
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もっぱらローラー

 kuraroが我が家へ来てから一週間が過ぎました。マッタリと楽しかった組み立て調整が終わり、ローラー練習へと進んだところです。今晩で100km近く乗った結果として、ホイールが馴染んできたせいか、ローラーでも判るほどカ・ナ・リ 良く回るようです。乗り手に比べオーバースペックと思えるほどのモノでしたが、良い買い物だったと自己満足v(^^)v それに比べ、ローラーではkuraro本体の良さはそれほど感じる事ができません。その点は春以降の実走でなければ、感じる事ができないだろうと諦めました。

正式に構成を明記していなかったのでこの際に。
フレーム:kuota kuraro 2013 フルカーボンDi2対応
コンポーネント:SHIMANO Ultegra 10s グロッシーグレィ
ホイール:Fulcrum Racing Zero Clincher
タイヤ:Michelin PRO4
サイコン:CATEYE CC-TR310TW V3

今後の追加購入予定品:LEZYNEのポンプ、kuotaのジャージ(^_^;

取り付けに悩んでいたテールライト(TL-LD630 RAPID3)は使い回しのtopeakサドルバッグにクリップを差し込む事で取り付けが可能でした。多少うつむき加減な所はご愛敬で(^_^;




もう1ヶ月半はローラーでの走行になりますが、思いっきり走れる春先をイメージしながら、目新しい心拍計を見ながらトレーニング場(物置)で頑張ります。

今日の距離: 10.5km、30分
今月の距離: 98.2km オール三本ローラー走行(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/01/16 21:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(7)

いよいよ走行可能!!当面ローラーだけ…

 溜まった雑用の合間を見て、メーターセンサーの取り付け。CC-TR310TWは前のモデルよりも使いやすくなったとか… 心拍計は初めてなので、取り付け作業をしながらも、それだけで心拍が上がります(^_^; ケイデンスセンサーの位置決めをし仮止め、ホイール側のスピードセンサーは… 完全に出っ張り過ぎ。マグネットに完全にヒットします。位置をずらしても更に出っ張るorz



 ここまで来たら残るは力技!!スピードセンサー可動部調整ネジを緩め、スピードセンサーをタイラップでチェーンスティに固定。そのあと調整ネジを締める。結果、反応も確認したので良しとしましょう。



 ただし、チェーンスティが少しずつ細くなる構造なので、振動等でタイラップが細い方へずれる可能性があったので、電工用の黒いビニールテープでタイラップの上から数回包むように巻いておきました。これで当面様子を見ましょう。完成です。



 新旧揃い踏みです。ちなみに新人の体重測定をしたところ、本体に105のSPDペダルとCC-TR310TWを装着した最小限構成で、7.86kg。部品単位で重さを積算していた総重量とほぼ符合します。defy3より2kgも軽い事か。


 三夜組み立てのためkuraroを枕元において暮らしましたが、今夜からは自立させねば… と言う事で、ローラーで軽く30分程度のライド。価格とコスト、性能の向上を実感できるのか… はっきり言って、ローラーでは良く判りません(^_^; 春の実走を待つしかないのかorz

あまりに期待が大きすぎたのか… ローラーは普通でした
今日の距離: 12.6km、30分
今月の距離: 34.2km 正月とはいえ、休みすぎ(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/01/11 22:57 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

最新が故に…orz

 バーテープを巻いて、各箇所のねじ締めをトルクレンチで確認し、最終的な調整が一通り終わりました。あとはメーターのセンサーを取り付けるだけ… って、あれぇ??
先進的なデザインと最新の構造のせいかどうかは不明ですが、左のチェーンスティが特殊な形状orz それにしても、BB周りのゴッツイ事!!私ごときでは歯が立たないのかも…



 明日は休みになったのでセンサーを取り付けるため一日悩んでみます(あ~ぁっ、楽しみv(^^) 最悪、左チェーンスティの下部にDi2の電源ケース取り付けボルトがあるので、アルミ板を加工しセンサーを乗っけるスティを自作する手もある。連休いっぱいかかるかなっv(^^)v 簡単に思い通りにいかないところが ス・テ・キ v(^^)v 頑張ります。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/01/10 22:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

kuraro組み立て2日目、楽しんでます

 毎日仕事に忙殺され気味な状況の中で(ほんとかよ!というツッコミは無しで(^_^;)昨夜から寝るスペースを割いてkuraroを組み立てています。午後から有給休暇を取ろうとしたものの、大事な用事があると言われ断念。結果的に、「そんなつまらないことか!!」とキレそうになりましたが、ぐっと堪えました。寒い夜なべ仕事は女房公認ですので、反射型ストーブを持ち出し、ヤカンをあげてコーヒーを飲みながらの、組み立て作業です。まさに大人の時間!!v(^^)v すぐに組み立ててしまうのがもったいない充実した時間です。(翌日の仕事の関係で遅くまではできませんがorz)

 イタリアンの手馴れた梱包のようで、ハンドルを90度右に回転させ、同時に下へ90度回転させて仮止めし、トップチューブに噛ませるように固定していました。その他フレームには、クランク、リアタイヤ、チェーン、リアホイール、ブレーキ、ワイヤー類が既にセットされており、大人の時間を楽しみたい私にはもう少しバラバラでも・・・。何せ早く乗れるように組み立てても、できるのはローラーだけの雪の世界ですから(T_T)



 ネットや本を参考にしながら、初代のDEFY3をセットアップしたときのmemo等も参考にしながら、ハンドル角度や使い回しするサドル(Specialized Romin Expert)高さをセットアップしました。



 初めてのフルカーボンバイクなので、どうしても緊張するのがボルトの締めトルク管理。ステムやハンドル周り、シートポストやサドルレールの固定等、結構ドキドキものでした。当然、以前に手配してあったトルクレンチとファイバーグリップは使ったのですが、締めてく途中のあのジャリジャリ感は好きになれません。私の体重に負けないでしっかり掴んでくれることを祈るばかりです。



 それと、汎用品に交換できないほどシートポストの形状が特殊で、まさにエアロ効果を発揮しそうです。柔い大根なら切れそうなほど、ブレード(刃)形状です。その形状を十分把握しないまま購入したテールライト(TL-LD630 RAPID3)をどう取り付けようかと悩んでます。確かに見た目は良いのですが、サドル取り付けのヤグラも特殊だったりしていかかがものかと・・・ TTにも対応できるという謳い文句はそのとおりなんでしょうが・・・ えっ、今年の矢島カップには1stステージのTTにも出ろって言う啓示??(だったら、出場しようかと強気に出てみる、オィオィ)



 今日はこれから、STIの位置決めとバーテープ巻き、サイクルメーター(CC-TR310TW V3n)の取り付けと全体的な最終調整で完了の予定です。今晩もローラーは踏めないorz
 なお、詳細スペックは組み立て完了後に!!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/01/10 19:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(5)

kuraro キタ~~v(^^)v

 報告前に、ただいま新年会帰りで完全に酔っぱらい運転です。余計な事を多く書く事はしません。また外観の写真のみです。開けて中身を見たい気持ちは山々ですが、酒に酔ったときほど危険な事はありませんので、グッとこらえてもう寝ます。
 と言いながら、明日の朝早起きして開封しそうだし、ややもすれば明日の午後は有休を取りそうな自分が怖いです。

 それにしても早く見たい、触れたい、乗りたいv(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/01/08 21:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

kuraro税関通過v(^^)

 来日以来7日で無事税関を通過したようです。確かに元旦に日本に届いたものの、正月休みを中に挟むなど繁忙期とも重なり長くかかったものと思われます。この一週間、寒い倉庫の傍らで寂しく新年を迎えたと思いますので、届いたら思いっきり可愛がってやろうと思います。って、踏み負けしこちらが可愛がられるかも…(^_^;



 先人の書き込みによると、消費税が3,000円前後かかるとの事。ネットで調べると計算式があるようですが、様々な事情でかなりアバウトなところもありそうです。いずれ、安いに超した事はありませんし、その分コストパフォーマンスが上がります。

 組み立て準備も、付属品の準備も万端!!早くいらっしゃい!!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/01/07 19:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年m(_ _)m kuraro来日v(^^)

 気持ち的に忙しなかった年末に比べ、心穏やかな新年を迎えておりますm(_ _)m この一年、心穏やかに過ごせたらどれだけ幸せだろうかと、生まれて56回目の新たな年を迎えました。
 ところがまだ修行が足りないせいか、煩悩が多いせいか、kuraroが来日した旨の追跡結果を見て、心穏やかでなくなっています。



 先人の記録を見ると、税関を通過するのに数日かかるようですが、何日かかるでしょうか…。いずれにせよ、来日したのですから、もうこちらのモノです(そもそも私の所有物ですが(^_^;)

日本語で見たい場合は、 国際郵便物 から日本語で追跡できるようです。赤枠で囲った13桁の英数字。今朝の9時15分から「通関手続中」とのこと。私は、ブツが届くまで国際通販を楽しみたいのでbellatiから通知のあった「LA POSTA」から見てます(^_^;

 今日は「箱根の往路」を見たら、女房につきあい「初売り」へ(T_T)、これが結構重労働なんですよねorz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/01/02 09:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)






