走行距離、記録更新(ひとりブルベ)

 好天とfree時間がぴったり合った本日。これはもう出かけるしかないでしょ!と言う事で夕暮れまでに走れる時間を計算し、11時間のなかで思いっきり長距離してきました。以前から気になっていたぶな森林道越えのコース。友人からのお勧めも有ったところでしたが、北秋田市の阿仁地区へ抜けるほどの長距離で有る事、全線舗装されているルートでかなりのアップダウンが有り獲得標高を稼げる事、交通量が極端に少ない事などから、自家用車が使えない状況で自宅からの自走となりました。時間的には結構ぎりぎり。保険の意味でブルベを想定し明るいライト2灯体制。逆算の結果、朝6時出発orz、朝日を浴びての出陣となりました。



 結果としての走行記録をGPSデータとして吐き出し、ルートラボで表示させました。登りのスピードの遅さはご愛敬としてあまり気にしないで下さいm(_ _)m



 自宅を出て、広域農道で角館へ、R105で仙北市西木地域へ(市長選挙のよう・・・)、田沢湖を半周してR341で玉川ダムへ。ここで注意、ダム周辺に自販機は1台も有りません。それほど暑くもない天気だったので、どうにか阿仁まで持ちこたえましたが、田沢湖湖畔か国道沿いの自販機で補充する事をお勧めします。宝仙湖の眺めは良いんですけどね。



 ダムを過ぎ、トンネルを2つほど抜けた直後、目標の標識が見えてきました。


 曲がったは良いものの、えっ、本当にこの道?と思わず疑ってしまうような細い道。センターラインもないし、大雨の際は水路になると思われる、細かい小石の痕跡が・・・
アトラスASG-CM13を信用するしかないと腹をくくり、ひたすら登ります。



 登る事30分、いきなり道幅が広くなりセンターラインまで引かれています。トンネルの前後の取り付け道路を整備したものでしょう。しかも、ここから下り坂、峠は越えましたv(^^)v 中に入ると、タイムマシンか何かの実験施設を思わせるような立派な作りで照明設備も国道のトンネルよりも明るい(^_^; 1.5kmもの延長が有るので、冬の間の自転車トレーニング施設として使えないものだろうか・・・(冬にどうやってそこ迄行くの?と言う話は無しで(^_^;) ライトも明るいv(^^)



 楽な下り坂を飛ばしていると、人里の臭いが・・・。打当温泉、マタギ資料館が見えてきます。もうすぐR105で休憩予定の道の駅「あに」もあと僅か。道の駅では「山菜うどん」で昼食をとり、出発前には水を補給、記念撮影。ここまでで115km、後は帰るだけ(^_^; 途中の大覚峠が怖い(^_^;



 怖い峠も無事に通過し、紙風船の里でおやつ、鮭おにぎりと塩がたっぷりのゆで卵を熱々のお茶で頂きました。ここは寄りやすく、R105方面遠征の際は毎回と言って良いほど寄ってます。いつもの唐揚げがなかったのは心残りでしたが。



 この後、再び田沢湖の逆回り半周をしながら、R105経戻ってきます。大曲まで基本的には下り基調なので心配する事はありませんが、帰宅するまで油断大敵、安全運転で16:30帰宅。所要時間10時間30分、実走行時間9時間、獲得標高1658m、これで200kmブルベの準備はokかな?(^_^;

今日の距離:212.3km(一日の走行距離としての記録更新v(^^)
今月の距離:874.1km(今までにない800km/monthオーバー!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/29 21:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

少しずつの寒さ対策

 当面は鳥海山グルイチに向けた準備のなかで防寒対策として入手したものです。ルイガノのTHERMAL PLUS、シューズカバーです。ロード用に使っている後ろにファスナーの有るSERFASのものはMTBシューズでは入りませんでした。もう一廻り大きいサイズで出来るだけ薄く軽く、しかも防風防水対応のものと探しておりました。結局ヤフオクで探し当てました。



 MTBシューズにぴったりでした。しかも薄く軽い事から、ロード用にも十分使えそうですv(^^)v
 と 


 さて次の日曜日、女房は友達とお出かけの予定が入っているとか。と言う事は、丸1日自由時間??\(^o^)/万歳。おぉっと、喜んでばかりいると、違う意味で皮肉られそうですが・・・ 個人的には全く嬉しいです(^_^; 田沢湖、玉川ダム、ぶな森林道、阿仁の200kmへ挑戦できるかもv(^^)v、天気と体調次第ですけど・・・
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/27 20:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

秋本番!

 この時期に季節を強く感じる一つとして、早くなる日暮れがあります。仕事を終えて、雑談でもして居ようものなら、思った以上に暗くなっています。いつもなら予備的な意味でCATEYEのHL-EL010で十分なのですが、3日前からバカ明るいHL-EL540を装着して通勤しています。寄り道でも安心、安心v(^^)。

 と言う事で、鳥海山グルイチに向けて予備のSPDクリートを買いに「サイクルショップたなか」へ寄ってきました。欲しかったSM-SH51は今使っているものと同じシングルモードのもので、ビンディングシューズをSPD-SLから始めた私にとって、マルチモード以上にカチッとしているところが好きです。
 社長の口車に乗って、たまたま有った幅広の通勤用裾バンドも併せて購入v(^^)、早速明日から使えます。



 センチュリーから始まった今月は、今までになく長距離の機会が多く月間700kmに届かんばかりになっています。ある程度の通勤距離がある人なら、月間1000km以上も普通なのでしょうが、1日1km程度の通勤距離ではたかが知れています。しかも通勤にkuotaは使っていないしorz。 ストレス発散には定期的にローラーを使い汗をかくのが一番、自転車万歳\(^o^)/

今日の距離:32.2km(去年に比べても、ローラーも飽きずに踏めてるv(^^)
今月の距離:661.8km(記録更新700km/monthまでもう少し!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/26 21:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

先憂後楽0923、風強し!!

 予定どおり午前中に雑用をかたづけて、昼食後昼寝もせずに一昨日のクールダウン(なか1日おいてのクールダウンなんて理にかないませんが、出かける言い訳として女房には使える手です(^_^;)コースまでは決めていなかったのですが、自転車は風次第。南東の風が半端なく強かったので、体力のある前半は風を受けて、帰りに楽をしようと、行けるところまで東に向かいその後は南へと向かいました。結果的に、みずほの里ロードとフルーツラインをとおり、予定の3時間をフルに使うコースとなりました。



 大曲から千畑、六郷、仙南、横手、平鹿、増田とアップダウンの40kmです。平鹿ときめき交流センターゆっぷる前の自販機でコカコーラ休憩。今までポタリング中のコーラは敬遠していたのですが、飲んでみるとこれが結構イケます。飲んですぐは多少ゲップが出ますが、カロリーも高くエネルギー補給としても悪くないかも。(あくまでも個人的な感想で、真偽の程は定かでありませんm(_ _)m)ここまでちょうど2時間。追い風を受けて帰路につくにはちょうど良い時間か?



 増田の国道342号に出てからは、追い風と緩い下り坂でおもしろいほど進みます。走れる足になったような妙な錯覚に陥ります(^_^; R13で横手まで戻り、県道29、117、13で無事帰宅。走行時間3:05、お疲れでした。

今日の距離:81.5km(21、23日で計180kmv(^^)
今月の距離:629.6km(記録更新700km/monthなるか??)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/23 20:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

家族サービス

 昨日は日中から夜にかけて十二分に楽しませて貰った罪滅ぼしに、テレビとラジオの放送局ABS秋田放送が開催する「ABSまつり2013」に出かけてみました。テレビ・ラジオで盛んに流すコマーシャルによると、多くの芸能人を呼び、県内の旨いものや全国各地のB級グルメの屋台が目白押しとか。家族サービスとは言いながら、自分が一番楽しみにしてたりします(^_^;



 で、頂いたものは、富士宮シロコロホルモン、浜松餃子、広島焼き、花立牧場工房ミルジーソフトクリーム。芸能人よりも食い物(^_^;



 会場で気になったものが、各商品・会社のキャラクター。ゆるキャラ流行りで少しは涼しくなったとは言え、この天気のいい中、中に入っている人はかなりの重労働かと。そこに同情したのか女房がキウィをバケツ買いしてましたv(^^)v
  


 それほど苦にならないとは言え、昨日の筋肉痛が少し残ってます。明日は雑用がすんだらクールダウンを理由に何処か一廻りしようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/22 21:46 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ひやがけ大盛一丁

 今年3月の年度末に計画され、結局実現できなかったメンバーでの秋バージョン、「行って食うど松屋」100km走行会、95%の好天に恵まれた中で無事に昨日決行できました。年間に数回有るか無しかの集団行動で、多少はしゃぎ過ぎたせいか久々の筋肉痛(^_^;
 朝9時集合出発で一路、羽後町の松屋へ。風も無く適温で穏やかな日差しの中、雄物川を遡るルートです。

 昨日の羽後町西馬音内は御嶽神社祭典のようで、街中お祭りの準備に忙しそうでした。その街に不釣り合いなジャージ姿で浮いた格好の6人はかなり目立っていたような(^_^; お昼少し前には松屋に到着し、店の隣にある唯一とおぼしき乗用車1台分と思われる駐車場に6台の高級外車を駐車(^_^; 邪魔で目立つほどの場所が悪戯もなく置けるはず、で、全員「ひやがけ」を注文。

 昼食後はお腹を少し休ませながら某公共施設でトイレタイム(^_^; その後は、本日第二の目的、七曲峠。昔からの郡境の峠とおぼしき道路で、結構登り甲斐外のある良い坂道でした。道沿いに桜の巨木が植えられていたので、来年の春のコースの一つとして(. .)φメモメモしておき、また来たい場所です。本日初の写真は、県の有形文化財で七曲峠入り口にある金剛童子線刻像。安全と力強く上れる事を願った。



 登り切った後は、一気に「道の駅ひがしゆり」まで、稲刈りの始まった田園風景の中を下りますv(^^)。道の駅ではソフトクリームでエネルギーを補給し、水を補給し一休み。「虫に注意」と書かれた藤棚の下で、しばし自転車談義。



 次は今回の史跡探訪第一弾「旧横荘線 切り通し」。かつての希望であったと思われる鉄道路線は今・・・、話を聞かないと、何故わざわざこんな狭いところをなぜ切り開いたのかと思う狭さです。この先はMTBの世界とか、また遊び場が増えたようで嬉しいです。詳しくは山さ行がねが」 を参考に次の機会に!!



 最後の残り3kmで降り始めた大雨には参りましたが、記憶を元に走行記録「20130921松屋」 を記録しておきますので、気に入った参加者の皆さん、次の機会の参考にして頂ければ幸いですm(_ _)m

 で、シメは本番のエネルギー補給と言う事で大曲駅前の炭楽。焼き肉、ホルモン、ビールに焼酎、反省会の定番ですね~。100km走った消費カロリーより相当多いと思われる摂取量orz、しかも反省会のシメはラーメン(カロリーを気にしながらも体が覚えている旨さに、理性は一次会場に置き忘れ(T_T) 次回を約束して、解散!!

今日の距離:98.1km(久々の集団行動(^_^;)
今月の距離:548.1km(600km/monthは間近かv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/22 20:52 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

いわし雲、秋ですね~

 朝起きて、空を見上げたら、いつの間にかいわし雲。つい先日までの暑さは、16日の台風が連れ去ったようで、ひと朝ひと朝、涼しさを少し超えて寒さを僅かずつ感じるようになりました。どおりで秋の使者、いわし雲なわけですね。



 スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、東屋が焼き肉大会開催を待っているようですが、どちらかというとサイクリングの秋と洒落込みたいですね。と言う訳で、次の21日(土)は「行って食うど松屋」と称して県南内陸部を仲間で走る走行会に参加します。えっ、やっぱり食欲の・・・(^_^;、しかも一廻り100km走ってきたら焼き肉屋で反省会兼意見交換会v(^^)v たぶん消費カロリー以上に摂取してしまうほど盛り上がりそうな予感(^_^;

今日から少しずつその分も含めてエネルギー消費
今日の距離:24.4km(焼き肉用にエネルギー消費(^_^;)
今月の距離:435.1km(600km/monthが見えてきたv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/18 20:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ローラーの修理

 今月に入り三本ローラーが爆音発生。以前から速度を上げると多少はカタカタと音が出ていましたが、ヤフオクで入手した中古品だったので、そんなモノだろうとあまり気にせず使っていました。結果、ローラーの樹脂キャップが一部割れて、更に隙間が出来て爆音発生(T_T)。固定ローラーと併せて、用途に応じた使い方をする意味から三本ローラーは必需品となっています。で、どうするか?minoura製だったので、保守部品として樹脂キャップがあれば注文しようと、いきなり会社のユーザーサポートにメールを送り在庫の確認をしました。さすが国産メーカー品、翌日、ローラー1本の完成品として在庫がある旨返事を頂きました。とりあえず確保しておけば、今後長く使う保険になると思い、即注文。v(^^)v

 そのついでに、minouraのサイトをよく見たら、音が出た場合の対処方法が記載されていました。接合部分の洗浄と脱脂を行い、接着剤で固定するというものでした。樹脂キャップが割れていなければ、それも可能だよなと、遅きに失したサーチに多少の嘆きを感じつつも、最悪の場合でも新品の部品も来る事だしと、ダメ元で接着剤での固定を行ってみました。



 注文から丸2日、衝撃にも強いというゴム系の強力接着剤が乾くと同時に、新品ローラー1本が請求書と一緒に届きましたv(^^)v 



 早速新品のローラーを装着してみたいところですが、これはあくまで保険!と言い聞かせ、修理品で乗ってみました。完璧に接着されているようで、回転は滑らかで、以前に比べ静音仕様v(^^)v 当分修理品で使えそうですv(^^)v 騒音に悩んでいる方は、試してみる価値あり、効果絶大です。おかげで台風接近という中でも、ローラーで快適練習。

今日の距離:25.3km(静音仕様に生まれ変わったローラーv(^^)
今月の距離:410.7km(目指せ600km/month(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/16 21:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

神岡南外花火大会

 大会の挨拶で、毎月何処かで花火のあがる街の市長ですと自己紹介するとおり、先月の大曲の花火に続き、今日は神岡南外花火大会でした。大曲の花火を見たらそれで良いようなものですが、そこは大曲市民(^_^;、「ドン」と鳴ったらジッとしていられません(^_^; 9月中旬は稲刈り直前で気温も落ち着き、空気も澄んでくる事から、この大会は外せませんv(^^)v



 朝練で今朝は早かったのですが、昼食後しっかり1時間昼寝をしたので、今晩も万全の体調で花火を見てきました。月夜で風の流れも良く、月夜に花火がキレイ。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/14 21:30 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

朝練0914newコース

 天気が続かず2週間ぶりの実走となった本日の朝練ですが、新しいコースを走ってきました。


 来週の土曜日は県南内陸部を仲間と走る「行って食うど松屋」が有るので、その足慣らしを兼ねて新しいコースを走ってきました。
 出発は朝4時30分、ブルベを視野に入れ以前買った GENTOS 閃 325 の性能チェックも兼ねて暗いうちからのライドとなりました。GENTOSの性能は予想以上に明るく、単四電池三本でLED球1個の明るさとは思えないほどの性能です。本番のブルベではこれ1個では不安がありますが、cateyeのHL-EL540 ECONOM FORCEも有るので大丈夫でしょう(^_^;
自宅を出て2-3分の花火会場の直上流に出来た「花火大橋」、車道も歩道も広く大変走りやすくなっていました。



 さて新しいコースは、多少のアップダウンを取り入れ、国体コースよりも距離を伸ばした獲得標高600m弱、74kmのコースです。今年7月の矢島カップ出場の際、最短距離であったを由利本荘市東由利地区を通ったときに、途中から保呂羽山に向かう県道に気がついたのがヒントでした。保呂羽山を超えていったん南外まで戻り、8/14にも走った出羽グリーンの三段上りに抜けて大森地区へ。交通量も少なく安心して(熊出没の危険性は除く(^_^;)走れます。
子供が小学生の頃数回行った「保呂羽山 少年自然の家。



 気持ちの良い天気の中、3時間走って、遅めの朝食。たっぷりの野菜とパンで今日も始まります。っいうか、朝練終わったら今日の仕事は夕方6時30分からの神岡南外花火大会を見に行くだけ(^_^;


今日の距離:73.7km(2週間ぶりの実走\(^o^)/ しかもnewコースv(^^)
今月の距離:359.2km(センチュリーのおかげで距離驀進中(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/09/14 10:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)