
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

矢島カップの結果(詳細1)

 久しぶりの疲労感に一昨日と夕べはダウンでした。矢島カップの詳細について忘れないうちに書き留めておきます。と言っても、緊張と疲労で所々記憶が飛んだり、記憶違いの箇所も多いかも知れません(^_^; 携帯電話N-03DのiアプリGPSロガーデータとして記録を残していたので、それを元にルートラボに張り付けてみましたが、あまりの貧脚に我ながらあきれ、非公開としていますorz
 29日の朝は、家族が誰も起きていない4時に起床。バイク、工具等大半は前日に車に積み込んでいたので、ウエアーに着替え、食べ物を持ち午前4時30分、矢島に向けてイザ出発。(片道57km程なので敢えて気合いを入れる程の距離でもないが・・・、良い意味での緊張感でしょうか(^_^;)5月末に一度来たルート(R107→東由利から県道32号→矢島)なので、予定どおり1時間20分で到着。バイクを出す前におにぎりとパンで朝食。炭水化物を多めに取れるよう、いつもより多少多めに頂きました。
 6時の受け付け開始時間のはずが、早めに受付をしているようで、皆さんゼッケン番号や資料等を持って車に戻って来だしたので、私も預ける合羽を入れたデーバッグを持って受付へ。参加申込者1457人ともなれば、一連の事務だけでもハンパ無い作業量になるであろう事が容易に想像つきますが、てきぱきと対応して貰いました。最後の閉会式まで感じたことですが、地域の皆さんがボランティアとして各分野を分担して対応してくれたので、つくづく心のこもった大会だと感じました。安田団長もそんなところを感じてその著書に、満足度Best1の大会として紹介していたのではないでしょうか。
 そんなこんなで、受付も終わり、1時間前にはバナナを食べ、パレード集合場所に整列。いくらかでも重量減らす目的から、携帯電話で代用することにしてレースにはデジカメを持っていきませんでした。解像度はイマイチですが状況は解るようです。


この後は後日に続く(^_^; 今日は決算の監査で、終了後に意見交換会、僅かな酒がかなり利いてますが、中途半端な量で帰宅後飲み直しv(^^)v完璧な酔っぱらい運転(net上の)です(^_^;



29日の走行距離:52.1km(アップ、登り、下り)
今月の走行距離:518.2km(目標の2.5倍v(^^)v)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/07/31 20:13 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

矢島カップの結果

 ついにやってきた矢島カップ。この日のために試したこと、我慢したこと数知れず(^_^; 取りあえず結果として「完走」出来ましたv(^^)v 目標の2時間は切れなかったので、来年の目標まで出来ました(^_^;
 留守番の女房も記念品にはにっこり。結構評判良いです。風呂上がりに貼った湿布がものすごく気持ち良い分、さすがに疲れました、もう寝ます。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/07/29 20:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

黒森山の登り練習

 今朝は花や野菜の手入れをしてから、ゆっくりと朝食。日曜の朝はこうでなくっちゃ!
梅雨時の雨に映えるはずが、好天でも元気に咲いてくれる紫陽花。○×■のハイブリッド種とかで、著作権があるから株分け、挿し木で増やさないようにとの説明書きがあったような・・・ 細かいことは別にしても、毎年綺麗に鮮やかに咲いてくれます(^_^)v


 一方畑では、土との相性が悪いのかニミトマト2本が立ち枯れ状態でお亡くなりになってしまいました。その横でカボチャは元気で、雌花を着けてくれていました。


早速雄花を引きちぎって人工授粉。


 本来は蜂がやってくれるとは思いますが、確実な方法として2週間前にも同様にやってます。その結果がこれ。既に10cmを超えだんだん大きくなってますv(^^)v


 梅雨が明けていないのに、これだけ天気が良く、来週の矢島カップを考えると、心は山へ。来週のスタート時間と同じ8時20分には自宅を出て、一路黒森山へ。女房の体調が良ければ矢島の本コースを試走したかったのですが、長い時間家を空けることが敵わなくなった関係でで、近場の山となったところです。潟尻第一、第二ため池を過ぎ、見晴台まで行ってきました。天気の良いときは最高の眺めです。中腹にある建物が第二ため池のある町民の森にある白い建物です。


 一旦10km下り、みずほの里ロード交差点自販機で水を補給し、イザ2本目へ出発。潟尻第一まで登ったが、昼までには帰ると言ってきた時間の関係で、本日はそこまでの練習として帰宅。でもさすが日曜日、登る前と下ってみずほの里ロードを北へ向かう途中にローディーと遭遇。皆さんそれぞれのスタイルで自転車を楽しんでいるようでした。

今日の走行距離:52.1km
今月の走行距離:442.7km(目標を超え順調に伸びてます(^^)v)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/07/22 22:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

もうすぐ梅雨明けか?

 日中は雑用のため遠出が出来ないので、早起き早朝ポタ(^_^; 7月とは思えない程の涼しさのため長袖ジャージで向かいました。山はもっと寒いのかなっ。広域農道から臨む東山。


 振り返って西に目をやると、来週向かうべき鳥海山。こうやって目標が見えると、練習にも身が入ります。


 国体コースをベースに調子を見ながら黒森山へも・・・。ただし、寝起きの早朝で、連続のローラー夜練で疲れが抜けきっていないような怠さがあったので、潟尻第一ため池までで無理をせず引き返し、国体コースへ戻りorz 仏沢公園のため池も、まだ朝靄の中



今日の走行距離:56.7km
今月の走行距離:390.6km(目標を超え順調に伸びてます(^^)v)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/07/21 21:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

センチュリーラン秋田大会申込!!

 今日、ようやく申込をしてきました。ここ数年同じコースで・・・ とマンネリ化を心配する声も聞かれますが、私にとっては「きっかけ」となった大会なので、大事にしていきたいと考え今年も参加させて頂きます。


 本大会は160kmという走り応えのある距離もさることながら、あらためて地元の観光も含めた「地域資源」を考えさせられる良いコースだと思います。今までのコースは何処だったのか不明ですが、スタッフ体制も含めて、可能であれば全県の様々なコースを走ってみたいところもあるのですが・・・。協会役員の皆様、ひとつの意見としてご検討頂ければ幸いですし、今後のサイクリング人口を増やす意味でもコースを増やしてもらえれば嬉しいです。また、出来ましたら今までのコースの紹介もお願いできれば練習コースのレパートリーも増えますね。(練習と称して、あちこち遠征する口実にもなりますv(^^)v)

 矢島カップまで1週間。土日は近くの黒森山で練習し、来週は休養と体調管理をメインに本番に望みたいと思いますv(^^)

今週のローラー距離:53.3km
今月の走行距離:333.9km(目標を超え順調に伸びてます(^^)v)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/07/20 21:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

梅雨の合間に

 先週の中頃までは、連休の中日(15日)は晴れる予報でしたが見事にシトシトと終日雨orz 秋田トライアスロン芭蕉レ―ス象潟大会も多少の変更があったものの、無事行われたようで何よりでした(友人が出場したようだが結果はどうだったろうか?)
 大会で多くの方が頑張っているので、自分も何か・・・ と言うことで、一人でBRM200を計画してましたがこの天気(T_T)。矢島カップ終了後の行事として先送りにします。お盆休みの前後に再挑戦!
 梅雨時期なので、なかなか予定通りにならないことは十分承知してますが、自転車にハマッてからは、毎年「梅雨」を恨めしく思ってます。と言ってても走れないので、多少の雨は冷却剤と思って、雨雲を見ながら今回は明るい「南方面」へ。いつものお気に入りコース(南方面90分コース)に+αとして15km加算しひと周りしてきました。カメラを車に置き忘れ写真は一枚もありません(^_^;




今日の距離:62.5km
今月の走行距離:280.7km(梅雨の合間に雨雲を避けながら(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/07/16 20:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

9月以降の県内で行われる各種大会

 9月2日はセンチュリーラン秋田大会、10月7日は鳥海山グルッと一周MTBサイクリング。全国から多くの愛好者を集めて恒例の大会として開催されます。私自身、センチュリー秋田大会は過去2回参加しており、自転車に「ハマるきっかけ」と「160kmという目標」でもあったことから、今年も160kmに参加しようと思ってます。

 鳥海山一周は、オフロードの長距離を走る機会が無く不安だったのですが、サイクリングクラブの仲間に励まされ、初挑戦としては、先ず100kmから挑戦しようかと目論んでおります。ただし、行動に慎重なA型血液の持ち主としては、予行練習として奥羽山脈を越えて、戻ってくる同程度の距離を走ってから決断しようかと思ってます。でも、参加申込期限が8月31日なので、盆休みまでには予行練習が必要なスケジュールになってしまいますね・・・

 当面は、2週間後の矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシックに向けて体調を整える事が先のようです。今さら心肺機能の向上を目標に無理をしてみたところで、効果は期待できないと諦めました。色々考えた結果、最も効果がありそうなのが、筋力を落とさないよう毎日ローラーを使いながら、体重を落とすこと。ここ1週間は食事の量を落とすと共に、多少のカロリー配慮をしながら過ごし、毎晩ローラーを回してます。一昨日から、固定ローラーから3本ローラーに替えて回してますが、3本ローラーでも片足ペダルが出来るようになりました。出来る程度の話で、まだ全く安定しいませんorz
 
 扇風機を当てながらやっているものの、汗だくになります。その姿を見て女房が本音か皮肉か解らない口調で、「そこまでやらなきゃならないの?でも、食べ物も少なくなって経済的な上に、汗を流して体には良いんでしょうねっ!」 足腰が痛いと感じながらも、自分でも妙な達成感と汗を流す爽快感に浸ってます。多少Mっ気があるんでしょうか(^_^;

PS.皆さんのご予定はどうですか?(誰に言っているのかって? そう、貴方です)


今日までの今週のローラー:82.7km
今月の走行距離:184.6km(ローラーも積み重ねればソコソコの距離(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/07/13 21:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

空梅雨か?日曜日の好天(^_^)v

 矢島カップ用に調達した12-27Tをようやく装着し、その感触を確かめるため六郷の黒森山に向かってみました。



 県道12号線のみずほの里ロードを越えた地点から、おもむろに携帯電話を取りだしGPSログデータの記録。あったか山の入り口までは適度な負荷の掛かる緩斜面。潟尻第一ため池前の営林署休憩所跡地からは本格的な登り。平均斜度7%の数値の通り、かなりきつめ。27Tの効力や如何に!! 体感的には25Tとそれほど差がないものの、前に登った2回よりも、足を止めずに(と言っても2回程途中で休みましたが(^_^;)登れる分、時間的には1分程短縮出来たようです。
 今回は潟尻第二までの7.5kmで下山しましたが、次回は頂上まであるいは潟尻第二までを2本、矢島カップに向けて練習量を増やさねば。更に、高いところはお決まりの絶景。仙北平野を一望出来る高台と広場があり、下山までの休憩に最適です。



 潟尻第二ため池「町民の森」看板



 下山してからは、いつもの国体コースと「ラベンダー園」に寄り道。沢山のお客さんでした。



 梅雨とはいえ、休日のタイミングで好天に恵まれ(^_^)v
  今日の距離:50.8km
  今月の距離:101.9km 目標に向けて極めて順調な距離の伸び
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/07/08 22:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)






