
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の折り返し

 出かける女房殿を見送り、慌ただしく着替え。そうです、自由時間となった夕方までの一本勝負で「山登り」+「長距離」のスペシャルお楽しみメニューとなりました。
 まずは「黒森山」、ただしこの前に比べいまいち調子が上がりません。軽いギアでクルクル回すリズムが何やらしっくりきません。こんな時は無理をしないでと、「潟尻第二」までで止めました。下る前に証拠写真をとセットしていたその時、「こんにちわ~」と明るい女性の声。振り返ると、赤のキャノンデールに乗った若い女性が、私とは比べものにならない小気味よいリズムで更に上へと登っていきました。もう20歳若ければ、無理をしてでも追尾するシチュエーションなのですが・・・。不調を押して中間まで行こうと、多少無理をしたため、すでに登りの足は売り切れ状態orz
 後ろ髪を引かれる思いで黒森山を下り「美郷ラベンダー園」をめざしました。新聞にも記事があったので、かなりの人出を覚悟のうえ行きましたが、案の定、駐車場が不足するほど満員御礼。ラベンダーは7分咲きかなっ。



 次の行き先は「道の駅十文字」。みずほの里ロードを南下し、R107を堺にちょうど接続する雄平フルーツラインを南下。


 増田町から西に下ってR13方面へ。道の駅十文字では何やらイベントらしきものが開かれ、多くの人出。KUOTAのジャージでは浮きまくり(^_^;早々に県道117を西に下り浅舞公園の「あやめ祭り」会場へ。県道沿いにはサクランボ農家が多く、観光客が多いためか路上駐車が・・・ あやめ祭り会場も車の横付けは規制されていましたが、こちとら自転車v(^^)、誘導されるがままに小学生の自転車グループと一緒に会場へ入る事が出来ました。写真を撮ってアイスクリームを食べ、帰路につきました。



 自宅までもう20kmと言うところで、左太ももに痙攣orz、本日の「山登り」+「長距離」は負担が大きかったと言う事でしょうか?100km程なので、それほど無理はしていなかったつもりですが・・・、練習不足!!と言われてしまえば、まさにその通りなのですが・・・ 6月も終わり、明日から7月。今日で1年の折り返し。自転車を買った初年度2009年は年間走行距離が1500km。それに比べ、今日で今年は2000kmを超えました。どこまで伸ばせるか、年間の距離を意識しながら後半も、ハシリますv(^^)


日曜の距離:103.1km(二種混合は負担が大きい(^_^;)
今月の距離:573.0km(もう37kmで・・・ しかし無理は厳禁)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/30 16:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ミッシングリンク装着

 明日は午前9時以降、夕方まで自由時間v(^^) 女房が友達とお出かけに予定とかv(^^) と言う事で出来れば今日のうちに用事をすべて済ませて・・・。明日に向けて本気モードで午前中は家庭菜園の手入れと、1階のサッシの掃除。例年梅雨の後半で暑くなる前に行っているのですが、本日の天気はまさに夏本番orz、暑すぎ。空梅雨も様々なところに影響が出てくるので、降る時期には多少なりとも降って貰わないと・・・。まぁ、自転車で出かけるには絶好の天気ですが(^_^)

 スリックを履かせた通勤仕様のScott Scale70ですが、リアのディスクブレーキパッドに油がかかったようで、効き目8割引状態になっていました。頼んでいたブレーキパッドも届いたので、用事の合間を縫って交換作業。事前にネットで作業工程を確認していたので所要時間は20分v(^^)v、効き目が返ってきましたv(^^)v、これで鳥海山グルイチもokです。


 作業の途中で気になたのがチェーン。色違いのミッシングリンクは注油の際には良い目印になります。KMCのゴールドを以前買っていたような。9S対応のMTB用も10S対応のkuraro用も出てきたので、両方とも交換。アクセントとしてもなかなかイケます(^_^;

Scott Scale70


KUOTA kuraro


 明日はどこまで出かけようかな~~って、考えながら固定ローラー。

日曜の距離:14.4km(固定ローラー負荷3、前回より負荷+1)
今月の距離:469.8km(明日には500km越か(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/29 23:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

研修&トレーニング

 先週21-22日の1泊で大阪研修がありました。あまり詳しく書くと、平日なのに??・・・と様々な意見を頂きそうで怖いのですが、休みを利用しての(職場の)旅行でしたv(^^)
 ここ10年ほど取りやめになっていた研修旅行だったので、同僚一同と楽しんできました。空路での往復とUSJ、大阪城を楽しみ、夜は串カツ「しろたや」で120%の満腹状態。大阪を思いっきり堪能して参りました。初日の雨が多少もったいないところもありましたが、おかげでUSJの待ち時間が少なく多く廻れたので良しとしましょう(^_^;


 自転車に関連したネタを。ブルベにも使えると思い購入していたユピテルのアトラスASG-CM13が意外なところで活躍。飛行機の速度測定、行きはANA ボンバルディアDHC8-Q400の双発ターボプロップ旅客機。プロペラとはいえ時速540km/h!!。帰りのジェット機、ANA B767-300に至っては時速820km/h!!

こんなタイミングで持って行かない限り知らないような数字でした。ただし、キャビンアテンダントは送受信機能がある機材と見たようで、何なのか気にしながら聞いてきました。「GPS受信機です」と送信機能がない旨説明すると安心するようです。でも、原則携帯電話も電源を切るよう指示があるほどですから、厳密に言うと飛行機の機器類に影響があるのでしょうね。

 研修から帰って翌日から仕事というと、疲れも懸念される事から日曜日は休息日になるような計画になっていました。が、疲れを取り、2日間のオーバーカロリーを解消するには、ヤッパ自転車でしょう!!と言う事で、7月末の矢島カップに向けて去年から練習コースとして走っていた県道12号黒森山頂上を目指しました。前日も活躍したアトラスASG-CM13で、みずほの里ロードから黒森山山頂まで計測。距離10km、標高差666m、平均斜度6.8%が去年の同時期GIANT DEFY3での記録より13分の短縮となりました。これはマシンの軽量化によるものなのか、ひと冬の練習の成果なのか・・・。いずれ、矢島カップは目標とする2時間切りを達成したいので、このコースで練習を続けますv(^^)v 頂上は黒森山の登山口になってますし、途中の展望台等から仙北平野を一望できる良い眺めです。機会がございましたら、是非一度お越し下さいm(_ _)m


日曜の距離:55.6km(去年より何気に早いv(^^)
今月の距離:437.3km(月間500kmが間近(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/24 21:07 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

今日から大阪へ

 研修のため1泊2日で関西方面へ行ってきます。個人行動が出来て、自転車を持って行ける環境であればなお嬉しいのですが・・・全く無理です。

 詳細の報告は帰ってからとなります。携帯でブログを更新する方法が判らないだけとは決して言いません(^_^;(出来ない事はないはずですが・・・)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/21 04:58 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ウォーキングin抱返り渓谷2013

 昨年9月に行われたウォーキングの第2弾です。コースはほぼ同じものの、去年の秋とは違った新鮮さを満喫してきました。

 折り返し地点になっていた回顧(みかえり)の滝。水量も十分で新緑に映えます。



 遊歩道からのぞき込んだ数メートル下の沢。楓の若葉が目に鮮やかです。



 お昼を食べて解散だったので、帰ってから国体コースでもと目論んでいたのが、すっかり買い物の運転手。土日に走れなかった憂さ晴らしに、物置でローラー。この時期扇風機でも間に合わないほど体温が上昇(^_^; 物置にエアコン?無理だろうなぁ・・・

今日の距離:34.7km(ローラーは暑い、熱い、アツイ・・・orz)
今月の距離:354.5km(500kmを超える事が出来そう?(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/16 21:28 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

トマトの雨避け

 夕べの雨ですっかり走る気持ちを削がれてしまい、マッタリとした休みになりました。ただし、女房殿のリクエストで、先週に買いそろえたキュウリ支柱と雨避けのビニールで、大好きなトマト6本分の雨避けを設置しました。本来は1畝に使うトンネルの支柱ですが、狭い我が家の畑では、有効に使うために2畝まとめてトンネルを作りました。当然、上のジョイント部分は不足するので、60cmのパイプを挟み横幅を出しています。

 去年より美味しいトマトが長い期間収穫できる事を期待して。
 畑仕事の慰労を兼ねて、夕飯は大曲では人気の回転寿司「さこう」へ(^_^;、大曲は定食屋から回転寿司まで、けっこう手頃に美味しい店が多いですよ!!ご希望があればご案内しますよ~んv(^^)v

 第28回秋田県センチュリーラン大会(2013行ってクール・ド田沢湖)の案内が、去年の写真とともに送られてきました。当然、参加の方向で考えていますが、それに会わせたかのように、こんなモノもちょろちょろ買いそろえています(^_^; SG-325の明るさは驚きモノで、鳥海グルイチMTBの早朝出発にも大いに活躍しそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/15 21:46 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

サドル交換の結果

 昨日走ったあとSpecialized Romin Expertから交換したARIONE k:iumですが、サドルのセッティングも兼ねて70kmほど走ってきました。

 初めて使う真っ平らなサドルで、穴あきでもないことから、お尻にフィットするのか心配でした。はじめはやっぱり逃げがない分部分的に圧迫される感覚がありましたが、時々ダンシングを入れるなど工夫した結果、不思議な事に「悪くないかも」という今日の感想です。100kmに達していない走行距離である事から、最終結論を出すには至っていませんが、当面これで乗ってみます。もしかして、私のお尻が鈍感なだけでしょうか?

 今日のコースは、大曲から雄物川に沿って右岸を刈和野まで行き、センチュリーのコースで下淀川のR341から分かれる空港入り口広域農道脇で自販機休憩。センチュリーの際も必ず寄る自販機です。しかも大半が100円v(^^)。今日は炭酸系でエネルギー補給。



 当初計画は空港を一廻りして帰る予定でしたが、いつも同じコースでは・・・。R341をそのまま協和IC方面へ、R13に出てR46を右折。炭酸が妙な甘さを残してしまった事から、道の駅協和で500mlの水を買ってしばし休憩。観光客が多く、傍目には浮いたウエアーで居心地も良くなかったので5分で出発。写真を撮るのも忘れるほど・・・orz

 R46を角館方面へ7km、仙北市へ入る少し手前の稲沢地区から県道252号へ右折。土川地区を目指します。



 5/22にも矢島TTの練習にきた広域農道へ左折し一路大曲へ。
 帰ってから、サドルの集合写真。



 ARIONE k:iumはサドルレールから座面まで高さが50mm、Rominはそれが40mm、予備のVELO PRONTO SL-Z2に至っては35mm。シートポストの高さ調節をせずにARIONEをインストールしたので、実質10mmシートポストを上げた状態。もしかしてこの高さが良いのかな?今までお気に入りのRominに戻す次の機会にはシートポストを10mm上げてみよう!!でも、ものの本に拠れば標準は今のサイズなのだが・・・。結果オーライと言う事で当分様子見です。

今日の距離:77.1km(秋田空港へ向かうもコース変更(^_^;)
今月の距離:282.3km(梅雨入りの時期次第だが、500kmを目標に(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/09 22:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

サドルの交換

 先週採りに行ったワラビがちょうど底をついた。朝食後、花壇の花や畑の野菜に水をやり、作業服に着替え。女房も、苦労なく採れる山菜採りは嫌いではないらしく、先週に引き続き行くという。山菜採りの好きな知人は、朝の4時には現場到着が鉄則と言うが、自家消費が前提となるワラビ採りなので、そんなに焦る必要はありません。ただ先週は、誰かが入った直後だったようで、太いものはほとんどありませんでした。ところが今週は、近場の山はピークを過ぎたと思っている人が多いせいか、今朝入った様子は全くなく、採り放題v(^^)v。短時間で先週の倍ほどの収穫(°∀゜)季節の味を堪能してますv(^^)



 昼食後、久しぶりの昼寝。午前中の斜面を上り下りした山菜採りのおかげで、気持ちよい30分でした。体力気力も回復したところで、矢島に向けて山登りの練習。六郷のあったか山の奥、黒森山(距離7.5km、標高差500m、平均斜度7%)へ意気込んで向かったのですが、山沿いは小雨模様。みずほの里ロード近くでポツポツと・・・、山の中腹は雲に隠れて・・・。



 無理をしても何もならないので、みずほの里ロードに入り国体コースへ。リンゴ山を越えたところで、農免道路をまっすぐ登ってきたローディーと遭遇。この時期、平場では会わないローディーが山間地にはたくさん・・・(^_^;
 途中からラベンダー園方面へ寄り道。ラベンダーは未だ咲いていません、しかも東山は完璧な厚い雲、雷音付きorz。急いで山を下り帰路につきました。



 帰ってから、先週の一人でLSD以来お尻に感じた痛みに対応するため、サドルをSpecialized Romin Expertからkuraroに標準で付いてきた、フィジーク ARIONE k:iumレール STD に交換してみました。で、サドルの調整が必要であるという言い訳を作っておいて、明日の午後には100km走るつもりです。

今日の距離:35.8km(山登り中止で国体コース(^_^;)
今月の距離:205.2km(梅雨入り前に目標達成、目指せ500km(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/08 20:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

予定変更で北へ向かって2時間半

 今日は女房と出かける、久々のデート買い物の予定でした。そんな事から先に takaさん からの鳥海山ブルーラインへの誘いも断っていました。ところが、今朝になって急遽予定変更。結局はお役御免となってしまいました。だったら昨日登った鳥海山ブルーラインへの計画を1日延ばして貰ったら行けただろうにと、大いに悔しい結果となりました。でも、お役御免と言う事は好きな事ができる!!v(^^)v 溜めたビデオを見る、行きつけの自転車ショップで情報収集、山菜取りに行く、・・・ そんな事より梅雨が来る前に走れるのは、「今でしょ!!」。と言う事で大曲から国道105号線を一路北に向かい、2時間30分行けるところまで行き、帰ってくる。意味がありそうななさそうな、要は「一人寂しくLSD」的な遠出となりました。

 家族がそれぞれ出かけ、LSDの出発準備が整った午前9時30分、ジャージの後ろポケットにパンと種抜き乾し梅を突っ込み、いざ出発。角館までは路面が荒れていない広域農道を通り、角館からR105に入りますが、国道とはいえ、自転車で走りやすい交通量です。センチュリーラン大会のコースにもなっている田沢湖へに入り口「潟野地区」を過ぎ、秋田内陸線の松葉駅で小休止。メーターの走行時間は出発後1時間50分。後ろのポケットに入れたパンでエネルギー補給。



 更に北へ向かうと左通駅近くでR105から分岐する田沢スーパー林道。一旦開通したそうですが、雪、雨などの自然の力で万年通行止めとか・・・ 誰かが道案内をしてくれるのであれば、一度は冒険してみたい道です。 ヨッキレンさん のサイトに詳しい記事があります。



 ここを過ぎたあたりで、多くのランナーが走っていました。何かの大会にしては看板とかアナウンスが無いし・・・。「あ!シロート秋田」と書かれたジャージを着ている方が多い一団。サイトで見たら、『秋田内陸100キロマラソン 前期練習会』で角館駅から比立内(道の駅)までの約50キロランニングとか。お疲れ様です。



 いよいよ出発から2時間30分。戸沢駅を過ぎたところで時間となりました。距離62.17km、迷いも無くUターン。あ!シロート秋田の皆さんが休んでいる「紙ふうせんの郷」で昼食&小休止。山菜うどん(¥450-)と唐揚げ(¥100-)で腹七部目(^_^;



 松葉地区から県道38号で田沢湖畔へ抜け、センチュリーと反対の時計回りで3/4走り潟尻の辰子姫まで。定番の証拠写真。前回と違い多くの観光客で、派手なジャージで浮きまくり(^_^;



 R105の潟野まで一気に下り、来た道をひたすら戻ります。

今日の距離:145.0km(一人寂しくLSD)
今月の距離:145.0km(今月からは矢島に向けて固定ローラで回転系トレorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/02 22:09 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

山菜シーズン

 夜勤明けなので、長距離へ出かけたりせず自宅でマッタリと一日を過ごすはずが・・・、あまりの好天につられ女房とワラビ採りに出かけました。いつもの近場の山なので、クマでも出ない限り迷う事も無い場所です。(舗装された道路で車が見える範囲しか入りません(^_^;) 今の季節、藤の花が満開でとても良いコントラストで楽しませてくれます。日当たりの良い南向きの斜面で、茅と一緒に生えているので、雪で倒れた茅が乾いて滑りやすく決して足場は良くありません。しかも日当たりが良いので、蛇が・・・
 1週間は食べられそうな量を収穫。ただし、自宅に帰ってからの仕事量もかなりあるので、役割分担をします。茹でるまでの下地処理などは私の担当。



 明日も出かける予定が入っているので、畑仕事も今日中に済ませなければ。花の終わったチューリップを掘り返し、木製プランターにゴーヤとパッションフルーツの定植。今年は二つの蔓を植えて日よけにします。ゴーヤは昨年も植えましたがパッションフルーツは日よけになるのか多少の心配はあります。手をかけて育てると日よけだけで無く、それぞれの実も多く付けてくれと期待してしまいます。



 以前に女房が貰ってきた「ヒメシャガ」が日陰で可憐に咲いています。環境省レッドリストによると準絶滅危惧(NT)のアヤメ科の花で茶席の花としても使えるといたく気に入っているようです。



 本日のシメは、大仙市南外地域で行われた第8回楢岡さなぶり酒花火。田植えが終わったこの時期、各地域でさなぶり行事が行われますが、南外は花火。そんなこんなで、大仙市は毎月どこかで花火大会が開催されます。景気が良いというかお気軽でめでたいというか・・・


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/06/01 23:51 ] 日々 | TB(0) | CM(2)






