
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早々とWindows8の稼働 v(^^)v&orz ・・・

 Win8発売日の26日午後、何を血迷ったのか、お祭り騒ぎに乗せられて、ポチッと、やっちまいました。Win7からの移行体制はいいの?Core2Duo、2GBメモリ、500GBHDDで動くの?インストールして環境設定している時間はあるの?
様々なハードルが、ポチッとした後から心配事として浮かんできました。通常は、半年から1年ほどして安定してからでなければ乗り換えなかったOSですが、今回は・・・
セットアップは来週末かと思いきや、アマゾンさん、早過ぎるよ。28日昼前に届いてしまいました。雨で自転車にも乗れないので、OSのセットアップとアプリのインストールを夕方まで、ふぅ~~っ。

ジャーン!!インターフェイスが真新しいv(^^)v



 とりあえずセットアップは終わりました。Win8 64bit OEM版で1万円少々。上記のハードでそれなりに動いています。今のところ作動スピード等に関して大きな不満はありません。しかし・・・ セットアップに必要なOSのプロダクトキー、何であんなに小さいの?老眼鏡で足らず、デジカメで接写し拡大表示(^_^;



 その他、テプラのドライバーが入らない、win標準のメーラーは無いの?まだまだ悩みは続きそうですorz。(今回は残っていたHDDへのクリーンインストールだったので、Win7のHDDは2~3ヶ月間はそのままにして保険目的に保存状態となります(T_T))

今日の距離:12.8km(夜のローラー台)
今月の距離:237.9km(目標距離はイッたが、寒くもなってきて伸び悩み(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/10/29 20:27 ] パソコン | TB(0) | CM(4)

久々の秋晴れ、そろそろ・・・

 昨日からの好天が続き、今日も絶好のポタ日和の秋晴れです。今朝は早朝から目が覚め、ちょこちょこと出走の準備をしていたのですが、早朝は相当強めの朝靄でした。いかにも晩秋の天気を象徴する朝靄ですが、冬囲いも少しずつしないと、そろそろ雪が・・・orz 10月中は大丈夫だとは思うのですが、来週から気温もかなり下がってくるとか(T_T)

 冬の心配を今からしても仕方ないので、天気の良いうちにひと周り。



 国体コースをと東へ向かったのですが、あまりの好天に、あったか山の温泉を眼下に見ながら潟尻第一ため池まで上がってみました。今年の渇水を象徴するかのように、ため池の底が見えていて、まさに貯水率zero、下流部に対する悪い影響がなければいいのですが・・・



 国体コースに戻って、いつもの真昼山ビューポイント。山の上は紅葉真っ盛りと言った色合いです。写真ではよく見えませんが、周りのリンゴ山では真っ赤なリンゴがたわわに実っています。品種は「ふじ」などの晩生の品種なのか、収穫作業はまだのようです。



 真昼山とその南に広がる「兎平」付近も紅葉真っ盛りのようです。昔は登りの楽な兎平経由で真昼山に登ったりしましたが、あれから何年たつのだろうか?30年以上登っていないようです。機会があったら、またいつか・・・



 国体コースを北に向かって走っているうちに、好天に誘われ(^_^;みずほの里ロード北端「仙北市角館町広久内」へ向かっていました。途中、真木渓谷の平野部出口に位置し、歴史も古い「菅原神社」横の上り坂、8%の急勾配の標識。挫けそうになりますが、確かここは距離はそんなに長くないはず、しかも峠の頂上までももう少しで、みずほの里ロード北端までは一気に4~5kmの下り坂v(^^)v。


 ここまで来て、広域農道をそのまま戻るのは芸がないので、せっかくの紅葉シーズン、「抱返り渓谷」へ向かってみました。広久内集落から玉川を超えず、左岸を上っていきます。おぉっ、駐車場前で駐車料金の徴収(T_T)、軽・普通車は300円との表示。自転車は???、担当のおじさんいわく「自転車は無料だなっ」、thanx担当のおじさん!!。瞬時に、いろいろ無料に向けての屁理屈を考えていましたが、取り越し苦労でした(^_^; 紅葉の初期で好天な事もあり、かなりの観光客でした。



 以前、早朝に来たときは誰もいなかったので、左岸から乗ったまま右岸へ吊り橋を渡ったのですが、さすがに今日はそうはいきませんでした。皆さんと一緒に自転車を押して歩いて渡りました。ただ、格好が格好なもので、場違いという意味で注目を集めていたようでした(^_^;



好天に誘われて、思わぬ長距離、と言っても100kmに届かずorz
今日の距離:93.91km
今月の距離:225.1km(defyのメーター、鳥海山ぐるいちMTBの100kmは計算外)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/10/27 21:13 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

久々の実走(秋晴れ(^_^)v)

 朝早くからカラッとした秋晴れ!!いくら好天でも、秋を感じさせてくれる程寒くもなって来ました。秋になっても寒くならないのではと心配した程の残暑はいずこへ、気温に併せウエアーも長袖、長パンツが当然の季節になりました。忙しさもあり、鳥海山グルいちMTB以降、久々に気持ちの良い実走となりました。

 コースは第一お気に入りの国体コース。山間部に入る前の田園地帯、六郷地区のカントリーエレベーター付近は稲刈りもすっかり終わり、一抹の寂しさを覚える程、田んぼには何もありません。すっかり冬を迎える事が出来る体制が整ったよと、言わんばかりの佇まいです。秋特有の黄昏感を感じずにはおれません。



 大曲から30分程、あったか山手前の六郷東根地区にある関田円型分水工。七滝土地改良区さんが管理する、理に叶った農業用水の分水施設です。最近話題の小水力発電機を設置しているようで、33Wの発電中との表示がありました。発電機を支えている3本柱の間ににイルミネーション球を張っているようで、機会があったら夜にも見てみたい。



 みずほの里ロードに入り、いつもの真昼山ビューポイント(^_^; 頂上付近は紅葉しているようですが、まだ里まで下りてくるには時間がかかりそうです。里山でも紅葉が盛りとなる頃にはリンゴの収穫もピークとなり、秋も終盤となります。美味しそうなリンゴがたわわに実ってますv(^^)v



 国体コースの終盤にあり、雲さんと去年寄った「池田家、払田分家」。ここの楓の紅葉は本家より綺麗な事で地元でも有名ですが、今日から始まった一般公開にもかかわらず、誰もいないorz 楓が色づく11月にもう一度来てみようと思う。



2週間ぶりの実走でストレス発散v(^^)
 今日の走行距離:51.0km(国体コースをゆっくり一周)
 今月の走行距離:117.5km(鳥海山ぐるいちMTBの100kmは含まず)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/10/20 22:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

スポーツの秋なのに・・・

 紅葉シーズン真っ盛りで綺麗に染まった山々がテレビや新聞を賑わせておりますが、日曜日に仕事が入ったことや、紅葉にはまだ少し早かった鳥海山ぐるいちMTBの疲れか、最近ほとんど走れておりません(T_T) 


 秋になって少し涼しくなったらと、暖めておいた「秋田内陸100kmチャレンジマラソンコース」。仙北市角館から北秋田市鷹巣までの国道105号線に沿って走る100kmのマラソン大会のコースです。

 こちらはサポート体制もなく単独での責任走行となる事から自走での往復となるので(^_^;鷹巣まで行く勇気はありません。大曲からだと往復235km、獲得標高1865mとなるようです。自信の持てる足腰を作り、いつかは・・・ 

 で、そのショートコースとして、大曲からR105に沿って北上し、標高500mの大覚野峠を越えて、阿仁マタギ資料館までのコースの往復、165kmを計画しておりました。センチュリーランの3%増しってことで(^_^;

大曲 → R105 → 阿仁マタギ資料館 ルートラボ




 無理はしない方針なので、なかなか休みと天気がマッチしないことや、急に気温が下がり日の入りが早くなったことから、今秋に出来なければ来春へと持ち越しになってしまうのかなっ(^_^; ただし、昨年の走行記録を見ると11月の中旬まで長距離を走っていたようなので、まだ1ヶ月ありますv(^^)

実走できないときはローラーでストレス発散v(^^)
今日までのローラー距離:31.1km
今月の走行距離:66.6km(defyのメーター、鳥海山ぐるいちMTBの100kmは計算外)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/10/17 20:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

鳥海山グルッと一周MTB2012(速報)

 昨日の受付、コース説明会に続き、いよいよ本日は本番でした。100kmコースは午前8時玉簾の滝AD出発。



 Okaさんに、先導して貰い全く心配なく走る事が出来ました。感謝!m(_ _)m
 結果は、Okaさん共々、怪我もなく順調に走る事が出来て、めでたく完走でした。
 時間は途中の休憩時間も含め、7時間15分。コースの詳細はドコモFOMA_N-03のiアプリで記録させたGPSデータを元に作ったルートラボ。あまりの貧脚に公開を躊躇うべきでしょうが、誰かの、何かの参考になれば幸いですm(_ _)m

ルートラボ



 これだけの長距離をMTBで走ったのが初体験と言う事もありますが、路面からのショックを体に受ける運動量がロードに比べ大きいと漠然には感じていましたが、これほどとは思いも寄りませんでした。自分のスキル不足を痛感した大会でした。多少ナメていたところがあったと反省しています。

追伸:Okaさん、写真はこちらまで、お手すきの時にでもお願いします。頂いたアドレスに、こちらの写真をお送りします。今日は本当にお世話になりました。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/10/07 21:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)






