台風の前にひと周り

 週末の天気予報では、ギリギリセーフが昨日29日の土曜日。と言う事で昨日の台風前のお急ぎポタリングとなりました。雑用を片付けてからとなったので出発は軽く済ませた昼食後。お腹を落ち着かせている間に、天気が怪しくなってきました。西から天気が崩れる予報だったので、雨が落ちてきたらすかさず引き返す覚悟で、雄物川沿いを西へ。刈和野を過ぎ宿地域へ。雄清水雌清水でボトルに水を補給し、いつか来た道を逆走し、出羽グリーンロードを南外地域へ向けて南下。



 交通量が極めて少なく、ゆったりとした気分でアップダウンの山間コースを楽しむことが出来ます。確か、以前のセンチュリーラン秋田大会ではここを通るコースがあったはず・・・ 結構な「走った感」のある良いコースですv(^^)v



 南外地域からはR105で大曲まで。途中パラパラと小雨。黒い雨雲でもなかったので、体のクールダウンにはちょうど良い程の雨量でした。トータル65km、2時間30分。


 特段頑張ったのでと言う事ではないのですが、夕飯には、以前娘が買ってきた土田牧場の骨付きハム「開拓者」!! ここはグッとワイルドに、切れ味抜群の趣味で集めたナイフを取り出し、切り分け調理をご披露。評判は良かったのですが、自分の手とナイフが油でズルズルのベトベトorz 味は間違いなく一級品です。せっかくの運動消費カロリーが摂取カロリーに・・・でも、ウッマ~~(食べ物には弱いんです(^_^;)



 今日は、夕食後の三本ローラー50分
今日の走行距離:29km(天気に関係のないローラーは使い勝手があります)
今月の走行距離:502km 月間目標クリアー v(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/09/30 21:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

皆さんのおかげで・・・

 自転車関係をアップしようと始めたこのブログですが、始めてから1年、先週の19日にアクセス数が10,000件になりました。つたない内容で、独断と偏見に満ちあふれたブログにも関わらずと、皆さんからアクセス頂き達成出来ました。これからも宜しく、また、叱咤激励を賜りますようお願い致しますm(_ _)m



 と、言いながら、あちこち走っていたにも関わらずアップをサボってました(^_^;
16日はグルッと鳥海山一周の足慣らしにと美郷町の峰越林道を県境までと出かけてみました。結果から言うと、途中の林道路肩工事のため通行止め。確かに入り口に看板があったので行けるところまでと覚悟を決めて向かいましたが、わずか1kmでアウト。ちょっとズルして先まで行ってきましたが、工事中のせいか、砂利を敷いたばかりで交通量も少なく踏み固められていない。つまり、極めてグリップが弱く、いくら踏んでもタイヤが逃げる状態のうえに、かなりの急勾配。双子岩の少し先まで行ったところでギブアップ(T_T)



 22日は大曲から南へ向かって3時間程の予定で湯沢市まで行ってきました。雄物川沿いに県道36号を南下し国道398号へ入り羽後町へ。西馬音内盆踊り会館前を通り湯沢市へ。湯沢文化会館までの距離43km、ここからは一路、進路を北に向け帰路に着く。ほとんどアップダウンのないコースでトータル78km。



 今日は、雨が来る前に近場をくるっと一周する予定が・・・ 雑用で断念。夕食後、欲求不満解消に物置小屋で三本ローラー(^_^; 扇風機のセットを忘れ、久々の汗だく、頭皮からも汗が・・・ 

今日の走行距離:15km(一雨ごとに涼しくなってきました、何やら膝が・・・怪しい)
今月の走行距離:390km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/09/23 21:14 ] ヒストリー | TB(0) | CM(0)

天気が崩れる前に(お気に入りの南コース)

 予報では明日から少しずつ天気が崩れるとか。3連休で様々に走れそうかと思いきや、天気と雑用が・・・(T_T) 手始めに朝食後、お気に入りの南コース。昼まで時間が出来たので、いつものコース+α(^_^)v 
 毎年花を植え綺麗に咲かせる大雄地区の「たいゆう緑花園」。団体さんが来て賑やかでした。



 +αとして、横手市にある平鹿地域振興局のちょっと先が南端となる「みずほの里ロード」を北に向かってみました。もう少し時間があれば、北端の仙北市角館町広久内地区まで一気に44km行ってみたかったのですが、時間がないことと暑さのせいにして、美郷町六郷東根地区から西に下って帰ってきました。途中、複数のローディーと遭遇。やっぱ、みずほの里ロードは適度なアップダウンと交通量が少ないことで、自転車向きなんでしょうね。良かったら皆さんどうぞ!!



 帰ってきてシャワーを浴びて一休みしていたら、な、な、何と鉢植えしてから5年以上なる虎の尾、正式名称「サンスベリア」に花芽が付いた。滅多に見ることがないと以前から聞いていたが、ようやく我が家にもv(^^)v マイナスイオン効果が高いと紹介されているうえ、水やりも楽な多肉植物で緑の飾りとしても一級品。大事に育てた甲斐がありました。



今日の走行距離:60km(9月中旬なのに入道雲、暑い(^_^;)
今月の走行距離:285km(涼しくなれば、もう少し伸びそうなのだが)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/09/15 18:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ウォーキングin抱返り渓谷

 今日はチャリではありません(^_^; 水土里ネット大曲仙北職員会主催のウォーキングに参加してきました。わらび座を出発し、玉川頭首工、山伏岩、抱返り遊歩道を通って回顧(みかえり)の滝まで、往復6.8km ふぅ~~。35年以上も前に(高校時代)、紅葉写真を撮るため行ったきり、超久々に行ってきましたが当時よりも歩道や安全策が整備されて、安心して行けました。また秋に行ってみよう!!


 最近歩く機会が少なく、チャリとは違い結構足に来ます(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/09/09 20:50 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

角館までの朝練&ポタ(お祭りの様子見(^_^;)

 センチュリーの疲れも取れたところで、朝練です。


 とは言いながら、毎年9月の7日~9日までの三日間行われる「角館のお祭り」の様子も見ながらと言うポタリングの数キロを挟んだ朝練コースにしてみましたv(^^)v また、夜や土日に自家用車で角館に向かうと、いくら裏道を通っても間違いなく渋滞に巻き込まれるので、初日の夜に出た山車が戻る前の早朝に・・・ ややもすれば、山車は夕べのうちに町内に帰ってしまう可能性もあります。ところが、目論見どおり、朝帰りの北部の袢纏を着た娘が・・・ 角館は昔から、この三日間だけは様々な意味で寛容でした(^_^;


 武家屋敷に残った、山車の車輪跡。三日間を過ぎるとこれの数倍の車輪跡が残ります。


 駅前にさしかかると、置山の前で駅前の山車を発見。やっぱりまだ6時なのでいるんですね(^_^; しかも前方には本町通の山車。まさか初日の帰り間際に、「ぶつける」事はないだろうと思いながらも少し様子を見ていました。


 中央で両手、両膝を付いて向き合う4人。これが通行権を巡る交渉。どちらも譲らず、交渉が決裂すると実力行使、どちらが強いのか「ぶつける」事により白黒付けるというのが角館の祭りの醍醐味です。


今日の走行距離+ローラー:53km+11km
今月の走行距離:224.7km(センチュリーのお陰で早々に目標クリアー(^_^)v)



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/09/08 19:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

センチュリーラン秋田大会(詳細及び課題)

 開催前夜から多少の興奮で、なかなか深い眠りをすることが出来ませんでした。そんなドキドキ感がレースとか大会の原動力というか、止められない理由なんでしょうね。(まるで小学生のようだと女房に笑われてます(^_^;)

 朝4時半には起床し荷物の最終確認。バイクや工具、予備部品等は前夜に車に積み込んでいたので、ウエアーを最終的に選び、着替えをし午前5時出発!! 距離的には40kmほどなので、早朝と言うこともあり所要時間40分、早っ。第4駐車場の去年と同じ手前から3台目の場所が空いていたので車を止めて、バイクの組み立て。受付を終えたらおにぎりとパン、バナナで朝食。かなりのボリュームにちょっと食い過ぎだろうかと思ったが、あの暑さでは結果的にOK。

 ウオーミングアップをしようかと考えたが、例年どおりスタート直後は皆さん全くのサイクリング速度でしか走らなかったので、それで十分かと思い全くのアップ無し(^_^;
開会式会場に並び皆さんのバイク観察。おぉ~、高級車!と思われるバイクがあちこちに。それを見ると次期バイクが欲しくなってしまう(T_T)


 いろんな大会やレースに出て、高級車を見るたびに「今に見ていろ俺だって」という台詞を言いたくなるが、うちに帰ればそうでもなくなる。大会やレースの結果を冷静に見ると、まだdefy3のアルミフレームで十分だよな~~と納得してしまう自分。でも今年で丸4年。1万キロが目前となった今、更新しても良い時期なのだろうか?誰か教えてくれー(定番で欲しいときが買い時!と突っ込まれそうです)
 実は候補があるんです。kuotaのkuraro。http://www.kuota.it/preview2013.php#KURARO 、これを円高のうちに(今年の秋頃には)ベラチスポーツで・・・ 英語はどうするんだと言われそうですが・・・ http://www.bellatisport.com/shop/category/34/product/723/Kuota_Kebel_2012.html 現行のkebelと同じフレーム価格だそうで、kuraro+アルテ+キシリウムSLで25-27万円ほどの予算で考えています。国際通販になるので、言葉やら品質管理やら心配したらキリがないので、心配しないことにしていますが、どうなる事やら。誰か背中を押してくれ~~(^_^; イザその方向に向かったら、その都度ブログにアップしますのでv(^^)v皆さんからアドバイスを頂けたら嬉しいです。

 話題を、センチュリーランに戻して(^_^;、行きは抑え気味だったせいか、水の補給タイミングも含め極めて順調。刈和野ADで頂いたキュウリとトマト、この夏最高の一品でした。乾いた体にみずみずしい野菜がしみ込んでいくようでした。その後は西木町地内のかたくり館で水を補給し、一気に潟野から田沢湖へ。湖畔で写真を撮りながら3時間ほどで田沢湖CPに到着。

おぉ~~順調、もしかして往復6時間も夢じゃない、かも。

 田沢湖CPでバナナを頂き、水を補給し多少の休憩後、午前10時30分、イザ帰路へ。ところがこれ以降、思いも寄らない暑さになろうとは、湖畔の木陰を走っているうちは気づきませんでした。辰子像の潟前から一気に下りますが、途中往路の参加者と多くすれ違いました。その都度、「もう少しですよ!」と声をかけましたが、手を挙げて応えて貰って、こちらまで元気を貰ったようでした。

 仙北市西木庁舎前のR105は我慢のしどころ。かなり気温も上がり、疲れも少しずつ出てきます。後ろを走っていて超していった方が「引きますよ」と声かけてくれましたが、自分のスピードと脚力では付いて行けそうになかったので、ご遠慮申し上げました(^_^;

 角館の武家屋敷CPでキュウリ漬けと饅頭を頂き、水を補給し早々に出発。駅前通の立町大置山を確認、まだ骨組みだけ。7日からのお祭りが楽しみ・・・ って、今日じゃないか。仕事も忙しかったし明日にしよう。明日の早朝に早起きが出来れば、早朝ポタとしゃれ込みますか

 で、角館からの残り50kmが何か潜んでいるイヤな予感がありましたが、土川地区を走行中、遠くの前方に参加者を発見。少しでも近づこうと少しの登りで踏ん張ったら、左膝から太ももにかけて何やら不快な違和感。そこには力を入れてないよと言いたくなるが、よく見ると勝手に筋肉が・・・ 去年より早く来てしまった(T_T) 一旦降車し、あの炎天下のなかでストレッチと水でクールダウン。どうにか痙攣は治まったものの、メータを見るとまだ40kmもある。取りあえず無理をせず、刈和野ADまでを目標に。ADでは帰りもキュウリをごちそうになり、水も補給し多少の休憩を取りました。確か去年はここでカメラを回しwebに上げていたような・・・ 聞いてみたら今年はやっていないとかorz

 痙攣の心配を完全に払拭出来ないなかで、帰りの登り第一弾。西仙北IC横の登り。昨年の痙攣はここからで、イヤな場所でしたが、どうにか低めのギアでクリアー。ケイデンスを上げ回転を意識したペダリングを心がけました。去年は数回降車し休んで登った記憶がありましたが、今年はどうよ!! 矢島カップに向けた回転系のペダリングを意識したせいか一回も降りて休むことなく登り切りましたv(^^)v 矢島カップに向けた練習の成果がここで発揮出来るなんて、思いがけない隠れた実力に我ながら驚きました。これに気を良くして、高ケイデンスで進み、空港手前の登りも左足の痙攣を気にすることなく、休まず一気に登れました。

 ゴール時間は13:53、所要時間は6時間50分、去年よりも10分短縮(^_^)v メータ読みでの走行時間は5時間58分v(^^)v去年より20分短縮。

 課題は・・・ 多数orz、特にトレインを組んでの走行は、慣れというか練習次第だと思うので・・・ でも一人でも練習出来ないし(T_T) 誰か教えて~~。
 ゴール後の記念写真はなかなか良く、これだけでも良い記念になります(^_^;

 おにぎりと豚汁も絶品(^_^)v どんなに暑い中でも熱さに負けず癒されました。完走記念のあきたこまちも5kgと太っ腹。また来年の出たくなるだろうな~~、地元の大会としてこれだけは、これからもお世話になりたいと思います。
 大会後、大きな筋肉痛もなく、なか2日を置いてローラを踏むことも出来ました。後は来月7日の、第11回鳥海山グルッと一周MTBサイクリング100km!!それまで、どんな練習をしようか?熱さが落ち着いたら、峰越林道越えで真昼山を跨ぎ岩手県まで行ってみようか(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/09/07 20:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

もうすぐ1年(秋田県センチュリーラン大会)

 ブログ開設のきっかけとなった秋田県センチュリーラン大会に参加してきました。今年で27回目。昨年よりも参加者が多くなってフル(160km)が200人弱、ハーフ(100km)が50人だそうです。今年もフルコースの160kmへの参加でした。良すぎる天気といつまでも冷めない気温に、体がどう反応するか心配でしたが、結論から言うと「完走」!! 去年のトータル所用時間に比べ7分の短縮。たった7分かいと言われそうですが、秋田県の五城目町が本日の全国一気温というように、この高温の天気のなかでは「良し」として貰わなきゃ(^_^;
 メーターによると実走行時間は昨年比-20分なので、結果としてADやCPでの休憩時間が多かったことに・・・ 体調を崩すことに比べれば、休憩時間が多くなることなんて些細なこと・・・
 この好天で田沢湖も絶景となってました。コバルトブルーの湖水は更に磨きのかかった綺麗な色になり、山とのコントラストは見せてくれるものがありました。




 気温が高かったこともあり、久しぶりに疲れた長距離走行となりました。詳細は後ほど・・・

今日の走行距離:160km(角館のお祭り準備状況もしっかり確認v(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/09/02 20:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)