改名します

 ブログタイトルは定年までこのままのつもりですが、ハンドルネームを改名しようと決意しました。何故か・・・。パソコン通信当時からのネット上で文字として表記し識別という意味では、大きな不便は無かったのですが、自転車関連の仲間やイベント、ブルベで知り合った多くの方々とオフラインで直接話をする機会が増えてきました。(よ)って、どう呼ぶの?どう声に出すの?って話しなのです。

 今まで多くの皆さんにどう呼んだら良いのか、ご心配とご不便をお掛けした事に関しては、衷心よりお詫びを申し上げますと共に、今後のも変わらぬご厚誼を賜りたくここに宣言します。(そんな大層な話しじゃ無い事は、本人の十分認識してます(^_^;)

 で、どう変えるのか・・・。様々考えましたが、昔から使っているyoh1では変える意味が無いし・・・。自分の名前なのにアンケートや募集をするようなもんでも無いし・・・。最終候補に挙がったのがフジイ、ふぢい、・・・ あれっ、もう無いorz

 最後は面倒なのでと言う、全くオチの無い話ですが、今日からフジイにしました、って言うか生まれた時からそうだろ!というツッコミは無しでお願いします(^_^;

 改名しても、いい加減さ、貧脚は何も変わってませんので、皆さんこれからもヨロピクですm(_ _)m

 改名記念に夜の3本ローラー
 今日の距離:20.1km(改名しても何も変わらずorz)
 今月の距離:570.5km(距離は順調に伸びてますv(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/05/23 21:08 ] ヒストリー | TB(0) | CM(2)

歴史の幕締め(ぷらら)

 2011年9月から始めたブログですが、慣れ親しんだぷららの分を閉めました。まさにデジタルな世界のようで、解約のボタンを押して、再度開こうとしたらHTTP 403エラー(T_T)、あまりの反応の早さに寂しさを感じる暇も無かったのは、ある意味未練を残すことも無く良かったかも・・・。まさに、あっという間。
plala_20140328.jpg

 FC2と平行しながら開設していた1ヶ月でしたが、書き込むことも無くなったブログにも、過去の記事にヒットするのか多くの方がアクセスしてくれていました。このカウンターこそがブログを続けるエネルギーになっていました。最終的なアクセス数、45790カウント。2年半の期間で多くの方々からコメントを頂いたり、励まして貰いました。改めて感謝申し上げますm(_ _)m

 明日は天気も良さそうなので、実走できそうです。どこへ行こうかなぁ~~と思案しながら、今晩もローラー。

今日の距離:22.4km(ブログも一本に絞り、集中、集中(^_^;)
今月の距離:267.3km(目標まであと僅か、頑張れ!!俺 v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/28 21:32 ] ヒストリー | TB(0) | CM(2)

ぷらら→FC2 完全引越完了

 Broachの移行ツールが公開され、いよいよ引越も間近かと期待していましたが、掲示板を見るとそう簡単ではないらしい(T_T) この土日で多くの方が挑戦され、成功例が手順とともに公開されれば、楽勝かと他力本願で眺めていました。でも、なかなか・・・

 どうせ元データがあるのだからと、朝から人柱宜しく、試行錯誤を繰り返しています。結論から言えば、「完全移行」出来ました。ポイントはFC2のデータ構造とexport.txtの構造を同じにすること。
 まず始めに行ったのがぷららから引き出したイメージデータ(写真)をFC2にアップロードすること。5ファイルずつしかアップできないので手がかかりました。670ファイルあげるための所要時間1時間30分。始める前の使用量2.8MBが43.1MBに増えましたが、fc2の容量1GBの中では僅か0.4%(^_^; 2年半分の写真を載せてこれだけですから、当面は間に合いそうです。しかもありがたいことに、ぷららからバックアップしたファイル名のままアップロードできました。
UP済み一覧

 と言うことは・・・、そうです、export.txtの中に記載している、写真の所在アドレスhttp://pub.ne.jp/***/image/user/1390939261.jpgをhttp://blog-imgs-70.fc2.com/**/**/**//1390939261.jpgに、ファイル名までのところをすべてテキストエディタで置き換えすれば、万事OKという事なのかなっ、とに気づきましたv(^^)v 普段使っている秀丸は優秀で置き換え時間にして5秒。併せて、AUTHORの表示もぷららとFC2では違ったので、その部分も置き換え、時間にして2秒。
 データの準備が出来たところで、最悪の場合、FC2のバックアップデータで戻せばいいやと、勇気を持って「インポート」ボタンをポチリ!!
インポート完了

 写真は完璧に目論見どおりピッタリ収まりましたv(^^)v 画面から写真のプロパティを見ても所在はFC2になってます。
 ただし、移行したtxtファイルのコメントが有ったり無かったり・・・orz いつもの優柔不断な私なら、8割目標が達成されたからと諦めるところですが、趣味に妥協は許されません。仕事なら代わりの誰かがいますが、これだけは自らの力で成し遂げなくては!!!(社会通念上は逆です(^_^;)だって、長い間お世話になり様々なコメントを頂いたからこそ続けられたブログですから・・・m(_ _)m

 良く見比べたところ、データ構造に微妙な違いがあったところを発見し、
-----
BODY:
 今月3日に~~~~~~~~~~~~
 ~~~~~~~以下本文
-----
COMMENT:
AUTHOR: ***
EMAIL:
URL:
IP:
DATE: 08/11/2013 22:07:25
~~~~~~コメント
~~~~~~
-----
の構造を
-----
BODY:
 今月3日に~~~~~~~~~~~~
 ~~~~~~~以下本文
-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----

COMMENT:
AUTHOR: ***
EMAIL:
URL:
IP:
DATE: 08/11/2013 22:07:25
~~~~~~コメント
~~~~~~
-----
中の赤文字部分を追加し、書き直しました。先に読み込ませた分も含め、全ての記事をハラハラしながら断腸の思い(ヤケクソ)で削除しました。その後、書き直した古い分のexport.txtに続き、今朝までのFC2データを読み込ませ作業完了。結果、コメントも正常に表示されるようになり、完全な合体復活を見ました。いよいよ「ぷらら」ともおサラバ出来そうですv(^^)v
※これは私の環境での結果ですので、全てを保証するものでも有りませんし、ぷららでもここまでの詳細は示していませんので自己責任というご理解で・・・m(_ _)m 不明な点はコメントや右のメールで頂ければ、判る範囲で、可能な範囲で協力させて頂きます。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/15 15:30 ] ヒストリー | TB(0) | CM(4)

引越挨拶m(_ _)m

ぷららのブログサービス「Broach」閉鎖の通知を受けて、こちらに引っ越すことにしました。お世話になりますm(_ _)m 3月になればぷららの以前のデータを引き抜くツールが出されるそうなので、過去分のデータも含めこちらに一本化しようと目論んでいます。暫定的に2局体制になってしまうのかなっ(^_^;
DSCN3460_ナンバー

氷点下の物置小屋で開始から5分は寒さに耐えながら今晩もローラーv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/22 20:11 ] ヒストリー | TB(0) | CM(2)

皆さんのおかげで・・・

 自転車関係をアップしようと始めたこのブログですが、始めてから1年、先週の19日にアクセス数が10,000件になりました。つたない内容で、独断と偏見に満ちあふれたブログにも関わらずと、皆さんからアクセス頂き達成出来ました。これからも宜しく、また、叱咤激励を賜りますようお願い致しますm(_ _)m



 と、言いながら、あちこち走っていたにも関わらずアップをサボってました(^_^;
16日はグルッと鳥海山一周の足慣らしにと美郷町の峰越林道を県境までと出かけてみました。結果から言うと、途中の林道路肩工事のため通行止め。確かに入り口に看板があったので行けるところまでと覚悟を決めて向かいましたが、わずか1kmでアウト。ちょっとズルして先まで行ってきましたが、工事中のせいか、砂利を敷いたばかりで交通量も少なく踏み固められていない。つまり、極めてグリップが弱く、いくら踏んでもタイヤが逃げる状態のうえに、かなりの急勾配。双子岩の少し先まで行ったところでギブアップ(T_T)



 22日は大曲から南へ向かって3時間程の予定で湯沢市まで行ってきました。雄物川沿いに県道36号を南下し国道398号へ入り羽後町へ。西馬音内盆踊り会館前を通り湯沢市へ。湯沢文化会館までの距離43km、ここからは一路、進路を北に向け帰路に着く。ほとんどアップダウンのないコースでトータル78km。



 今日は、雨が来る前に近場をくるっと一周する予定が・・・ 雑用で断念。夕食後、欲求不満解消に物置小屋で三本ローラー(^_^; 扇風機のセットを忘れ、久々の汗だく、頭皮からも汗が・・・ 

今日の走行距離:15km(一雨ごとに涼しくなってきました、何やら膝が・・・怪しい)
今月の走行距離:390km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/09/23 21:14 ] ヒストリー | TB(0) | CM(0)

開設記念 センチュリーラン160km完走(^_^)v

 2011行ってく~るど田沢湖(第26回秋田県センチュリーラン大会)完走できました。(2011.9.4開催)
 去年の100km完走に気をよくして、今年は160kmに挑戦。コースは去年と同じとはいうものの、今まで連続で130kmしか走ったことがなかったので、完走できるかドキドキものでの挑戦でした。
 結果として完走ができ、目標としていた7時間切りもギリギリ達成。しかし、後半の疲れはハンパでなく、走りもボロボロ。来年に向けて課題も明らかになってきました。

開会式風景

今回の相棒(手前のGIANT)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/08 20:08 ] ヒストリー | TB(0) | CM(0)