M2のストラップ

 とある目的を持って、先日M2のストラップをヤフオクで入手しました。本日届いたので、早速に内職作業です。
 ネックストラップでは嵩張って感じたため、もう少しコンパクトなモノは無いのか探していましたが・・・、なかなか気に入ったものがありません。と言うことは・・・、いつもの自作心がむくむくと(^_^;
 まずは届いたストラップに金具が付いているか確認した上で、ストラップの長さの中央、二つ折りにした際の折り目にハサミ。
DSCN8322_hasami.jpg

 勿体ない気もしますが、オリジナルは取っておいて、ヤフオク入手品を真っ二つ。切った箇所はほつれないようにチャッカマンで熱処理。
DSCN8324_netu.jpg

 輪っかにしたら、残るは裁縫仕事。カメラの30年ぶりを越えるほど久しい裁縫仕事ですorz 中学校の家庭科授業以来かなっ(^_^; 糸が切れても縫った箇所が直ぐにバラバラにならないように、4グループに分けて縫い付けます、特に端っこは力がかかりそうなのでより頑丈に縫い付けていきます。目を凝らして見ないと判らない程度の縫い口で完成したので結果オーライで完了v(^^)v イイ感じです。先の金具部分の長さも調整した上で切って、いよいよ完成。これでコンデジ並みのコンパクトさが手に入り、ますます使い易いような感じです。
DSCN8333_kansei.jpg

 さてもう1組残っているのはどうしようなかっ?誰かM2ユーザーの方要りませんか?
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/11/05 20:16 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

30年ぶりの買い物

 高校から結婚まで使っていたキヤノンFTbを処分して以来、30年ぶりで一眼レフカメラを買いました。高校の時は、どう言って親父を説得し金を引き出そうか悩みましたが、父亡き今となっては懐かしい思いになっています。高校生時代はまさに写真漬けの日々だったような・・・。美郷町のスタジオ昴を立ち上げた親友と二人で、角館の千葉勝介師匠の元に毎日通っていました。...( ¨)遠い目
 なぜに今になって?と自分でも思うのですが・・・、3年半使った今のコンデジNikon S8200のフルオート撮影に限界と不満を感じた・・・、ってところでしょうか。ブログを立ち上げたことにより、その前に使っていたCANON PowerShot S80よりも撮影枚数が多くなり十分使い倒した感はあったのですが、弄くることも含めて操作が少なく、極めて優等生的なカメラが何か物足りなくて・・・。
 で、今日届いたブツがCANON EOS M2ダブルレンズキット
DSCN8307_M2.jpg


 素子はAPS-Cでコンデジに比べ大きく、私にとっては十分な解像度が得られるはずです。レンズはズームのEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMと明るい単焦点レンズのEF-M22mm F2 STMの2本が付いておりま、広角系大好き人間の私にとってスタートはこれで十分かと。18mmレンズは35mm換算で28mmほどになりほぼコンデジと同じ範囲はカバーしているようです。欲を言えば、もっと広角なEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM も欲しかったのですが、これは今後もっと使い回してからのお楽しみと言うことで・・・v(^^)
 レンズの使い回しとフルオートでないモードでの使い方により、被写界深度を浅くして撮影が出来ることで、今までよりも僅かながら自己満足の世界に浸ることが出来ますv(^^)
IMG_0022_hana1.jpg

 マクロも結構使い勝手が良さそうです。
IMG_0037_hana2.jpg

 しかもこのキット、付属品の多さからお買い得感満載です。まずはマウントアダプター EF-EOS M、CANONのレンズ資産であるEFレンズをEF-Mマウントのこのカメラで使えるようにするアダプタです。一部のレンズでオートフォーカスなどが連動しないモノもあるようですが・・・、ヤフオクでレンズ探しが始まりそうで怖いです。
 コンデジでは一体化になっていたストロボ。M2には内蔵されていませんが、アクセサリーシューに装着するスピードライト 90EXがキットに含まれています。ガイドナンバーはそれほど大きくないようですが、コンパクトで使い勝手はありそうです。

 NikonのコンデジS8200は良いカメラなので、自転車に乗るときなど、壊れるまで使う予定ですが、それ以外はM2の出番が多くなりそうです。コンデジ+αと考えると、4万円を切る価格が提示されたら、買うしかないでしょ!!! ここで、なぜに最新型のM3じゃないの?と聞かれそうですが、はっきり言って「予算」の関係です(キッパリ)決してorzは入れません。だって写真って、道具よりも撮影者の感性だと信じたいからv(^^)v
(ブログで使っている写真に感性は感じられないぞ~~って言われるが怖いorz)

カメラにうつつを抜かしていると、自転車のモチベーションが下がりそうなので、今夜もローラーをと思いながらも・・・、案の定、ヤフオクでアクセサリー探しorz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/11/01 21:22 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

デジカメ、キター

 看護疲れを癒すかのように、昨日は会議の後の意見交換会があり、久しぶりにかなり酒の量が進みました(^_^)v 帰ってきたら、価格.comで目を付けていてほぼ底値に近い価格まで下がったNIKON S8200が届いてました。酔っぱらってから、弄くるとろくな事がないことは昔からPCで経験していたので、我慢しようと思ったのに・・・ 荷物を解くだけ・・・ 箱を開けるだけ・・・ ちょっと触るだけ・・・ 何だかんだでしっかり充電までしてました(^_^;



 S8200で最初に撮ったのが、今まで頑張ってくれたCANON PowerShot S80。良いカメラでした。800万画素で発色も良く電池も長持ち。ただし、サイズ的にはちょっと太め(^_^;故障もなく5年よく働いてくれました。canonで更新しようかとも考えましたが、タマの浮気ならと、今回はニコンにしました。銀塩一眼レフの時代には、友達の保っているニコンのFがとても羨ましく思っていたことを思い出しました。そんな深層心理があったかどうかは定かでありませんが、今回はニコンで数年いきます。



 5年の技術進歩はすばらしく、手ぶれ補正からデジタルならではの様々なシーンモードを持っているようなので、機会を捉え使ってみます。パソコンの上のマスコットも結構良く撮れます。



 広角系もS80の28mm相当からS8200の25mm相当になり、広角を多用する私にとって、かなり使いやすい感じです。ほら我が愛車も・・・(^_^;




看護活動終了によりローラーを40分
  今日の距離:16.7km
  今月の距離:164.5km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/27 21:27 ] カメラ | TB(0) | CM(0)