角館の桜(2012.4.28)

 今週も午前中は女房の用事で角館へ。
 西宮家通りの桜はまだ蕾。


 先週と同様に桜の開花状況を見るため市内へ。しかし先週と違い、観光客が多くなったせいか、市内は車両を通行止めにしホコ天。わざわざ駐車場に入れるのも面倒なので武家屋敷通りはパス。桧木内川堤防通りも通行止め。対岸から見てきましたが、川面は多少寒いのか、堤防の桜はまだ蕾。予定通り5月3日頃には満開が期待出来そう(^_^)v
上流から。


下流から堤防と古城山。


 連休に入り、明日はMTBのオフ会があるので、春先の家事を。東屋の冬囲いを解体しました。冬期間の物置小屋と化した東屋は、囲いを外すとご覧のとおりいろんなモノが・・・
解体前。


解体後。


 女房と相談し、連休中には一度焼き肉の計画を立てました。見かけた方は、お肉持参でご参加下さい(^_^)v 冬囲い解体後は明日のオフ会に向けて、MTBを通勤仕様の弁当箱キャリアーとリアフェンダー、サイドスタンドを外しペダルをビンディングペダルに交換。

明日の朝、車に積み込めばok 何せ今晩は余目の花火大会。



今日の距離:0.0km
 今週の夜ローラー2日:22.8km
今月の距離:327.6km(目標距離を超えて順調に伸びてます)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/04/28 22:23 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

春の好天(^_^)v

 午前中は女房の用事で角館へ。ついでに、武家屋敷通り、桧木内川堤防通りを経由し桜の状況を見てきたました。昨年と同様に雪が多かったせいか、例年より少し遅めの開花予想が伝えられていますが、昨日の20日から5月6日までが観桜会期間となっているようです。で、今日現在の状況は、まだ蕾ですが、この好天で少しずつ膨らんできています。



 角館の花見コースを入れてのサークルオフ走行会を5/3に計画していますが、たぶんその頃が満開かと・・・(^_^)v そんな現地の状況を見ながら、やはり気になるのは、名物の味噌たんぽ。味、ボリュームとも満足の出来で、私の中では花見と言えばこれデス(^_^)v


 明日の午後には天気が崩れてきそうなので、雪囲いの解体も全部出来ていないのに、東へ向かって国体コースへ。いつものコースから少し寄り道をし、六郷地区の清水群に寄ってみました。雪解け水が豊富なこの時期、湧水量も多く、各清水は地域での手入れも相まって生き生きとした表情でした。



 ヒルクライムの練習にもってこいの黒森山ですが、5月中旬まで工事のため通行止め。雪が溶けた、行けるところまで登ろうと思っていましたが無理でした・・・ オイオイ、横道から廻って先に行けるじゃないか、そこのトラック・・・(登るのはこの次にしよう(^_^;)


 いつものリンゴ畑の途中。真昼山も少しずつ春の装いです。


 仏沢公園


 ラベンダー園手前の草地


 一丈木公園通り


 どこの桜も、まだまだです。そんな桜の心配をしながら、
今日の距離:41.2km
今月の距離:304.8km(目標距離を超えて順調に伸びてます)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/04/21 21:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

連日の酒席(T_T)

 サークルのオフ走行会後、とんでもない事に酒の席が続いております。体重も急カーブで上昇し、2kgはアッという間です。年度初めの恒例行事とはいうものの、出来るだけ丁重にお断りをしながら避けてきましたが、2日続いてしまいました。
 と言う事で、今晩は粉ものの軽めの食事後、ローラーを35分。いい汗をかきました。

 29日に予定されているオフ走行会はMTBの出番のようで、行ったことのない地域なので、今から楽しみです。

 5/3の角館花見ポタのコース案も考えなければ・・・ 連休中の角館は行楽客でごった返し、例年、田舎と思えない程の人出となるので、町への出入りルートを研究しないと、自転車とはいえ走りにくくて悲惨なことになります。


そんな心配をしながら、2日分の酒を汗に替えて流したつもりですが、それほど体重が落ちないところを見ると、脂肪として既に蓄積されちゃった??(T_T)
今日の距離:19.8km
今月の距離:245.3km(後半の伸びは今イチかなっ)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/04/19 21:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

Follow The Wind オフ走行会 4.15

 昨日、楽しみにしていたサークルのオフ走行会へ参加しました。詳しくは雲さんのブログも参考にして頂くとして、春先の陽気のおかげで楽しく走る事が出来ました。雲さん、takaさん、お疲れ様でした。初めての秋田市から北方面への路で、多少はしゃぎ過ぎた感もありましたが、楽しかったです。
 いざ出発

 小泉潟公園を周回中



 距離的にも50kmぐらいと程良く、折り返しのパルテールでのコーヒー&ケーキの時間がちょうどの休憩になりました。
 スイーツが補給食(^_^;



 次に寄る機会があったら、時間を作って向の小玉醸造さんのギャラリー「ブルーホール」や蔵の見学もしたいところです。木造事務所の外見は、小坂町の康楽館を思わせるような、時代を感じさせる佇まいでした。
 絵になるたたずまい


 帰路の様子


 スタート地点へ到着、事故もなく満足!!


 メンバーの皆さんへ。okaさん、kiyohara3さん、ishiさん、次回はご一緒させて頂きますよう、日程の調整をお願いします。例の5月3日、雲さんがどこか良いコースはないかと心配しておりましたので、角館の花見を兼ねて、後日にコース案を考え提案したいと思いますので、忌憚のないご意見を下さい。


 好天の中、みんなと楽しく走りました。
  昨日の距離:54.4km
  今月の距離:225.5km(おぉ~、半月で目標距離達成(^_^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/04/16 20:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日は足慣らし

 2日前から好天続きで、期待の出来る週末になりました。午前中は女房の用事で仙北市角館へ。あまりの好天にドライブ方々寄り道、まずは安藤醸造の北浦本館で醤油ソフトクリーム(^_^)v、さすが醸造元の醤油、おいしさがソフトクリームと完璧にマッチしています。つぎに、新聞に載っていた「むらっこ物産館」へ。本日が今シーズンの初営業日とか。地元テレビの取材か、撮影クルーが大勢いました。下手に写ると、そんなところまで言っていたのかと言われそうな所もあるので、地元のお母さんが作った餅を買って早々に帰りました。


 角館まで行く間にローディ3人組発見。むらっこ物産館へ行くまでにローディ4人組発見。雪深い秋田とは言え、道路が乾いて気温が10℃を超えてくると、ヤッパ皆さん出てきますね。それに触発された訳ではありませんが、明日予定している秋田市での走行会の足慣らしに、午後から東に向かってみました。
 わずか1週間前までは真っ白だった真昼山も、ここ数日の好天で春らしいたたずまいになって来ました。(美郷町、農免道路)


 時間と距離調整のため、帰りの締めくくりは大曲の雄物川河川敷、花火会場一周コース。先週は一面真っ白な河川敷でしたが、雪解けのスピードは早く、春はもうすぐそこまで来ていると感じさせられます。




 明日が控えているので、決して無理はせず
  今日の距離:30.4km
  今月の距離:171.0km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/04/14 20:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

路上実走は最高ッス!!

 天気予報も久々に午後から晴れ間がありそうと言う情報は、前日から得ていたが・・・。朝起きたら雪じゃん(T_T) せっかく伸びてきたチューリップの芽にも雪。

風邪ひきそう


 買い物等、女房のお付き合いを全部午前中に済ませ、早めの昼食。しかも気持ちは車輪上にイッてるので、きわめて軽食(^_^)v 天気は良いものの気温は上がらず、防寒対策は必須。前面が防風加工されたパンツとベストをチョイス。結局使わなかったものの保険にウインドブレーカーも持参。
 今回は足慣らしに無理はしないように、雄物川沿いに下流に向かいました。花火会場の堤防は雪がないものの、堤防内の観覧会場になる場所はまだ多くの積雪。クロスカントリースキーも良いかもしれない。ローラーに飽きたら来年から取り入れてみようかなっ。


 下ること13km、あちこちに旧船着き場の案内看板があります。ここは北楢岡。全県500歳野球大会が行われ、中高年の大会では全国屈指の規模を誇ります。毎年150チーム以上が参加する昭和54年に始まった大会です。


 更に西仙北ICでは、4日の強風の被害が看板にも・・・ 案内のキャラクターが残骸が足下に・・・


 ここから更に進んで、強首地区輪中堤の直前で大曲から30km。ここから帰路につき、いよいよ追い風(^_^)v。お得気分満載でしばらくは鼻歌気分で楽々コース。帰りのコースは途中から国道13号線。神岡バイパスは道路が新しいことから極めてスムーズに、爽快に走れます。大曲まで帰ってきて、再び花火会場。対岸の打ち上げ会場から観覧席側の方向に東山をバックに撮ってみましたが、山の雪が寒さを感じさせます。




 夜のローラーも取り混ぜながら、今週は結構イッてます(^_^)v
  今日の距離:55.7km
  今月の距離:130.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/04/08 22:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

いよいよ平成24年度・・・忙しくなりそうな予感

 今日から新年度。せっかくの休みなので年度初めから実走をと考えていました。夕方から雪の予報が出ていたので、午前中の日差しがあるうちにと狙っていたが、ヤフオクの落札品の発送やら何やらで、気がつけばお昼orz 昼食後、少し休んで、いざ出発。パンツとベスト、グローブ、シューズカバーは防風素材のもので風対策はok。遠くに見える千畑スキー場跡地と真昼山も、真冬に比べ少しずつ黒みが増してきています。田んぼの畦畔もあちこち顔を出し始めました。もう少しして「ふきのとう」が顔を出すと、春の味「バッケ味噌」が食べられる(^_^)v 春には欠かせない、苦みの利いた大人の味です。


 今回は国体コースは止めて、広域農道沿いに走りスピード走行よりも、高めのケイデンスをキープする走行方法で走ってみました。一冬ローラーを使っていたとは言うものの、やっぱり実走は風の影響を受けるなど、ローラーにはない負担が掛かります。背中にうっすら汗をかく程に抑えて1時間走ってきました。

 折り返し目的地でターンしたところ、自宅方面の西山が見えない。もしかして雨かと、一瞬ヒヤリとしましたが、帰路を進むに従い降ってきたものは雪(T_T) 道理で寒いはずだ・・・


 風邪をひかないように、重ね着し防寒対策を講じて実走。でも寒かった・・・
  今日の距離:25.3km
  今月の距離:25.3km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/04/01 19:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)