ラストランか?

 先週の日曜日にスタッドレスへタイヤ交換したら見事に的中、21日に初雪がありました。11日が走り納めと半分覚悟していましたが、なんと!2週間ぶりの好天で道路が乾くほど!!防寒防風のベストとレーパンを取り出し、ウエストバックにはウインドブレーカーも入れて、いざ国体コースへ!! やっぱり路上はイイです。来年の春まで走行感覚を忘れないように、手応え、足応えをしっかり感じながら走ってきました。

 もっとも、前日に娘が作ったケーキのカロリー消費も大きな目的ではありましたが・・・(^_^; 手前味噌になってしまいますが、見た目も味もgoood!ベースに使ったシフォンケーキがしっとりと柔らかく、ヨーグルトクリームとバラに見立てた缶詰の桃が絶妙にマッチしていて、ついつい食べ過ぎorz



 「風邪なんかひかないでね」との励まし(?)の言葉に送られいつものコースへ。いつもと多少違うところは、ミシュランの Speedium2から大幅に値下がりしてきたMichelin Pro3へと、タイヤを替えました。Pro3は噂に違わず、ショックを吸収しながら高い回転能力で応えてくれました。乗り心地は良いし、自然にケイデンスが上がるほどでした。もっと早く使いたかった・・・ タイヤだけでこれほど違うんですね。次のkuraroにはPro4かなっv(^^)v



 真昼山の頂上はまだ真っ白にはなっていません。夏の暑さが影響しているんだろうか?去年のデータでも11月23日がラストランだったので、いよいよ秋田は冬モード突入です。ただ、この冬には、以前から構想としては浮かんでいた太平洋岸での実走を目論んでいます。仙台あたりまで行けば、走れるところがあるはず・・・、あるんだろうか・・・、震災の影響もあるだろうし・・・

2~3日に1回のローラーで距離を稼いでいるので、目標距離は達成。
今日の距離:34.6km(防寒対策がなければ、風邪ひいてしまいます)
今月の距離:248.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/11/25 19:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)
スポンサーサイト

雪の便り(タイヤ交換)

 晴れ間の無い土日の休みで、天気予報に雪だるまの表示も出てきたので、覚悟を決めてタイヤ交換作業となりました。朝9時までの間に娘の車、昼まで自分の車を換えて、夏タイヤの掃除。特にフロントはブレーキシューの粉が付着したのか、結構な汚れ。たわしでゴシゴシ、雨模様とはいえ、汗ばむほどの結構な運動になりました。



 これでok、と作業を終えたら、何やら白いものがチラチラと・・・orz いざ降ってくると除雪やらが思い出され、多少憂鬱(T_T) 毎年の事なんですがねぇ

 早めの夕飯の後は、ローラー。まだ積もってはいないものの、時折みぞれ交じりの寒い空模様。15分もやっていれば、いつも通り扇風機の出番。春までこれかぁorz

今日の距離:13.9km(固定ローラー:VFS150G-R 負荷4:150W)
今月の距離:168.3km


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/11/18 20:39 ] | TB(0) | CM(0)

紅葉も終盤、ラストポタ?

 昨日の日中は少し晴れ間がありましたが、雪囲いの準備を終えるまでは出かけるわけにはいきませんでした。網戸を外して洗い、すべて物置に収納しました。網戸はそのままという人もいるようですが、我が家では昔から外していました。お隣さんは一度更新し、2代目の網戸のようですが、我が家は初代のままです。昔たばこを吸っていた名残で、物置の網戸は1カ所小さい穴がそのまま・・・(^_^;
それが終われば、パネルを張った木枠を車庫の上から下ろして、窓やゴーヤを育てた雨よけへと設置します。寒さに強い鉢植えはそこへ、大事なものは物置の窓際へ。



 今日は朝から天気が良かったので、昨日の残りを少々。でも、気持ちはすでに車輪の上(^_^; 雑用を早々に片付け、午前11時、おにぎり小2個、カロリーメイト、パンを昼食としてウエストバックに放り込み、広域農道を北へ。 まず今日まで特別公開の「名勝、旧池田氏庭園、払田分家」の楓。里の紅葉をみるにはもってこいの場所です。去年も雲さんと一緒に寄った場所ですが、年々観光客が多くなってきました。場違いな格好なので、外から写真をパチリ。



 次に目指すは角館。武家屋敷を通り、色づいた真っ赤な楓と黒塀が織りなすコントラストの中をゆっくりと流してきました。池田の払田分家と桁違いな観光客の数に圧倒され、見事に写真を忘れてしまいました(^_^;
 角館からハンドルを東に向けて、抱帰り渓谷方面へ。わらび座についてお昼。東屋で残りのパンとおにぎりで昼食完了。寒くならないうちにと、帰路につきました。



 久々に天気は良かったものの、やはり気温は上がらず。遠くに見る鳥海山は、先日から中腹より上を白くしており、里ももうすぐ雪。天気の合間を見ながらまだ少しは走れそうな・・・(^_^;

今日の距離:64.1km(2週間ぶりの実走(^_^;)
今月の距離:119.8km


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/11/11 20:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

パートナーの誕生日

 幾つになったかは別にして、女房の誕生日でした。これといった気の利いたプレゼントも無いまま当日を迎えてしまいました。自転車更新の許可も含め、財布の紐を握っているので、もう少し気を遣いサプライズドを準備しておけば良かった。ホイールのグレードがもう1ランク上がったかも・・・orz 頂いたタルトケーキでお祝い。蝋燭が5本しかありませんが、女房は決して幼稚園児ではありません(^_^;



 お祝いはお祝いとして、食したカロリー量を考慮して、今夜もローラー。

今日の距離:15.7km(連日の雨でローラーばっかり)
今月の距離:42.9km(今月はまだ実走できずにストレス溜まりっぱなし(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/11/08 21:02 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

雪囲いのご褒美

 天気の悪かった土日に、少しずつ雪囲いをしておりました。特に冬の象徴となる東屋の囲いは今年も完璧。まだ時期が早いので様々なものは入れていませんが、植木や自転車を入れてしまう前にと、慰労会も兼ねて、東屋での最後の焼き肉大会となりました。
 仕事が終わってからで日の入りも早くなったことから、ドラムで電気を引っ張って蛍光灯を付けました。外から見た光景が妙に楽しげな雰囲気でした。久々の大食いで、寝るまでお腹が落ち着くだろうか? 当然、今晩のローラーはお休みです(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/11/05 19:01 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

新しい相棒の調達計画

 kuota kuraro 2013モデルの購入計画です。


 始めに最大の難関であった資金調達に係る理解と協力。財布の口を握っている人間に、「何を言っても聞く耳を持たない人だから・・・」、「そこまで熱を上げて真剣に取り組むようであれば・・・」、「唯一の趣味だし健康維持に多少なりともプラスになれば・・・」、とか如何に諦めさせるかが鍵になると聞いたことがありました。今年に入って様々な大会などに出て、その都度、練習の結果としての成績や道具としての自転車を熱く語って来ました。一種の刷り込み(決して洗脳とは言わない)効果を期待した夫婦の会話だったのかも知れません(^_^;
 苦節半年、作戦の効果があったようで、ついに女房の口から【諦め】めいた言葉が・・・v(^^)v 最終的な確認はしていませんが、【めいた言葉】で十分な条件が揃ったと勝手に解釈しています。今年の春に、海外通販を視野に入れて使用範囲の狭いJCBからインターナショナルなブランドVISAにカードも変え、準備万端、抜かりなく体制の整備を進めてきております。

 kuraro2013は宇都宮ブリッツェン来期の公式バイクに採用されるようで、期待感が高まります。(栗村監督 談
一方その反面、マシンだけはプロ並みだけれど・・・と揶揄されることも覚悟しながら、トレーニングに励む必要がありそうです(^_^; 堅いと言われるカーボンのレーシングマシンや高級なホイールがどれほどのものなのか、買う前からテンションが上がりそうです。

 ベラチスポーツの通販サイトでは、モデルの表示等はしているものの、「Delivery time: Description coming soon.」とのメッセージ表示で納期等の詳細説明はまだなようです。せっかちでかつ慎重なA型の血が騒ぎ、アンドレア氏に「いつから売り出すの?」ってこの前メールしたら速攻で返事が来ました。
氏曰く、
We have not yet the price.
I think will be available since November-December.
って、早ければ今月か~~、って事は、実走は雪消えの来春?(* ̄_ ̄)遠い目~

 まあ、ホイール関係を中心に部品構成を妄想しながら楽しい時を過ごしましょう。Fulcrum、Mavic、アルミ、カーボン、etc・・・ どれにしようか悩んでいるときが最近の一番の幸せ(^_^;


今日の距離:15.4km(夜の固定ローラー)
今月の距離:15.4km(朝夕の寒さが晩秋を感じさせてくれます、もうすぐ雪かぁ(T_T)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/11/02 21:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)