ナビの更新

 意を決して昨日の日曜日に車のナビを更新しました。
 車を買ってから6年、4.2万km、長い間心配なく様々な所に連れて行ってくれてありがとう、ECLIPSE AVN4404D。お世話になりました


 7月からテレビが見られなくなったと女房がうるさいのと、タイの洪水関連で様々な分野で製品在庫が薄くなっているとの話を聞いて、モノがあるうちにと24日にイエローハットへ行ってきました。案の定、前のモデルから気になっていたパイオニアのカロッツェリア楽ナビLite AVIC-MRZ09の在庫はあったものの、残り1台。本体12万円に取り付け料が15,750円。5年前にもここで買って取り付けてもらった旨話をしたら合計12.5万円でokとのこと。間髪入れず注文。あれっ、支払いはどうしようか(^_^; カードでも良いかと女房に電話。さすが、我が女房殿。12万円現金渡すから値引きしてもらうか、足りない分は自分が出すか好きにすればとのこと。そんな現金どこに隠していたんだろうか、むしろそちらのほうが怖い。
 タイヤ交換等で作業が目一杯入っているとの事情で、ナビ取り付けが27日の日曜日まで延ばされました。朝一番に車を持って行き、夕方ようやく取り付け完了。更新して一番違ったのは音質。アンプがパワフルになると同時に音の表現力が格段に向上してます。実は2009年12月にフロント、リアともドアのスピーカーをヤフオクで買った16cmのケンウッドのものに替えていました。替えたときは多少なりとも、音質の向上を感じたものの、こんなモンかなっ、と言う程度でした。ところが今回は、スピーカーを交換した効果も併せ、費用対効果抜群です。テレビの映りも良いし、Bluetooth対応の我が携帯がハンズフリーで使えるし、バッチリです(^_^)v
(2009.12に更新したスピーカーと自作バッフル板)




  今日の距離:右膝がまだ痛いので、ローラーはお休み。0km
  今月の距離:219.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/28 20:52 ] | TB(0) | CM(2)

冬囲い(完成)

 夕べの忘年会予行練習を完璧にこなしたせいか、目が覚めたのはお昼前。どう考えても雲さんからあったMTBのお誘いには対応できない時間でした(^_^; 家族からの非難の中、軽く昼食をとり、午後からは冬囲いの3回目。夏には74本も収穫があったゴーヤの場所も高さ1.5mほどのパネルで囲い、中には多年草の鉢を置いてます。


 居間のサッシの外側には保温効果を高めるために、クリアーの段パネルをはめ込んだパネルを取り付けています。光は入るし、保温効果は上がるし、結露は防げるし一石三鳥です。勿論、あちこちを参考にした自作品です(^_^)v


 東屋には女房の自転車とMTBを収納。MTBは天気が良ければ出せるように手前に置いてます。中で焼き肉をする程のスペースは無くなってしまいますが、一服したり、物思いにふけるスペースは確保しています。


 午後から二時間半、腰が痛くなる直前に、冬囲い完了。冬将軍よ、何時でも来いっ。
といっても、去年のような大雪は勘弁してもらいたいですが(^_^;


  今日の距離:右膝が昨日から痛い。で、ローラーもお休み。0km
  今月の距離:219.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/26 16:38 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

午後ポタ&冬囲い(2)

 勤労感謝の日、でも家ではこの時期やることがいっぱい。おちおち休んではいられません。また、天気予報よりも天気が良く、穏やかなことから、ポタリングも追加(^_^;
 午前中は野暮用を片付けて、軽めの昼食後、イザ国体コースへ。冬用の防風機能を備えたレーパンとウインドブレーカーで完璧!と思いきや、グローブが指切りタイプorz 多少冷たいものの、我慢できない程でもないが、昔程無理が利かなくなっているので、もう一つ準備しようか。
 コースは、奥羽山脈に近づくにつれ、冬に様相を呈してきます。明らかな積雪があった21日からは少なくなっているものの、日陰の場所には雪が消えずにありました。当然、遠くに眺める真昼山も、収穫の終わったリンゴ山を前にして雪で薄化粧しておりました。

 登りがいつもに比べ重く、10日ぶりの路上で足が鈍ったのかと思っていたら、リアだけ先日交換したローラー用の重い純正ホイールのまま出掛けていましたorz でも、考え方次第では、重い分良い練習になるので良しとしましょう(^_^)v 



 サンアール隣の仏沢公園もすっかり冬景色でした。もっと雪が降ると、それはそれで趣のある雪景色になりますので、温泉に入りながら、プールで泳ぎながらの観光にもお薦めできます。


 明日から荒れる天気のようなので、帰ってからは冬囲いの第2回目。枝が折れないように木々の枝を縛り、木材で補強。みんな、春までがんばれよ!! あっ、家の裏にもう2本有った。悪天の中、明日やるかなぁ・・・・(T_T)



  今日の距離:34.5km
  今月の距離:219.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/23 19:09 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

冬囲い(1)

 昨日は語り部交流会へ参加したため自転車には乗れず。今日も午前中は多少天気が良かったものの、道にの駅にリンゴを買いに出かけてしまった。昨年の大雪の影響で、春先に枝折れがあったり、決して良い条件での生育ではなったとの話。それでも手をかけた分、今年の「みしまふじ」は頑張って実を付けてくれたとか。うん、去年よりおいしい(^_^)v15kg譲ってもらった。おまけで王林と大きな洋梨(マルゲリットマリア)も付けてもらいました。


 帰ってから自転車で一回りと思って、お昼を食べたら、もう雨模様orz
 自転車は夜にローラーでやることにして、車のタイヤ交換と東屋の囲い。今晩から雪の予報が出ていたので、多少の雨には負けていられません。タイヤ交換したら、205/50R17より195/65R15が明らかに乗り心地がよい。毎年タイヤ交換の後感じることだが、今の17インチが減ったら標準の15インチにしようかな。コスト的にも有利だし、もうそんなに飛ばすことも少なくなったし・・・
 東屋に囲いは、専用に作った12枚の2×4材の骨で作ったパネル。専用なので、多少のコツは要るものの、組み立てればピッタリ。暴風豪雪に完全対応です(^_^)v しかも、中は休憩スペースと春までの物置スペース、鉢植えの置き場所が混在。七尺四方(2100mm)のサイズは冬も使い勝手が良いです。



  今日の距離:16.5km
  今月の距離:185.3km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/20 21:58 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

夜の固定ローラー11.17

 仙台出張でのオーバーカロリーを消費するべく、夕べも今晩も固定ローラーでエネルギー消費をしておりました(^_^; そういえば、昼のとんかつ定食(by めんこいな)も、ボリュームがあり満足感が高い分、結構なカロリーかorz

 昨日大曲も初雪だそうで、余程の好天にならないと外は走れそうにありません。と言うことで、リアホイールをA-CLASS ALX440SLからローラーで減ってももったいなくない古いタイヤを履かせている、寄せておいたGIANT純正ホイールに替えました。これでどんどん漕げるぞ!! やる気さえ持続すれば(^_^;


  昨日の距離:17.6km
  今日の距離:16.5km
  今月の距離:168.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/17 22:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

夜の固定ローラー11.15

 出張帰りの疲れもあり早々に寝ようかと思っていたが、仙台での栄養過補給がヘルスメーターに現れたので、急遽固定ローラー。30分程度でどれほどカロリー消費が可能か不明だが、やらないよりはマシだろう。
 使っているMINOURA VFS150G-Rのパフォーマンスデータによると、時速20kmで、負荷がmaxのひとつ手前の5で107wとなっている。ということは・・・ なに? よく解らないが、多少は消費しているみたい。明日からのカロリー摂取の良い言い訳(^_^;

  今日の距離:11km
  今月の距離:134km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/15 22:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

仙台出張

 仙台出張!難しい話の後は、お酒も入る懇親会。二次会のために一番町へ繰り出す。何かお祭りでもあるのかと思う程の人出。やっぱ仙台は人が多い。
 帰りのタクシーから見えたのが、12月2日から始まるSENDAI光のページェントに向けた飾り付け作業。約46万球の光の葉(スターライトリーフ)が夜を飾るこのイルミネーションは是非また見に来たい。(残念ながら写真はありません)
 ホテルは以前から使っているところですが、震災後しばらく休業していたので、相当の被害かと心配してましたが、修理等が順調に進んでいるようで、何ら不便無く使えました。


皆さんも是非、復興支援のためにSENDAI光のページェントを見に来ながら、宿泊して頂ければよろしいかと。で、今回のみやげは「伊達絵巻」、クリームとあんこを包み込んだ2種類のバウムクーヘン。娘も女房も気に入ってます。それぞれコーヒーとお茶でみやげをパクついてます。


出張なので当然
  今日の距離:0km
  今月の距離:123km


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/15 20:13 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

重労働

 庭の煙の木(スモークツリー)を1本抜くことになりました。あまり大きくならないうちにと。先週本体を切り倒していたので、今日は本体の裁断から。


普通であればチェーンソーで切るところ、道具がないので丸鋸で少しずつ。本来以外の使い方をすると、往々にして怪我をしたり道具を壊したりするので、細心の注意を払いながら・・・。 ここまで切り刻めば、大曲では燃えるゴミ(^_^)v 来週火曜日は仙台出張なので、金曜日まで東屋にほったらかして乾燥。少しは軽くなるかなっ(^_^;


 次に切り株の撤去。ところが地上部の大きさに比べ根っこの大きいこと。あまりにきつい労働に弱音を吐きそうになるorz 明日もやって終わらなかったら、また来週があるさ(^_^)v
 でも不要な、計画性の無い木は植えるモンじゃないな。後処理がこんなに大変だとは・・・(T_T)



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/12 19:59 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

メンバー走行会(走り納め??)

 先週に引き続き、MLメンバーと日曜日に走る予定が雨の予報だったので、急遽1日繰り上げ私の遊び場コースを紹介しながら、一回りしてきました。1日早まったことで参加者は負傷中で走れないメンバーを除き4人中2名。雲隠才蔵さんが参加してくれました(^_^)v
 大曲の某ショッピングセンタ駐車場の端っこを起点に50kmほど。奥羽山脈の紅葉はほぼ終盤です。


 かねてから狙っていた、リンゴの無人販売所。4個200円の表示。買っても食べた残りは持てないし・・・ 雲さんとのぞき込んでいたら、後ろで販売所のお父さんが作業中。事情を話し2個売ってもらい、その場でパクリ。細かいお金が無く、雲さんから100円出してもらいました。ゴチになりますm(_ _)m。蜜が入って大変おいしゅうございました。品種は何かって?すっかり忘れました(^_^;


あちこち見ながらゆっくりしていたら、正午。大曲まで戻ることにしたが、途中もう一カ所。秋の特別公開を行っている「旧池田家庭園」の払田分家。ここのモミジは見逃せません。ピークを過ぎた感はありましたが、多くのお客さんの中、雲さんと二人、場違いな服装で紅葉を堪能してきました。


好天の中リンゴを食べ紅葉を堪能でき、欠席の二人に土産話が出来ました。



  今日の距離:50km
  今月の距離:123km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/12 17:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

お道具のお手入れ

 冒険から一夜明けて待っているものは、筋肉痛と道具のお手入れ。ロードでは
160kmでもそれほど筋肉痛はないものの、慣れないMTBだと、やはりかなり来ました。
疲れていたせいか、普通の休日なら朝5時前に目が覚めるところ、7時近くまで目が
覚めませんでした。
 午後からは、いよいよ道具のお手入れです。MTBは前後のホイールを交互に外し
洗車。更にひっくり返して、フレーム下まで泥落とし。


 特にリアホイールは藪越えのせいで、ツタや草がビッシリ食い込んでました。
結局、ギアを外さなければ取れない程でした。ロード用に買い込んだ工具がしっかり
良い仕事をしてくれました。


 最後はシューズ。雑草の種と泥で踵付近にあるシューズ名さえ見えません。


 手入れをしながら、楽しかった昨日を思い出しニヤニヤしてたら、隣の奥さんが
「楽しそうですね」っだって。道具の手入れまで楽しめるうちは、まだまだ
「自転車病」は続きそうです。


 今日の距離:0km(休養日)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/06 17:13 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)