夕方のポタ

 いよいよ日暮れも早くなり、夕方といえど遅い時間まで走ることが出来なくなりました。週末にまとめてと思って天気予報を見たら、天気も明日までで週末は雨(涙)。 で、午後2時間有休をもらい、いざ国体コースへ(^_^)v
 コース途中では、稲刈りが最盛期でコンバインが多く出てました。

カントリーエレベーターもフル回転のようです。


美郷町千畑地区


大仙市太田地区

本日の距離:45.1km
今月の距離:459km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/28 21:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

光と影のファンタジー

 横手の秋田ふるさと村、県立近代美術館で行われている「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」へ行ってきました。今日が最終日ということで昨日のサイン会ほどではないにしろ、待ち時間が出るほどに盛況のようでした。
 本物は高くて買えませんでしたので、来年のカレンダーを買ってきました。来年は2ヶ月に一作品、彼の作品を見ながら暮らせます。こういった本物の作品は、なかなか機会が無ければ見ることが出来ないので、近くでやっていれば行くようにしています。



近代美術館の前の広場にはたくさんの作品があり、子供連れで出かけても満足度の大きい場所かと思います。今日のように秋空に恵まれればなおさらです。



チャリネタではありませんが

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/25 14:04 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

午後ポタ(みずほの里ロード)

天気が安定してきた午後に、東へ向かって行ってきました。若杉国体のロードコースをベースにしたコースです。
リンゴ畑の途中。仏沢公園のちょっと前です。


みずほの里ロードから少し外れた、仏沢公園のため池です。近くにはキャンプ場から美郷町千畑温泉サン・アールまであり、秋に向け行楽地として賑わいます。



本日の走行距離:37km
今月の走行距離:414km


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/24 15:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

午後ポタ

不安定な天気の中、晴れ間を狙って午後ポタ。今まで通ったことのない区間の出羽グリーンロードを走ってきました。
R105南外地区から右折。


途中通り雨があったらしく、路面が濡れていたのでペースダウン。といっているうちに、西仙北地区。


後はいつもの雄物川右岸を東へ。
本日の走行距離:62.6km
今月の走行距離:377km


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/23 16:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

美郷町チャレンジサイクル

 昨日からの天気予報を見て、今朝も早朝ポタを!と計画していましたが、急激に寒くなってきて、しかもモヤが濃い。こんな時に無理してもと、4時に起き外を眺めてから、再び寝ました(^_^; 今日は午後にしよう。
 先日タイトルのとおり、第8回目の大会案内がありました。日時は10月16日(日)午前9時から、参加費500円! インターハイに向けて整備した美郷町自転車競技場(1周333mのバンク)は、なかなか機会が無ければ走ることも出来ないだろうと、昨年初めて参加しました。フリー走行と一人ずつのタイムトライアル(500m)、ローラーでプロに挑戦、プロ競輪選手によるエキシビションと盛りだくさんの内容で半日楽しく過ごしてきました。せっかくの案内なので今年も参加しようかと思っていますが、誰かご一緒しませんか?

参加募集の案内書。例年10月の美郷町広報に載ると思いますので詳細はそちらで。



今年8月に開催されたインターハイ、KEIRIN競技の一場面。先導車はプロ競輪選手が担当しているとアナウンスしていました。



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/23 08:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本日の固定ローラー

今晩のおかずはyoutube、第5回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会 で45分。
今夜半、台風がもっとも接近するとかで、やたらと激しい雨音。
台風一過で週末はカラッと晴れてくれれば嬉しいが・・・
本日の距離:17.3km
今月の距離:314.3km


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/21 20:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

早朝お出かけ

今日は早朝ポタならぬ、早朝お出かけとなりました。連休中に山形県酒田市まで是非とも出かけたいと思っていたら、午後の仕事時間に影響されないようであれば、朝早く出るコースでつきあっても良いよ!という女房を連れて行ってきました。朝の5時起きで、ほんの気持ちだけ朝食をとり、いつもの起床時間である午前5時40分に、一路酒田へ向け出発!!
R105で大内へ。大内ICから日本海沿岸高速道路(しっかり無料供用区間)で仁賀保のR7へ合流。ここまで68km、1時間。R7沿いに金浦、象潟、遊佐町、酒田市へ。酒田みなとICから1区間、酒田ICまで。確かここも無料だったと思っていましたが、しっかり¥250-の表示が・・・、時は金なり、まぁまぁ必要経費だろ(^_^;

目的地は酒田市広野の三所神社境内にある「榊田清兵衛翁」石碑。詳細の目的と理由は別にして、見に行ってきました。故榊田清兵衛翁は秋田県大曲出身の代議士であった方で、この地域の苦境を知り、赤川改修に力を貸した方です。



ここまで125km、2時間。写真、ビデオの撮影と記録で所要時間30分。




朝8時前に今日の目的を果たすことができたので、昼を目標に戻るまでの残りは観光とグルメ。で、やってきたのが「さかた海鮮市場」。飛島への定期船が就航していることもあり、県外ナンバーの車が多い。東北六県はいざ知らず、関東方面のナンバーもチラホラ。ただし、飛島への定期船は台風の影響で、今日から22日まで欠航が決まっているとか。




朝食が不完全だったので、海鮮どんや「とびしま」で外を眺めながら「マグロ丼」。朝からこんなにおいしい物が食べられる幸せに、女房と二人涙しそうになりました(わさびのせいか?)店内はかなりの込みようで、これが目的の朝早い人もいるらしい。



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/19 15:10 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

早朝ポタ0917

昨日の天気予報では連休も含め一週間雨の予報だったので、唯一傘マークのない早朝を狙って60km行ってきました。女房の注文もあり、朝7時までなら好きにして良いとか。距離を稼ごうとすれば必然的に、早朝(今の時期は夜明け前、涙)の出発となります。午前4時出発の計画でしたが、目が覚めたら4:10。準備はできていたので着替えをして、4:20出発。

雄物川右岸堤防をひたすら下流へ。ウォーミングアップを兼ねてゆっくり45分走っても、まだこの暗さ(R13を左折した刈和野橋から東方面)



さらに15分走り、ようやく日の出。ここは今週竣工式を行った強首地区カントリーエレベーター。巨大な農業施設です。



そろそろ半分の時間になったので、強首の輪中堤を回り帰路へ。洪水等の対策として輪中堤が作られたことは、何かで読んだことがあるのですが、最近はヘリポートまで作っているんですね。さすが国土交通省。


行きは暗かったので見えませんでしたが、まだこうやってハサ掛けをしている人もいるんですね。自然農法にこだわっているのか、家畜がいて藁が必要なのか・・・ 間違いなく重労働でしょう。私が子供の頃はこれが普通で、ハサのてっぺんまで登りよく親父に叱られたものでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/17 10:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本日の固定ロ-ラー

おかずはyoutubeの2011富士ヒルクライム。根性なしの30分(^_^;
本日の距離:11.3km
今月の距離:238.0km(うちセンチュリーラン160km)
さーて、週末から連休にかけ距離を伸ばすぞ~、といいながら何やら空模様が怪しい。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/14 22:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

早朝ポタ

予報では日中の空模様が怪しかったので、寝る前から密かに狙っていました。
4時起床(単に早めに目が覚めてしまった:老化現象?)、4時15分出発。
まだ暗い早朝は夜よりも格段に交通量が少なく走りやすく、少し肌寒いほどの気温で、ポタリングには好条件。 30分ほどウォーミングを兼ねて抑え気味に走ると、ライトがいらない程度に明るくなる。午前5時15分の日の出だけれど、曇天のためきれいな朝焼けと日の出は見られなかった。日の出前の稜線の紫色は結構好きな風景です。



日の出時刻の潟尻第一ダム、この先に待ち受ける黒森山は7%ほどの登りでヒルクライムの練習にはもってこいだとか。 私の貧脚ではこの先の潟尻第二ダムまでが精一杯。


2007秋田わか杉国体のコースまで戻り眺める東山(奥羽山脈、真昼山)。もうすぐ来る紅葉の時期には、きれいに染まる山の色とたわわに実るリンゴの色で、絵画の中を走るようです。機会がありましたら、皆さんぜひお越しください。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/10 08:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)