
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

準備完了!!

 大会前日は可能な範囲で点検整備をするための時間に充てて、練習は休息日としています。休みと言う事で労働力を狙っていた人がいたらしく、朝から野菜の収穫と、庭木の手入れに時間を取られてしまいました。昼食後、僅かな昼寝をし、自転車の手入れ。特にチェーンへの注油。天気は回復しそうですが、路面の水たまりは昼近くまで各所にありそうな予感。その前提で、ドライタイプのルブよりはウエットタイプか? 悩む前に先日注油し好感触だったAZチェーンソーオイル!!これに決定!!



 センチュリーの為に新規導入した秘密兵器、バックミラーとナンバープレート。バックミラーは効果絶大、長距離の際には後方確認としてかなりの安心感を持つ事が出来ます。ナンバープレートは・・・、矢島カップ用に準備していたものですが、センチュリーの開催要項には今年から、キャップでは無くナンバーとか・・・、まあ、使っても良いよと言われればの話ですが(^_^;



 受付番号が・・・、勝手な解釈とイメージです(^_^;



 後は明日の天気に期待するだけです。でも外は大粒の雨が激しく・・・、天気予報を信じるしかありません(^_^;
気象庁の予報では、明日1日 曇り一時雨
西の風 やや強く 後 おさまり くもり
明け方 まで 雨 所により 雷を伴い 激しく 降る
00-06 90%
06-12 40%
12-18 20%
18-24 20%
夜明け頃までには雨も上がり、曇り空の模様。日中の降水確率20%は、晴れと読み替えても良いかと勝手に解釈しています。これで少しずつ気持ちが高揚してきます。いつものとおり早く目が覚めてしまうのか・・・orz

今日の距離:0.0km(明日に向けて完全休息日(^_^;)
今月の距離:605.0km(夕べのローラーで Over 600km/month!\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/31 20:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

先憂後楽(向かい風orz)

 諸般の事情で、今日の午後は休みでしたv(^^) 花火が終わると一気に秋風の様相を呈するかごとく、天気が良くても最高気温は25-6℃。いわゆる絶好のサイクリング日和、家でジッとしている訳も無く、センチュリーラン秋田大会(行ってクール・ド田沢湖)に向けた足慣らしに西に向かいました。

 なぜ、西か?先週の大曲の花火と同様に、今日もかなり強めの西風。大会に向けて無理はしたくないものの、多少の負荷をかけながら、帰りはクールダウンも含め楽に回す。完璧なコースと計画でしたが・・・、ほんの少し負荷の方が強かったみたいです(^_^;

 大曲からセンチュリーの際も通る「強首橋」をめざし西へ。強風は坂以上に負担がかかります。下ハンで風受け面積が少しでも少なくなるポジションで進みますが、長い時間維持できるほど腰が強くも無く・・・、スピードは上がりません。1時間10分で折り返しの27km、強首橋の手前から左折し、センチュリーのコースへ入ります。折り返し地点から追い風となり、まさに天国v(^^)。西仙北ICまでの登りのコースが、えぇっ、と思うほどの追い風、極楽極楽。
 刈和野の町を抜け、センチュリーのコースを追い風に乗って土川まで。ここから大曲に抜けるように広域農道に右折。ここの登りでも楽をさせて貰いました。こんな登りもお気軽にサイクリング~~♪♪



 センチュリーランは160kmコースで申し込んでいるのですが、来春のブルベを視野に入れて、田沢湖をプラス一周(20km)して帰路につこうかと目論んでいます。ただし、今年から制限時間が9時間となりましたので、天気が良く気力・体力が許せばと言う話ではありますが(^_^;

今日の距離:61.3km(先憂後楽といえども風次第(^_^;)
今月の距離:588.6km(欲が出てきて、めざせ~~、600km/month!v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/28 19:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祭りのあと

 夕べの通り雨のおかげで、花火用の敷物やら座布団、バッグがぐっしゃり(T_T)  来年用にキッチリ乾かし仕舞っておかなければと物干しに並べて・・・、いかにも祭りの後(^_^;乾かす準備をしても、晴れ間は多いものの、2時間に1度ほどの激しいにわか雨orz。3回ほど雨の音を聞きつけて走りました。終いには雷が鳴る始末。内陸部はかなり不安定な天気でした。結局、田沢湖一周にも出かけられず・・・ 27時間テレビ見てました(^_^; そんな中でも午後の晴れ間を見て花火会場を一廻り。会場では早速、祭りの後片付け。午後一番頃にはゴミの分別回収が7番ゲート近くまで進んでいました。確かに50人近い作業の方々が、お疲れ様です。m(_ _)m



 長距離を走る予定が、天気が安定せず雑用も進まない中で、実走は出来ませんでした。もう少しで月間走行距離500kmが達成できそうだったので走りたかったのですが、天気には叶いません(^_^; と言う事で、夕飯後のローラー。1時間ほど汗をかきましたv(^^)v

今日の距離:38.8km(実走できない分のストレス発散v(^^)
今月の距離:506.2km(おぉ~~、500km/month!over!v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/25 21:56 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

78万人(大曲の花火)

 (昨日の花火です)大仙市の中心地、大曲にようこそ・・・ と言いたいところですが、商売に関係の無い勤め人としては、あまりに多すぎる人出のお祭りに、多少ウンザリしました。普段は4万人を切る人口(旧大曲市)の町に一晩のために78万人は多すぎ(^_^; 地盤沈下しないかと心配してました。
 日中は混雑を避けるために、いつもの国体コースへ避難(^_^;昼頃にはすっかり晴れて気持ちよく走れました。とはいうものの、あまりに西風が強く、東へ向かう登り道よりも、帰りの下り道がスピードが出なかったのは内緒です(^_^;



 夕方の昼花火の中、会場へ向かい自宅を出発。敷物などを背負って会場まで20分。会場に近づくにつれて、人の波。通勤ラッシュの山手線より過密orz
 オープニングの500mナイヤガラが始まれば、観客のボルテージも上がってきます。観客席のポツポツと白いものは携帯、スマホ、デジカメ・・・ 一晩で何カット撮影されるのだろうか?


 例年どおりの桟敷席は眺めも良く、3人なので寝て見れます。予定外のにわか雨はあったものの、大会提供花火を含む全プログラムを堪能してきました。



昨日の距離:45.4km(強風は貧脚泣かせですorz)
今月の距離:467.4km(めざせ500km/month!!v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/25 13:18 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

朝練(8/18)

 昨日の朝練で気をよくして、続けての二日目v(^^)。センチュリーを視野に入れて長距離コース(ただし制限時間2時間)。雄物川沿いを下りひたすらフラットなコースで刈和野まで。そこからセンチュリーのコースを強首の輪中堤まで。強首橋を渡る前に時間となったので、国土交通省が掲げた「強首輪中堤」の看板を遠目に見ながら引き返します。



 帰りは一部国道13号線を通りながら、朝食に間に合うように・・・
 花火会場の横を通ったので、桟敷席の中央部、本部が置かれる5番入り口付近。着実に準備が進んでいるようです。あと1週間を切りました、皆さんお出で下さい。ちなみに、まだ順番待ちのキャンピングカーは居ませんでした。



今日の距離:58.6km(お勧めの朝練2日目!)
今月の距離:381.2km(めざせ500km/month!!v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/18 16:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

西馬音内の盆踊り

 久しぶりに 日本三大盆踊りの西馬音内の盆踊り を見に行ってきました。新聞記事を見つけて、まだ行った事が無いので是非にという女房のリクエストでした。言ってくれれば、もっと早く連れて行ったのに・・・、と思いながらも、妖艶な、大人の香りがする踊りを思い出し、女房より楽しみにしていたのは内緒です(^_^;
 会場手前の農協倉庫付近に車を置いていけば良いだろうと、数年前を思い出し予定していましたが、有料になっていて更には満車orz 別の道を少し回ると「町立 羽後病院」、誘導員さんが居てしかも駐車可能で無料!! 会場まで500m程で、歩いても苦にならない距離でお勧めです。明日18日が最終日なので、行かれる方は是非!!

 開始が7時30分で9時までの前半が、子供の踊り手も含めた「音頭」。秋田音頭がベースとなった聞きやすい節です。9時以降は「がんけ」妖艶さが更に増します。


 端縫(はぬい)に深くかぶった編み笠は、白いうなじをいっそう際立たせ、大人の女性を感じさせます。数年ぶりにこれが見たかったのです、(よ)撃沈v(^^)v


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/17 23:19 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

快適な朝練v(^^)

 関東以南に比べればマダマダって言われそうですが、秋田もここ数日、気温が30度を超えそうな天気が続いています。せっかくの休みなのに、あまりの暑さに断念せざるを得ない気温になるときもあります。で、その対処方法として、朝早く目が覚める老化現象を逆手に取り、涼しいうちに2時間ほどの朝練習!!。
 50kmほどは間違いなく走れるだろうと、今朝は北へ、角館の武家屋敷をめざして朝5時に自宅を出発。思った通り快適な気温の中、広域農道を一路北へ。角館には思ってより早く着いてしまったので、更に北へ、わらび座をめざし再び漕ぎ出しました。予定通りの時間です。ここで気になるものを発見。「小水力発電」、稼働はしていなかったものの、3.11以来注目される再生可能エネルギーのひとつです。風力、太陽光に比べてコンパクトに設置できそうですが・・・、どれぐらいの発電能力なんでしょうね?

 ※ 小水力発電よりエコな自転車(kuraro(^_^;)


 帰りはR105を南下。国道とは言え、早朝で交通量も少なく、怖い思いをする事も無く大曲には7時に到着。just2時間!、国道の温度表示が24度だったので、涼しいうちの朝練は皆さんにお勧め!!


今日の距離:56.4km(朝練はお勧め!)
今月の距離:322.6km(めざせ500km/month!!v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/17 15:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

早い時間の一廻り

 休みが取れる事になったので、早めの時間に一廻り。ゆっくりしていると気温が上がり熱中症の恐れも有り、老体にはかなりハードになります。仕事時間になると体調が整う勤め人のサガを逆手にとって、8時30分出発v(^^)
 日中の最高気温が30度を超える予報だったので、長い時間は無理と判断し、昼まで帰る予定として、久々の出羽丘陵を縦断する「出羽グリーンロード」へ。牧場を通り抜ける前の長い三段上り!!樹木の向こうまで真っ直ぐに上り坂が続きます。



 この後横手まで出て、かんぽの宿から「みずほの里ロード」へ。ここで、水不足に気がつき自販機を求めて少々遠回り。高温のこの時期、水不足は命に関わる事もあるので決して無理は出来ません。北へと向かい美郷町のサンアール手前のキャンプ場で再び水補給。かなり暑くもなってきたので、本日はここまでと帰路につきました。

今日の距離:76.1km(久々の出羽グリーンロード)
今月の距離:266.3km(今月はどこまで延ばせるか?)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/14 21:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ゴールド・バーエンド

 MTBに標準で付いてくるプラスティック製のバーエンドが無くなっている事をこの前発見しました。無くても大きく不都合な事がある訳でも無いのですが、無い事を知ってしまうと何となく気がかりだし、かっこ悪い(^_^;
 黒ベースに黄色が入っているカラーのScott Scale70なので、金色のバーエンドなら色目にもokかなっ。と言う事で、ヤフオクで落札。金色のアルミが存在感を主張していますv(^^)



 サイズを気にしなかったせいか、取り付けようとしても入りません。ハンドルの外形が22.2mm、内径が17mm。バーエンドの青色のゴム外径が19mm。ゴムとは言え、そのままでは無理があるようです(^_^;。カッターでせっせと細くし、ようやく装着。ゴールドが結構映えます、これで鳥海山グルイチも完璧か!!(バーエンドだけで乗り越えられるほど甘くはありません(^_^;)



 ちなみに、kuraroのハンドルに当ててみたところ、標準でok。次は赤のバーエンドかなっ。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/13 20:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

晴れ間を狙って

 今月3日に梅雨は明けたというものの、先週の「経験したことのないような大雨」により仙北市では大規模な土石流が発生するなど、安定した好天はまだ先のようです。かといって、関東以南のような猛暑は勘弁して欲しいというのも正直なところです。
 予報では朝から天気が回復すると報じられていましたが、早朝、目が覚めたら今にも降りそうな曇天(T_T) 早起きしての朝食前早朝ライディングは見込めないようだったので二度寝(^_^; おかげで、ゆっくり休めました。
 いつもより少し遅い野菜の収穫から始まり、朝食、コーヒー、朝一のメールを確認し、買い物など女房の運転手。昼前には天気も回復してきて、多少風はあるものの気温もそれほど上がらず絶好のライディング日和!! と言う事で、少しでも早く出かけられるように昼食は軽めにして出発準備。夕方の予定が既に入っていたので、お出かけ時間は最長で2時間半。行き先は国体コース+時間を見ながら可能な時間まで北へ。大曲から美郷町六郷の国体コーススタート地点近くへ。カントリーエレベーターから臨む東山は・・・ 結構ヤバそうな雲行きorz 雨が落ちてきたら、一気に西に下る作戦(^_^;



 山の上は間違いなく降っているようですが、みずほの里ロード周辺は北へ向かっても大丈夫そう。国体コースからは外れ、広々としたグラウンド・ゴルフのある奥羽山荘をくるっと回り、大台スキー場へ。小学生と保護者のグループが楽しそうにキャンプの準備、施設も整っていてここは狙い目かとv(^^)

 真木渓谷入り口を過ぎ、大仙市大神成地区へ。菅原神社の横の急勾配8°が怖いわけではありませんが、帰りの時間と言う事で西に向けて帰路につきました。



 先週から5mm下げたサドルも調子が良いようです。でも、DEFY3に付けていたときのようなフィット感が無いのはなぜか?単にジオメトリーの違いがお尻との接地状況が違うせいなのか?まだまだ微調整は続きそうです。

今日の距離:55.9km(久々の国体コースv(^^)
今月の距離:190.2km(盆休みは取れるかな(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/08/11 20:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)






