TR310TW作動良好

 昨日は届いたメーターの状況の確認だけでしたが、今日は雨降りで実走出来ないため、設定と作動確認を行いました。本体にスピードセンサーとHRセンサーのID照合をさせ、認識させると以前と全く同様に使えました。TR310TWに戻ったことで、HRもケイデンスも現状表示のほかMAXとAVEがあとから確認出来て、達成感もあります。機能が回復したことで消費カロリーも表示されるようになりました。v(^^)

 で、修理に出している間、何で計測していたのか? じつは、出す前にCC-RD420DWをこっそり買っていました。
DSCN4702_rd420.jpg

 目論見としては心拍計のユニットHR-10は双方で認識する部品なので共有する目的で購入したところです。ネット上のインプレの中で、ブルベで2メーター体制で使っている書き込みを見つけました。メインをTR310とし、区間距離計測用にサブでRD410を使っている方のインプレでした。センサーを共有出来るならば使い方としては「アリ」かなと真似してみました。このシリーズはRD420でHR機能が追加になり、RD430でケイデンス機能が追加される製品構成となっているようです。HR-10を単品で買っても5000円程するし、人気が無いのかHR-10が付属するRD420は8000円程で売られているようです。HR-10は予備部品として保存しておいても、RD420のメーター本体はブルベで使う以外はMTBでの使用も可能かと目論んでいます。

 シトシトと止まずに降る雨のせいで、午後からTR310の作動確認のため90分もローラー。調整が難しく時間がかかってと、女房には勝手な言い訳で・・・v(^^)v

今日の距離:49.3km(久々の長時間調整ローラー(^_^;)
今月の距離:316.6km(1日残し目標達成!! v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/30 21:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

さすが国内メーカーv(^^)

 午前から出かけて帰宅した午後3時、宅配便の不在票が入ってました。CATEYE様からの荷物とのこと、もちろん配達担当にすぐ電話しました。帰ってきたCC-TR310TWは修理か?新品交換か?、期待に胸を膨らませ待つこと1時間、ついに到着v(^^) 結論から言うとメーター本体と心拍計ベルトが新品交換で送られてきました。
DSCN4789_tr310.jpg
 CC-TR310TWを送る際に故障箇所として報告したのが①本体の液晶表示に一部液晶欠けがある。②心拍計の数値が異常に低く表示され、感知しなくなる。電池交換をしても改善しない。と言う内容でした。メーター等と一緒に返送された修理報告書には、①本体液晶表示の不具合確認→本体交換。②HRセンサーには異常なし→確認返却。HR装着ベルトにおける抵抗値の異常が数値不安定の原因と思われる→交換。
 本体に関しては、シリアル番号も変わっていて、新品と同様の数値が印刷されたシールが貼ってあったことから新品交換でしょうか? いずれにしてもその対応と処理は、さすが国内メーカー、しかも国際ブランドの「CATEYE」!と思わせるユーザーサポートでした。保証期間が思いがけず「2年」というのもメーカーの自信でしょうか、感服しました。これからも長く使わせて頂きます。m(_ _)m 当分CATEYEから浮気出来そうにありませんv(^^)

 さて、今日の午前中はセリオンのシダレウメを見てきました。地元新聞にも記事があった春を探しながら、近くのラーメン店が今回の目的でした。
DSCN4785_serion.jpg
最近話題の近くにある「竹本商店☆つけ麺開拓舎」で濃厚豚骨伊勢海老つけ麺を頂いてきました。午前11時頃で昼食には多少早いかなと思ったのですが、女房の情報によると昼になると行列が出来るらしいと。まさにその通り、入ったときからそこそこにお客さんも多かったのですが、食べ始める頃には名前を書いて待つ人が沢山いました。
 で、味は・・・、うたい文句のとおり「濃厚」です。豚骨などが大好きな私としては、食べ始めは濃厚な味に感動し、ボリュームに胸をときめかせました。が、年齢のせいか・・・、後半は多少濃厚過ぎorz。一緒に頼んだ「かつお飯 」を入れて最後をシメましたが、ボリュームも過ぎる程満点です。20年前に出会っていれば、秋田市に行く際の立ち寄り店no.1は間違いなかったと思います。如何せん、消化能力の衰えてきた今は・・・、それでも次はつけ麺で無く、ラーメンを頼んでみるつもりですv(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/29 20:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

歴史の幕締め(ぷらら)

 2011年9月から始めたブログですが、慣れ親しんだぷららの分を閉めました。まさにデジタルな世界のようで、解約のボタンを押して、再度開こうとしたらHTTP 403エラー(T_T)、あまりの反応の早さに寂しさを感じる暇も無かったのは、ある意味未練を残すことも無く良かったかも・・・。まさに、あっという間。
plala_20140328.jpg

 FC2と平行しながら開設していた1ヶ月でしたが、書き込むことも無くなったブログにも、過去の記事にヒットするのか多くの方がアクセスしてくれていました。このカウンターこそがブログを続けるエネルギーになっていました。最終的なアクセス数、45790カウント。2年半の期間で多くの方々からコメントを頂いたり、励まして貰いました。改めて感謝申し上げますm(_ _)m

 明日は天気も良さそうなので、実走できそうです。どこへ行こうかなぁ~~と思案しながら、今晩もローラー。

今日の距離:22.4km(ブログも一本に絞り、集中、集中(^_^;)
今月の距離:267.3km(目標まであと僅か、頑張れ!!俺 v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/28 21:32 ] ヒストリー | TB(0) | CM(2)

実走2回目、雪解け水多し

 ひょんなタイミングで休みだったので、出かける前に裏の畑の除雪。赤枠のたった3坪の畑ですが、この程度が管理もしやすくちょうど良い広さかとv(^^)v。畑の左側、花壇の延長にあるのは我が家の薬味畑で、ニラ、ミョウガ、ミツバ、パセリなどすぐ使えるものを植えており、種類も増やす予定です。収穫してすぐ使える新鮮さ100%です。
DSCN4775_hatake.jpg

 軽い昼食のあと、本日の最高気温の時間に合わせ、今年2回目の実走v(^^)v 一番のお気に入り「国体コース」をベースに、黒森山方面の「あったか山温泉」に向かってみました。あったか山入り口から県道12号を直進、やっぱり500mも進むと行き止まり。登りの練習は暫く先になりそうです。
DSCN4779_attaka.jpg

 国体コースに戻り、真昼山が良く見えるいつものリンゴ山撮影ポイント。急に気温が高くなったせいか、モヤのため山の稜線は真冬に比べボンヤリorz、しかも山間部に入ると坂道の所々が雪解け水でビチャビチャ。
DSCN4782_ringo.jpg

 前の日曜日に比べ気温も上がってきたのでウエアーも1枚抜き。半袖まではもう3ヶ月かなっ。

今日の距離:50.9km(山道でも、日曜より平均速度がアップ(^_^;)
今月の距離:244.9km(あと2、3回のローラーで目標達成かv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/26 19:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

CC-TR310TW 修理

 1年3ヶ月でメーターの液晶表示が一部欠け、付属の心拍計HR-10がとんでもなく低い数値を表示し、十分な性能を発揮してくれなくなりました。高性能なサイコンに比べ、コンパクトかつリーズナブルなだけあって、耐久性もそれなりかと半分諦めモードでした。
 ほかにチェックすべき事項や設定する項目等が無いのか探すために、買って使い始めるときに読んだきりのマニュアルを再び紐解いてみました。これといった参考になる説明はありませんでしたが、大発見がひとつ。な、な、何と、保証期間は思いも寄らぬ2年!!v(^^)v さすがCATEYE !! と、ダメ元でメーター本体と心拍計を故障状況の説明書きとともにcateyeのカスタマーサービスに送りました。
DSCN4718_syuuri.jpg

 全て治ってくることを祈りつつ、今夜もローラー。えっ、何で距離を測っているのかって?そこには春のブルベに向けた壮大な計画があり、詳細は後ほど・・・v(^^)

今日の距離:26.7km(日曜の実走で足よりケツが痛い(^_^;)
今月の距離:194.0km(あと7日で100km走れるか、目指せ300km/Month)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/25 21:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

4ヶ月ぶりの実走v(^^)v さぶっ

 今日の最低気温が零度、最高が6℃。昼前には日差しが戻ってきて、道路は乾いて来つつあるものの、まだ一桁の気温のうえに風の強い1日でした。午前中に家の裏の東屋付近の除雪。屋根から落ちた雪が高くなっているところの雪を、雪が消えた家の前のコンクリートまで運びます。ただしこれは、お日様の力頼みなので一定量を出してしまうと、あとはジッと待つだけ。まさに自然任せの消雪作業になります。
 で、ただジッと待つだけでは能が無いので、自転車に乗って、ほかの地域の雪の状況調査v(^^)v 風邪を引いてしまうと、次の実走機会に出られなくなるので、防寒装備は必須です。ヘルメットの下はフェイスマスク、ヒートテックシャツに長袖ジャージ、その上にボントレガーの防寒ジャケット。パンツは裏起毛では寒そうだったので、防寒パンツ。防寒のグローブにシューズカバー。じんわり汗をかく程度でしたので、防寒対策は完璧。ただし、このシーズン、少しずつ気温が上がってくると状況に合わせ少しずつ寒くないように削ることを検討しなければ。5月のブルベまではまだまだ状況が変わってくるので、服装もひとつの楽しい悩み事ですね(^_^;

 きょうは、126日ぶりの実走になることから、ワクワクものでした。毎年決めている走り始めはお気に入りの国体コース45kmを回っているのですが、やはり今年は雪が多い。
DSCN4762_rokugou.jpg

 東に向かって走り始めたのですが、雪解け水で道路がビチャビチャ。この状況に戦意を削がれ、急遽進路を北に向け、角館の武家屋敷を目指して県道に回りました。
 こんな何も無い季節でも観光地「角館」は観光客が・・・、雪が珍しい人が来るのだろうか?
DSCN4766_kakunodate.jpg

 久しぶりの実走に、テンション上がりっぱなしで、走り始めはスピード出し過ぎ・・・orz。10kmも走ると、いつものコンディションで走れるようになりましたが、冬の間の走れない影響でしょう。2ヶ月かけて、ブルベ用の足に仕上げなくては。(結構プレッシャーです(^_^;)

今日の距離:58.4km(人気の少ない角館武家屋敷をチェック(^_^;)
今月の距離:167.3km(どう頑張っても目標には・・・orz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/23 20:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

花火大会in大仙

 毎月花火が打ち上がる街「秋田県大仙市」。今日、大曲ファミリースキー場で行われた「第23回新作花火コレクション2014」に合わせて、地元の新聞「秋田魁新報」に完全保存版として花火暦の特集号が組まれていました。(超ローカルな話題で申し訳ありませんm(_ _)m)
 8月の第3土曜に開催の「大曲の花火:全国花火競技大会」は比較的メジャーですが、ここの地域の皆さんはとにかく花火が大好きです。卒業式、入学式の学校業に始まり、各地域にある神社のお祭り、夏祭りと、何かがあればドンドン上げます(^_^; 好きなんでしょうね。ご多分に漏れずうちの女房も好きで、ドンと鳴ろうモノなら二階に走り空を眺める始末。と言うことで、今晩も新作花火コレクションにGO!数年前は午前中から出かけ、会場近くのスキー場駐車場で見てました。最近は多少熱が冷めたのか、多少遠目でも良く見える場所なら文句は言わなくなりましたv(^^)
DSCN4722_kaijou.jpg DSCN4753_hanabi1.jpg
DSCN4727_hana2.jpg DSCN4756_hana3.jpg
 毎年、おっ、これは!!と思わせる花火がひとつぐらいはあるのですが、遠くで見た関係でアナウンスも聞こえなかったことから、普通の花火大会かなっ?

 今年は国民文化祭が秋田県で開催される関係で、その参加事業としての花火もあるようで、楽しみなのか難儀なのか(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/22 22:38 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

便利な、チェッカー

 せっかく届いた便利なブツ。もう5000kmも走らないと使えないのはあまりに不憫(^_^;と言うことで、先日交換し燃えないゴミへとさよならしたチェーンを引っ張り出して、実証実験v(^^)v 大型クリップを伸ばしたフックにぶら下げて、ツールを当ててみました。
DSCN4693_old_c.jpg
 えぇっ、もう少し走れたような・・・。0.75の方が半分ぐらいしか入らない。チェーンの手入れが良かったのか、貧脚だったのかorz。 嬉しいやら悲しいやら、事実を突きつけ目の前に表してくれるツールは、客観的な事実認識のためにも、やはりひとつ持っておくべきモノ。
DSCN4699_yasimacup.jpg
 現実を目の当たりにして落胆しているところへ、嬉しいことに「矢島カップ」の開催通知が届けられました。そうそう、前だけを見て、次のステージへ・・・、自らの楽天的な性格に多少あきれ気味です。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/20 21:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

遅かったか~~っ、チェッカー

 日曜日に交換したチェーンですが、綺麗になったぐらいで、実感できるものがなかった。本日ようやく体感ツールが届きました。本場(?)台湾のBIKE HAND社製、チェーンチェッカーYC-503。で、ローラーに乗ったあと、今晩の頑張ったという余韻に浸りながら、新しいチェーンに当ててみました。
DSCN4691_チェッカー
 
 当然のごとく、0.75の方さえ入りません。おぉ~~っ、さすが新品!! 本来交換の目途を把握するためのツールなのに、今使って、それがどうしたというツッコミは無しで(^_^; もう5,000kmほど走ったら、また当ててみます。

今日の距離:17.1km(滑らかな回転とスムーズなシフト v(^^)
今月の距離:108.9km(ようやく100km越え(T_T)もう少し暖かくなったら・・・)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/19 21:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

綺麗なチェーンv(^^)

 チェーンチェッカーはまだ届きませんが、天気が良くなれば実走できるようにと、休みのうちにチェーンを交換しました。ショップの社長から言われた方法でクランクに嵌まっているチェーンを前方に引いてみたところ、3mmほど浮きました。その伸びが大きいのか小さいのか定かではありませんが、交換時期と判断。現況はミッシングリンクで繋いでいたので、事務用の大型クリップを伸ばしてフック代わりに使い、作業しやすいように緩めます。
DSCN4665_フック

 外してぶら下げてみると、ピン半分程の伸びでした。定期的に注油し掃除をしていたにも関わらず、結構汚れていたことに驚いたとともに、1年間の耐久性とスムーズな動きに感謝を感じた作業でした。
DSCN4669_伸び

 作業が終わり綺麗になったチェーンですが、顔を付ける程近づかないと良く判らないところが悔しいところです。全体がゴールドなチェーンにでも換えない限り、少し離れるとそれほどインパクトはありませんorz ただし、これでもう1年気兼ねなく踏めると思うと今日も気合いが入りますv(^^)v
DSCN4675_完了

 いつものローラー中、心なしかkuraroの雑音が少なく回転が滑らかなような・・・v(^^)v

今日の距離:15.6km(新品のチェーン v(^^)
今月の距離:91.8km(まだ100kmにも及ばず(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/03/16 21:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)