月間目標達成!!

 今朝もうっすらと雪、しかも天気予報では最低気温が-7℃、最高気温が-2℃(T_T) 何なんだこの天気は!!orz 路上の実走は何時になるのやら。
 そんなストレスを和らげるために、ヤフオクで買った月刊誌がこれら。興味のある記事があったので、時間を忘れて繰り返し読んでます。



 雪模様の天気を恨んでばかりもいれず、春の実走を妄想しながら、月間走行目標の200kmに向けて、中2日空けての3本ローラー。さすが1時間もやると爽やかな疲れが全身を包みます。ってもしかして、俺ってMっ気あり?そんなことは肯定したくありませんが、頭皮から吹き出て流れる汗は、気持ちイイ・・・。



月間目標の200kmまでもう少し
  今日の距離:31.6km(65分)
  今月の距離:200.2km(どうにか目標達成!(^_^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/28 21:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

タイヤ入れ替え

 今朝もまた雪(T_T) おいおい、大雪の去年でさえ2月末に数日だけ、道路を走れたのに、今年はどうしたんだ?物置でのローラーも少しずつ飽きてきました(^_^; 雪消えの実走に向けて、前後のタイヤの入れ替えを行いました。これ行うことで、パンク修理の際の練習にもなるし、前後を入れ替えることによるタイヤの長寿命化にもつながり、エコな作業になります。



 次はもう少し性能の良いタイヤをと思いながら、ついついヤフオクで安いものを見つけるとポチッとやっちまいます。貧乏性なんでしょうね。

ふくらはぎの痛みが抜けていないので
  今日の距離:お休み(^_^;
  今月の距離:168.6km(目標までもう少し!(^_^)v)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/26 22:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

再び雪、遠い春

 少しずつ暖かくなってきて、去年のように2月下旬には道路を実走出来るかと思いきや、朝起きたら冬へ逆戻り。またまた雪。春はいつ来るのだろうか??


午前午後とも雑用の連続。雑用と言っても、いずれもやらなければならない事ばかりで、有給休暇を取るのももったいなし、今日で良しとしましょう。気の乗らない仕事は疲れるもので、疲れを取るため今日も入浴前の3本ローラー。
  今日の距離:16.3km
  今月の距離:168.6km(目標までもう少し!(^_^)v)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/25 20:55 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

少しずつ暖かくなってきました

 多少寒さは緩んできたものの、好天と雨が交互に来て、道路はとんでもなく歩きにくくなってきました。仕事でも突発的に様々な業務が廻ってきて、何か落ち着きません。今日も滅多にない秋田市に出張。早めに出かけて秋田市役所隣の末廣ラーメンで、お気に入りの「あさり醤油ラーメン」をネギをいっぱい盛り上げて頂いてきました(^_^)v、半年ぶりだろうか。



 春の実走に向けてモチベーションを保つため、ローラーを踏むことと併せて、最近ヤフオクで自転車の月刊誌などを買いあさり、情報収集をしてます。今日届いたもので3冊目。もう3冊近々届く予定です。ヒルクライムの上達方法、冬のトレーニング方法、等々。ネットの情報にはない、販売物の記事として説得力がある内容となっているものもあります。たまには、興味のある記事がある場合は本も良いのかなと改めて感じました。


本を読んだ後は、やっぱ、ローラー。
  19日の距離:15.7km
  22日の距離:19.4km
  今日の距離:休み テヘッ
  今月の距離:133.7km(週末に頑張れば目標の200kmも達成か)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/23 20:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

連日の寒さと雪で・・・

 忙しい1週間が終わりました。せめて週末ぐらいはゆっくりと過ごせるのかと思いきや・・・ 朝に寄せた家の前の雪が、昼前には再び20cmほど積もって、午後の出かける前に二度目の雪かき(T_T) 午後からは車検のため車をもってディーラーへ。途中の国道13号線は往復とも除雪車が出ていたり、不慣れな車のために慢性的な渋滞で平均スピード10~15km/h。せっかくの休みなのに時間がもったいない。
 帰りは久々にツタヤへ寄ってきました。準新作が1本100円なので、ほぼ半年ぶりぐらいなので、10本借りてきました。1週間で全部見れないと大変なので、DVDFabとか、CloneDVD2とか・・・ お世話になってますm(_ _)m



 今週の忙しさに託けて、ローラーも水曜日に1日だけ。連日の真冬日にすっかりやる気を削がれてしまってます。とはいうものの、ヤフオクで本を漁ったりフェイスマスクを買ったり楽しんでます。昨年の記録によれば、春を待ちきれずに2月22日に国体コース45kmを走っているようなので、今年の大雪は去年以上なのかと恨めしく思って、今日もローラーを踏んでました。




底冷えのする物置小屋で今晩も三本ローラー
  今日の距離:15.6km
  今月の距離:98.6km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/18 21:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今期2回目の雪下ろし

 雪下ろしを外注する余裕もないので、体調を万全にして休みの土日で、車庫と母屋の一部をやっつけました。雪の多い年は屋根から落ちたりと、事故も多いので細心の注意を払って行いました。
 雪国ならではの行政サービスで、市の豪雪対策本部から「秋田県雪下ろし注意情報(17号)について」のメールが届いてました。
-----------市からのメール引用------------
県南地域に雪下ろし注意情報が発表。
対象期間は、2月6日~12日まで。
最近、積雪が多く、今週前半に気温が上昇する見込み。
屋根の雪下ろしをする際には、必ず命綱やヘルメットを着用し、2人以上で行うなど十分に気をつけてください。
※2月6日現在、県内では127名、大仙市では16名の方が雪下ろしなどの事故に遭われています。
十分に注意し怪我をしないようにしましょう。
大仙市豪雪対策本部
-----------引用終わり----------------
 このような注意喚起を頂いていることもあり、作業を中断し休んで物音がしなくなると、女房も気になるようで一階から大きな声をかけてきます。車庫の雪下ろしは今期2回目で、腰程の深さでしたが、近くで作業をしている作業場は初の雪下ろしなはずで、作業員の胸程まで積もっているようです。(S8200は望遠が35mm換算で350mmと長いため、光量のある場所でなら結構使えます(^_^)v)



 怪我もなく2日間の作業が終わりましたが、残ったものは女房殿からのお褒めの言葉と筋肉痛(T_T) 明日からまた仕事だ・・・
 疲れを癒すには、好きなことをする・・・ と言うことで、今晩も3本ローラー(^_^;



疲れも、煩わしさも、ローラーでリセット。私のストレス解消法(^_^)v
  今日の距離:16.2km
  今月の距離:70.1km(今月も目標の200kmは怪しいかも)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/12 21:40 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

明け方の月

 夕べは久々に固定ローラーを引っ張り出して回してみました。慣れるまでと、ここ1ヶ月は3本ローラーだけで、負荷の少ない方に慣れたせいか、最初の15分~20分は結構きつく感じました。もっとも、最も高い負荷にしてあるVFS150Gのパフォーマンスデータによると、20km/hで112W、25km/hで145Wの負荷がかかっているようです。40分程回し十分な汗をかくことが出来ましたが、以前に比べ車体の揺れが少なくなったような・・・ 3本ローラーの成果かと。一人で気を良くしてます。ますます、春先が楽しみだし冬の間の練習を乗り切る励みになります(^_^)v

 最近、休みの日になると何をしようか楽しみで早く起きることが多くなってきました。世間では年寄りの早起きと言われる現象でしょうが、個人的にはそう解釈しています。
 今朝も朝3時前後に除雪車が来て、作業中に回る黄色のパトランプが障子に写り、目が覚めました。それからもうヒト寝しましたが、5時前に外のあまりの明るさが気になり起きてしまいました。寝ていても顔が寒かったので気温は下がっていると思いましたが、外を眺め異様に明るい明け方の月を見た瞬間、更に寒さが増しました。目でも体感温度が下がるんですね。


屋根までつながった雪に、すっかり埋もれた東屋。その上に煌々と光る明け方の月。
(NIKON S8200 今朝5:05 F:3.3、1/1秒)




寒い物置小屋で、春を思いながら(^_^;夕べは固定ローラー40分
  今日の距離:13.7km
  今月の距離:53.9km(今月も目標の200kmに届かないかも)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/11 05:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ローラーの補修

 たった2ヶ月で私がパワーアップした訳でもないのに、ヤフオクで買った3本ローラーがかなりガタガタと音を立ててきた。ねじ締めが足りないのかとバラしてみたが、原因はアルミのローラー本体とそれを挟むベアリングが埋め込まれたプラスチックカバーの間に隙間が出来て出る音でした。何か良い埋めるものがないか物置小屋を探し回りました。ビニールテープでは厚すぎるし、シーリングテープでは見栄えが悪い。そこで、先月、隙間埋め用に買って半分残ったシリコンシーリングを発見。プラスチックの受け溝に均等に塗り、アルミのローラーの筒を填め込む。組み立てて手で回してみるとまるで新品のように(新品の状態はどんなものか知らないが・・・)ほとんど音を立てずに回ってました(^_^)v



 そんなこんなで、夕飯後から2時間程試行錯誤の結果、ほぼ満足のいく結果が出ました。作業を始める前は、今朝からの雨が続いていましたが、気がつくとみぞれから雪へと変わってました。道理で冷えるはずだ・・・



次回からの静かなローラーに期待して、今日のローラーはお休み
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/07 22:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

来年度の事業計画(^_^;

 仕事では来年度の予算も大詰めとなり、余りボ~~としている暇はない。事業の計画の基づき予算を積み上げ、各分野ごとに予算の取り合いとなる。そんな日々を過ごすうちに、来年度の自転車はどうしようかと、頭の隅に湧き出てくる。忙しいので余り考えないようにしているが、休みになると・・・ 
 何時までもふたをしておく訳にもいかないので決めてしまおう。欠かせないのが3回目の参加となるセンチュリーラン秋田大会160kmフルコース。多くの知り合いがでる地元の大会なので今から楽しみです。次に、鳥海山グルッと一周MTBサイクリング、100kmコースから挑戦したいと思っています。次にクライム系で矢島カップか夏油ヒルクライム。
 と考えながら来年度の日程を調整し、出来るだけ多くの大会に出たいと思います。おぉっと、日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012もあるなぁ・・・



来年度の各大会に思いを馳せながら(^_^;夜はローラーを30分
  今日の距離:14.9km
  今月の距離:37.2km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/06 22:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

春を夢見て

 午前中に保険の更新手続きをしようと保険屋さんへ向かったが、土日は休みのようで開いていなかった(T_T)フルに業務を行っていなくても、誰かが対応をしてくれれば、勤め人としては助かるのになと思ってしまいました。保険屋さんも土日に休みたいのは解らないでもないのですが・・・
 帰り道、今年奉納される梵天を発見。早速写真を数枚。厄年の若い衆でしょうか、20人程で今まさに出発しようとしているところでした。

今日はな~エ 吉日
はあ 日がらも良いし
なにかなエ よろずの
はあ きそ祝いなエ

梵天歌と共にホラ貝が梵天に勢いを与えんとしているようでした。


 午後は女房の買い物に付き合い、市内の大型ショッピング施設へ。店内は冬物のセールスと共に、春のフォーマルも展示され、展示だけは春を感じさせるものでした。


 外は吹雪というものの、暖かい店内で春の雰囲気を感じていると、自転車で何処かへ出かけたくなる衝動に駆られてしまいました。更に、うちに帰るとモチベーション維持のため(単なる言い訳(^_^;)買った、QuickStep_のジャージが届いていました。雪のないところまで行って実走したい・・・ でも明日は半日仕事。何故なんだぁ~~・・・



春の快適なペダリングを妄想しながら(^_^;夜はローラーを40分
  今日の距離:18.2km
  今月の距離:22.3km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/04 21:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)