これって自転車?

 少なくとも日本の公道では、今のところ自転車とは区分されないでしょうね。とはいうものの、性能、スタイリングともmade in Japanを遙かに凌駕してます。乗ってみたい・・・


「スポーツサイクルまったり選び」から
アウディ電動アシスト自転車
「e-bike」
謳い文句が「2500ccエンジン級の大トルクでウィリー可能! Audiが放つ超ド級電動自転車「Audi e-bike Worthersee」」とか


電動アシストMTB 

これがあったら、何処でも百人力(電池が切れ押すことを考えたらゾッとします(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/31 19:41 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

冬ごもりの前に

 冬眠前の動物がひと冬の栄養を短期間に摂取するように、実走が叶わなくなる前に、気を紛らわす様々なものを取り寄せ集めています(^_^;


 ランドヌールVol.2は参考になります(. .)φメモメモ、十分な準備の上で、来春には200kmから挑戦!!

 MS Office Pro 2010も届いたし、Access97の当時に勉強したVBAやマクロをもう一度やってみようかな。これもハマればひと冬は楽しく過ごせるはず・・・(^_^; 合間を見てローラー練習v(^^)v

今日の距離:20.7km(今日も入浴前のローラー)
今月の距離:250.9km(暑いと思ったら、扇風機を回し忘れていた・・・(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/30 20:57 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

Win8.1にアップ

 何が不足なわけでもありませんでしたが、8の正規ユーザーは無料でアップグレードができる、と言うお得な言葉に誘われてやってしまいました。
 以前のWin8



 に比べ、8.1は多少鮮やかなような・・・(性能・使い勝手と全く関係の無い第一印象ですねorz、アップグレードしたばかりで深く使いこなしていないのが最大の原因(^_^;)



 スタート画面にデスクトップ画面を設定できるようになったり、スタート画面のAPの四角いボタンサイズが大、ワイド、中、小と4種類になったったり、スタート画面の左下ボタンによりアプリケーション呼び出し画面になったりと、多少使いやすきなっているようです。

 固くなった頭を捻りながら、日々進化するPCについて行こうと必死です(^_^; そういえばHDD以外のハードはしばらく更新していないような。そろそろPC物欲の芽が出てくる頃かな(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/29 14:48 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

休みと天気が合致しないorz

 昨日よりは少し回復したものの、自転車にはあまり向かない天気orz。秋の稔りフェアー出品者から写真撮影を頼まれて出かけたりもしたが、何か中途半端。暇に任せ撮りためていた録画番組を見たりもしたが、おもしろかったのは唯一、「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」だけ。
 ストレス発散の一方法として、昨日からネットで買い物(^_^; はじめにCATEYEのサイコン用電池、ソニー CR2032の5個入りシート、国産品としてAmazonでの評判も良くしかも安い。350円に送料90円v(^^)v、当分間に合いそう。

 次にwin8に会わせてofficeのアップグレードを目指します。Microsoft Office Professional Plus2010日本OEM、エクセル、ワード、アクセス、パワーポイントこれだけの2010バージョンがあれば、職場ともバージョンがガチでokです。

 最後は来春の挑戦に向けた情報収集の意味で、ほんの少し古いですが「ランドヌールVol.2 究極のロングライドへあなたを招待します」、Amazonの中古本v(^^)v。コレクターの趣味はないので、私の場合、本は内容が読めれば全く問題有りません。中古本と言うことで800円程とかなりリーズナブルv(^^)v


そんなこんなで、物欲を満たしストレス発散。+しっかり1時間のローラーで大満足v(^^)v

今日の距離:36.5km(久しぶりの長時間ローラー)
今月の距離:230.2km(目標の200km達成だが・・・、寒くなったら伸び悩みorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/27 21:41 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

大仙市秋の稔りフェアー

 夕べの飲み会の疲れも有りいつもより1時間近く起きるのが遅い朝でした。薄い記憶の中に夕べの地震もありましたが、飲んだ酒の量が勝っていたようです(^_^;
 台風の影響か朝から雨、自転車で出かけられる空模様でもなかったので、女房が焼いたパンの他、普通に朝ご飯を食べてしまいました。摂取カロリーを気にしながら酒を飲んでいたせいか(^_^; そのうえ、もつ鍋で飲んだ結果として、家族から臭い、臭いの大ブーイングorz 多めにご飯を押し込んでやれば、臭いも消えるだろうとご飯を2杯。確かに食べ過ぎ・・・です(T_T)

 運動を兼ねて、明日までの期間で開催されている「大仙市 秋の稔りフェアー」会場を一廻りしてきました。市役所横の体育館と武道館、駐車場をメイン会場に開催されています。市内各地域の特産品の直売や各種商業者の出店のほか、サケのつかみ取り、炭火で焼いた宮古市直送サンマの振る舞い、各芸術文化団体による作品展示会、芸能発表会など内容は盛りだくさんです。



 昼近くになってはいたものの、朝食を多く摂ったせいか何も買わずブラブラと見学。帰り間際に市役所から出た交差点で、この時期恒例の大曲農業高校の仮装行列に遭遇。まさに青春まっただ中を地で行くような仮装行列でした。



 明日の午後は多少天気もが持ち直してきそうなのだが、今日は今日。ローラーに乗りながら明日のコースを考えていました。

今日の距離:17.9km(心拍計の表示が点滅、また電池??)
今月の距離:193.7km(残り少ないこの時期、明日は実走できるのだろうか)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/26 21:18 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

仙台出張

 完璧な仕事モードで10/22-23と仙台へ出張してきました。思いがけず早く用務が済んだので、行きたくてもなかなか足を運ぶことができなかった、名取市閖上地区へ行ってきました。新興住宅街であったであろう地域が、荒涼とした風の吹きすさぶ中で、住宅の基礎部分だけを残し佇む景色は、心を押しつぶされるかのような切なさを感じさせました。
 大半の瓦礫などはすでに撤去され、震災直後に比べれば走りやすいところなのでしょうが、新規建築が規制されていることと、戻りたいと希望する住民が少ないことから、所々で草刈りのエンジン音はするものの、その地区へ行くまでのあちこちで復興が進む中で時が止まったような異様な静寂と光景が広がっていました。
 改めて復旧が早く進むことを祈りながら、犠牲になられた多くの方々に思いをはせながら日和山の神社に向かって手を合わせました。(余りのショッキングな風景に写真も撮れずにいましたorz)

 仙台空港に寄りましたが、あちこちの壁に津波の浸水深表示がありました。その高さたるや、歩道から2m以上も高い場所でした。その水位を目の当たりにし、津波のエネルギーを考えたとき、空港に駐めてあった自家用車がまとめて押し流されていた映像は、まさに現実だったとゾッとする思いでした。



 途中で食べた焼き牡蠣。量は少なかったのですが、熱々で美味しく頂きました。数年前に東松島の海岸で食べた牡蠣を思い出しました。まだ東松島は再開していないとか・・・



 出張疲れで踏めなかった夕べの分と、明日の飲み会の摂取カロリー分も含めて夕食後ローラーで一汗かきましたv(^^)v

今日の距離:19.6km(貯まった余剰エネルギーの消費(^_^;)
今月の距離:175.8km(台風の影響による週末の荒天が憎い・・・orz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/24 21:25 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

収穫の秋

 いよいよ家庭菜園は終盤を迎えております。本日撤去したものが、モロヘイヤ、バジル、トマトで、トマトの撤去に伴いビニールハウスの骨で作った雨避けも撤去しました。イボ竹なども撤去した事から、畑はすっかり殺風景になってしまいました。残るはオクラ、インゲン、ピーマン、パプリカ、黄色いミニトマト。収穫の楽しみもめっきり減ってしまいました。で、本日の収穫は、土嚢袋で育てたサツマイモ。花壇のブロックの外に置いた土嚢袋に土をいれ、春に定植しましたサツマイモですが、水はけも完璧で施肥も計画通り。さぞ良質なものが大量に・・・、まぁ60%は期待に応えてくれました(^_^; 一番のメリットは土嚢袋をひっくり返すだけのお手軽収穫v(^^)、しかも処理に困る細い根っこが芋と一緒にすべてくっついているので、来年に向けて根っこの入っていないその綺麗な土は鉢植えの花用に使えますv(^^)v



 そのほか、虎の尾やパッションフルーツの植え替えなど、畑とガーデニング三昧の午前中でした。



 明日から下り坂になる天気予報を聞いて、当然心はペダルを踏んでます。軽めの昼食を済ませ、1週間ぶりのkuraro。長く間を開けたせいか、まだMTBの余韻が残っているせいか、ちょっと乗り心地が不自然orz、と言いながらも5kmも走ると、すっかり感覚を取り戻せます(^_^; ただし、スムーズな回転を心がけないと、まだ少し残っている太ももの筋肉痛が、ピリピリと文句を言ってきます。寒くならないうちに帰宅する計画で、お気に入りの国体コースを一廻りしてきました。美郷町のリンゴ山から臨む真昼山。山頂のあたりは色づいているようですが、麓まで色づくには一週間以上掛かりそうです。



 コースを少し外れて、真木渓谷へ向けて、少し登ってみました。途中に案内板が有り、真木渓谷と川口渓谷のコースが載ってました。これから本格的な紅葉シーズンなので、まだ通勤用に変えていないMTBのタイヤをそのままにしておいて、向かってみようかな。って、悪路は当分走らないのではなかったのか?、マズイまだMTBモードが抜けきっていない(^_^;



今日の距離:57.4km(まだ早い紅葉を求めてさすらう(^_^;)
今月の距離:132.0km(グルイチの疲れを克服し目標をクリアーできるか?)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/19 20:07 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(2)

鳥海グルイチ2013(その弐)

 一晩明けてやっぱり体のあちこちが痛い。ロードで210km走っても体へのダメージはそれほど無かったのに・・・、間違いなく100kmを超えるオフロードコースのアップダウンや悪路のショックは老体には過激です。前後を走る皆さんからの声がけや、追い越して頂く際の激励でどうにか完走できたものの、来年はどうしますかと今聞かれたら・・・。当分悪路は走りたく有りません(^_^; 今年特別なプレミアムコースと言うことで、再びという事は無いと思いますが、参考までアトラスASG-CM13のGPSログをルートラボに変換しました。公開された地図を見て参考までに描いたデータで、そのキツさに覚悟を決めて臨んだ大会でしたが、実走データは更に驚き!!。特に獲得標高を2400mと踏んでいましたが実際は2839m!!。皆さんよくぞ頑張りましたm(_ _)m、自分も含め、一緒に走ったすべての参加者を讃えたいと思うと同時に、よくぞ素晴らしいコースを与えてくれたコース作成者に感謝したいと思いますm(_ _)m
 今後の参考として恥ずかしながら公開します(^_^; 走行スピードや休憩の多さは私の貧脚と言うことで割り引いてみて下さい。
参考データ


 大会後の恒例として、朝からせっせと洗車です。当日の高圧洗車はあまりの疲れと帰りの運転エネルギーを考えると、順番待ちする気力も無かったのでドロドロのまま車に積み込んでました。乾いているものの泥の厚みが5mm程有りました。orz


 まじめは普通に洗い、次はひっくり返して洗い、隅々まですっきり。チェーンの全く油分がなくなってました。完全に乾いてから各所に注油。明日から通勤に頑張って貰います。


 次にシューズ。一昨年の男鹿半島藪こぎ下り以来のドロドロ状態でした。


 安全のためのバックライトは泥を想定して3重に巻いたビニールテープが功を奏し、最後まで完璧に働いてくれました。


 鳥海山の菌を貰って来たのか、多少風邪気味だったので、ロードでのクールダウンは止めて、ディスティネーションキャンペーンで運行している蒸気機関車を見に行ってきました。古四王際神社の近くにある踏切は観客でいっぱいでした。奥羽山脈をバックに走るSLの汽笛は郷愁を誘う響きです。SLの吐き上げる煙は、絵的にはokですが、あの臭いは・・・、乗るなら電車ですね(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/14 20:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

鳥海グルイチ、完走

 今年のプレミアムコース、結論から言うとキツかったです。その分十分に楽しめました。久々の筋肉痛になりそうです。
 で、結果は時間内で完走することが出来ました。疲れました、詳細は明日以降(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/13 20:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

今年の鳥海グルイチ(プレミアムコース)

 今年7月の集中豪雨により、一周コースの途中にある橋が完全に崩壊した事から、新たに設定する今年だけのプレミアムコースとなる旨、掲示板を通じ発表がありました。大幅なコース変更を余儀なくされた中での、スタッフの皆さんの努力により例年よりすてきな(かなりキツそう?)プレミアムコースの概要が発表されたところです。
大会掲示板 

 この地図を参考に、ルートラボで「2013鳥海グルイチ イメージ」を作ってみました。地理に不案内なこともあり、昨年のコースとも変わっている場所があることから、あくまでも自分のイメージとして作成しましたので、公表は致しませんが・・・(^_^; その資料と装備品のチェック表、大まかな目標通過時間とぎりぎりラインの通過時間表、等々を手元に、ひとりでブツブツと作戦会議中です。



 勝手なイメージで作った不正確な地図での話として、50% OFF ぐらいの気持ちで見て下さい(;゜〇゜) 平均上り斜度4.6%、獲得標高2400m、コースが正確で無いことから距離が短めorz、もしかしてブルベ並み?
 今年のコースは完走できるのだろうか??? 去年の100kmであれだけバテたのだから、160kmはまだ私にとって時期尚早だったのか??? 不安で(嬉しいような興奮状態で)今晩から眠れそうにありません(^_^; 体力温存のためローラー練習は中止(晩酌のやり過ぎか?)(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/11 19:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)