玉川の鮭

 午前は買い物。またポタリングに出かけるタイミングは午後、天気は保つだろうか(^_^; 昨日ほどの距離でもなく、あちこち見ながらアップダウンのないコースを選び出かけました。玉川を越えて、雄物川の右岸沿いに刈和野まで。玉川には大曲地域でのサケの放流とふ化事業で毎年設置される捕獲装置は、抵抗板式魚止め「ウライ」という装置だそうです。以前(20年以上も前)は玉川の岸にサケの納屋が建てられ、獲りたての鮭料理を振る舞い初冬の風物詩となっていましたが、いつ頃から無くなったのだろうか。



 自転車を進めること下流へ3km。神宮寺地区から南外地区へ抜ける岳見橋の上から覗いた雄物川。どうにかして獲れるものならポタリングどころでは無い程の鮭の数。でも漁業権の関係で鑑札も許可証もないので、ただ指をくわえて眺めるだけ。orz 季節のものだし安くなっているので、奥さんに頼んで今晩は鮭の鍋物かなっ(^_^)v



 今日の距離:45km
 今月の距離:425km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/30 20:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

第134回秋田県種苗交換会(横手市)

 久々に好天の週末となり100kmかと予定していましたが、蜂蜜が足りなくなり春まで持たないとの妻の訴えに、午前中はいつも買っている協和の道の駅に行ってきました。途中の山あいの広域農道は、少し色付き始めた程度の紅葉でした。


 この加藤養蜂場の蜂蜜は味も良く、混じりっけのない製品で純粋なせいか固まりにくく、お薦めできます。



 明日は夕方から天気が崩れてきそうな予報であったので、天気の良いうちにと、今日からお隣の横手市で始まった、第134回秋田県種苗交換会の会場近くを通り、横手市から始まる雄平フルーツラインへ行ってきました。



 車では何回となく通った広域農道で、交通量の少なさとアップダウンは自転車向きの良いコースです。リンゴ畑を含む山際を通るコースなので、途中眺めの良いポイントや「ゆっぷる」という温泉施設があったりと、もっと時間があれば寄り道も出来るコースです。



 今日の距離:78km
 今月の距離:380km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/29 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

結構良さげな買い物

 朝の最低気温が一桁台になって来たので、自転車専用のウインドブレーカーを買ったりしています。汎用のウインドブレーカーはバタバタするし袖が短いし、どう考えても専用品には敵いません。しかも薄く収納性もよくジャージの後ろポケットにスッポリ入ります。先に買った防寒のパンツとこれさえあれば寒い早朝も当分の間走れそうです。
 ついでにMTBの中長距離用に8リットルのバックパックも買いました。必要最小限のものを収納するサイズとしては、結構よさげです。しかも小さい分、体にフィットするし重宝しそうです。グローブはなぜかサービス。ラッキー(^_^)v


昨日と一昨日は物置でMt.富士ヒルクライム2011を見ながら固定ローラー回してました。
 昨日、一昨日の距離:26km
 今月の距離:305km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/28 21:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

紅葉ポタ10.22

 今日と明日は大仙市 秋の稔りフェアー。市役所横の駐車場には農産物、加工品などの販売テントが多数。ゆっくり見て買い物をしたいところですが、朝から不安定な空模様なので、晴れ間を狙って紅葉ポタリングへと・・・ なかなか晴れない(T_T)


 早めに昼食をとり、意を決してコースを決めず雨雲を避けて明るい方へ。南へ10km、東へ10km。みずほの里ロードへ合流する少し前(美郷町金沢)


 みずほの里ロードに入り、明るい北方向へ。沿線も少しは色付き始めましたが、雨雲が気になってゆっくり寄り道は出来ません。


 サンアールを過ぎ、善知鳥地区へ。ここから眺める兎平は紅葉真っ盛りのようです。



 今日の距離:65km
 今月の距離:280km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/22 19:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

山形県への研修旅行

 昨日今日と一泊で、山形の酒田、鶴岡へ研修に行ってきました。初日の研修は大変に収穫の多いものでした。由良温泉への宿泊でしたが、宿に到着後、雲ひとつ無い快晴の中で見事な日没を露天風呂から眺める事が出来ました。朝も快晴の空と海に迎えられ、爽やかな目覚めでした。


 今日の帰りは多少の観光を含め、最上川の船下り。好天の中、多少早い紅葉の中、気持ちの良い船下りでした。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/21 20:34 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

美郷町の黒森峠 県道12号

 午前中は奥様につきあって仙南の道の駅へ行ってきました。野菜とリンゴを買いに行ったのですが、スーパーへ行けばいいモノをと思いながら入ってみると、結構なお客さん。女房いわく、鮮度の良さはスーパー以上とか。考えてみれば、仲買や小売りの業者に出荷するよりも、直接販売の方が農家の収入にもプラスになるはず。地場産業発展のために少々のガソリン代には目をつぶりましょう。


 気になったのが、国道からの出入り口に咲いていた紫色のきれいな花。残念ながら花の名前は知りません。


 午後の晴れ間を見ながら出かけられるように、車にMTBを乗せる練習をしました。4ドアセダンということもあり、ロードの場合、前後ともタイヤを外し、後部席の足下に立てて入れていました。今回のこの方法であれば前輪を外すだけで車載することが出来るので、行動範囲が広がりそう。もっとも、ワゴン車等であれば、タイヤを外さず直立させ車載出来るので欲しいところですが・・・


 で、行ってきたのが美郷町六郷の黒森峠付近、幻の県道12号。頂上付近は紅葉も始まりつつあります。


「山さ行がねが」http://yamaiga.com/index.html に触発され、さわりの部分として見てきました。
ヨッキれんさんが行ったのが平成16年。http://yamaiga.com/road/sasatouge/main.html 当時の写真よりも、明らかに雑木や草が生い茂り、忘れ去られた存在となっているようです。


右の舗装道路は横手山内へ抜ける道。左の通行止め標識の奥が県道12号(のはず)


不法進入から1.7km未完成の道路も終わり一本道へ。



更に、進むこと数百メートル。杉林の始まり。更に草丈が高くなる。


十分な準備をしてこなかったことから、無理をしてナニか有ったら困るので、ここで撤退。でも、十分ワクワクしました(^_^)v
次は、「山さ行がねが」を参考に、同じく奥羽山脈を越えるルートとして当時計画された「奥産道 太田沢内線 秋田県側」http://yamaiga.com/road/index02.html を見るため川口渓谷を昇ってみたいと思います。
 なお、このような行為は道路法第46条に違反します。お決まりの自己責任で。


 今日の距離:3.75km
 今月の距離:MTB単独では集計してません(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/16 21:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

夕方ポタリング10.14

 天気予報では今晩から雨。土日もずっと雨模様だったので、午後の仕事が一区切り着いたタイミングで、有給休暇2時間取得(^_^)v いつもの国体コースへ出発。稲刈りもすっかり終盤、残っているところを探すのが大変なほど進んでいます。田んぼ水も使わなくなり、かんがい期も終わりに近づき、珍しい七滝の関田円型分水工も水量が少なくなってきました。


コース終盤にある旧池田氏庭園(払田分家庭園)のモミジもまだ紅葉してません。時期になれば本家よりイイ色になります。



 今日の距離:35km
 今月の距離:201km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/14 21:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

夜のローラー10.12

 夕方から隣町で会議があったが、早々に引き上げることが出来たので、帰宅してからストレス発散のローラー踏み。今晩のおかずはお世話になっているyoutubeの2010 龍勢ヒルクライムの3本立て。45分(^_^)v。好天も明日までという天気予報にorz。週末もローラーか(T_T)、晴れ間を縫って少しでも走れると良いのだが・・・
 ヤフオクで入札、振り込み後に初めてキャンセルを食らいました。在庫管理の勘違いでLサイズと思っていたものがXLサイズだったとか。わざわざ関西から電話まで頂き、謝罪と返金の申し出がありました。昼過ぎには返金されたこともあり、「大変良い」の評価で返金された旨連絡をしました。こんな事で出品者をさんざん避難し、酷評をする輩を目にすることがありますが、もう少し大人の対応が出来ないものかと思っておりました。今回、自らがそのケースの対象となったわけですが、丁寧な説明と、真摯な気持ちでの謝罪があれば全く不安はありませんでした。これからも、大人の対応としてヤフオクを利用していこうと思います。見る目があれば間違いなく市販品より安上がりですから。ただし、モノによっては、希少価値があるわけでもないのに定価よりも高い場合がありますので、ご注意を!!

 今日の距離:17km
 今月の距離:165km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/12 21:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

早朝ポタ10.10

 膝や肘に過度の負担がかかる低温にならないうちにと、今朝も行ってきました東山。日中に出かける予定が入っていたため、それほど時間もない中で、日の出も遅くなった中での早朝ポタリングとなりました。上下長袖のジャージですが、薄手のもので、重ね着をしないと、最低気温が10℃を下回る今のシーズンは少し辛いものがあります。上着の下はユニクロのヒートテック長袖シャツ。下は裏起毛のレッグウォーマー+シューズカバー。これに保険として薄手のウインドブレーカーを持参。初めは少しの寒さを感じるものの、10分も走ればちょうど良い感じ。
 以前から気になっていた、コース途中にある小水力発電所(本当に小さい)、これで500w相当とか。農業用水路に設置されたもので、かんがい期が終わった今は、水量も少なく、発電はしていない様子。夏場は発電しているワット数を表示していました。確かに時勢を得た施設となりますが、原発での電気をまかなうには何カ所必要になるのやら・・・


 今朝のコースは若すぎ国体コースから潟尻ダム方向へ少し寄り道。あったか山の奥、黒森山入り口にある営林署の潟尻管理棟前には、まだミツバチの巣箱が置いてありました。今は何の花の蜜を集めてくるのだろうか?この近くは春になるとニセアカシヤの木が多く甘い花の香りがする場所です。ちなみにアカシヤの花の天ぷらが大好きなのは私です。


 日が昇った後の、朝靄の残る東山、リンゴ畑。モヤの中に山の稜線だけが見える特等席の景色です。「早起きは三文の得」とは言い得て妙。


今日の距離:32km
今月の距離:148km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/10 19:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

第10回鳥海山グルッと一周MTBサイクリング

 春から気になっていた県内で行われる大会の一つがこの「鳥海山グルッと一周MTBサイクリング」です。出来れば来年には100kmコースに出たいと密かに狙っていたりしています。イメージを掴むためと知り合いが出場しているので応援のため、花立山荘へと出かけました。

 地図ではR107経由で60kmと踏んでいたのですが、出かけてみると山越えの県道が長期の通行止め(涙)。更にほとんど出かける事のない矢島。ついでといっては何ですが、矢島カップのコースを見ながら花立山荘を目指しました。結構キツイ登り・・・ 来年一度は走りに来よう。

 で、知り合いが到着する前に、あまりの空腹に耐えきれず、午後1時前に矢島まで下山してしまいました。応援できずにごめんなさいm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/10/09 19:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)