冬の国体コース

 連日の真冬日に閉口していたところが、午後から時々青空が出てきた。家に閉じこもってばかりも何なので、少しドライブ。用事がないとお気に入りの国体コースを車で、しかも冬に走ることは滅多にないので、カメラを更新したついでに写真を撮りに出かけてきました。
 田んぼ中の道ですが、さすがに冬は見渡す限りの雪原。カントリーエレベータだけが目立ちます。除雪は良くされているものの、交通量は僅か(^_^;



 県道12号線からみずほの里ロードへの合流地点。雪化粧をした東山が間近になって来ます。まっすぐ行けば、六郷温泉あったか山、黒森山。



 せっかく見渡しの良い場所まで来たので、真昼山の写真でもと思い晴れるのを待っていたが、そうそう天気は思いどおりにもならず、待ちきれず写真を数枚。西から雪をもたらす雲が・・・ 2月の中旬になれば、相当の好天も期待出来るが、1月の山の天気はこんなモンでしょう。



夜はローラーを30分
  今日の距離:14.2km
  今月の距離:178.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/29 21:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

デジカメ、キター

 看護疲れを癒すかのように、昨日は会議の後の意見交換会があり、久しぶりにかなり酒の量が進みました(^_^)v 帰ってきたら、価格.comで目を付けていてほぼ底値に近い価格まで下がったNIKON S8200が届いてました。酔っぱらってから、弄くるとろくな事がないことは昔からPCで経験していたので、我慢しようと思ったのに・・・ 荷物を解くだけ・・・ 箱を開けるだけ・・・ ちょっと触るだけ・・・ 何だかんだでしっかり充電までしてました(^_^;



 S8200で最初に撮ったのが、今まで頑張ってくれたCANON PowerShot S80。良いカメラでした。800万画素で発色も良く電池も長持ち。ただし、サイズ的にはちょっと太め(^_^;故障もなく5年よく働いてくれました。canonで更新しようかとも考えましたが、タマの浮気ならと、今回はニコンにしました。銀塩一眼レフの時代には、友達の保っているニコンのFがとても羨ましく思っていたことを思い出しました。そんな深層心理があったかどうかは定かでありませんが、今回はニコンで数年いきます。



 5年の技術進歩はすばらしく、手ぶれ補正からデジタルならではの様々なシーンモードを持っているようなので、機会を捉え使ってみます。パソコンの上のマスコットも結構良く撮れます。



 広角系もS80の28mm相当からS8200の25mm相当になり、広角を多用する私にとって、かなり使いやすい感じです。ほら我が愛車も・・・(^_^;




看護活動終了によりローラーを40分
  今日の距離:16.7km
  今月の距離:164.5km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/27 21:27 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

インフル、キター

 月曜日の朝、人の顔を見るなり開口一番「これはちょっとヤバイよ~~」と女房殿。何が・・・と言いかけたが、様子を見ると重症そうな風邪の症状。朝食や弁当はどうするんだと言いかけて、言葉を飲み込んだ。辛そうにしているものに、そこまで言うのもどうかと思い、代わりに診察券を出してくるから医者へ行くよう諭した。なんと思いやりのある旦那さんだ・・・(^_^; 最近酒飲みが多い分の、せめてもの罪滅ぼし(^_^;

 診察結果は香港A型インフルエンザ。おいぉぃ、うすんじゃねぇぞぉ~、といきなり現実的になる(^_^; 38℃超が丸36時間。今日の夕方には少し熱も下がった様子。食事も取れるようになったので、このまま回復に向かってくれればいいが。

 インフルエンザと言うこともあり、仕事に行く前には会社の同僚にうつさないように、自宅でうがいと手洗いを行い、帰宅してからは一番にうがいと手洗い。不思議なことに、一番近くにいる私にはうつらない。まぁ、健全な生活をしているからと、自画自賛(^_^)v
 週末に向けて直して貰わないと、ローラーも踏めない。月間目標の200kmに届かないかも(T_T) 土日に頑張りさえすれば、目標まで届くかなっ(^_^)v


看護のためしばらくローラーはお休み
  今日の距離:0.0km
  今月の距離:147.8km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/24 20:11 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

夜のローラー01.22

 「パンが焼けたよ~~」という声に、パソコンのソフトやボード類の整理をしていた手を止め、それらを物置に放り出し、早めの昼食。寒さのせいか、パンの膨らみが少し足りないような・・・ でもコー日を飲みながら美味しく頂きました。今度はレーズンでも入れてくれよ。

 使わなくなったソフトやボード類を眺めながら、買ったときの興奮にしばし浸る。OSがこれだけ新しくなり、昔のコマンドラインベースからグラフィカルなユーザーインターフェースになると、使えないソフトや拡張ボード、CPUやメモリーがたくさん残り、この機会に燃えないゴミに出します(T_T) 今のスマホに似た画面とサイズでもっと使えると期待していた、理屈は良かったがバッテリーと処理スピードに泣かされたカシオペアもその箱に入れ燃えないゴミ行きの処分となります。



 昨年12月にヤフオクで入手した3本ローラーですが、メーカーで出している写真とどこか違う。ロゴが左側の内側だし、ローラーベルトも左側。メーカー写真を参考に、左右のフレームを入れ替え組み立て直し。



掃除と注油をしながら組み立て直したせいか、多少作動音が小さくなったような(^_^)v



  1/20の距離:17.3km
  今日の距離:16.1km
  今月の距離:147.8km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/22 20:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

朝の散歩

 先週は関東方面で初雪があるなど西高東低の冬型気圧配置が崩れ、本来冬の厳しい寒さと雪に見舞われるこちらが比較的温暖な空でした。久しぶりに寒さがゆるんだところで、コンビニまで自転車ではなく徒歩で散歩を兼ねて出かけてきました。
 例年に比べ雪が多いことに変わりはなく、住宅地の間にある空き地や農地に押して積み上げた雪山が高くなっていました。



 春先になればもう一度機械で崩しにやってくるようですが、ダンプに乗せて河川敷等に排出するより経費的には有利なようです。そうでなくても、県南各市町村は大半が除雪費の億円単位の補正を予定しているとか。春になれば自然に消える雪なんですがね・・・ 生活の便利性と税を天秤にかければ・・・ 自分は何とか対応出来るとしてもお年寄りや生活弱者のことを考えると・・・ たかが空から降ってくる雪ですが、結構複雑な想いです。

 散歩の途中、普段は速すぎる移動速度のため見ない看板もしっかり見てきました。これってどうなのかと改めて考えさせられる看板が避難場所として指定されている大曲高校のグラウンド。万が一にも決壊しないとは思うが、「この場所は雄物川がはん濫すると1.0m~2.0m浸水する可能性があります。」って、我が家も一階の床上まで浸水するのっ?毎年花火に多くの皆さんから来てもらって、雄物川東側の土手を踏み固めて貰わなくっちゃ(^_^;



 たまには自転車から降りてスピードを落として、徒歩での散歩も良いですね。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/22 11:41 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

雪下ろし

 先週1週間毎日のように雪が降り、前の年を越える部分もあるとか。家と車庫も大晦日に雪下ろしをしたにもかかわらず、屋根に登ってみたら積雪90cm超(T_T) 土日を利用し雪を下ろし排雪作業。屋根から下ろすだけでもかなりの仕事。下ろされた雪は落差で押され、異常に重い。家の前の歩道の下に大きな排水路があり、雪を投入出来るので助かるが、これが無かったら・・・ 考えただけでもゾッとする。



 作業の終盤に、凍ったところに足を滑らせ、コンクリートに右膝を強打(T_T)、残った明日の排雪作業とこの先ローラーをしばらく休まなければと、一瞬のうちに想いが頭をよぎった。さすがに次の日曜日は膝が痛く、全く作業が遅く、まる一日かかってしまった。湿布のお陰で、日曜の夕方には痛みをいくらか和らいできた。今日も一日湿布してましたが、午後からは完全に痛みが引いた(^_^)v 痛みが引いたのが本物かどうかは、ローラーに乗ってみれば一目瞭然とばかりに、5日ぶりに乗ってみました。痛みはなく、復調です!!



 あんまり格好良くはないのですが、タオル2枚で、ハンドルとトップチューブに汗対策をして、メーターだけ見えるようにして踏んでます。


  今日の距離:14.9km
  今月の距離:99.8km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/16 20:59 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

シュークリーム2

 夕べのシュークリームを褒めすぎたせいか、今日は女房がパン屋のシュークリームを買ってきてくれた(^_^; 仕事で疲れたので今日はローラーを休もうと思っていたのに・・・ 


 パイ生地風のシューに生クリームとカスタードのダブルクリーム(^_^)v パン屋もかなりの腕前のようで、間違いなく美味しいが・・・ どれほどのカロリーかは知らないが、気持ち、その分として今夜も3本ローラーを30分。

  今日の距離:15.4km
  今月の距離:84.9km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/11 21:16 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

シュークリーム

 仕事帰りに娘がシュークリームを買ってきてくれた。



 確かに美味しそうだし、食ったら旨かったが・・・ この摂取カロリーを消費するのにどれだけの運動が必要か考えているのか、娘よ(T_T) 甘さを抑えた生クリームとはいえ、その分として今夜も3本ローラーを30分。


  今日の距離:15.7km
  今月の距離:69.5km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/10 22:13 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

氷点下11.6℃

 今朝は暖かい布団から出る勇気がなかなか湧いてきませんでした。寝ていても相当な冷え込みだろうと想像することが出来る程の気温でした。しかも、せっかくの旗日なのに仕事(T_T)布団が恋しい朝でした。今朝のラジオによると、大曲の最低気温が氷点下11.6℃とか。火の気のない寝室では寒いはずだ。

 夕食後、腹を休ませてから3本ローラー。普通に乗るには少しずつ安定してきている。ただし片手運転はまだ不安定(T_T) 汗を拭くのも面倒になるので、メーターだけ見えるようにしてハンドルとトップチューブにタオルを数枚掛けた。要は汗が落ちてもバイクに直接かからなければ良いわけで、タオルで覆ってしまうのが一番の近道。

 なか3日空けたので、少々長めに3本ローラーを47分。汗の心配もなくなったので思いっきり踏めます。熱い体は外へ数分出るだけでクールダウンするが、風邪を引かないように早々に入浴するいつものパターン(^_^)v



 雪は落ち着いたようだが、気温は低く明日の朝も寒くなりそうorz


  今日の距離:23.9km
  今月の距離:53.7km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/09 22:09 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

夜のローラー01.05

 年も改まり、正月とは言え、何時までも食っちゃ寝のままでいけないので、昨日からローラーを始めました。昨日は3本ローラー30分、今日は固定ローラー40分。久しぶりの固定ローラーはチと重い(^_^; よく見たらMINOURA VFS150G-Rの負荷が最大値(T_T) Performance Data表によると、20km/hで112W。平均21.1km/hだったので、120Wぐらいの運動量と思われる。本来ならば、これに心拍数も計測しながら科学的なトレーニング計画を立てて行うべきなのだろうが・・・。パワートレーニング用の固定ローラーとバランストレーニングの3本ローラーを使いながら、一皮むけた春の走りをイメージしながら、外はしんしんと雪の積もる物置小屋で、扇風機をかけながら頑張ります(^_^)v


まだ少し膝が痛い
  昨日の距離:15.7km
  今日の距離:14.1km
  今月の距離:29.8km(今年も、月間の走行目標距離200kmのまま(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/01/05 21:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)