矢島カップコースの試走(1)

 今月の中旬に参加申し込みをした矢島カップのフルコースを走ってきました。目的は、大会コースがどんなコースなのか確認するための下見と写真撮影であり、走行時間はほとんど参考程度に考えておりました。
 当初、セカンドドライバーとして奥様も同行する予定でしたが、こんなに天気がよいのに何もせず車で待っているなんて・・・と、見事にフラれました。朝食後、「早めに戻ってくるため」を理由に、早々に家を出発。7:50。横手市大森、R107経由で東由利から県道32号。通行止めがよく掛かる道路ですが今日は大丈夫そう。これが県道かと思うような狭い峠道を進み、峰を越えると、そこに待っていてくれたのが、イワシバナ(タニウツギ)の奥に凛としてそびえ立つ鳥海山。大曲から見る鳥海山よりもサイズアップして迫力がありました。



 程なく大会当日の受付場所となる日新館に到着。所要時間1時間20分(57km)。女房に到着メールを送り、フロントホイールを装着し出発準備。


 駅の横を通り、パチンコ屋さんの前からスタート。9:35
 今回のコースは、公式サイトにも記載のあったとおり、正規ルートが工事中の通行止めで通れないので、お薦めとして書いてあった遠回りの迂回ルート。花立山荘付近のCP1までで+4km程の迂回となるようです。自販機で水の補給。



 後半のコースは、登りもきつくなり道幅も狭くなる。その分、景色は更に良くなります。下り道となる前の鳥海山を正面に据えた絶景。



 CP2の駒の王子(21km地点)



 更に登りは続きますが、ちょっとした異変。天気予報では最高気温が21℃になると言っていたが、登れば登る程寒くなる。道路沿いの雪の量を見れば、寒さの理由もわかるが、5月は半袖短パンでは季節的に早すぎる様子です。


 山の上は、まだ春浅い新緑の季節。寒い訳だ・・・



 無理をして登っても、帰りに寒さのせいで何かあったら大変なので、下見という今回の目標は95%達成したモノとして、メーターの写真を撮り下山の決意。計算では30kmでゴールと思われるので、1.5km手前での下山となってしまいました。この敵は、大会前の梅雨明けにもう一度・・・




  今日の距離:55.9km
  今月の距離:315.3km(月間目標をクリアーし、距離を伸ばし中!!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/27 22:03 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

今日は足慣らし

 先週に引き続き南外地区まで行って、ワラビ採り。先週より太いワラビを、先週より多く採ることが出来ました。田植えのピークとなる時期なので、山の人出は先週より少ないようです。近くに自生する野生の藤の花です。好天に映えて、初夏を思わせます。


 昼食後、雄物川右岸堤防を刈和野まで。昨日の雨の影響か西風が強く、行きはかなりの負荷が掛かります。向かい風で50分、刈和野でUターンし、往復90分、41km。土手と言うこともあり、今日は足慣らしでほぼフラット。本番の明日は・・・まだ秘密です。女房とドライブを兼ねて出かける予定ですが、果たして完走でくるのか?(明日のブログに乞うご期待!!)
 今日の走行でチェーン交換の5,000m。帰ってきてからチェーンの交換と併せ、スプロケットを灯油で洗い大掃除、見違えるように綺麗になりました。KMCのミッシングリンクもゴールドにアップグレード。


 金色が目立つので、チェーンの注油の際にも目印になり使いやすくなりました。


 また、ゴールデンウイーク過ぎにヘルメットも更新しました。OGK REDIMOS パールホワイト、以前のエントラよりも軽くてフィット感があり、カーボン素材の使い方がその気にさせます。


 使用感は100点ですが、チンストラップの端っこの処理が中途半端。もう少しスマートさが欲しいところ。


 今日採って来たワラビで晩酌。缶ビール2本に足りず、黒霧島をロックで2杯。そろそろ眠くなってきました。明日は遠征・・・(^_^;


  今日の距離:41.2km
  今月の距離:259.4km(月間目標をクリアーし、距離を伸ばし中!!)
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/26 21:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

一週間ぶりの黒森山(頂上制覇)

 自転車で出かける前の一仕事として、ワラビ採り。自宅から西の方へと車で30分。いつも行く場所は今朝誰か採りに来たようで、少なめ(T_T) まぁ、家族で食べる分だけなのでそれほど多くなくてもok。あまりに多いと逆に、調理係から苦情が出る場合もあります。2~3日食べる分でちょうどok 時間が残ったので、大森の芝桜を見学に。5月6日に廻った際は全く咲いてませんでしたが、今日は見頃で大勢のお客さんでした。


 軽く昼食をとって、イザ東の黒森山へ。営林署休憩所跡地の箇所は相変わらずの通行止めの看板。でも片車線分はH鋼が撤去されてました。イカせて頂きます(^_^;


 先週に続き、何故こんな所を走っているのだろうかと自問自答しながら、潟尻第二溜池まで。所要時間は通行止め看板から先週と同じ30分。更に先週より雪が消えて上へ行けそうだったので行けるところまでと。更に20分で展望台まで。駐車場と階段の前にはまだ残雪が・・・


 県境の直前が最高点となっていたので、更に10分。黒森山の登山口から200mほど進んだところが頂点のようです。
http://yahoo.jp/q7_3e2


 頂上を制覇した後は、いつもの国体コース向けとなります。リンゴ山から望む真昼山は好天のため夏を思わせる良い眺めでした。


 反対側のリンゴ山は、晩生の品種なのか満開でした。


 
  今日の距離:46.4km
  今月の距離:201.3km(取りあえず、月間目標をクリアー!!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/20 20:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(5)

好天に誘われて、畑仕事

 久しぶりに天気が良くなりました。先週蒔いた葉っぱものは、荒れた天気を反映し、掛けていた新聞紙はボロボロorz でも、すばらしい生命力で、一列に少しづつ芽が出てきていました(^_^)v

 芽


 恵みの雨と言う一面もあり、他のモノも元気なようです。雨後の竹の子ならぬ羽後(秋田)の「ミョウガ」(^_^;

 ブルーベリーもたくさんの花が咲きました。実の収穫が楽しみです(鳥に啄まれるより先に・・・)

スズランも可憐に咲き始めましたが、爆発的な繁殖力。とんでもないスピードで地下茎を伸ばして縄張りを広げてきます。

 畑にはビニールのマルチシートで4本の畝を囲い、野菜苗の定植に備えます。苗を買ってきて(総額4,000円分が妥当かどうかは疑問ですが・・・)、ここにはキュウリ、あっちには茄子などと、どうでも良さそうなことを女房と論議(?)し定植完了。風よけに肥料袋を立てて完成。終わってみると達成感があります。順調に育ち、多くの収穫があることを願いコーヒーで一服(-。-)y-゚゚゚


 新たな試みとしてピーマンとミニトマトは、ポットに植えてみました。


 作業終了後は、近場を一回り。花火会場を回って、伊豆山神社、長沢神社の山道を通り神岡地区へ。女房からの緊急連絡(他愛もない用事)により、僅か45分で終了。


  今日の距離:18.5km
  今月の距離:154.8km(明日はもう少し頑張ろう!!)
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/20 08:15 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

ヒルクライムに向けて

 休み前から女房と矢島へ遊びに行こうかと話していました。私は自転車、女房はブラブラと観光。7月下旬に開催の矢島カップに参加申し込みするかどうかの踏ん切りを付けるため、コースを実走しようと計画しておりました。ただし、天気は良いものの気温が上がらず、風邪でもひいたら大変と、今日は実走を諦めました。夕べの雨から一転し朝から良い天気ではありましたが・・・ ライラックが好天に映えます。


 良い香りと共に、我が春を謳歌するように綺麗に咲いてくれました。


 まず今日の一番目の仕事はMTBタイヤの交換。コンチネンタルMountainKingを外し、昨日受け取ってきたIRC METRO 2.0。スリックとはいえ、これだけ太いと通勤時の道路状況に左右されない安心感があります。たとえ大きな段差があっても平気(^_^)v まさしく通勤Express仕様とも言うべき乗りやすさ、頑丈さになりました。


 次は、しばらく放っていた家の裏の3坪の畑。「もってのほか」を植え直し、畝を4本作り、端っこの葉ものコーナーには春菊、青菜、二十日大根の種を蒔きました。


 本日の義務的作業が終わったので、午後からは、東山に向かって一回りしてきました。矢島を視野に入れ、国体コース1周ではなく、潟尻ダムを横目で見ながら黒森山の登れるところまで行くつもりで走らせました。途中の六郷カントリエレベータ付近では東山がよく見えす怪しげな山の天気。


あったか山入り口も過ぎ、営林署潟尻休憩所跡地付近では、例の通行止め看板。まだなのかよ~~っと、文句を言いながら横道をヒョイと。よい子のみんなは真似しないように!!


 休憩所跡地から4km、標高で+340m付近の眺め。県道の距離標識は、あまりの雪深さと除雪作業からかボロボロで判読不明。


 しかし遠景となる仙北平野の眺めは最高。
 

 第二潟尻ダムを過ぎもう1kmほど行くと、まだ残雪があり、行きどけ水で道路が濡れており、走行不能。ここでUターンし下山。登りは力の限り漕ぐので暑い程だが、帰りは汗も乾かず寒い風にさらされるので、苦痛な程の寒さが体に応えます。思わずウインドブレーカーを出し、防寒対策を取ってきました。本日の最高気温は14℃とか、山はまだ寒く、決して侮れません。


 今日の山登りで踏ん切りが付きました。矢島カップの申し込みをします。
  今日の距離:39.6km
  今月の距離:136.4km(黒森山が当面の練習場になりそう!!)
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/13 22:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

新タイヤの調達

 先月のサークルツアーの際に気がついたことですが、MTBを通勤に使っていることから、どうしても後輪が扁平に減る傾向にあります。せっかくのコンチネンタルMountainKingが勿体なくなり、いつもお世話になっている「タナカサイクル」さんへ通勤専用のスリックタイヤを注文していました。チューブを共有しながら使えるように2.0インチ幅のIRC METROを頼んでいました。このタイヤは太いことから重くなるのは覚悟していますが、空気圧が高めに設定出来そうなので、ある程度快適な走行感になるのではないかと期待しています。



 交換は明日にでもしようかと思いますが、天気次第で試走が出来るかどうか・・・ 



 また、出場しようか悩んでいる矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシックに向けて、ロードタイヤもヤフオクで手配しており、本日、こちらも届きました。MichelinPoro3Raceの23cを3本、送料込みで\6,980-。おぉ~!!、1本あたり\2,330-、オークションとはいえ抜群のコストパフォーマンスですね。とはいえ、皆さんが敬遠しそうな派手なイエローフラッシュ(^_^; 目立ち過ぎですかね。こうやってモチベーションをキープしながら大会へと向かうことが望ましいとは思いますが・・・ 天気が回復したら、あす試走してこようかな・・・ 誰か道案内してくれるとウレシイのですが・・・ 



 仕事が忙しかったので夕食後のローラーは1日のみ
  10日の距離:16.0km
  今月の距離:96.7km(めざせ、目標距離の倍、400km!!)
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/12 21:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ボトルをゲット(^_^)v

 夕方の買い物の際に、女房にアミノバイタルウオーターを頼んでいたら、嬉しいことに2箱。気が利くというか気前が良いというか、さすが、我が女房と思っていました。ところが2箱には訳があり、2箱以上買うとおまけでボトルが付いてくるキャンペーンをやっていたとか。普段からの教育が行き届いているらしく、しっかりボトルを貰ってきてくれました。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/06 22:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

雨の合間を縫って(^_^)v

 連休最終日!!今日も不安定な空模様という天気予報で、落雷・突風に注意とのこと。現状としては日も差し、道路もすっかり乾いたので、僅かな時間でもと思い、お気に入りコースのひとつ「大森ワインロードコース」へ。午前10時出発。大曲から県道36号→29号→117号と県道を一回りで40km、90分程。空を見ながらの一回りでした。
県道36号から右折。大森ワインロード。


 ワインロードから見える羽後カントリークラブのコース。ゴルフをしないかというお誘いは各方面から有りますが、私はこちら(チャリ)の方が性に合っているようで・・・とヤンワリ断っています。


 羽後CCの正面に廻ると、向に広がる公園(大森リゾート村)では、5/19から27まで、芝桜フェスタが開催されます。傾斜面に輪郭があるだけで、今のところは何者か全く解りません。今後も廻る都度写真をアップします。


 横手駅方面へ向かう県道29号線。大雄地区、写真の少し手前には毎年地域の方が花を植えて「たいゆう緑花園」がオープンします。


 ここから左折し県道117号へ入り大曲へ向かいます。今日の帰りはここら辺から少しずつ雨が降ってきました。結局帰るまで濡れる程の雨にはなりませんでしたが、角間川まで来た頃には雷も鳴り出して、休む間もなく一心不乱にペダルを漕ぎました。帰宅は午前11時30分で、帰宅後着替えをし、昼食のパスタを作っていたら、雷は近くなるは、瞬停はするは、雨は土砂降り。帰りが20分遅かったら・・・ 


 雨と雷の合間を縫ってMy Fev2コース
  今日の距離:42.5km
  今月の距離:80.8km(めざせ、目標距離の倍、400km!!)
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/06 20:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

連休後半の雨

 期待していた連休後半の天気も、全くご機嫌斜めで晴れそうにありません。合羽を着て乗る程の根性もなく、ただ空を恨んでDVDを見てました。3作目となるトランスフォーマー、第1作はHDDVDで持っています(^_^; 買ったその日の夕方のニュースで、東芝がHDDVDから撤退。以前に友人でソニーのβ方式のビデオデッキを持っていたやつがいましたが、そいつの気持ちがわかった瞬間でした。間違いなく理屈は良いのですが・・・ その東芝さえ、今やブルーレイ(T_T) そうやって経済が廻っていくのは十分理解していますが・・・
 愚痴はこれぐらいにして、我が家の庭の草木の紹介をします。
 まずは、うちを建てた際に当時のお向かいさんであった鈴木さんから頂いた『ライラック』あまり伸びないように適宜剪定を行っているせいか、毎年よく花を付けて楽しませてくれます。桜が終われば、待ってましたとばかりに咲いてくれます。


 次は水仙。当初1カ所に植えた八重の水仙も、数年で4カ所程に株分けをして増えてきてます。手が掛からない優等生的な春の花です。


 春の代名詞とも言える、チューリップ。球根の管理にほとんど気を遣わないので、毎年同じような場所に秋に球根を埋めますが、色は出てからのお楽しみ状態です。この赤い色の花が一番強いのか数が多いです。


 最後はプルーン。出入り口に植えたシンボルツリー的な木です。しかも果実まで収穫出来る(^_^)v趣味と実益を兼ねている木で、ブルーベリーよりも収穫量は多いです。ただし、収穫は鳥との競争で、ちょっと気を抜くと先に鳥に狙われてしまい穴だらけ(T_T)


 今年もこれからいろんな花が楽しませてくれるでしょう。連休明けには野菜の定植もぼちぼちと・・・


 雨を恨みながら、暑苦しい物置で
  今日の距離:10.3km
  今月の距離:38.2km(めざせ、目標距離の倍、400km!!)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/05 21:33 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

角館花見ポタ(第2案)中止(T_T)

 天気予報を見て既に中止の決定をしておりましたが、天気を恨めしく思っても仕方ないとは解っていても・・・ あまりの悔しさに、朝4時に目が覚めてしまいました。単なる老化現象とは思いたくない(^_^;などと考えながら、耳を澄ますとまだ雨垂れの音がしない。もしかして、少しは行けるかのかと、急いで着替え、最低限の持ちのものを準備し、起床後、10分で車上のヒトとなっておりました(^_^)v だたし、天気が下り気味なこともあり、雨も降りそうな天気で東風がかなり強い。普段より平均速度で5km/hほどスピードダウン。その分帰りに楽が出来るので良しとしましょう。

 いつもの六郷カントリーエレベータ前の直線コース。十分に明るくなっていない上に、東山の雲行きが怪しい。


 六郷の学友館前で気になる看板を発見。5月6日までの期間で『藤井勉展-生命と大地-』が行われているらしい。以前に、同姓同名の同級生をネットで探した際に、ヒットしたのが彼でした。娘さんを題材にデッサンした初期の彼の作品が妙に気になり、同級生捜しよりも彼の絵を探していた記憶があります。現物はなかなか高額で手が出ません(^_^;次期マシンとして狙っているkebelを我慢すれば買えない値段でもありませんが・・・


 隣接の公園の桜は散り始め。池は桜の花びらで綺麗な薄ピンク色。


 国体コース中盤のリンゴ山では、少しずつ降り始めた雨の中、桜と共に早生品種だろうかリンゴの花も満開でした。


 仏沢公園が見えた頃には、雨脚も強くなり始めたので、証拠写真を急いで撮って、大曲への近道を雨脚と競争状態でした。


追い風と下りと言うこともあり、前を走っていた軽トラックと一緒に一路大曲まで。運転していたお爺さんがルームミラーでかなりの頻度で見ていました(爺さん!!前を見て運転しろよ!!)


  今日の距離:27.9km
  今月の距離:27.9km(めざせ、目標距離の倍、400km!!)
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/03 19:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)