気晴らしの買い物

 と言ってもなかなか出かけての買い物は出来ません。何故か・・・、ド田舎なので専門店はありませんorz いつもどおりのネットでの買い物です。今回は充電池。
DSCN4586_充電池

 アトラスASG-CM13は単体の搭載電池で10時間強使えます。時速20kmで走ったとしても200kmブルベが上限でしょうか。この話をしたら、娘がスマホ用に以前買った充電池があるから使わない?とのこと。その手があったかと①2450mAhの充電池を譲り受けました。アトラスASG-CM13の内蔵電池を使い切り、充電池を接続して何時間稼働するかの試験です。結果的には15時間ほどかなっ?始めた時間が悪く正確な時間は判りません(^_^;午前10時から始めてしまい、その日のうちは動いていました。24時までだとして14時間、いずれ朝には電源が切れていましたので、20時間は持ちません。本体と充電池で25時間と言うことは時速20kmで500km\(^o^)/ って、そんなに走れません(^_^; にも関わらず、気晴らしのため、倍の容量の②5400mAh、パナソニックのLEDライト付きQE-QL201Wを買ってしまいました。容量が倍と言うことは①の倍、30時間持つことか?全部で合計55時間!、時速20kmで、何と1100km!!、とてもじゃないけど走れる距離ではありません。

 などなど、雪で実走できない冬の夜長を妄想で走っています。

17日の距離:16.7km(年度末で酒飲みも多くなってきました(^_^;)
今月の距離:121.3km(1月よりも走れないかも・・・(T_T)
過去ログは http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/19 20:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

旧正月の行事

 マッタリとした土曜日を過ごしました。金曜日は珍しく遅くまでテレビを見て、寝たのが午前零時過ぎ。ゆっくり起きたせいか、何かピシッとしない。東京と違い多少雪は降ったものの除雪する程の量でも無く、何か物足りない(^_^;
 昼食後、天気が良かったので今晩行われる『大曲の綱引き』会場へMTBで出かけてみました。蛇をかたどった大綱が諏訪神社の境内で準備されていました。
DSCN4573_綱

 大曲の綱引きは今から260年程前から行われている民俗行事で、秋田県の指定無形民俗文化財に指定されているものです。また境内には同じく無形民俗文化財に指定されている『鳥子舞』の会場が設営されていました。
DSCN4571_鳥子舞

 と言っても、夜九時半から始まる綱引きは一度見たことがあるものの、鳥子舞は見たことさえ有りませんorz もう少し郷土の歴史を勉強する必要がありますね(^_^;

 グルッと回って僅か5km程の距離でしたが、久々の実走。ただし、長靴を履いて防寒服を着てのライドは、実用一点張りで全くエキサイティングではありません(^_^;
DSCN4581_MTB2.jpg

昨日の距離:33.3km(そろそろ始まるお祭りをよそ目に物置で汗だくローラー)
今月の距離:104.6km(実走も出来ず、月末にかけて酒飲みが三回orz)
過去ログは http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/15 21:35 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

少しずつ、少しずつ・・・

 毎日の雪で出不精になったせいか、
夕べ仙北市で行われた紙風船上げにも
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/06_kamifuusen.html
国内最大級の刈和野の[大綱引き]にも
http://www.city.daisen.akita.jp/docs/2013110800314/
今日の日中行われた、大仙市花館地区の川を渡る梵天にも
http://www.city.daisen.akita.jp/docs/2013111300257/
出かけず、自宅でぼ~~っとしてました(^_^;

 相変わらず朝は冷えたものの、日中はかなり天気が回復して、窓際でまどろむには絶好の祝日となりましたv(^^)v、とんでもなく気持ちの良い天気でした。
DSCN4567_東屋

 ついでに、窓際においているバラとビワのポットに雪を乗せて水分補給。春になったら花や実を付けてくれるでしょう。
DSCN4568_バラ

 雪も落ち着くこの時期、旧正月の行事が目白押しに行われます。湯沢の犬っこまつり、横手のかまくら、美郷町六郷のかまくら行事のひとつ『竹打ち』、農村地帯の各集落で行われる天筆焼き、などなど、見所がたくさんあります。

 そして少しずつ、少しずつ春を迎える準備が進みます。もう1ヶ月もすると自転車の実走も可能になろうかとは思いますが、暖かい春をイメージしながら、今夜もローラーです。
昨日の距離:21.0km
今月の距離:71.3km(これでは月間目標に届かないorz)
過去ログは http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/11 21:04 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

三寒四温

 今朝の最低気温、零下11℃。かなり冷えました(^_^; 夕べは水道の氷止めをせずにいたので、今朝は焦りましたがセーフでしたv(^^)。 朝早くに車で女房を送っていく用事があったのですが、信号での出足は空転しまくり、ブレーキを踏むとABSがかなりの頻度で作動します。スタッドレスタイヤの限界を感じるシーズンです。昔履いていたラリー用タイヤにマカロニピンを打ち増ししたスパイクタイヤが恋しくなります。

 朝の冷え込みに比べ、日中は穏やかで、秋田でも時折日差しが戻ってきます。
DSCN4564_東屋の雪

 と言うことは・・・、やはり西高東低の冬型と真逆の天気。ニュースで大騒ぎしていましたが、関東方面に13年ぶりに大雪警報が出たとか。えぇっ、積雪がたったの13cm??、普段は降らないところに降ると言うことはそういう事なんでしょうね。関東方面の皆さん、お足元には呉々もご注意頂き、お怪我などなさいませんようにm(_ _)m

今日は除雪作業で腰に負担が・・・、ローラーはお休み(根性無しorz)
昨日の距離:15.3km
今月の距離:50.3km(このペースでは月間目標に届くかどうか・・・orz)
過去ログは http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/08 18:55 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

春までにやること(. .)φメモメモ

 そもそも、こだわりを持ってこんな事を考えること自体が「A型」血液の持ち主性分なんでしょうか(^_^; それはさておき、春までにやるべきことをメモしておきます(. .)φメモメモ。

1)ブルベのDNFと輪行に備えて、輪行バッグの使い方を試行すること。
 バッグとフロントのエンド金具は買ってあるが、短時間で輪行に支障なく荷造りが出来るだろうか? これが出来れば、角館まで自走し、秋田内陸縦貫道で鷹巣まで輪行。自宅までの帰り道120kmを走行することが出来る。日程さえ合えば「北緯40°秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン」の同日に北から南で逆方向に走る・・・ 国道105号線が丸一日お祭り状態なのでイイかもv(^^)v
DSCN4394_輪行袋

2)自動車保険の更新
 損保ジャパンのONE-Step自動車保険の更新(3月中旬)ついでに、2014年から義務づけられるブルベの保険として「個人賠償責任特約」を附帯させることと、ブルベでも有効だという正式見解を貰うこと。5月から始まるブルベに際し、「だろう」運転でいざとなったら残念でしたではシャレになりません。最近のニュースで話題になっている、75才女性遺族への損害賠償4700万円なんて、とても私には払えません(T_T)。

3)ホールのハブメンテナンス・オーバーホール
 高級なフルクラムレーゼロに素人が手を出して大丈夫だろうかと多少心配なところもあるが、手詰まりになったら行きつけのshopで面倒を見てもらうことにして・・・、甘いだろうか(^_^; 試行錯誤がスキルアップのひとつの方法(リスクとの引き替えに・・・)
DSCN4539_グリース

 あれっ?2種類あったけ?? そういえばyahoo!!の期間固定ポイント消化のために慌てて買ったヤツが・・・、どう使い分けたら良いんだろうか(^_^; ←詳しい方ご教示を!

いつやるのか? 今でしょ!!(←多少色あせぎみ)とはいうものの、もう少し暖かくなってから・・・ と、根性無しの(よ)でした。

今日の距離:16.3km(楽しい春を妄想して、5日ぶりに今夜もローラー)
今月の距離:35.0km(決意も新たに、目指せ300km/month !!
過去ログは http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/06 20:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

コースの下調べ

 自転車に乗り様々な大会、イベントに参加して、いかに事前の作戦が大事か身をもって感じている今日この頃です。鳥海山グルイチの際も、新たなコースだったので事前調査が出来たかどうかは別にして、アップダウンの距離や傾斜などが大まかにでも解れば作戦も立てられたのではないかと思う。


 さらに、今年から参加しようと目論んでいるブルベも同様ではないだろうか。理論上はルートラボなどのデータを見ればコースの概要は把握できるし、データをアトラスにインポートすれば迷うことも無いはず(機器類の故障や電源のトラブルなどが無ければ・・・)。ただし何が起こるか解らないのがブルベと言う言葉を先人のブログ見よく見る事から、出来る範囲での十分な下調べは必須と思われます。

 では何が最良か? 安心感を求めるならば事前にコースを周り、すべて頭にたたき込む。路面状態や周りの自然環境などが詳しく解れば安心して走れそうな気がします。
 では何でコースを走るのか? 自家用車では肌に感じるものが無い。→ 125ccのオフロードバイクが良いのではないか。 → 自賠責は安いし、車の保険にファミリーバイク特約として付帯させることが出来る → 最後の難関は女房殿がokを出してくれるかどうか・・・orz (単にモーターバイクが欲しいだけだろ!!、と思われそうですが・・・、否定できません(^_^;)

 雪が消えたら考えましょう(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/04 19:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

部品交換完了!!

 出来るだけ早くという、プレッシャーを含んだ要望で、友人から頼まれていたPCの部品交換ですが、早めに片付けようと今朝から取りかかりました。これ位ならば2時間もあれば・・・、と考えていたのですが、いきなりCPUファンの掃除から取りかからなければならない程のこびり付いた埃が・・・orz
 新しいなザーボードは気持ちが良いです。とは言え、LGA775のマザーはメーカーや種類の選択肢も少なく、もう少しで終息を迎える製品と思われます。マイクロATXサイズでコンパクトで、ビデオやLAN、オーディオもオンボードで持っており、凝ったゲームでもしない限り普通使いでは飛び抜けたコストパフォーマンスを発揮してくれます。
DSCN4545_mather.jpg

 CPUは再利用と言うことで、固くこびり付いた古いグリースを綺麗に拭き取りました。手持ちのCPUグリースのうち、ピッタリと行きそうな上段のアルファのグリースを使ってみました。CPUをオーバークロックさせ使っていた頃からの実績があるので、良く冷やしてくれるでしょう(^_^;
DSCN4552_グリース

 ドライバーを入れるためのシステム設定に多少時間が掛かってしまいましたが、夕方には友達に引き渡し。お礼にと貰ったケーキが食後のデザート。おぉ~~っ、オーバーカロリーorz。
DSCN4556_ケーキ

で、その消化に今夜もローラーv(^^)v
今日の距離:18.7km(刺すような寒さは緩んできました)
今月の距離:18.7km(目標300km/month に届くよう妄想しよう(^_^;)
過去ログは  http://pub.ne.jp/yoh1/
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/02/01 21:10 ] パソコン | TB(0) | CM(0)