雪害??

 一本違う通りを抜ける通勤路を通ったさいの民家です。確か以前は老夫婦が住んでいたと記憶していますが、最近は見ないし、たま~~に若い人を見かけますがご子息でしょうか。ひと冬に数回雪下ろしはしているようですが、ただ下ろしっぱなしorz。

DSCN4527_雪
 赤い線の場所に風除室があり玄関がある家です。家をつぶさないための雪下ろしですが、玄関への出入り除雪していない事から、冬は空き家なんでしょうね。気持ちまで雪に押しつぶされそうな冬の一風景でした。雪寄せが出来る元気なうちは良いものの、年を取った数年後を考えると・・・。ゾッとします(T_T)

しばらく元気で体を動かせるように、今晩もローラーv(^^)v
今日の距離:31.4km(月末の足掻き・・・ (^_^;)
今月の距離:220.5km(今年からの目標300km/month に届かずorz )
過去ログは  http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/31 20:33 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

友人のPC

 友人のために自作したPCが、なにやら最近不安定とか?? 作ってから5年もすれば・・・ 決して新しいものに更新すれば?とも言えず希望を聞きました。リーズナブルな投資で安定させて欲しいとか。
 まずは現状の把握と言うことで、バラしと掃除。まだタバコを止められないようで、電源、CPUクーラーにはヤニまみれの綿埃が・・・。掃除の後、再度最小構成で組み立て試運転。頻度の少なそうなドライブやHDDを外したことで、結構安定し立ち上がります。ただし、マザーボードのBIOSはいくらセーブしても初期状態で立ち上がるorz
 診断結果:(素人の見立てデス(^_^;)マザーボードと電源のみを更新する。今時、LGA775のマザーを探す方が大変と良いながらも、探せばあるもんですね。BIOSTAR G41-M7 これでCPUもメモリーもそのまま使えます。総予算\12,000-ほどv(^^)v
 ケースさえ変えなければ、女房には分かりっこないって、と言う友人の気持ちは十分解ります。私もかつてはその方法でフルタワーのケースだけは10年ほど使ってましたから(^_^;

 と言っているうちにAmazonから部品到着、早っ(^_^;
DSCN4531_MB



部品のチェックでローラーの時間が無い・・・orz 
今日の距離:0.0km(一日36時間程欲しい・・・ )
今月の距離:189.1km(3日程止まったまま(T_T)、来月こそ目指せ300km/month !!
過去ログ(ぷらら)は ここ! http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/30 21:06 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

モチベーションの維持

 そもそも、モチベーションとは??

 ~~ From Kotobank.jp(引用開始)
・motivation
・モチベーションとは、人が一定の方向や目標に向かって行動し、それを維持する働きを意味し、「動機づけ」「やる気」とも呼ばれ、人間の行動がいかにして始動し・方向づけられ・維持され・停止していくのか、そしてこれらが進行する過程でどのような反応が人間有機体の内部に生起するのか、を説明するのに考えられた概念であるとされている。
 ~~ From Kotobank.jp(引用終了)

 もちろん自転車に関しては、来春のブルベ参加に向かって月間走行目標距離を伸ばしたり、大雪と最低気温が零度以下の真冬日が続く中でも、物置小屋で黙々とローラーをしたりと、「お父さんは何になるつもりなの?」と家族にも呆れられる程に飽きずに踏んでいます。
タオルを身にまとったローラー仕様のkuraro



飽きの回避と用途に応じた2台のローラー



 ただし、雪に閉ざされ、土日の休みと言えば除雪作業ばかりの変わり映えと話題のない日々も手伝って、1月15日にメールで通知のあった「ぷらら」のブログ閉鎖(半年後)により、ひとつの励みであったブログへの書き込み気力が萎えておりました。

 そんな気持ちのかなで、スタート当初からブログ維持が負担に感じてきたら止めようと思っていたことを思い出しました。一応、仲間との連絡手段や状況報告に重宝していましたので、止めるのは忍びないとも思っておりましたが・・・

 そんな折、引っ越し先として新しく同名でFC2に開設したブログや、ぷららのブログを見て、愕然としました。ろくに更新しないぷららのブログでも訪れてくれる人はコンスタントにいるようでカウンターがそれを教えてくれました。一方全く宣伝していないFC2のブログにも多くの方々がアクセスしてくれていることを、そのカウンターが教えてくれました。

 となれば、進むべき道は「継続」!! ただし「ぷらら」は先がないので、ここらで一区切りを付けて、新たな記事はすべてFC2のブログへ移行します。

 片道566mの自転車通勤 http://yoh1f.blog.fc2.com/

 ここは、年度一杯めどに過去ログの移動までこのままにしておきます。
 同名ですが、新生「片道566mの自転車通勤」をよろぴくデス!!


今日の距離:16.3km(楽しい春を妄想して、今夜もローラー)
今月の距離:189.1km(決意も新たに、目指せ300km/month !!
過去ログは http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/28 20:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

引越???

止まぬ雪の中でも、氷点下の物置小屋でローラーやってますv(^^)
ただし、ブログ更新のモチベーションを保つことが出来ずにいます。
そうです、ぷららのブログサービスがもう半年の命とか(T_T)

泣き言を言っていても先が見えないので、FC2ブログへ引っ越しします。
春までに時間をかけての作業となりますが、ボチボチ移行します(^_^;
当面は2所帯を管理することになりそうですが・・・、ゆくゆくはFC2です。
タイトルも同じ 「片道566mの自転車通勤」 http://yoh1f.blog.fc2.com/です。
お気に入り気登録して頂いている、奇特な方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/22 23:16 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

引越挨拶m(_ _)m

ぷららのブログサービス「Broach」閉鎖の通知を受けて、こちらに引っ越すことにしました。お世話になりますm(_ _)m 3月になればぷららの以前のデータを引き抜くツールが出されるそうなので、過去分のデータも含めこちらに一本化しようと目論んでいます。暫定的に2局体制になってしまうのかなっ(^_^;
DSCN3460_ナンバー

氷点下の物置小屋で開始から5分は寒さに耐えながら今晩もローラーv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/22 20:11 ] ヒストリー | TB(0) | CM(2)

毎日の雪orz

 毎年のこととは言え、正月が過ぎると「もう結構!!」と言わんばかりの雪が毎日降ってくれます。大型の寒気団が上空に張り出しているとは言え、私のローラー練習のように数日の間隔を開けてくれれば除雪作業も少しは休めるのに(T_T)

 今朝に至っては、朝食前に夕べから降った25cmほどの雪を45分かけて除雪。半日分の仕事に相当する重労働にもかかわらず、その後ずっと降る雪で午前10時頃には再び20cm程の積雪。溜まるとやっかいなので再出動。ついでに、ボイラー室へ通じる家の裏手も除雪。普段は滅多に飲まない缶珈琲でエネルギーを充填しつつ、半日で二回の除雪をこなしました。



 十分な昼寝のあとは、ビデオでも見ようかと思ってダラダラしていたら、外は吹雪。ラジオでは秋田自動車道や大曲西道路が吹雪のため通行止めになっているとか。午後3時頃には再び20cm程の積雪で、本日三回目の除雪。一部屋根から落ちた雪で、裏の物置に通じる走路が通行止め状態orz。急遽その分の除雪作業も入りヘトヘト。



そろそろ吹雪も休んで欲しいものだが、もう三日程厳しい空模様が続くとか(T_T)
日中のエネルギー消費で、今夜のローラー練習は延期(^_^;

昨日の距離:16.6km(一段と冷え込む物置小屋での熱い走りv(^^)v)
今月の距離:62.1km(今年から月間目標距離を300kmとしたが・・・ orz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/11 21:10 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

一石二鳥とは成らずorz

 1月2日と言えば『初売り』!!これをキーワードに半月に及ぶ壮大な計画を立てていました。買い物好き、しかもお買い得な『初売り』大好き→女房。雪深い秋田県内陸部では自転車の実走が出来ない、でも走りたくウズウズしている→自分。そこで、一石二鳥を狙った『初売り仙台買い物ツアー』を先月中頃から女房に提案してましたv(^^)v



 と言うことで、朝早くに家の前の除雪作業を早々に済ませ、上機嫌の女房を乗せて、朝6時出発で仙台の三井アウトレットパーク仙台港へ行ってきました。女房をそこへ下ろしたら、その後は自由時間v(^^)v。もちろん車にはkuraroを積んで、アトラスASG-CM13には南に向かって往復100kmのコースデータを入れ、万全の防寒対策を講じて・・・

 結論から言うと、初売りは良かったそうですが、自転車は・・・。 夕べ降った雪が解けて濡れているところや日陰はまだ雪が残っていたり、コンディションは良くありませんでした。しかも三井アウトレットから県道10号線沿いに南に向かうコースは海にも近く好天を期待していましたが、昼過ぎまでとんでもない強風。走れそうな場所を探しながら車で閖上地域まで移動しましたが、終始強風で断念orz。

 自転車は諦めて、せっかくの機会なので、自然災害の危機感を心に留めておくためにもと、閖上地域の被災地と荒浜地域の震災慰霊の塔を見てきました。改めて被災された多くの方々の心労を感じることが出来ました。ご冥福を申し上げますとともに、お見舞い申し上げます。



 帰りの高速道路では、秋田自動車道で事故処理のために北上西から湯田まで通行止めとか。あちこちのSAで腹ごしらえをしながら情報収集したものの、『向かうしか無いね!』との結論。一旦降りたR107沿いの和賀町は、秋田人も驚く程の積雪量(T_T)。高速道路が繋がっていなかった昔に走った見覚えのある道路を、久しぶりに走って帰りました。

 実走できなかった分、ローラーに乗れば良いようなモノの、正月だし・・・、と年始めから根性の無い私でした(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/01/02 21:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)