悔しい雪と風邪

 今週は年度末の最終週。月、火曜日と会議があり、水曜日は役員打ち合わせ、木曜日は職員会総会、金曜日は送別会。まだ風邪が尾を引き100%の体調となっていないので無理をすることが出来ない週末でした。朝起きて、もしかして天気が・・・と淡い期待を持ち外へ出てみると、うっすらと雪で白く薄化粧orz 何時になったら実走出来るんだ~~(T_T)


 ここは潔く自宅に籠もりDVDで映画鑑賞(^_^)v とはいうものの、2本も見ればケツが痛くなり、体を動かしたくなる。茶香炉で緑茶を焚きながら本とdvdの整理をしたり、屋根から落ちて軒下の高くなった雪をならしたり、散歩したり・・・ で、最後は体調を整えるためのローラー。3週間ぶりに3本ローラーに載ってみました。



 風邪を悪化させないように自重した結果、目標に届きそうにない・・・(T_T)
  今日の距離:17.3km
  今月の距離:132km(来週末は実走と行きたいが・・・親父の一周忌が・・・(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/03/25 21:21 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの買い物

 月末の会議まで風邪を治し、美声(?)を取り戻すため、先の土日に引き続き今日もおとなしく自宅で休養。朝食後少ししたら、自宅前の雪山(除雪のため盛り上げた雪山)に重機とダンプが来て排雪作業。雪の降る季節以外でもこんな作業があるので、除雪対策費2億4000万円も予算を補正しないといけないのか・・・。春になったら消える雪なのに・・・。


 どこにも出かけない予定でしたが、午後に女房の買い物の運転手。車で待っているのもガソリンがもったいないのでイオンモール大曲の店内へ。20日と休日と卒業・入学の前後した年度末とが重なって、今までに見たことのないような人混み。国道際の駐車場まで車がいっぱい。店内も何時にない人混みでした。


 入店した午後1時からフジTV系のほこ×たてにも出演し、ラスベガスやマンハッタンでも活躍した実績を持つストリートパフォーマーのパーツショーが行われていました。大道芸人の魅せる技にはいつも感心させられます。


 風邪の直りが悪く自重していたため、13日から一週間ローラーも踏んでませんでしたが、かなり症状も軽くなり、咳も出なくなったので久しぶりに固定ローラー。
  今日の距離:13.1km
  今月の距離:114.9km(来週末は実走と行きたいが・・・雪が・・・(T_T)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/03/20 21:29 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

国体コース3月19日

 3月10日の風邪から、10日。今までにない症状で直りが悪い。普通は5日分の薬を貰って飲み終わらないうちに直っているパターンでしたが、今回はもう1回薬を貰いました。熱こそ出なかったものの、鼻水が出なくなったら、次は咳。まだ完治していない状況で、明日の休みも実走は無理っぽいorz
 ストレス発散のため、午後から町役場へ行く用事のついでに(^_^;、遠回りをして国体コースを自動車で廻って下調べ(^_^)v 3月4日の残雪ポタリングよりも更に雪消えが進んでました。

 


 ただし、時々日が差すものの気温は上がらず、平均斜度7%・7.5kmの黒森コースはまだ通行止めで、工事用に1車線分だけ除雪をしているものの日陰は凍っていて轍がある状態。4月中旬まで練習は無理そう(T_T)



 明日の日中にはローラーが出来るかも・・・、今晩は休み。
  3月13日の距離:12.1km これが直らなかった原因か?
  今月の距離:101.8km(この調子でいくと目標距離は・・・(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/03/19 20:54 ] | TB(0) | CM(0)

風邪の初期症状

 先週に続き土日の天気次第では、気に入りコースの実走が出来るのではないかと密かに目論んでいました。朝起きると、うっすらと雪orz みぞれ交じりの雨に代わりこそすれ、晴れることはありませんでした。


 その上体調不良(T_T)。健康診断の次の日に通院とは・・・。昨日の夕方の雪寄せで汗をかいたせいか、夕べから鼻の奥が痛み風邪の初期症状を呈していました。今朝起きると、状況は好転しておらず酷くなる一方。熱も咳も出ていませんが、早めの対応が一番と、掛かり付けの内科へ朝一番で行ってきました。幸いインフルエンザではなかったものの、せっかくの休みが・・・ 本当の意味での休みになってしまいました。昼食後の昼寝も充実の3時間(^_^)v 今晩寝られるだろうか(^_^; 寝られなかったらネットかDVD、と言うことは明日も充実した昼寝が出来ると言うことか(^_^; 昼寝の癖がつてしまうと来週の仕事が怖い。


 風邪を理由にローラーは休み。
  今日の距離:0.0km
  今月の距離:89.7km(この調子でいくと目標距離は・・・(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/03/10 19:14 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

春間近!!

 今週は予算関係の委員会も終わり、一定の目処が付いた安心感からか仕事に力が入りませんでした。もっとも、朝早くから生活習慣病検診も入っており、職場へ着いたのが午前10時過ぎ。去年の同じ時期に行った検診で高い血糖値が出て、健康の為に減量が最大の目標となった一年でした。担当の医師や看護師さんから、成果が出ているので、今後も維持するよう励まされました。昨年の3月から1年間の自転車走行距離が4,000km超えた成果だよと、大きな声で自慢したかったのですが止めました。数値が下がったとはいうものの、標準数値範囲の最大値に近いか、少し超えているものもあり、まだまだですorz でも、腹回りが7cm減となっていたので、ウレシイ(^_^)v
 今回検診を受けた仙北組合総合病院は、2014年4月には今の場所の道路を挟んだ北側で新たに開院する予定となっており、この狭い駐車場も懐かしく思うだろうか。



 連日、日中は好天が続き、雪の消えるスピードは目を見張るものがあります。自転車を出す物置からの裏道は冬の間うずたかくなってましたが、帰ってから一汗かくため雪を割り道を造りました(^_^)vすっかり暗くなってしまいましたが・・・



 土日の天気を見ながら、今週も実走が出来そうなので今日のローラーは休み。
  3月7日の固定ローラー:12.0km
  3月8日の固定ローラー:10.0km
  今月の距離:89.7km(この調子でいくと目標値は楽勝か)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/03/09 19:56 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

残雪ポタリング(3ヶ月ぶりの実走)

 腰痛の女房に代わり朝からあちこちの雑用を済ませ、昼前に早め、軽めの昼食。本当は昼食抜きでも残雪ポタリングに出かけたいところでしたが、昼は好きなようにすればとも言えず、女房の分と二人分。
 目指すは国体コース。前半は登りなので、スピードは出ないものの負荷は大きく汗をかくだろうと言うことで、ウインドブレーカはウエストバッグへ。部分的に雪解けの水が流れ出ているところもありますが、おおむね道路は乾いていて、3ヶ月ぶりの実走はヤッパ気持ちイイ(^_^)v 1/29には白一色だった国体コースも少しずつ春に向かっています。


 みずほの里ロードに入りリンゴ山付近では、昨年に匹敵する大雪とはいうものの、リンゴの枝割れ等の被害はないようです。すでに剪定作業も終わったようでした。東に入ると流石に道路横の雪の壁も高さを増してきます。真っ白に雪をかぶった真昼山もこの好天で顔を見せてくれました。


 3ヶ月ぶりとは言え、去年よりローラーでの距離をこなした成果か、後半のスピードダウンもなく、体の痛みもない。(^_^)v
  今日の距離:34.6km
  今月の距離:67.7km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/03/04 14:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

いよいよ実走!

 女房の用事で昼にかけて、仙北市角館町へ。途中の広域農道南北線は道路幅すべて路肩まで除雪されていて、この好天ですっかり乾きようやく実走出来そうな状況でした。今日は夕方まで時間がかかってしまった為走ることは出来ませんでしたが、明日は待望の実走か(^_^)v 風邪を引かぬよう寒さ対策をした上で・・・ ウエアーの準備もでかし、心はすっかり路上へ(^_^)v ほぼ3ヶ月ぶりの路上となるが今晩は眠れるだろうか(ワクワク)


 明日を楽しみにする一方、どうしても今晩中に終えなければならない仕事が・・・ そうです、ひな人形。女房の実家から頂いてものですが、ガラスケースに入ったタイプのもので、出すにも仕舞うにも至って簡単。とはいうものの、以前から所有者の娘は全く興味を示さず、ひな人形を眺めるのは女房と私の密かな楽しみになってます。(^_^;


 また来年までとひな人形に声をかけ収納したら、今月も気合いを入れてローラー
  3/1の距離:18.2km
  今日の距離:14.8km
  今月の距離:33.0km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/03/03 21:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)