最近の悩み(T_T)

 雨やみぞれが多くなり、全く外を走ることが出来なくなりました。そんなフラストレーションからか、物欲が・・・。いかに抑えようかと悩んでいます。その悩みの種が、ディープリムホイール。様々なインプレを読むほどに、高速維持が楽だという・・・、実感してみたい!!
 MAVIC コスカボ、カンパ バレット、シマノ **-C50、何か他のことに目を向けないと春までに手を伸ばしてしまいそうです(^_^;

 と言うことで、フラストのガス抜きに今夜もローラー

今日の距離:18.7km(夕べの宴会で摂取したカロリーに追いつかない・・・ )
今月の距離:239.7km(実走はたったの1回orz、雪の降らない地域が羨ましい(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/30 21:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

大人の工作時間v(^^)

 来春のブルベに向けて、先輩諸兄のアイデアを参考にさせて頂き、ブルベの友「コマ図ホルダー」を自作してみました。多くの方々が公開されていますので、それほど難しいものでもありませんが、今回は手持ち品を有効に使う事を主眼に作業を進めました。
 用意したものはケース、ボルト、ナット、蝶ネジなどで、手持ち品はMINOURAのハンドルに固定する雲台(カメラマウントVC-100M)。用意した部品は次の通り。



 なんだかんだと独り言を言いながら、本体完成。ランドヌール宮城の去年の300kmブルベのコマ図を入れてみる。イヤッホ~~、自己満足v(^^)v 一緒に買ってきたカードホルダーと一緒に記念写真。



 最後の仕上げは、ケースの底に6mmの穴を開けて、雲台のコルクとスチールディスクを上下入れ替えて、ケースの内側にゴムシートを1枚追加し、スチールディスクで内側から固定。ケース本体が軽いことからビクともしない強度で固定することが出来ました。



 ケースの底側はこんなふうになってます。コルクとゴムシートでショックも吸収しそうです。



 自己満足もそこそこに、今夜もローラー。

今日の距離:18.4km(最近は1日おきに踏めているような・・・ )
今月の距離:221.0km(とりあえず月間目標をクリアー(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/27 20:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

Audax Japan BRM/2014予定

 来年は参加してみようと狙っているブルベですが、2014年の全体計画が発表されていました。個々の詳細はまだアナウンスされていませんが、春先から気ぜわしくなりそうです。今年の3,4月のように気を緩めて風邪などひいている訳にはいかないようです。
 ランドヌール宮城主催のBRMは200kmが9/6と9/27で300kmが5/17と9/7の予定です。400と600kmは次のステップとして後ほどに・・・(^_^;

2014予定 

 時系列的に挑戦するとすれば5月の300km、9月の200kmとなってしまいます。寒い3月をくぐり抜け、少し暖かくなりつつある4月が過ぎたら、いきなり300kmですか・・・(T_T)
以前のコースを参考にすると距離こそ長いものの、上り獲得標高が1,953mと200kmよりも少なくなっていることから、あがち無理な挑戦でも無いのかなと考えています。(何の根拠も無い考えですが(^_^;)

 と言うことは、パワーより持続力!!! って、どうやって付けるの?? 有効なトレーニング方法を誰かご教示下さい m(_ _)m

 最近は、ローラー専用機と化した我が愛車kuraro。タオルでの頬被り状態ですね(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/24 19:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

KUOTAからMERIDAへ乗り換え?

 先週末に目に飛び込んできニュースがこれ。ミヤタサイクルが「宇都宮ブリッツェン」に対し、2014年のメーンスポンサーに就くことが決まったようです。チームは、ミヤタが取り扱う「メリダ」のフレーム供給を受けて国内外のレースに参戦するとか。今期のメリダはUCIプロチームのうちの一つであるランプレ・メリダの大株主(?)として、ツールなどでも多くの実績を上げています。(何を隠そう、私もメットのアンダーキャップのひとつに、あの派手なランプレのピンクのデザインのを使っています(^_^;)

「Cyclist」SANSPO.COM 



 それに合わせて愛車を乗り換えるものではありませんが(^_^;、KURAROを選んだ理由のひとつに、「2013宇都宮ブリッツェンの公式bike」と言うのも多少はあったので、一抹の寂しさを感じているところです。とはいえ、1年間乗ってみて、bikeよりも重要なものは自前のエンジン!! 感傷に浸る暇があったらローラー練習!! (と、意気込みだけは・・・(^_^;)


今日の距離:20.7km(日中の買い物のおかげで、入浴前のローラーorz)
今月の距離:187.7km(実走距離が少なくなり、トータルで大幅減(T_T)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/23 21:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ラストランか

 土日の冬囲いの合間を狙って実走すべく、晴れ間を心待ちにしていました。土曜日はタイミングが悪く叶いませんでしたが、今日は午前中に東屋の冬囲いを終えて、意図的に軽い昼食で済ませ晴れている内にと、1時間走ってきました。大曲の雪は多くないものの、さすがに横手市は多い(^_^; 路肩に雪が多いと言うことは、場所によっては道路がビチャビチャ(T_T) それでも残り少ない走れるチャンスとばかりにお気に入りno.2コース。



 上下とも裏起毛のジャージで何とか走れる気温でしたが、この先はウインドブレーカー無しでは風邪をひいてしまいそうな季節です。雪さえ降らなければと思うのですが、致し方のないところです。今年は岩手県以南の太平洋岸で走れそうなところまで車に積んで出かけてみようかとも思っています。4月のブルベを視野に入れると、ローラーだけでは多少不安を感じます。

 帰ってきてからは、先日更新した日立の丸鋸を使いDIYv(^^) 何が出来るかは、来週のお楽しみ(^_^; 言ってみれば冬囲いの強化と言ったところでしょうか、大工仕事が好きなので、家族にも喜ばれながら楽しんでいます。



今日の距離:29.5km(1ヶ月ぶりの実行、ラストランかなっ)
おまけで  16.6km(入浴前のローラー(^_^;)
今月の距離:148.9km(雪囲いに、実走、DIYと大忙し(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/17 20:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

神々しさを感じる神宮

 2泊3日で式年遷宮を終えたばかりの伊勢神宮へ参拝しに行って参りました。多忙な毎日の中では感じることの出来ない、八百万の神々の心を一端を、ゆったりとした時の流れの中で垣間見ることが出来たような気がします。特に今回は、正装で臨む「御垣内参拝」として神官の案内でお祓いを受け、玉垣の中で参拝させて頂きました。
 間違いなく神妙な心持ちで臨むことになりますが、玉垣の中は、こぶし大の歩きにくい石だらけ。それと御正殿正面へ真っ直ぐに伸びる参道は門の幅だけ白い石で同じようにこぶし大の丸い石。男性の靴ならまだしも、女性のパンプスではかなり厳しそう。現に女房も高くなく太いヒールのパンプスで臨んだものの、かなりの汚れようでした。石が丸いため傷は付きにくいようでしたが、ピンヒールは無理だと申しておりました。

 初日の外宮。右手前が旧御正殿。左が10月5日式年遷宮を終えた白く新しい御正殿。



 外から見える外観の撮影は可能なようですが、内側は一切の撮影が禁止されていました。ただし、御垣内参拝者だけ通される塀の外側はOKなようでした。御正殿の裏方向に回ると、新旧の囲いが並ぶ地点を見ることができ、旧御正殿が解体されるまでの期間に限った今だけのプレミアム性を感じ、まさにお得な参拝となりました。来年三月までは新旧並んでいるようなので興味のある方は是非!!
 遷宮の終えて、理屈のうえでは空き家となった旧御正殿ですが、一般人では見ることが無いであろう御正殿のすぐ横を通ることが出来て、間近に見られることも二十年に一度のチャンスです。



 作法が厳しいと言われる外宮の参拝を終えた夜は、1日目の慰労会で新鮮な海産物で一杯やりました。さすがに海が近い土地柄、刺身の質と鮮度には驚かされました。イカを全く食べない女房ですが、分厚いイカの刺身も赤イカの塩焼きも美味しそうに食べていました。本人もイカソーメン以外は何十年ぶりに食べたそうで、しかも赤イカの塩焼きはお代わりまで(^_^;

 酒気を抜いて迎えた二日目の内宮。まずは平日にもかかわらず、多い参拝客に圧倒されます。しかもレンタカーで向かった内宮近くに駐車場が無い(T_T) かなり離れた場所に私設駐車場を見つけタクシーで内宮へ。



 同様に御垣内参拝させて頂きました。相変わらず玉垣の中はこぶし大の歩きにくい石です。案内を頂いた神官の方の話では、内宮は外回りを見せることはしていないとのこと。期待していただけに残念でしたが、案内役の神官の方でさえ御正殿の前に立つことは無いらしく、それほどの威厳を持たせていると理解してきました。


 参拝が終われば、庶民の楽しみ「おはらい町」。串焼き、コロッケ、ソフトクリーム、うどん、最後は「おかげ横丁」の赤福のぜんざいでシメ。参拝と直来で満足感120%でした。



 参拝前に足腰に負担をかけないよう大事をとって先週4日から全く自転車に乗れていません。旅先で見かけるローディーを羨ましく眺めておりましたが、伊勢・鳥羽あたりは気温も高いし観光も含め自転車が使いやすそうでした。帰りの空港で、花巻の現地気温が9℃と聞いたときは現実に引き戻されました。しかも花巻空港からの帰り道、秋田自動車道は県境付近が4℃(T_T) 天気が良ければもう数日は乗れそうですが、来春までローラーが我が友となりそうです。

今日の距離:21.6km(現実に引き戻されて・・・、1週間ぶりのローラー)
今月の距離:66.0km(伊勢で摂取したエネルギーを小出しに消費・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/11 20:23 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

帰路に向けて

image.jpg
全ての行程が終わろうとしてます。お疲れ様→自分(^o^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/09 16:39 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

行程三日目

image.jpg
天気に恵まれ快適な旅を過ごしています。
夜明け直前の鳥羽の海です。
本日の夜には「秋田」の人間になりますが、もう半日楽しんで行きます(^o^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/09 06:08 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

ミキモト真珠島

2013110814470000.jpg
博物館へ寄ったあと、パールショップに向かわれた。カード決済の請求が怖い((((;゜Д゜)))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/08 14:53 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

おはらい町

image.jpg
内宮参拝完了、ただいま「おはらい町」散策中。町並みに合わせてファミマも木目調(^o^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/11/08 11:08 ] 日々 | TB(0) | CM(0)