市販スピーカーの改良?

 先に入手しBGM用に使っていたONKYO D-V3EXですが、何か物足りない。ユニット単体で買うフルレンジ一発よりも情報量が少ない感じて、もどかしさを感じていました。
DSCN8534_sp1.jpg

 25日から風邪で何もやれず、出かけられない状態が続いたので、物置にある残った木材やコンパネで箱の補強を試みました。ネットで調べたら心強い先人が・・・m(_ _)m、大いに参考になりました。
「ヴァリアスクラフト」さん 「きょうのひとぱち」さん の方向性や手順があったので、心配は何一つありませんでした。壊したって1k円ですから(^_^;
 まずはユニットを取り外し内部の確認。紙製のダクトに半分かかるように1cm厚の目の荒いウレタンが接着されていました。左側には反響を押さえるためでしょうが、薄めの生地を張っています。本当に効果があるのか心配になりそうなほどの薄さです。ためらう事無く剥がしました。
DSCN8540_sp2.jpg

 フロントバッフルはONKYOでも拘りがあるのかかなりの厚さです。実測21mmでした。ならば、他の面ももう少し厚い板を使って欲しいところですが、他は全て9mmでしたorz
DSCN8545_sp3.jpg

 電気関係は全く知識が無いので、ネットワークには手を出していません。電解コンデンサをフィルムコンデンサにすれば音が良くなるとか・・・、昔見た長岡鉄男氏の本にも書いていたような・・・、今回はパス(^_^;
 ボックスの左右には斜めに木材を入れ、底板と天板にもたっぷりの木工用ボンドを付けて補強板を圧着補強します。
DSCN8565_sp4.jpg

 左右とも同じ材料で同じように進めると完成は近い。
DSCN8570_sp5.jpg

 最初に気になったダクトポート、ラップの芯を使ったような紙製にはビックリしました。全部外して水道管の塩ビパイプという手もあるのですが、余りに手数がかかりそうで面倒です。そこでφ45mmの塩ビパイプをダクトと同じ長さに切り、縦に切り込みを入れます。
IMG_0478_sp55.jpg

 それを指で広げながら、ボンドを周りに塗った紙製ダクトに上から填め込みます。これで強度も硬さも紙の数倍確保する事が出来ます。
IMG_0487_sp6.jpg

 残るは吸音材。グラスウールが良いとか、粗めのフェルトが良いとか、諸説あり!! で、今回は車のドアにスピーカーを付けた際になかなかの効果を発揮した、金魚用の濾過マットv(^^)v 後で調整をする際は引き算で出来るように、多めに入れます。
IMG_0498_sp7.jpg

 試聴は・・・、落ち着いた音になりました。BGM的に鳴らしてもok、音量を上げてもボリュームに追従し安定して鳴らしてくれます。ボリュームが低いと余り気になりませんが、音量を上げると思った以上に重めの低音もイイ感じです。これが10cmのウーハーかと思うほどです。暫く気兼ねなく使えそうです。抜群のCPですからv(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/12/27 19:02 ] D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

中華アンプ三連発

 先月中旬に格安中華アンプの存在を知りました。初回はテレビ用のスピーカー用にLEPY LP-168HA 2.1ch 2×40W+68W、ACアダプタ付きで¥3,100-。ONKYOのアンプが故障し外していたスピーカーを復活させました。
DSCN8352_amp1.jpg

 サブウーハーもコントロールできることから、セットでの復活です。ICレコーダーに入れたMP3フィルを再生しながらの調整でした。
DSCN8358_amp2.jpg
 
 2台目はローラーのお供のPC用スピーカー、自作の密閉型FOSTEX FF85Kを駆動させるアンプで、同じメーカー Lepy LP-2024A+で20W×2、¥3,220-。音が良くなれば、少しはテンションが上がります(^_^;
DSCN8516_amp3.jpg
 
 ラストの3台目はヤフオクで目を付けていたスピーカーがあったので、それ用のモノ。ACアダプター無しで破格の¥1,880-、LEPY LP-V3S、25W×2。余りに早く注文してしまったために、落札確定前に配達になりました。
IMG_0466_amp4.jpg

 落札出来たから良かったモノの、もし・・・。万が一の時は、小型のバックロードホーンでも作ろうかとスピーカーユニットを見たり、設計図を探したり・・・、それはそれで楽しめました(^_^; スピーカー到着後はいつものICレコーダーでセッティング。
DSCN8532_amp5.jpg
 
 半日ほど鳴らしながら気がついた事。市販品のスピーカーは・・・、外観は良いのですが・・・、音は価格相応であるという事。自作で使うユニットや板など、それなりに気を使いながら選んで使っていますが、10cmウーハーならこれ程度(9mm)のMDF材でイイという判断なのでしょうかorz。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/12/23 20:12 ] D.I.Y. | TB(0) | CM(2)

日曜大工(その弐)

 先週の続き。木製大型プランターの塗装ともう1枚の設計図。プランターは風化防止用にクレオソートを十分しみこませ乾燥させる。ある程度乾いたら、木製保護用の耐水塗装を上塗り。前作はクレオソートだけで9年程使えたので、新作はその倍ぐらいの期間使わせて貰いたい。



 第二作品は、畑の隅にある南天の木枠。これは1×4材だけで「コの字」型の枠を作りました。プランターに比べコーススレッドの使用本数が多いので、ACインパクトドライバーが威力を発揮。充電式に比べ安心して安定的に使えるので、買って大正解v(^^)v こんな感じで出来ました。明日以降プランターと同じ要領で塗装をし長く使いたいと思います。



 長距離100kmオーバーと日曜大工で、そろそろ腰が・・・ 夕飯には何か美味し物でもと、そろそろと採れる時期になるミョウガの根本を見ると。アリました、アリました。

これを食べてイヤなことを忘れ明日へ向かって・・・ それほどのストレスは抱えてませんが(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/08/11 21:58 ] D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

日曜大工(道具収集と言われないように)

 たまには家で・・・ と言うことでDIY。1×4とコンパネを買ってきて、準備完了。道具を買ってばかりと言われないように以前からリクエストのあった物を作ります。



 材料の他に耐水性を高めるため、コーススレッドはステンレス製の物を準備。丸鋸、コードレスとACのインパクトドライバーを駆使し、材料を調理していきます。



 何を作るのか?設計図は以前に忘れないようにと言う程度の精度で作っておいたメモ。実は二つ分の板取図になっています。今日の分は下段。



 で、日陰とはいえ、このクソ暑い中、夕方4時まで掛かり、ついに完成、木製の大型プランター。今使っているのが作ってから10年近くなり、彼方此方から土がこぼれてきます。木部の風化とコーススレッドの錆により、近いうちに更新とのリクエストがでておりました。



 このプランターは前年秋からチューリップを植えて雪の下で越冬、春のチューリップが終わると朝顔とゴーヤのコラボで秋まで花と実で活躍してくれます。畑以上に年間を通じて使っている幅1m以上の大型木製プランターです。(去年のゴーヤはコチラ)

 自転車の長距離以上に腰に負担の掛かったDIY作業ですが、完成のご褒美にと言うことで、夕飯は東屋で焼き肉!! 昨日の88kmの消費カロリー以上に摂取しました。久しぶりの焼き肉に500mlのビールも進みます。完全にカロリー摂取オーバー(^_^; 少人数の際は、この小型の七輪がちょうどのサイズでお薦めです(^_^)v



今日の走行距離:0.0km(昨日を理由にカロリー摂取オーバー(^^;)
今月の走行距離:昨日から全く伸びず133.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/08/05 21:21 ] D.I.Y. | TB(0) | CM(2)

TV用スピーカーのサランネット

 最近の液晶テレビ(と言っても買ってから15ヶ月たちましたが・・)は、静電気を出しやすいのか、白い綿ゴミに近い埃が黒い筐体によく映えます(T_T)そこが女房も気に入らないらしく、小言を言いながら掃除をしているようです。自作のテレビ用アンプラック兼用ダブルバスレフスピーカーもピアノブラックに塗装していることから、小言がスピーカーまで及んで来ています。更に自作のサランネットも黒いタイツ生地で作ったことから、ハンディモップに吸着した埃がサランネットに着くというのです。確かに・・・



ヤフオクで埃の目立たない、白っぽいサランネット生地を探し、手に入れました。
以前の黒生地を外し、あまり伸縮性のない新しい生地を、木工用ボンドで時間をかけ貼り付けていきます。ステープラーは四隅に付けるマジックテープ貼り付けのもので、サランネットは縁が厚くならないよう引っ張りながら木工用ボンドのみでの貼り付けます。



丸一日少しずつストーブの前で作業を行い、夕方には完成!! 白っぽい分、透けてスピーカーユニットが見えますが、悪くはないと自画自賛(^_^;


ちなみに、場所に合わせたテレビ用スピーカーの設計図ですが、緻密な音響計算はしておりません。そこそこにいい音は出ます(^_^)v


今日のチャリはお休み


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/14 22:15 ] D.I.Y. | TB(0) | CM(0)