大掃除

 ここ数日、調子こいて無理したからなのか、また右膝が痛い。よく行く整骨院での見立てでは、「寒いところで無理したらしい」とのこと。痛みが引かなければローラーは休むべきで、もし漕げても無理しないようにとのお達しがありました。11月の末から完治しないまま年を越すことになってしまうのかorz

 膝が痛いと言って、年末年始寝ているわけにも行かず、大掃除の手始めとして、玄関から順に、天井から床まで・・・・ 膝より腰がヤバい(T_T) 明日の分として、居間と座敷が残っている(T_T) 何で俺一人でこんなことしなければならないのか・・・、あっ、休みは俺だけか(^_^; また明日も、ホルストの惑星とチャイコフスキーの1812年を聞きながら頑張ろう。この2枚結構良い音してます(^_^)v




今日のローラーはお休み
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/29 19:17 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

3本ローラー12.28

 何もこの年末になってから、昨日まで大雪、雪崩、着雪注意報が出ていた寒い中、食後のゆっくり出来る家族団らんの時間を割いて、なぜローラーに向かうのか?

 そこにローラーがあり、風を感じたいから・・・ と言えば、あまりに綺麗すぎる(^_^;
家族にも「運動することは良いんだけれど、お父さんは何になりたいの?」と呆れ顔をされるし、肩身の狭い思いをしています。でも、この結果は春に自ら感じることが出来る成果として現れるものと確信し頑張ってます。なんちゃって(e)こと言ってますが、もしかしたら少しMっ気があるのかも(^_^;


今日は3本ローラー
  今日の距離:15.2km(30分)
  今月の距離:155.5km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/28 21:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

夜のローラー12.27

 朝一番で県庁まで行ってきましたが、雪の降った高速道路は怖い。制限速度は50kmになっていたが、チョイと急いでいたので倍+の係数でひとっ走りしてきました。馬力はそれほど無いものの4DWの効果は絶大でした。かなりの安定性を発揮して驚く時間で往復出来ました。でも冬は・・・ 安全運転が一番早いですよねっ(^_^;
 今晩のローラーは、豪華2台仕立てでした(^_^)v 初めの10分は3本ローラー。そのあと30分が固定ローラー。



 ここ数日、30分程度の3本ローラーだったので、体脂肪率、体重とも微増傾向にありました。やっぱり運動量を稼ぐには、強めの負荷を掛けられる固定ローラーの方が効率的なようです。しかも、手を離すことが簡単なので汗を拭くにも足を止める必要がないので、連続して踏むことが出来ます。ただし、youtubeから落としてきたヒルクライムレース等の車載カメラで撮影したビデオは必須です。


今日は豪華に2台のローラー(^_^)v
  今日の距離:15.9km(41分)
  今月の距離:140.3km(もう30kmで年間トータル3,600km)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/27 22:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

夜のローラー12.25

 夕飯後のローラーは3本ローラーで30分(^_^; 連続し乗りたいが、乗ったままでの汗拭きが出来ず、一旦止めなければならず、その都度小休止(T_T)。当面の目標は、安定した乗り方に徹底し片手で汗を拭くこと。
 乗りながらyoutubeから落とした、各地のヒルクライム大会での車載カメラ映像を、たまに横目で見ながら、音を聞きながら踏んでます。

 30分で十分汗をかくことが出来ますが、熱を冷ますには簡単で、外に出れば一発。ただいま、大雪・風雪・なだれ・低温注意報が出ています(^_^) 明日の朝の雪かきが心配。


今日も三本ローラーで
  今日の距離:15.4km(30分)
  今月の距離:124.4km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/25 21:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

除雪作業12.25

 クリスマスイブの夕べ、ケーキの代わりに和菓子を食べていて、キリストのご機嫌を悪くさせたせいか、今朝は結構の雪でした。と言っても、25cm程度の話ですが・・(^_^;




 気温がそれほど下がっていないせいか、雪が結構重い(T_T) 出る汗に感覚からして、ローラー20分ほどの運動量かと。だだし、家の前の歩道の下に、昔有った排水路の代わりの水路があり、いくら雪を捨てても全く詰まりません。幅2m以上有り、消雪のために各家で出す水が集まってくるので、夏場より水量があり大いに助かってます。



 道路から玄関まで除雪完了(^_^)v って、寄せたらまた雪かよ。と言いながら、春までこれが続くのかorz 良い運動にはなりますが・・・(^_^;


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/25 09:15 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

地吹雪2011

 一昨日は忘年会で、ここ数日のローラ台での運動量を上回るカロリーの摂取状況となりました。忘年会、二次会、最後はこってりラーメンでのシメ。そんなに酔っぱらってはいなかったのでカロリー消費のために、歩けばいいものを、世間に迷惑をかけてはいけないとしっかりタクシーでご帰還なさいました(^_^; 忘年会中、運動不足で腹が出てきた、血糖値が高くなったと、健康を心配しながら、みんなで大いに飲んできました。
 昨日と今日はは暴風雪注意報が出ていたため、外は吹雪。風が強いせいかそれほどの積雪も無く、運動のための除雪作業もない。それを良いことに、溜め込んだテレビ録画を見てました(^_^;
 家の前の地吹雪(T_T)


 夜は3本ローラー。少しずつ安定してきているように感じるが、ハンドルの持ち方を変えたり、シフトアップ・ダウンをする際はまだふらつく。ただし、少しずつ慣れてきているせいか、平均スピードは徐々に上がってきている。18日に平均26km/hだったのが、21日は平均29km/h、今日は平均30.6km(^_^)v 当面の目標は、乗りながらタオルで汗を拭くこと。更に、もう少し慣れて安定してきたら、SPD-Rシューズにしてspeed upに挑戦!!


今日も三本ローラーで
  今日の距離:15.3km
  今月の距離:109km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/24 21:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

3本ローラー12.18

 今日も夕飯後、風呂前にローラー。まだ安定せずたまに落車するので3本ローラーはあまり乗り気がしない。とはいうものの、春になったら安定した走りが出来るだろうという、それだけを励みに、今晩は30分、13km。固定ローラーに比べ負荷装置を稼働させていないこともあり平均スピードが20~30%程上回っている。では楽かというと、バランスをとるための、ペダリング、姿勢、目線などの気遣いが固定ローラーの50%増し(^_^;



 昨日に比べ、乗る時間、距離とも伸びているので、今年うちには何とか形にしたいと思い、頑張ります。


今日も三本ローラーで
  今日の距離:16.0km
  今月の距離:76.8km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/18 21:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

3本ローラー(^_^)v

 今朝も15cmほど雪が降り、実走は全く不可能な状況になりました(知り合いはMTBにスパイクタイヤを履かせ頑張っているようですが・・・)日差しが多少戻ってきた午後、物置小屋の日差しのある場所で三本ローラーの掃除とオーバーホールを行いました。ヤフオクで落札した使用品なので、不都合がないかの確認と併せ掃除をし、グリースアップしました。



 負荷装置が付いていましたが、とりあえず乗れるところまで行かないと無用の長物になるのでベルトは外してあります。当然取説も付いてなかったので、ネットで探しそれを参考に組み立てました。



 組み立て完了後は、もう乗るだけとなりますが、いつもどおりに夕食後、風呂に入る前のローラーとなりした。キャビネットから20cmほど離し、左の手や肘を着けられるようにセットしました。最初の10分は泣きそうな気分というか、初めて自転車に乗れるようになる直前のような気分というか、まさに「悔しいデス!!」(ザブングル加藤風)状態でした。http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/roller-j/action-j.htmlにある「初心者向け3本ローラー乗り方講座」の通りだが、体が付いていかない。サドルに95%体重をかけ、目線は3m先。これでどうにか乗れるようになりました。ただし、ハンドルの持ち方を変えたり、変速したりするとバランスを崩し脱輪しますorz 一冬の修行が必要なようです。





とりあえず今日は三本ローラーで(^_^;
  今日の距離:7.3km
  今月の距離:63.8km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/17 22:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

TV用スピーカーのサランネット

 最近の液晶テレビ(と言っても買ってから15ヶ月たちましたが・・)は、静電気を出しやすいのか、白い綿ゴミに近い埃が黒い筐体によく映えます(T_T)そこが女房も気に入らないらしく、小言を言いながら掃除をしているようです。自作のテレビ用アンプラック兼用ダブルバスレフスピーカーもピアノブラックに塗装していることから、小言がスピーカーまで及んで来ています。更に自作のサランネットも黒いタイツ生地で作ったことから、ハンディモップに吸着した埃がサランネットに着くというのです。確かに・・・



ヤフオクで埃の目立たない、白っぽいサランネット生地を探し、手に入れました。
以前の黒生地を外し、あまり伸縮性のない新しい生地を、木工用ボンドで時間をかけ貼り付けていきます。ステープラーは四隅に付けるマジックテープ貼り付けのもので、サランネットは縁が厚くならないよう引っ張りながら木工用ボンドのみでの貼り付けます。



丸一日少しずつストーブの前で作業を行い、夕方には完成!! 白っぽい分、透けてスピーカーユニットが見えますが、悪くはないと自画自賛(^_^;


ちなみに、場所に合わせたテレビ用スピーカーの設計図ですが、緻密な音響計算はしておりません。そこそこにいい音は出ます(^_^)v


今日のチャリはお休み


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/14 22:15 ] D.I.Y. | TB(0) | CM(0)

森田くんちのキウィフルーツ

 埼玉の友達から例年のキウィフルーツが届きました。勤めながらも農家として頑張っている彼からの健康を気遣った贈り物です。一番楽しみにしているのが女房と娘だったりします。今年も美味しく出来ているよ~~、「森田くんちのキウィフルーツ」
 ローラを途中で止めて、お礼の電話をしたら、留守かよ(T_T)、でも美味しいm(_ _)m



 健康を気遣い、積雪の冬でも物置小屋でローラーを踏む毎日ですが、体を動かすと同時にキウィを食べビタミンCと食物繊維を十分にとりたいと思います。

 さて先日買った3本ローラーですが、9日と11日に3分程乗ってみましたが、コワイ。まさかの、乗らずに放置はないと思いますが、今度の休みに心を落ち着けて再度挑戦します。春になったら安定した走りで見せつけてやるっ、って、いつも一人か(^_^; まぁ、良くなるイメージを持ちながら、それを励みにローラー2台体制で頑張ります。


とりあえず今日も固定ローラーで(^_^;
  今日の距離:6.5km
  今月の距離:56.4km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/12/13 21:07 ] 日々 | TB(0) | CM(0)