苗を買ってきて定植することが出来るように、畝立てのあとマルチを掛けました。これで地温を上げることが出来るほか草も生えないv(^^)v 多収穫を狙いながらの、究極の手抜きです。
 あまり暑くならないうちに、せっせと終わらせます。
DSCN5059_mae.jpgDSCN5063_go.jpg

 今年もトマトがメインとなる我が家の菜園ですが、2~3の新しいものを植えたりもします。今年は何にしようかな。まずは種苗店で珍しいものを探さなくては・・・(^_^;
 先々週に種をまいた春菊のほか、手前の二十日大根や奥のサラダレタスも生育状況は順調のようですv(^^)
DSCN5066_hatuka.jpg

 ブルベの前にここまでやっておけば、気持ちよく週末は見送ってくれるかも(^_^; パーツの入れ替えで6日からローラーさえ乗れていない。
今日の距離:0.0km(乗れないときはブルベの準備、サドルバッグの中未確認)
今月の距離:73.1km(たったこれだけ?あぁ、MTBは別メーターかorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/05/11 20:11 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

春本番(今月の花火)

 連日の好天に家の前のプルーンやお向かいさんの桜が、一気に咲き出しました。三寒四温どころか、一気に20℃を超え、5月下旬から6月上旬の気温に!例年であれば、国道の渋滞を尻目に角館のシダレザクラを見に、自転車で出かけるところですが、品不足なのかまだフレームが届く気配がありませんorz

 こんな時は全く別のことに没頭するのが一番。で、畑仕事ですv(^^)。先日小型の耕耘機で耕して貰った3坪の畑。一番奥に食用菊「もってのほか」を定植。手前に二十日大根や葉っぱモノを植えようと種を探したら、期限切れ。発芽率が極端に落ちてまばらな畑になってしまうので、それらは種を買ってから後日に。
DSCN4862_hatake.jpg

 次に、東屋横のカイズカイブキの剪定。大雪の影響で例年に無く雪消えの際に引っ張られて、多くの枝が折れていました。また、暫く剪定していなかった事も枝折れの一因かと思われます。のこぎりを使って・・・、と言うところですが、スピードアップのためにRYOBIの電動のこぎりを準備していますv(^^)。これを使い始めたら、手動ののこぎりは勘弁願いたい程はかどります。で、払った枝の処理も昼までに完了。
DSCN4871_kakine.jpg

 夕方からは今月の花火鑑賞。大仙市は毎月花火のあがる街で、まぁ、めでたい街です(^_^; 花火暦まであります。 で今日は大曲IC近くの「余目桜花火鑑賞会」。約1000発の花火でした。
DSCN4881_hanabi.jpg

 ローラーもそろそろ飽きてきたので、明日は花火会場の周回コースでも回ってみようかなっ(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/26 22:41 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(2)

収穫の秋

 いよいよ家庭菜園は終盤を迎えております。本日撤去したものが、モロヘイヤ、バジル、トマトで、トマトの撤去に伴いビニールハウスの骨で作った雨避けも撤去しました。イボ竹なども撤去した事から、畑はすっかり殺風景になってしまいました。残るはオクラ、インゲン、ピーマン、パプリカ、黄色いミニトマト。収穫の楽しみもめっきり減ってしまいました。で、本日の収穫は、土嚢袋で育てたサツマイモ。花壇のブロックの外に置いた土嚢袋に土をいれ、春に定植しましたサツマイモですが、水はけも完璧で施肥も計画通り。さぞ良質なものが大量に・・・、まぁ60%は期待に応えてくれました(^_^; 一番のメリットは土嚢袋をひっくり返すだけのお手軽収穫v(^^)、しかも処理に困る細い根っこが芋と一緒にすべてくっついているので、来年に向けて根っこの入っていないその綺麗な土は鉢植えの花用に使えますv(^^)v



 そのほか、虎の尾やパッションフルーツの植え替えなど、畑とガーデニング三昧の午前中でした。



 明日から下り坂になる天気予報を聞いて、当然心はペダルを踏んでます。軽めの昼食を済ませ、1週間ぶりのkuraro。長く間を開けたせいか、まだMTBの余韻が残っているせいか、ちょっと乗り心地が不自然orz、と言いながらも5kmも走ると、すっかり感覚を取り戻せます(^_^; ただし、スムーズな回転を心がけないと、まだ少し残っている太ももの筋肉痛が、ピリピリと文句を言ってきます。寒くならないうちに帰宅する計画で、お気に入りの国体コースを一廻りしてきました。美郷町のリンゴ山から臨む真昼山。山頂のあたりは色づいているようですが、麓まで色づくには一週間以上掛かりそうです。



 コースを少し外れて、真木渓谷へ向けて、少し登ってみました。途中に案内板が有り、真木渓谷と川口渓谷のコースが載ってました。これから本格的な紅葉シーズンなので、まだ通勤用に変えていないMTBのタイヤをそのままにしておいて、向かってみようかな。って、悪路は当分走らないのではなかったのか?、マズイまだMTBモードが抜けきっていない(^_^;



今日の距離:57.4km(まだ早い紅葉を求めてさすらう(^_^;)
今月の距離:132.0km(グルイチの疲れを克服し目標をクリアーできるか?)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/19 20:07 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(2)

季節の味と香り

 センチュリーランが終わって鳥海山グルイチを目前にしたこの季節、自家製のもので季節を感じさせてくれるものがあります。株分けをし、強い苗を残し育てている食用菊「もってのほか」です。色が鮮やかな若いときが収穫頃と思い、台風前の今朝収穫しました。


 ネットで検索すると、商売上手な山形県の特産物としてPRされたサイトが多くヒットしますが(エーコープ庄内 )、我が家でも10年ほど前から猫の額のような3坪の菜園の片隅に1畝植えています。秋のこの季節に鮮やかな濃いピンク色と上品な香りで、目も舌も楽しませてくれる「もってのほか」は無くてはならない季節の味と香りです。

 と言いながらも、収穫の秋は何を食べても美味しいというのが本音。寒くなるに従い、きりたんぽ、キノコ、里芋・・・、数えだしたらきりがありません(^_^; それと、鳥海山グルイチ完走後の豚汁は絶品!!(美味しい理由が多少違う可能性もありますが・・・(^_^;)

今日の距離:24.8km(食欲分を消費しなくては・・・(^_^;)
今月の距離:74.6km(様々な行事でローラーが多くなってしまうorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/08 20:39 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

トマトの雨避け

 夕べの雨ですっかり走る気持ちを削がれてしまい、マッタリとした休みになりました。ただし、女房殿のリクエストで、先週に買いそろえたキュウリ支柱と雨避けのビニールで、大好きなトマト6本分の雨避けを設置しました。本来は1畝に使うトンネルの支柱ですが、狭い我が家の畑では、有効に使うために2畝まとめてトンネルを作りました。当然、上のジョイント部分は不足するので、60cmのパイプを挟み横幅を出しています。

 去年より美味しいトマトが長い期間収穫できる事を期待して。
 畑仕事の慰労を兼ねて、夕飯は大曲では人気の回転寿司「さこう」へ(^_^;、大曲は定食屋から回転寿司まで、けっこう手頃に美味しい店が多いですよ!!ご希望があればご案内しますよ~んv(^^)v

 第28回秋田県センチュリーラン大会(2013行ってクール・ド田沢湖)の案内が、去年の写真とともに送られてきました。当然、参加の方向で考えていますが、それに会わせたかのように、こんなモノもちょろちょろ買いそろえています(^_^; SG-325の明るさは驚きモノで、鳥海グルイチMTBの早朝出発にも大いに活躍しそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/15 21:46 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

あっちもこっちも、充実の土曜日

 先週に続き畑への野菜苗の定植。今日はオクラ4本、バジル、モロヘイヤ、それと蔓モノへのネットの設置。ビールのつまみ用サヤインゲンには十分大きくなって手を広げて貰わないと・・・(^_^;



 グリーンカーテン用にとゴーヤとパッションフルーツの苗は買ってきたのですが、先客のチューリップがまだ球根を掘り出せる状況では無いので、もう一週間待ちかなっ? 安納芋は土嚢袋に土を入れ植える予定ですが、定植は明日にしよう!

 畑仕事を済ませた後は、理容院へ。いつもの店なので半分昼寝気分で、ろくに注文を付けなくてもいつもの髪型になります。これが楽なので、当面は店を変える事はなさそうです。以前に格安理容店に行ったのですが、少しでも手のかかる事を省略する結果として安いという公式があるようで、かゆいところに手が届かない感じで私には合いませんでした。


 わずかな昼寝の後、午後からは女房の買い物に同行(と言いながらアミノバイタル、カロリーメイト、種抜き乾し梅干しをこっそり買い物かごに入れ、次回の長距離に備えた準備も忘れていませんv(^^))。

 夕方から、お気に入りコースの南方向バージョンを一周(37km)。昼のニュースに出ていた 大森リゾート村の芝桜フェスタ もしっかり見てきました。毎年鮮やかな色で迎えてくれます。前後の坂道が適度に上り応えのある良い場所です。



 明日も天気は良さそうなので、畑仕事の時間を朝か夕方に振って、田沢湖一周に乗り出そうかな。

今日の距離: 37.0km(Fev南周回コース)
今月の距離:358.2km(目標達成、目指せ500kmオイオイv(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/25 22:02 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

好天に誘われて、畑仕事

 久しぶりに天気が良くなりました。先週蒔いた葉っぱものは、荒れた天気を反映し、掛けていた新聞紙はボロボロorz でも、すばらしい生命力で、一列に少しづつ芽が出てきていました(^_^)v

 芽


 恵みの雨と言う一面もあり、他のモノも元気なようです。雨後の竹の子ならぬ羽後(秋田)の「ミョウガ」(^_^;

 ブルーベリーもたくさんの花が咲きました。実の収穫が楽しみです(鳥に啄まれるより先に・・・)

スズランも可憐に咲き始めましたが、爆発的な繁殖力。とんでもないスピードで地下茎を伸ばして縄張りを広げてきます。

 畑にはビニールのマルチシートで4本の畝を囲い、野菜苗の定植に備えます。苗を買ってきて(総額4,000円分が妥当かどうかは疑問ですが・・・)、ここにはキュウリ、あっちには茄子などと、どうでも良さそうなことを女房と論議(?)し定植完了。風よけに肥料袋を立てて完成。終わってみると達成感があります。順調に育ち、多くの収穫があることを願いコーヒーで一服(-。-)y-゚゚゚


 新たな試みとしてピーマンとミニトマトは、ポットに植えてみました。


 作業終了後は、近場を一回り。花火会場を回って、伊豆山神社、長沢神社の山道を通り神岡地区へ。女房からの緊急連絡(他愛もない用事)により、僅か45分で終了。


  今日の距離:18.5km
  今月の距離:154.8km(明日はもう少し頑張ろう!!)
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/20 08:15 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

野菜の撤去

 春に植えて、日よけとして活躍してくれたゴーヤですが、2本植えてトータル74本の収穫をし、いよいよその使命を終えるときがきました。最大限の感謝を言葉にし話しかけながら、ゴーヤの撤去作業を行いました。ゴーヤに混じって朝顔も咲いて、今年は賑やかな日よけでした。
 一方、3坪の畑はキュウリ、なす、大葉、バジルなど、今後収穫が望めないもの併せてを撤去しました。ピーマン、パプリカの収穫が終われば、春先に食べるための雪の下野菜を少し植えて、冬ごもりの準備に入ります。

撤去作業が完了したら、軽く昼食をとり、長距離を駆けます。(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/08 20:01 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)