Thanks 2013 !!

 今年は実り多い1年だったと、森羅万象、お世話になった多くの方々に感謝致しますm(_ _)m ここ数年の中では、まさに転機を迎えた時期とも言える1年でした。
 中でも特筆すべきTop1は、何と言っても今年の正月明けにBellatiSportから届いたKUOTA kuraro。2009年から4年で10,000km乗せてくれたGIANT Defy3に代わる相棒として華々しくデビューし、年末まで4,700kmほど、あちこち付き合ってくれました。kuraroに履かせたフルクラムRacing ZEROと併せて、1年でもう一つ扉を開ける手伝いをしてくれました。



 次は、来年の予定として向かいたいブルベ大会への道筋を確信した長距離ライド。始めはセンチュリーラン大会における田沢湖2周、合計180kmコース(非公認)の完走。想定時間より短時間で走ることが出来ました。それに味をしめて、9月下旬には北秋田市阿仁までのぶな森林道一周212kmを勝手に「ひとりブルベ」 と称し走ってきました。実績を踏まえて200kmは難しくないと多少の自信を持つことが出来ましたが、本番のブルベは獲得標高がかなり高いことと、何があってもノンサポートでしかも県外の知らない道となるので十分な計画と情報収集は必須と思われます。



 次は、矢島カップ1stと2nd、センチュリーラン秋田大会、鳥海山グルッと一周MTBサイクリングと今年予定していた県内の大会に出て、すべて完走することが出来ました。催し物としての大会は、一定の自分の目標に届くかどうかと、その達成度の度合いによる充実感が次の目標を明確にしてくれますので、今後も参加したいと思います。(地域振興への貢献も大きな参加目的v(^^))

 ただし、それと同様かそれ以上に楽しいのが仲間とのライド。5月にはtakaさん、Okaさんと「庄内平野100kmLSD」を走ってきました。いつも内陸部で単独走行の身としては、声をかけ誘ってくれる気が置けない仲間とのライドは大変楽しく、ありがたいと感謝してます。<span style="text-decoration: underline;">takaさん、Okaさん来年も宜しくですm(_ _)m

 さすがに大晦日は、年越しの準備やらの年中行事がありますので、家族の心境も察しローラーは遠慮しておきます。と言うことで今年の走行データを締め切りました。

年間走行距離 5,136.4km
kuraro    4,762.4km
MTB(通勤+大会) 374.0km

来年も次の目標を持って漕ぎまくります。v(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/31 23:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

今日から9連休

 今年は曜日の当たり具合が良いようで、年末・年始がいつもの年より3日長いようです。良いような悪いような、9日も休むと正月明けは仕事モードスイッチがなかなか入りません。また、この連休に天気が崩れなければ、仙台から南方面の海岸端に向けて自転車を車に積んで遠征しようかとも目論んでいましたが、全国的に荒れた天気模様になるとか・・・orz。女房を仙台の初売りに連れて行く事を口実に、その買い物時間に走ってくる。完璧なシナリオのはずが・・・、各地でとんでもない大雪の兆し・・・、なんてこったぁ。

 せっかく雪で走れない憂さ晴らしに買った、シャーミークリームの初体験も出来ると期待していたのですが、少し先に伸びそうです。



 今日は年末恒例の大掃除Part1。まずは家の顔である玄関周り。風除室の内側を綺麗に掃除し、伊勢神宮周辺の民家をまねて先週Amazonから買った「笑門」のしめ飾りをセットしてみました。正月を過ぎダイダイを外しても、しめ飾り本体は一年付けておくとか。



 昼は自家製パン。焼いてまだ暖かいうちは、買ったパンには無いしっとりとした生地と食欲をそそる香りが堪りません。珈琲を入れてゆったりと・・・、休日ならではの昼食ですv(^^)



 仙台での実走計画に僅かな希望を繋げるために、極寒の物置でローラーに乗りモチベーションの維持。それにしても始めの10分がさぶい(T_T)

昨日の距離:31.8km(冬型の天気、少しは緩んでくれいないのかしらorz)
今月の距離:282.7km(今年も残りは僅か3日、もう少し頑張ります!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/28 22:09 ] 日々 | TB(0) | CM(3)

バッテリーが・・・

 昨日、車に乗ったときに、時計がリセットされてとんでもない時間を表示してました。特段気にしなかったのですが、今朝エンジンをかけようとしたらセルモーターが一回転したあと無反応・・・orz。バッテリを交換してからまだ三年しかたっていないのにと、悔しい思いで娘の車を横付けにして、バッテリーケーブルで電気を拝借。

 行きつけのGSで充電して貰おうと相談したら、「量販店で買ったバッテリーは当たり外れが多くて・・・、良く三年使ったね。当たりに近いよ」と言うことらしい。車屋とかGSへの流通ルートと量販店のそれとでは系統が違うとか??

 もう五年も乗れば更新しなければならない年式の自家用車なので、その間安心して使えるように「3年保証付き」のENEOSルートのバッテリー、しかも40B19Rから容量を上げて60B19Rを装着。もうバッテリーの心配からは解放されそうです。量販店より少し高い9,000円で安心が買えるとすれば安上がりかなっ(^_^; エンジンルームに鎮座する精悍な赤いバッテリーv(^^)v



 車の調子も戻ったので、2日ぶりのローラー。冷え切った物置は始めるまでが大変。

昨日の距離:26.5km(始めは寒さとの戦いorz)
今月の距離:226.1km(月間目標達成、年末までもう少し頑張ります!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/23 20:57 ] | TB(0) | CM(0)

ハンドル周りの設定Part2

 ローラーに乗る前に、先日ライトマウントにセットしたコマ図ホルダーとライトを実際のハンドルにセットしてみました。やはり限られたスペースと言うことも有り、メーターとアトラスASG-CM13をセットすると、更に設置可能範囲が狭くなります。当然長距離と言うことも有り上ハンドルのポジションで使えるよう、ある程度ハンドルは空けておきたいし・・・。
 で、試行錯誤の結果、このような配置にしてみました。



 実際に走ってみてから、再配置という可能性も捨てきれませんが、こんな感じでしょう。少なくともローラーを使っているうちは大丈夫なようです。(^_^;

昨日の距離:15.3km(チョコチョコと目先を変えれば、飽きません(^_^;)
今月の距離:181.6km(もう少しで200km/Month v(^^)頑張ります!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/17 22:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

大いなる秋田大演奏会

 大曲市民会館で開催される演奏会に女房と出かけて、秋田県民歌を聞いてきました。長野県、山形県と並び日本三大県民歌と称されるだけ有り、聞き覚えのある心地よい旋律に酔いしれてきました。さらに、400人を超える合唱団と楽団による生演奏ならではの迫力に、大曲の花火でバックに流れる曲以上に感動を覚えたのは私だけではなかったと思います。

 特に第三楽章「躍進」は

”秀麗(しゆうれい)無比なる 鳥海山よ
 狂爛(きようらん)ほえたつ 男鹿半島よ
 神秘の十和田は 田沢と共に
 世界に名を得し 誇りの湖水
  山水みなこれ 詩のくに秋田”

 で、このフレーズは、大曲に花火を見に来られた方々の耳の奥に残っているのではないでしょうか。



 文化的香りに身を任せ、音楽に酔いしれた後は、いつものとおり氷点下の物置でローラーv(^^)v、一汗かかないと良く眠れないような・・・(^_^;

昨日の距離:14.3km(物置が寒すぎて、始めるまでの決心が・・・(^_^;)
今月の距離:166.3km(順調に伸ばしてますv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/15 22:00 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

勢いの良いスタートダッシュ

 自転車の話なら楽しくなるのですが、今積もっている雪は金曜日の朝六時頃から、ず~~っと、降りっぱなしで近年にない程のスタートダッシュです。(T_T)

 朝一番の除雪作業。普段はそれほど汗もかかないのですが、忘年会の予行練習で飲んだ夕べの酒のせいか、ひとりだけ頑張ったような汗だくorz。しかも日中も雪は止まず、夕方はもう一度除雪する羽目に・・・。3ヶ月間はこんな調子だろうな、毎年のことなので覚悟は出来ているつもりでも、多少気が滅入ってきます。



 吹雪の対策として、車庫に雪が入らないように11月17日に行った大工作業の成果が赤枠の囲いパネル3枚v(^^)、例年に比べ舞い込んでくる雪が少なく、娘も喜んでいます。



 夕べの摂取カロリー消費のために今夜もローラー。外を覗いたら朝から更に20cmほど雪が積もってます。気温も上がらず解けそうにないうえに、明日の日曜日まで大雪に注意との天気予報。東屋の屋根には既に50cmを超える雪orz。



昨日の距離:18.7km(大雪の中でも、ローラーの後半は扇風機が必需品(^_^;)
今月の距離:152.0km(この調子なら、300km行けそうか?)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/14 21:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

ハンドル周りの設定

 みぞれが雨に変わり、寒さも一段落なのかなっ。数日晴れてくれれば実走も夢ではない穏やかな天気の大仙市です。

 先日から買い集めた小物を、少しずつ組み合わせ、ニヤニヤ眺めながら悦に入っております。ブルベ用に必要なものが多い割には、ハンドル周りって狭いんですね。とりあえず大きいのもはコマ図ケースとライト。ミスターコントロールのライトマウントに取り付けてみました。角度を微調整のうえハンドルにセットしますが、この状態でもかなりイケて、思わず興奮してしまいますv(^^)v



 ライトは鳥海山グルイチでの実績から、GENTOS 閃 325とCATEYEのHL-EL540で十分なはず。出来ればヘッドランプもあった方が良いのだろうか・・・。まだまだ研究が必要なようです。また、雪が降ってきたら時間を見つけて、輪行袋の使い方も練習しなくては・・・。雪が降って実走できなくても、来春までにローラーに乗り感覚を保ちながら、様々な予行練習をしなくては・・・v(^^)v

昨日の距離:33.6km(ハンドル周りの配置を妄想しながらローラー)
今月の距離:95.6km(10日でこのペースならv(^^)v目標に届きそう(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/10 21:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小物の準備

 雪も降り始め、根雪になっても不思議ではない程の寒さになりつつある、ここ数日の大仙市ですorz



 雪に押しつぶされそうな心に活を与えるために、パンク修理用パッチの追加に始まり、小物を買い集めています。TIOGAの輪行袋、OSTRICHのフロント用エンド金具、 コマ図固定用のミスターコントロールADP-3RC、ホイールのグリースアップ用にフィニッシュラインのプレミアムテフロングリス100g、と様々買い集めました。当然、来春のブルベを視野に入れたものですが、輪行袋に関しては、電車で出かけて自宅まで帰ってくると言うよな使い方もできることから、来年になったら一度は試してみたいと目論んでます。



 最後はローラーの後の入浴用に青森ひば精油10ml、←これがリラックス出来てかなりイイあんばいですv(^^)


 それと、来年使うために、伊勢神宮の周辺民家風に玄関用しめ縄(笑門)。伊勢神宮周辺に習い、1年を笑って過ごせるよう年間を通じて飾っておこうかと予定してます。


昨日の距離:17.6km(買った道具の装着を妄想しながらローラー)
今月の距離:61.8km(こんなペースで目標に届くだろうか(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/08 19:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

パンク修理用パッチ

 オークションやショッピングのネットでの買い物があり、期間限定で付与されたポイントが\410-。ただ失効させるのも勿体なかったので、送料80円でTOPEAKのパンク修理用パッチ\300-を某大手オークションで落札。\30-の失効は観念して手続きを進めると、かんたん決済手数料が別途(T_T)、\98-かかるという。えぇ~~っ、とは思いつつも平静を装って大人の対応。実質の支出は無いというものの、68ポイント分が予定外。98/478ポイントと言うことは手数料が支払額の20.5%!! 利用規約で定まっていることとは言え、かなりの高率ですねorz(決してクレームではありません、支払段階での一つの意見です→関係者各位)m(_ _)m



 買い物のたびに頂いたポイントで、こんな楽しみもできると感じさせてくれる事がプラスアルファのサービスであり、ポイントの楽しみ方の真骨頂なのでしょうね。v(^^)v(ロードとMTB用に2個買えば良かった)


今日の距離:17.9km(寒さのため、始める前の着替えまでが心の葛藤(T_T)
今月の距離:17.9km(今月初のローラー、目指せ200km/month !! v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/12/03 20:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)