もう許して…これ以上の雪はorz

 3年連続の大雪と言われておりますが、先週末、23日午後からの猛吹雪は異常としか言いようがありません。もうすぐ3月ですよ…orz

 運良く天気が良かった23日の午前中に、今シーズン3回目の雪下ろし。と言っても荒れてくる予報だったので、屋根の軒先を中心とした雪下ろしでした。東側の雪庇をそのままにしておくと、とんでもなく重くなり、最悪の場合折れます。(お隣さんで2年前に折りました)

 下ろした雪の処理がまた大変で、固いし重いし、腰を痛めないように少しずつ行うのがセオリーです。この時期必ずコルセットをしている同僚もいるくらいですから。まだ積み重なった雪の向こうは見えません。2m以上積み重なった重い雪。



ようやく、ボイラー室への通路確保v(^^)v



 重労働のあとは、十分な休養。とはいうものの、24日に吹き荒れた吹雪のせいで、何があるのか良く判らなくなった東屋付近。



2月2日はまだ大丈夫でした。



 天気に文句を言っても、空しいだけなので寒さをこらえて物置でローラー。

今日の距離: 15.5km 今日も3本ローラー
今月の距離:209.2km ついに目標距離到達!!今後どれだけ伸ばせるか!!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/02/25 21:33 ] 日々 | TB(0) | CM(6)

最終兵器到着v(^^)

 よく飽きもせず降るものだと、空を眺め雪を恨めしく思う日々です。今朝は二日酔い気味で除雪作業orz。夕べは仕事関係で会議後の意見交換会(^_^; 酒は嫌いじゃないけど、自分のペースだけでなく飲まないといけない場は、ちょっと苦手。どうにか昨日のうちに帰宅できただけでも良しとしましょうか。

 で、今日帰宅したら、ついに最終兵器が到着しました。路上実走ができない冬期間に、脚力の維持と増進のためにローラーで鍛えているつもりですが、如何せんトレーニング方法が自己流orz 全く乗らないよりは良いと思うものの、実力の程度は??? 最後は神頼み(^_^; と言う事で、浮島神社 の自転車御守を手配しておりました。かなりの需要があるようで、納品まで2ヶ月かかりました。デザインが良くてかなりのお気に入りです。



 ブラン・ア・ポワ・ルージュ (blanc a pois rouges) は、ツールの「山岳賞」ジャージをイメージしたデザインになっており、矢島カップに向けたお守りとして最高かと…(^_^;
 また一方のアルカンシエルは(arc-en-ciel) は世界選手権の優勝者に与えられるジャージカラーをイメージしたデザインです。
 実力不足を神頼みでカバー(←最終兵器たる所以(^_^;)、バチ当たりかなっ。でも、交通安全が一番。無理せず、安全に、楽しくをモットーに走れる春を待ちます。


今日の距離:13.1km 今日も3本ローラー
今月の距離:179km 今月こそ目指せ!!200kmオーバー

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/02/20 21:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

準備万端!!

 ついに新車が... じゃない新ローラーが届きました。MINOURA LR340 v(^^)



 キャッチコピーは「乗鞍の一時間切りや、富士ヒルクライムでの好成績をめざす、上りが大好きなあなたへ」って、矢島2年目を目指す私にぴったりv(^^)vと勝手に解釈。使ってみての感想は、以前のVFS150G-Rに比べ、静かなうえにマグネットのみなのに負荷の掛かり方が自然で、しかも重い。MAX負荷ではVFS150G-Rに比べ3割以上の負荷が掛かる感じです。片足ペダルのトレーニングに固定ローラーをメインに使っていましたが、うたい文句のとおり、山登りの練習にかなり有効かも。今年の矢島の記録でその効果が証明されればいいのですが...

 一緒に三本ローラーのゴムベルトも届いたので、この土日は思いっきり踏めます。降る雪は少ないようですが、地吹雪ツアーでも行えそうな強い横風と、飛ばされてくる雪。家並の途切れた南北の道路なんか、向こうが見えないほどで、上空は天気が良いのに車はライトを付けないと… この時期を過ぎると、内陸部でも少しずつ日差しが強くなり、春を感じるようになります。と言っても、今日は最高気温が氷点下で真冬日!!orz まだまだ、ローラーがメインの練習ですね。

 暇に任せて、春先の厚手の防寒ジャージを調達v(^^)v 詳細は後日。

今日の距離:20.3km やっぱり3本ローラーの方が乗りやすい(^_^;
今月の距離:148.2km 今月こそ目指せ!!200kmオーバー

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/02/16 21:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

せっかくの連休なのに

 健康診断も終わり、土曜日には固定ローラーで新しい映像を見ながら1時間ほど固定ローラー。友人から借りた 「The Sufferfest」 が、まさにローラー用に編集された映像。負荷レベルとケイデンスが表示され、全く飽きずにローラーを回す事ができました。これは春まで飽きずに乗れそう…。しかし後半、何やら何か引っかかり、擦れるような高音が鳴り始めました。終わる直前だったので、それほど気にもせず止めましたが… 日曜日に見たら、あちこちにプラスティックの破片が…(赤い丸印)、マグネット側の本体部分があちこち欠けて、グラグラ。黄色い○のベアリング受け部分のプラスティックが割れて、修復不可能orz、4年ほど使っているなかで、出したり仕舞ったりするうちに、ぶつけたのでしょう。それ以外考えられません、ローラーを壊すほど脚力があるわけでもないし…



 なんてこったぁ~~、と思う反面、次は何を買おうかと楽しんでいる自分がいる。当面は次を買う為の予算折衝と機種選定。忙しいのに…、と言いながら随分ワクワクしてます(^_^; ミノウラが妥当な線か… とか思いながら、日曜日は三本ローラー。ところがこれもまたヘソを曲げたのか、ウレタンベルトが切断。



 実は2回目ですが、夏に比べゴムが良くくっつきません。保険にベルトも新品を購入しようかと考えています。



 と言うわけで、せっかくの連休最終日、乗るものがなくなりました。乗るKURAROはあるもののローラー2台とも使用不可能で、外は大雪(T_T)



土日の距離: 21km ローラー破損で途中休憩あり
今月の距離: 95.8km 今月こそ目指せ!!200kmオーバー(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/02/11 22:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

待望の健康診断!!v(^^)

 本日は朝も早くから半日ドッグ。去年は普段の不摂生がたたって、空腹血糖値が高く「要検査」の判定でしたorz 薬の服用はなかったものの、月一の検査のため近くの内科に1年通いました。様々なアドバイスとヘモグロビンA1cの継続検査で、正常値上限ぎりぎりで安定(?)していました。体重も2kgほど落ちて、ドッグでも1年の努力(?)が認められましたv(^^)。要は、自転車での運動習慣を持続させながら、いかに食事量を控える事ができるかに掛かっていると思います。甘いもの、美味しいものの誘惑は女性の誘惑以上??(^_^;
 で、今回の一番良かった事は、大腸がん検診の直腸指診が無くなった事。あれって、結構違和感がありヤバイ検査なんですよね。「今回はありません」と説明があったら、皆が小さな声で「ぉぉ~~っ」と安堵の声。

 視力、聴力など少しずつ衰えてくるのは仕方ないものの、大きくヤバイところもなさそうなので、今年も体をいたわりながら自転車に乗れそうですv(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/02/07 22:01 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

良い運動になりました(^_^;

 昨日は出かけてしまい、夕飯も外食になりすっかり手を抜いた生活になってます。そんな反省から、まずは家の裏側にある東屋付近の除雪から。午前、午後それぞれ2時間、屋根から落ちた雪は固くなり、結構ハードな仕事になりました。私のトレーニングルーム(物置)の屋根も、落ちた雪が積み重なり庇まで届き、繋がった状態となってます。昼は女房の焼いた、フランスパン風のカリッカリのパンとコーヒー。昼寝も織り交ぜながらのゆったりとした作業です。
 出入りにも支障があるし、そのまま放っておく訳にもいかず…。腰を痛めない程度に明日も頑張ります。



 春になれば消える雪なのに…

(去年の春、東屋の冬囲い解体)

 日中の労働にもかかわらず、今夜もまじめに固定ローラーv(^^)

今日の距離: 13.4km 久しぶりに固定ローラー
今月の距離: 29.1km 今月こそ目指せ!!200km!!(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/02/02 21:49 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの実走(にかほ市)

 以前にメンバーのtakaさんから推薦のあった、白瀬南極探検隊記念館(秋田県にかほ市黒川)付近をチョコッと走ってきました。久しぶりの晴天で、朝から外の路面だけが気になっていました。弁当を持って仕事に向かったものの、計画的な有給休暇の取得が一つの方向性として示されている社会的な労働環境を目指すガイドラインに従い(何という立派な屁理屈(^_^;)、午後から有給休暇を取り、1時間10分かけて「にかほ市」へ!!

 takaさんから教わったルートラボのコース14kmを、路面状況を確認するため車で一周。いくらにかほ市とはいえ、やはり1/4は乾いていませんでした。一周を諦め、乾いた道を探しながらふらふら。狙い目は民家の間を通る国道の旧道。多少は快適に乗れる場所もありましたが、全体的に路面状況はウエットな箇所が多く、KURAROのインプレを書くほど余裕を持って乗れる状況ではありませんでした。結局40分ほどの時間で15kmほどの実走。天気が良かったおかげで、すばらしい鳥海山の姿を眺望しながら久しぶりの実走でリフレッシュ!!まさに有給休暇の有効活用でしたv(^^)v



 女房も付いて行くと言ったので同行した関係で、帰りは少し足を伸ばし「道の駅 象潟ねむの丘」でソフトクリームを食べてエネルギー補給(^_^; 道の駅からの鳥海山も素晴らしい眺めでした。


先月の距離: 158km 目標距離に届かずorz
今日の距離: 15km 足下を気にしながらの40分(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/02/01 22:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)