タイヤのローテーション

 諸般の事情により本日は休日。で、以前から気になっていたタイヤのローテーションを行いました。1000kmでやろうと思っていましたが、なかなか機会が無く、本日1440kmでの作業でとなりました。kuraroに標準で装着されていたMichelin PRO4のタイヤですが、前輪はほとんど減っていないモノの、後輪は少し扁平に減り始めてきています。買ってからパンクもしていない事から、まだタイヤを外した事が無かったので、興味津々でホイールの様子や使われているチューブも確認しながらの作業となりました。作業の前にタイヤに記載されている空気圧の表記を記録するため、チョークでこすり文字を白くして写真撮影。体重からして7.5BARSとなりそうです。


 クリンチャータイプなだけあり、一旦嵌まっているタイヤはきつくも無く、スムーズな脱着が出来ました。履いていたチューブはSCHWALBE製のもので、38mmバルブでなんと114g。


 以前から気に入って使っていたTIOGAのウルトラライトチューブは48mmバルブで64g。もちろん使い慣れたTAIOGA製に換えて、SCHWALBEはサドルバッグ行きで予備品になりました。



 一方ホイールは、何とリムテープが無い。と言う事はチューブレスタイヤでもでも・・・、と思いましたが、んなことは無いかぁ。2WayFitの存在意味が無くなってしまいますね。



 終わってから、ネットで皆さんのローテーションの考え方を検索したところ、「減ったタイヤを重要な前輪に持ってくる事自体、理解しがたい。新品を前輪に、前輪のタイヤを後輪に履き替える。」と言う書き込みを発見。確かに理屈はそうだ、なるほど!!と感心しつつも、決して安くないタイヤだしとセコさ丸出しで、それほどシビアになる事も無いだろうと・・・ このまま使ってみて不都合があったら対応しよう!!(^_^;

 あちこちバラしたついでに、先の田沢湖行きで痛みの出たサドルも調整。少し後退させるとともに、サドルの前方を下げ、サドルレールをほぼ水平にセットしました。次の長距離の機会に状況を見ながら少しずつ調整していきます。でも1400kmも走ってようやく気がつくなんて、かなり鈍感なのだろうか(^_^;



 30分ほどのローラーでは不都合が無く、DEFY当時のしっくりとしたフィット感が少しずつ戻ってきた感じですv(^^)v

今日の距離: 20.7km(物置で三本ローラー、最近は扇風機が必須)
今月の距離:512.3km(月間目標距離の2.5倍v(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/30 22:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

ちょいと、田沢湖まで

 休日にありがちな、意味の無い早い目覚め。って事で、女房に「昼まで帰ります」というメモ書きを残して、朝5時30分自宅を出発。東山(奥羽山脈)の真昼岳稜線が逆光の朝日を受けて一際くっきりしています。


 みずほの里ロードに入り、少し寄り道(^_^; 桜が終わり少しすると、美郷町のラベンダー園が賑わいますが、寒さのせいか未だ全く咲いていません。ここまで自転車で入ってこられるのも、花が咲いていないこの時期だけ、しかも早朝だし。(6時20分)


 みずほの里ロードに戻り、一路北へ。太田町の真木渓谷入り口に設置されている案内マップ。(6時50分)横手から角館まで様々な観光スポットがあります。皆さん是非おいで下さい。特に自転車は適度なアップダウンと交通量の少なさにきっとご満足頂けるものと確信しています。m(_ _)m 


 さすがにこの時間、一人のローディーとも会わずに仙北市角館町広久内の終点に到着(7時10分) ここからR46とR105を経由し田沢湖へ向かいます。走り始めてから2時間で、仙北市役所西木庁舎。その前のローソンで朝食相当のエネルギー補給。パン2個とおにぎり1個を買って、食べ残ったパンとおにぎりをジャージの後ろポケットへ入れて、早々に走り始めました。と言いながら、結構お腹がすいていたので登に入る前の平場で走りながら、少しずつ食べながら・・・

 R105から潟尻へ向かう県道60号へ入り、ダラダラの登りが始まります。最初は気合いが入っているモノの、後半は疲れが出てきてかなり厳しくなってきます。もう3コーナー曲がると湖畔というその時、「おはようございます!!」と爽やかな挨拶を残して学生とおぼしき若者が力強くダンシングで追い越していきました。当然どうあがいても追走できる脚力は残っていませんでしたorz

 辰子姫の像。ここまで3時間、65km。爽やかに超されたショックで、田沢湖を一周する気力は失せていました。残ったおにぎりをほおばり、帰りは下りv(^^)v 辰子姫の写真を添付し帰るコール。朝早い時間とあって観光客はゼロ。売店のおばちゃんが店の前を掃除してました。


 平地の広域農道を帰ったので、帰路は2時間。八津のかたくり館で水を補給し大曲までノンストップ。休み時間をそれほどとらなかったせいか、多少お尻に痛みが・・・(^_^;

今日の距離:109.1km(みずほの里ロード+田沢湖コース)
今月の距離:467.3km(500kmオーバーも夢じゃ無いv(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/26 22:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

あっちもこっちも、充実の土曜日

 先週に続き畑への野菜苗の定植。今日はオクラ4本、バジル、モロヘイヤ、それと蔓モノへのネットの設置。ビールのつまみ用サヤインゲンには十分大きくなって手を広げて貰わないと・・・(^_^;



 グリーンカーテン用にとゴーヤとパッションフルーツの苗は買ってきたのですが、先客のチューリップがまだ球根を掘り出せる状況では無いので、もう一週間待ちかなっ? 安納芋は土嚢袋に土を入れ植える予定ですが、定植は明日にしよう!

 畑仕事を済ませた後は、理容院へ。いつもの店なので半分昼寝気分で、ろくに注文を付けなくてもいつもの髪型になります。これが楽なので、当面は店を変える事はなさそうです。以前に格安理容店に行ったのですが、少しでも手のかかる事を省略する結果として安いという公式があるようで、かゆいところに手が届かない感じで私には合いませんでした。


 わずかな昼寝の後、午後からは女房の買い物に同行(と言いながらアミノバイタル、カロリーメイト、種抜き乾し梅干しをこっそり買い物かごに入れ、次回の長距離に備えた準備も忘れていませんv(^^))。

 夕方から、お気に入りコースの南方向バージョンを一周(37km)。昼のニュースに出ていた 大森リゾート村の芝桜フェスタ もしっかり見てきました。毎年鮮やかな色で迎えてくれます。前後の坂道が適度に上り応えのある良い場所です。



 明日も天気は良さそうなので、畑仕事の時間を朝か夕方に振って、田沢湖一周に乗り出そうかな。

今日の距離: 37.0km(Fev南周回コース)
今月の距離:358.2km(目標達成、目指せ500kmオイオイv(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/25 22:02 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

パソコンHDDの入れ替え

 15日のブログ更新後、win8が意見をしてきました。「HDDがヤバイんだよねで、バックアップをとったらさ~、メーカーに連絡するとかHDDを交換するとかさ~、よろぴく!!」と言ったフレンドリーな口調ではないにせよ、そんな趣旨でした。2009年に買った500GBのHDDだぞ、まだ働いて貰わないと元が取れねぇよ、と文句を言いたかったのですが、システムが動かなくなってからでは元も子もないので、素直にそれに従いアマゾンでseagate製1TBのHDDを注文。それと同時に、以前Vistaに使っていた500GBのHDDを組み込んだ外付けUSBドライブにバックアップ。レストア目的のバックアップは初めてだったのでかなりの緊張(^_^;、ブート用のDVDも作成。後はHDDの到着を待つばかり・・・、って、バックアップ後の変更はレストア時に反映されない・・・、って事は、それ以上いじくるなと言うことか(T_T)パソコン禁断モード突入(T_T)
 在庫が有れば手配の早いアマゾンさんv(^^)、二日後の17日昼には届きました、早っ。帰ってから早速レストア・・・、あれっ、・・・。biosでは認識するものの、システムは認識しない・・・orz、外付けのUSBケースに入れて接続しても同じ。って事は、久々の【初期不良】って事ですか? DVDの再生に特化してほとんどアプリの入っていないノートPCでアマゾンに初期不良と交換希望の旨を連絡してその日は終了。交換品が届くまでは、使い勝手の良くないノートが、メールの確認と情報収集、ローラー用のビデオ再生と大活躍。


 そういった間の土日に女房に喜ばれたのが、春の畑仕事、野菜苗の定植(^_^; 3坪の我が家の畑も少しずつ賑やかになってきました。好きなトマトは6本、ミニトマトが2本に茄子、キュウリ、ピーマン、坊ちゃんカボチャと焼き肉のときすぐにとって食べられるサンチュv(^^)v。生育を促すために風よけを付けて大事に育てています。来週はオクラ、モロヘイヤ、パプリカなどを植える予定ですが、店頭での苗を前に「今年はこれに挑戦!!」的なものが毎年現れますので、どうなることやら。


 畑の端っこでは、先週蒔いたサヤインゲンの芽が出てきています。柔らかそうな若芽が土を持ち上げる姿に生命力の力強さをヒシヒシと感じます。感動する一方で、美味しい実を稔らせて食われてくれよと期待感も高まります。 ←ビールのつまみに最高!!(^_^;


 暗くなる前に自転車も一回り。矢島1stステージTTを意識したコースを含む50km。4km往復の模擬TTコースですが、多少標高差は大きかったものの・・・、こんなタイムでどうするんだろうと公表できないタイムに愕然とし意気消沈。来月梅雨時の固定ローラー練習に賭けて・・・、と今のところ殆ど緊迫感はありません。最後の言い訳は「地域振興のための参加」(^_^;


 19日にHDDが届き夕飯後に作業を開始。ブート用のDVDで立ち上げて、かんたんにレストアできるものと思っていましたがそうでは有りませんでした。試行錯誤の結果、win8を新規にインストールして、windowsの回復モードからバックアップしていた外付けHDDを指定し回復。5月15日の夜時点まで完璧に、見事なまでに回復しました。感動モノです。今回はwin8をインストールしてから間もない時期であり、HDDのゴミの少ないだろうとの判断からこの方法をとりましたが、数年使ったシステムで有れば、ゴミ取りも含めて新規インストールが現実的だと思われます。ただし、今回のタイミングでHDDを500GBから1TBの容量アップしHDDもスピードの面で早くなっていると思われることからOSの立ち上がりはかなり早くなりましたv(^^)v 自転車も部品交換だけで体感できるほどのスピードアップができれば良いのだが・・・、何せエンジンが疲れ気味なモノでorz


最近のローラー: 52.5km(三日間はSufferfestで三本ローラー)
5/19の実走:   50.8km(近場の広域農道、山間部)
今月の距離:293.8km(目標達成、目指せ400kmv(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/22 19:37 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

大会出場申込み(矢島カップ)

 昨年に続き 矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック の申込みをしてしまいました(^_^; 完走するために、あれだけ苦しみ、考えていた目標時間にも達せず、次は無いなと考えていたのに・・・。のど元過ぎれば何とやらでしょうか? 去年の記事 



 バイクも新しくしたし、矢島カップのためにヒルクライムの定番となっているホイールも付けたし、出ない理由は何も無くなりました。(折れそうになる弱い心が唯一気がかりですが(^_^;) 夕飯を食べながら女房と話をしていたら、「せっかく良い道具を揃えてあげたのに、TTにも出れば?」と遠慮容赦のない心のこもったお言葉orz ←感動のあまりの土下座ではありません、決心するまでもう少し悩んで楽しみたかったのに・・・

 1stステージ、2ndステージフルクラス分として、先に届いていた振り込み書に必要事項を記載のうえ、払い込み完了。と言うことは、もう70日後にはあの病みつきになりそうな苦痛がやって来るv(^^)v その前に、TTの研究もしなくては。ポジションやらエアロバーやら・・・ 確かkuraroはシートポストを前後反対に入れ替えると、TT仕様のなったはず・・・ 記事  大会までに調べ、研究することが多く有りそうです。また、近場の山間を走る広域農道を使って、片道4kmの往復で標高差90mほどのコースも見つけTTの練習もしなくては。2ndステージの練習は去年と同じ美郷町六郷の黒森山( 六郷温泉あったか山 の奥)で決定。来月に入って梅雨の時期はローラーがメインになってしまうし、去年と同様に片足ペダリングでスムーズな回りを強化。 って、去年より無理が利かなくなってきているので、目標に達しないときはどうしよう?まぁ、地域振興のためのお祭り参加って言うことでv(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/15 19:33 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

試行錯誤(まだ正解は見つからず)

 日曜日の長距離ライドで、試したことがひとつありました。現在の足回りはフルクラムRacing ZeroのホイールにMichelin PRO4のタイヤを履かせています。仲間にも報告していなかったのですが、出発前に空気圧を確認する際、普通は8気圧入れるところ、長距離だし少し乗り心地を優先するかなと、確たる根拠もなく何となく7.5気圧にセットし出かけました。



 走り始めるとそんなことは全く忘れ、初めての道で、久しぶりの集団走行だったので、気に留めることもなかったのですが、当日の夜、次の日になっても、まだ寒かった春先のような足・膝の疲れがありませんv(^^) と言うことは・・・ もしかして、たった0.5気圧の低下が、ショックを和らげてくれていたとか・・・

 正月明けの到着から1,000kmほど走りましたが、ずっとローラーでも実走でも8気圧だったので、もう少しの間、実走の際は7.5気圧で様子を見てみたいと思います。とはいうものの、玉簾の滝への登りが苦しかったのもこの空気圧のせいだとすれば、痛し痒しで、どちらかを選ぶしかないのでしょうか・・・? 結果的に最善のスタイルを見つけるために、当分7.5気圧で走って様子を見てみます。確かに短距離であれば、パンパンに空気を入れて転がり抵抗を最大限少なくする方が、物理的にも理に叶うのは当然と思われます。要は使い分けなのでしょうか?? webで検索してもそんな情報はあまり出てこないし(T_T) (矢島カップまでは結論を出して・・・ 目指せタイム短縮、TTは・・・検討中)


今日の距離: 25.8km(Sufferfestで三本ローラー)
今月の距離:190.6km(次の週末も天気が荒れそうorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/14 20:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(5)

久しぶりの100km

 昨日は久々に充実した長距離走でした。金曜日に「庄内平野100kmLSD」のお誘いメールを頂き、仲間と三人で走ってきました。大曲周辺は朝から比較的温暖で、南外のR105での気温は14℃。ところが由利本荘市に入ったとたん、霧雨で路面は濡れてワイパーを動かす天気。そういえば、新聞の天気予報欄でも沿岸部は内陸部に比べ最高気温も2~3℃低かったような・・・ 多少さいさきに不安を感じたものの、向かってしまえばこっちのモノ。9時集合でしたが10分遅刻m(_ _)m。
揃ったところで、各自組み立て、調整。


新しいモデルの我がバイク、kuraroは皆さん注目してみてくれましたv(^^)v
地理学的にも純粋な平野部なだけあって、海岸線から20kmほど内陸部に入っても標高は20m程度。春の足慣らしというか、ウオーミングアップや調整には走りやすい地形でした。多少コースを変えれば好きな距離を走ることができる事も内陸部にはない羨ましい環境でした。しかも坂が欲しければ、2,000mを超える鳥海山に向かっていくつもの坂道が・・・(^_^;

R345を東へ向かい40km。折り返して65km地点から、去年参加した「鳥海山グルイチMTB」100kmのスタート地点である玉簾の滝へ向かって上り坂。若い二人ともスイッチが入ったようにスピードを落とさず上っていくorz、物理学的に上り坂はスピードが落ちるし、医学的に運動量が増えれば心拍数が上がるだろ・・・ と、一人で言い訳を考えながら二人の後を追いました。ふぅ~~。駐車場からは、回復してきた空模様のおかげで鳥海山が顔を見せていました。


ことしもMTBで来るぞ~~ と、決意を新たにしました。(また100kmか、160kmに挑戦してみるか最終的には決めてません(優柔不断(^_^;))
ここで昼食をとなりましたが、上るには遅いモノの昼食は大盛りv(^^)v冷えた体と流した汗で体が欲しているのか、ワカメうどん大盛り、美味しく頂きました。
滝へ向かう入り口には歴史を物語るような立派な木が。トトロでも住んでいそうな枝振りと立ち姿の良い杉の木がありました。


昼食の後は、下りを楽しみ一気に帰路へ。うどんの大盛りが重量として有利だったのか踏まなくても、どんどん進みますv(^^)v(体重のせいであろう事は間違いありません(^_^;)

大曲の反対側から見る鳥海山は、手前の菜の花とのコントラストもあり、それなりにきれいでしたが、山としての立ち姿はやっぱり秋田県、県南内陸部からの姿が一番と・・・


メーター読みで99.34km、5時間14分の三人旅は事故もなく無事終わりを迎えました。
takaさん、Okaさん、また誘って下さいね。

5/12の三人旅:99.3km(機会を捉えて再び走りたいエリア)
今月の距離: 164.8km (気温も上がってきたので距離を伸ばしたい(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/13 19:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

角館、桜満開v(^^)v

 今日の陽気も今夜限りとか。仕事が終わってから、大急ぎで角館へ純粋な花見に出かけました。最近はあまりに多い観光客でごった返すため、通りすがりでしか見る事がなかった角館の花見ですが、本当に久しぶりに近場に車を止めて歩いて見てきました。満開で絶好のローケーションにもかかわらず、平日でそれほど混んでいませんでした。
 無料の駐車場もたまたま空いていたため、武家屋敷通りの直近まで車でokでした。たまたま駐車場の前の民家に「天然記念物 角館のシダレザクラ」1番木が有りまして、昭和49年10月の指定と記されておりました。


観光協会のwebには全部で162本が指定されていると書かれています。武家屋敷を進み、女房が入った「猫の店 滑川」さんの敷地にあったのが、平成21年2月に指定となった「157番木」。若い木ですよと、店の方が教えてくれましたが、樹齢60年弱とか。年が判ってしまいますがと前置きをしながら、店の方が生まれた年に、おじいさんが植えてくれた木だそうです。そういった意味でも、角館の桜は、それぞれの1本ずつが地域の方々に愛され、大事にされていることが良く判りました。


 武家屋敷を進み、伝承館の手前から左に曲がって桧木内川堤に向かうと、満開のソメイヨシノが迎えてくれました。テレビのニュースでよく見る景色なので、それほどの新鮮さは無いだろうと思っていましたが、久しぶりに現地に立つと迫力があります。


 味噌たんぽを食べながら、小休止をして桜を眺めてきました。一気に気温が上がったため、少し歩くだけで汗ばむ始末。となると欲しくなるのが涼しいモノ。秋田名物「ババヘラアイス」、さすが一級の観光地だけあり、盛り方もきれいなバラ盛り。味は・・・、昔ながらの懐かしい味です。


 伝承館まで戻ると、夕方の秋田テレビ(AKT)のニュースに向けた準備(リハーサル?)中のようで、加藤未来アナが原稿を片手にスタンバイしていました。桜に負けないくらいのきれいな立ち姿(^_^;


 夜桜を楽しむのもアリかと思ったのですが、好天も今日までとなれば、夜にかけてまた混み出す可能性もあるので、写真を撮りながら帰ってきました。わずかな時間ではありましたが、久しぶりに現地へ足を運び、昔と変わらないスケールと可憐さを感じる事が出来ました。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/10 22:42 ] 日々 | TB(0) | CM(1)

GW後半始まるも春まだ浅し

 我が家のシンボルツリー、プルーンの花もまだ咲いていません。近所ではまだ桜も一分から二分咲きという気温のなかで、花々もかわいそうです。


 雪の心配は無くなり、気温次第では焼き肉パーティーをやれるように、東屋の囲いを外しました。冬の間中に入れていた女房の自転車やMTBも物置に移動です。ただ、今日は風が強く吹きっ晒しになりそうで、東屋も寒そう。夏になれば適度な日陰と風通しで、良い昼寝場所になりますv(^^)v 



 作業中に、ヤフオクで購入したkuotaのジャージv(^^)が届きました。

 胸には大きくKUOTAとHANDMADE IN ITALY GSG と書かれてはいるものの、発送元が中国の国際便。本体価格\198-に送料\2,500-と言えば、だいたい真贋の程がわかりそうなものですが…(^_^; kuraroのカラーにベストマッチと自画自賛(^_^;



 5月5日の角館武家屋敷・花見長距離ライドに向けて体調を整えます。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/03 19:30 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

嫁に出しました

(娘じゃなくてGIANT DEFY3)
 GWに入った3月27日にヤフオクへ出品。質問のやりとりの後、即決!!m(_ _)m ご本人と会って、30日の夕方、嫁に出しました。


 2009年からの4年間で10,639km、ロードに乗り慣れていなかった私にとっては、正にゼロからの自転車乗りでした。様々なコースを走り、仲間も増え、大会にも出場し、すっかりハマリ込んでしまいました。GIANTに関しては良くも悪くも、多く売れている分、様々な評があるようです。4年乗った感想を申し上げれば、コストパフォーマンスの高い良いバイクだと思います。また、手放すまでに残ったオリジナルの部品がフレーム、フォーク、シートポスト、ハンドルだけと言うように、グレードが高くなくても、整備(?)も兼ねたイジル楽しさをも味わえる、汎用性の高い規格であって、良いバイクに巡り会ったと感謝してます。
 新しいオーナーの方は、自転車通勤に使いたいと言われるロード乗りの方でした。お互いそれほど遠くない場所のようでしたので、嫁に出しても、たまには見かけることができるのかなと、寂しさの中にも少し安心できるGWの前半でした。(花嫁の父の心境(^_^;)

風邪が完治するまでローラーにも乗らないと心に決めた結果、
先月の距離: 178.5kmのままorz(病み上がりの実走はいつか?)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/01 19:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)