空き時間をフル活用して・・・

 せっかくtakaさんから矢島フルコースのお誘いが有ったのですが、葬儀の後片付けも含め、送迎と緊急雑用対応で1日待機状態の予定でした(T_T) 好天だったので妙にソワソワしていたせいか、気を遣ってくれて昼前には、お役ご免v(^^)v 時間が出来ればこちらのもの。女房を迎えに行くまでの4時間を利用して平場をひと周り。
 大曲から西へ雄物川右岸を刈和野方面へ。そこからどっちに行こうか気持ちが揺らいでいたらフロートタイヤがスローパンク。木陰もない国道沿いの土手の上でチューブの交換。一昨日程ではないにせよ、直射日光は今日もあぢぃ~~。手慣れたもので15分で交換完了。



 刈和野橋を渡り、センチュリーのコースを空港方面へ。帰りの時間もあるので、1時間30分でUターン。ちょうど秋田市と大仙市の境。



 帰り道の強首橋にさしかかると、正面にあの鳥海山!! takaさんたちが登っているのかなと、羨ましさを感じながら写真を一枚。(矢島カップフルコース試走状況はコチラ)



 空き時間のライドにしてはそこそこの距離(^_^)v
  今日の距離:74.0km
  今月の距離:312.0km 目標の1.5倍!昨年も月平均300kmだったような・・・
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/30 21:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

梅雨の中休み

 6月16日に梅雨入りした東北北部地方は、今週とんでもない天気になっています。葬儀の昨日、大仙市は全国2番目の気温、32.8℃まで上がったとか。礼服が汗で重くなるはずだ・・・orz
 今日も片付けとお礼廻りの手伝い。昨日程ではないものの、天気が良く気温が上がりましたが、車での移動はエアコンのお陰で快適、快適v(^^)v 少し早く終わったので、久しぶりにショートカットしないフルの国体コース45kmを廻ってきました。ここ4日全く乗っていなかったので何やら懐かしいような、落ち着くよな・・・
 我が家に庭のラベンダーは満開なのに、コースの途中にの美郷町にあるラベンダー園は明日の30日から開園ですが、まだ2分(?)咲き。満開になれば真昼山をバックに良い写真が撮れそう(^_^)v



 コースの後半、大仙市太田町地区西に向かう下りの農道。山の裾野に広がる田園地帯と左に大台スキー場、右に嘗ての千畑スキー場の跡地がマッチしているように見えるのは私だけでしょうか(^_^;



 雨が続けば乗れなくなるので、梅雨の中休みを最大限活用(^_^)v
  今日の距離:47.0km
  今月の距離:238.3km 取りあえず目標達成(^_^;明日も走れるかなっ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/29 20:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

合掌

 今週の火曜日に女房の父が亡くなりました。農業と出稼ぎで一族を養い苦労してきたオヤジでした。労働の後の酒をこよなく愛し、自分が苦労してきた分、他人には優しい温厚なオヤジでした。女房と一緒になるときも「おまえらが良ければ・・・」と、寂しかったに違いない気持ちを抑え、言葉少なく優しくokを出してくれました。
 実父も昨年4月になくした我が身を振り返ると、もうこの世に父と呼べる存在が無くなりました。先人を見習い、周りから頼られる「オヤジ」になりたい・・・。葬儀を振り返り、血縁と時の流れに思いを馳せ、妙に神妙な気持ちになってます。m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/29 10:05 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

久々の出羽グリーンロード

http://yahoo.jp/hO9jdY
 昨日の走行データをドコモN-03DのiアプリGPSロガーデータとしてGPXデータを吐き出し、ルートラボに張り付けてみました。
 数値データの誤差からなのか、直線道路でも多少フラフラしてますが、通ったコースをそのままトレースしてくれます。しかも、信号待ちでは立ち止まり、下りでのスピードが出た場所では速度が上がり、当日の景色と連動して感動する正確さです。50kmを2時間で走行、平均速度25km/h・・・まだまだですなorz
 エンジン性能に比べ機械の性能は優秀で、何かあったらに備えて、常時持ち歩く携帯電話がGPSロガーとして活躍してくれるので持ち物も少なく大変助かります。さらに電池の保ちが気になるところですが、シリー時最長の800時間の待ち受け時間を誇るN-03Dなので、多少安心感があります。(^_^)v



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/25 20:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

晴れ間を狙って出羽グリーンロード

 朝にうちはすぐれない曇り空。午前中は畑の野菜に肥料をやり、脇芽を掻き、入念な手入れ。水菜をよく見たらカマキリのお客さん。自家消費なので消毒もしないせいか、様々な虫が集まってきます。それにしてもかわいい。



 日除けも兼ねて植えたゴーヤは最初の花に結実(^_^)v今年は何か良いことがありそうな予感。花はよく咲いても、実がなるのは少数。一発目に実がなるなんて初めての経験です。



 自宅入り口に植えているプルーンの木にもかなりの実が付いていました。三個連続で付いている様子を写真に撮ったつもりが、よく見たら四個目も写ってました。ただしこのプルーン、実が熟れる頃には気をつけて管理しないと、鳥に食べられてしまします。



 午後には天気も良くなり気温も上がってきたので、久しぶりの出羽グリーンロード。大曲からR105を本荘方面へ、南外地区から出羽クリーンロードになっている県道30号と県道265号を経由します。民家が無くなると気が遠くなるようなまっすぐな登り道路。でもローラーと違い一漕ぎ一漕ぎが坂を制覇する喜びに変わってきます(^_^)v



 横手市大森地区に入ってもアップダウンが続き、牧場が多くなることから風向きによっては何やら息苦しい香りが・・・
 山を下り県道29号沿いに走ると、大雄地区。県道沿いの1.3haに地区の皆さんが花を植えている、横手市たいゆう緑花園があります。まだ植えたばかりですが、花が咲き始めると秋まで様々な花が、通る人の心を癒してくれます。展望台まで有ります。



2週間ぶりの実走、しかも嬉しい登り
今日の走行距離:51.6km
今月の走行距離:191.4km(もう少しで目標達成v(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/24 21:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

矢島カップ受付通知書

 ついに届きました。まだまだ時間はあるものの、ゼッケン番号が記載された通知が届くとにわかに現実性を感じ、雨降りなのでローラーに勤しむ一日となりました。インナー(34T)×21Tにギアを固定し、高ケイデンス中心の練習でした。
 車庫に一式持ち出せば、風も入り練習環境としては良いのですが、近所から丸見え・・・(^_^; 奥さん方の話のネタにされたら敵わないので、いつもの通り風通しの悪い物置小屋で・・・orz 扇風機の風がせめてもの救い。
 ケイデンス120で尻が跳ね始めていましたが、片足ペダリングの練習成果か,175ぐらいまでは回せるようになりました(決して持続時間は長くありません(T_T)
 久しぶりに100kmほどの長距離を走りたいのですが、明日もそれほどの好天にはならない予報。晴れ間を狙って、近場での周回コースが関の山かorz


矢島カップコースの試走ビデオを見ながら、ローラー練
今日の走行距離:14.0km
今月の走行距離:139.8km(ローラーだけでは目標距離までまだ遠い・・・orz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/23 21:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

自転車は休み(ワラビ採りとクランクのバラし)

 先週はワラビ採りに行けなかったので、ここ1週間ワラビを食べてません。田舎の定番が無いのは寂しい限りだったので、早朝のひと稼ぎに出かけました。シーズンのピークは過ぎたようで、前回よりかなり細めのモノしか有りませんでした。それでも、前回と同量程度はあったので、大事に食べたいと思います。



 帰り道、大曲西道路から眺めた奥羽山脈。天気予報では雨が降ってくるとのことでしたが、それを裏付けるような東山を超えてくる雲。まるで堤防を越える津波のような様相に、昨年の東日本大震災を想い、ゾッとしました。帰って、朝食を食べているうちに雨の音。ワラビを採っていた時間を自転車ひと周りに充てた方が良かったのかと、多少複雑な心境と天気(T_T)



 雨で外を走れないので、休みと決めて、クランクを外し掃除とグリースアップ。矢島に向けて出来るところから掃除を兼ねて、点検をしようかとあちこちバラします。山登り用にサイクルショップたなかへCS-HG50-9s、歯数:12-27Tも注文しているので、マシンの準備だけは着々と進んでいます。問題はそのエンジン・・・


ミッシングリンクは便利グッズ。



今日の走行距離:0.0km(休みと決め込みました)
今月の走行距離:94.4km(半月過ぎたのにまだ二桁orz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/16 23:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

片足ペダリングのローラー夜練

 始めてから7日目になりますが、未だにきつく苦しい夜練ですorz ケイデンスを上げても尻が跳ねなくなったので、少しはスムーズなペダリングが出来るようになったのかも知れませんが、片足でやると1分が苦しい程、筋力が付いていない状況です。梅雨の期間を利用し、我慢の練習を1ヶ月頑張ります。7月29日にはその成果を発揮し・・・ って、そんな妄想だけが心の頼りです。

 さて、日曜日に更新した携帯電話。GPS機能を発揮させるために、マニュアルを読み、iアプリの説明を読み、今日の午後、イザ本格的な実験を行いました。GPSデータの記録を5秒間隔として記録させ、そのログをGPXデータに変換し、パソコンに転送。ネット上でルートラボやgoogleマップにGPXデータを読み込ませて表示。時間がなかったので車で30kmほどを40分掛けて一回りしてみました。さすがに細かいGPSデータがその元となっているだけ有って、動きが細かいし時間も極めて正確。信号待ちの時間も全くその通りの動きをします。

http://yahoo.jp/uGtFwR




 思いも寄らぬ使い勝手の良いおもちゃを手に入れたようで、久々に興奮しました。次は自転車の山登り練習に使ってみます。

 途中で撮った国体コース途中の真昼山。



 今月末頃が見頃となるラベンダー園。





昨日の走行距離:10.7km(固定ローラー)
今日の走行距離:12.0km(固定ローラー)
今月の走行距離:94.4km(梅雨に入ると目標距離が達成出来ないかもorz)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/13 21:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

久々の夕べの晩酌(ロックで3杯)

 自宅で晩酌をやる事は滅多にないのですが、夕べは女房の造った梅酒(ブランデー)で少し遅い結婚記念日を祝して酒盛りをしました。ブランデー、ラム酒、日本酒の3種類を作っているのですが、私のお気に入りは香りの良いブランデー。さすがにロックグラスで3杯もやると、日中の雑用や午後ポタのせいもあり、かなり効いてきます。外で飲むより効きが良いので、まさしくecoです。そんな理由から1日延ばしてのブログの更新です(^_^;



 3週続けて山登りをしたので、今週はゆっくり・・・ と思っていたが、昼寝の時間を割いて天気が良くなった午後から、土曜日のローラーに続き、回転強化の方向で路上実走。3桁のケイデンスを保ったままを目標に、30kmほど。途中片足ペダリングも入れながら走ってきましたが、路上でもインナー34*17-21Tの範囲でのギアを意識しながらの走行でした。maxケイデンス150でもお尻は暴れませんでした。v(^^)
 雄物川の土手を周回し花火会場を眺めることが出来るコースでした。他の人から見たら、何を忙しくペダルを回しているのだろうかと、見えたらしくオバさんの視線が痛い場面もありました。



 GPSログの記録をポタリング、坂練習に有効に使えないものだろうかと以前から、興味を持っておりました。たくさんの方々が記録を有効に使いトレーニングをされているようです。もちろん本格的になれば、時間と共に心拍数の管理も必要になり複雑化しますが、私の場合は、大雑把には少しずつ早くなっている感はありますが、正確な時間計測を行うためのGPSログの活用が主眼でした。

 方法1:最も簡単な方法として、ガーミン等のGPSロガーやナビを揃える。
     (経費がかかりすぎる)

 方法2:GPSLOG「旅レコ」等の簡易的な専用機材を使う。
     (かなり現実的な選択肢、最低価格情報等を収集した)

 方法3:メモ用紙を持参しこまめにメモをとる。
     (その都度の停車が必要で現実的ではない)

 方法4:必ず持つ携帯電話にGPS機能があれば、何かしらの方法で使える
     のではないか。実例が極めて少ない。
     (たぶん使えるだろうという安易な判断で、夕方に機種更新v(^^)

 結果、電池の保ちも悪くなっていたP503iTVから、N-03Dに更新をして来ました。



基本料が安くなった分に、携帯の本体分割料金800円が加算されても、以前とほぼ同額v(^^)v 帰宅してすぐに、iアプリのiGPSロガーをダウンロードしセットアップ。
http://appli.docomomarket.ne.jp/detail/BRW001_PM1_001;jsessionid=0F52EA3768C6FC2E4317A5BBAD5AC8A3-111221.004?form.appliId=10000011151
 酔いが少し覚めたところで、散歩と称し夜遊び。携帯のGPSログ記録をスタートさせ近くの公園を一回り。徒歩で15分、1.5kmほどを歩き、ログを書き出し、ルートラボにGPXデータとして読み込ませる。おぉ~~、イケるじゃないか。ただし、いつものルートラボ表示に比べ線が真っ直ぐでないのは、酔っぱらいの千鳥足のせいか?(^_^; そこまで正確ではないと思いますが、第1号データは自宅が解ってしまうので非公開とします。



昨日の走行距離:31.5km
今月の走行距離:71.3km(路上走行は距離が伸びるv(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/11 19:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

休養日の予定が・・・

 夕べは仕事関係での意見交換会(一説にはただの酒飲みとも言われるが・・・)で、久々の午前さま。普通通りに目が覚めるものの、喉が渇くだけで何もする気力が湧かない。朝食後はコーヒーを入れゆっくりと新聞を隅から隅まで読み、リラックスした時間の中で体調と気持ちをリセット。
 酒飲みのリセットにこれだけの時間と体力が必要となってきたことは、やはり年をくったせいでしょうorz そう言えば二日酔いでも仕事が出来た頃から、かなりの時が過ぎたような・・・ 一汗流せば体調が戻るかもと言う気もしたが、どうも体の動きが付いていかない。
 そんなときは、女房の買い物に付き合ったり、花壇の草を取ったりとマッタリとした時間を過ごすのが一番のようです。今日の花壇の花は・・・
 ネットで探してもそれほどメジャーでない花、アリウム シューベルティ。花火のような立ち姿で、先端に咲く花の拡大です。



 丁度一年前に行った山形県村山市の東沢バラ園から買ってきた「大輪ミスター リンカーン」今年も大輪を咲かせ、香りと共に楽しませてくれました。



 買い物に行ったついでに、会社用のサンダルを見ていたところ、もうすぐ「父の日」なので、と言うことで革靴とも一緒に気前よく買ってくれました。おまけにじゃがりこも。(^_^)v 



 夕べの摂取カロリー消費のためもあり、夕飯後トレーニング。左右それぞれ1分ずつ、ケイデンスを上げていくメニューでした。この前までは3セットしかできなかったのが今日は4セット。5日目ともなると少しずつ慣れてきます。5セット出来るようになると計画通りなのですが・・・。その次は3本ローラーで同じメニューをこなせるトレーニングに移行します。力とバランスの融合を計ることが出来れば、矢島は制覇(完走(^_^;)出来るでしょう。時間は来年の大会からでも考えましょう、取りあえず今回は制限時間をクリアし完走を目標として(^_^)v


 片足ペダリングの5日目
  今日の距離:9.4km
  今月の距離:39.8km(月間目標までもう160km(T_T)?)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/09 23:51 ] 日々 | TB(0) | CM(0)