港で足止め?

 なかなか来ないフレームの在庫状況を聞いて貰っていたので、ほかの用も兼ねて「サイクルショップたなか」へ行ってきました。結果としては、ブツは港まで着いているらしいが、何やら連休に入り物流のスピードが落ちているとか?。現在の予定では、早くても連休明けになるらしい(T_T)、それから組み立てとなると早くてもブルベの一週間前が完成か?おいぉぃ、どうにか成らんのか!!と叫びたくなる気持ちを抑えて、出来るだけ早くお願ぃ・・・、と頼み込むしかありませんでした(T_T)

 連休中の予定として、3日にBRM517の予行練習を行う計画を立てていました。スタート・ゴールから大石田のPC1までのフラットなコースを除く240kmを走るつもりでした。当日までにフレームが間に合わないことが確定的になり途方に暮れています。大きなリスクを抱えながらkuraroで走る事は考えられないし・・・。残るはMTB??、うぅ~~ん、いくら通勤仕様のスリックとは言え、用途が違うような・・・。でも、この前のOkaさんのコメントにもあったとおり、キツイ条件でヤッておくと、本番が楽かも・・・、確かに理屈上はそうなる。だとすれば、イケるところまでイッてみる、これしかなさそうです。(何故か予行練習中止の選択肢はありません(^_^;)

 この計画を後押しするかのように、この前頼んだアミノバイタルが、ちょうど届きました。2日の夜は不要なモノを外し少しでも軽い装備で準備しようと思います。ひとりでは恥ずかしいので反射ベストは着けないにせよ、当日の装備の試験も兼ねて様々な予行練習になりそうです。今のところ天気は持ちそうですv(^^)
DSCN4912_amino.jpg

 フレームが届かないのに、気持ちだけはブルベに向かって弾んでます(^_^;
今日の距離:19.2km(今月最終日もローラー(^_^;)
今月の距離:363.9km(様々なことがあった4月でしたが、目標達成!v(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/30 21:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

もう我慢出来ません!

 突風でkuraroを飛ばし、シートステーを損傷させてから17日。物置でのローラーで夜な夜なストレスを発散させておりましたが、これほど天気が良くなると、ローラーだけという状況そのものがストレスになってきておりました。と言うことで、我慢の限界に達した今日、全て自己責任のもと、大事に至らないよう細心の注意を払いながら、車体に大きな負荷がかからないコースを選び、fev2コース(大曲から大森方面)の50kmを走ってきました。羽後カントリークラブ前の大森公園の桜は今が満開でした。赤丸を拡大すると事故の痕跡が・・・orz
DSCN4907_oomori.jpg

 向かい風の中、大森から横手市内を目指し、県道29号線を一路東へ。久しぶりの実走に向かい風も何のその・・・、と言いたいところでしたが、心の叫びとペダリングは別物。時速20kmまで速度が落ち、心拍数が急上昇orz

 ようやくの思いで、横手卸団地までたどりつきました。建物が多くなると風よけになるので、田んぼのど真ん中よりだいぶ楽です。このあと、赤川地区を通り角間川町まで緩い下りと強い追い風v(^^)v これぞ自転車の醍醐味です。Ave35km/h以上で大曲まで。もうその頃になると、車体をいたわってと言う気はほぼ消失。2週間ぶりの実走にすっかりハマってました。一旦調子に乗ってしまうとこんな事になるので、出来れば早くフレームを交換したいのですが、品不足とか・・・orz

今日の距離:51.2km(どうにか無事に走ってくれたkuraro(^_^;)
今月の距離:344.7km(目標達成!天気が良ければ明日も・・・v(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/29 20:33 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

春本番(今月の花火)

 連日の好天に家の前のプルーンやお向かいさんの桜が、一気に咲き出しました。三寒四温どころか、一気に20℃を超え、5月下旬から6月上旬の気温に!例年であれば、国道の渋滞を尻目に角館のシダレザクラを見に、自転車で出かけるところですが、品不足なのかまだフレームが届く気配がありませんorz

 こんな時は全く別のことに没頭するのが一番。で、畑仕事ですv(^^)。先日小型の耕耘機で耕して貰った3坪の畑。一番奥に食用菊「もってのほか」を定植。手前に二十日大根や葉っぱモノを植えようと種を探したら、期限切れ。発芽率が極端に落ちてまばらな畑になってしまうので、それらは種を買ってから後日に。
DSCN4862_hatake.jpg

 次に、東屋横のカイズカイブキの剪定。大雪の影響で例年に無く雪消えの際に引っ張られて、多くの枝が折れていました。また、暫く剪定していなかった事も枝折れの一因かと思われます。のこぎりを使って・・・、と言うところですが、スピードアップのためにRYOBIの電動のこぎりを準備していますv(^^)。これを使い始めたら、手動ののこぎりは勘弁願いたい程はかどります。で、払った枝の処理も昼までに完了。
DSCN4871_kakine.jpg

 夕方からは今月の花火鑑賞。大仙市は毎月花火のあがる街で、まぁ、めでたい街です(^_^; 花火暦まであります。 で今日は大曲IC近くの「余目桜花火鑑賞会」。約1000発の花火でした。
DSCN4881_hanabi.jpg

 ローラーもそろそろ飽きてきたので、明日は花火会場の周回コースでも回ってみようかなっ(^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/26 22:41 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(2)

kuraro最後の晴れ姿

 事故がなければこの構成で5月の300kmブルベを走る予定でしたが・・・、kuraroの完全リタイア前に新しいホイールを履かせ、最後晴れ姿を写真に納めました。
DSCN4860_RR585.jpg

 夕べ電話のあったホイールを受け取ってきました。TIOGAの軽量チューブに、買い置きでストックしてあったミシュランのタイヤ。予備で買ってあった10速の105カセット。夕方までに急いでセットアップを行いました。前後でタイヤが違いますが、フロントはグリップを重視しミシュランPro3、リアは練習用に2本購入したミシュラン Lithion2を履かせました。イエローフラッシュのフロントが目立ちます(^_^;

 RR585の30mmハイトリムがルックス上もgoodです。これで路上実走が出来たら良いのですが・・・。夕飯時にはビールを飲みながら感傷に浸ってしまい、今晩のローラーは中止。いくら物置とは言え、酔っ払い運転は危険です(^_^; 路上実走が待ち遠しいです。

 実走のインプレは、フレームがまだ届いていないことから・・・、週末まで出来るかどうか・・・orz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/23 19:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

インプレ前提条件

 夜のローラー練習をしていたら、ショップから電話。フレームはまだ届いていないが、ホイールは組み上がったとか。少しずつ、モノが揃ってきています。フレームが届けば急いで組んでくれると言うことから、早ければ今週末には出来上がるかも・・・v(^^)。とりあえず明日の午後にはRR585アルテの手組みホイールを受け取りに行ってきますv(^^)v
dtswiss_RR585.jpg

 まだ届かないながらも、自らのmemo書きとしてどんな観点からインプレッションを記録しておくべきか、舞い上がる前に書き留めておこうと思います。
 比較はまず、kuraroとTNi7005mk2、さらにはフルクラレーZEROとRR585+アルテハブというように比較対象が2段階になろうかと。体感的な記憶にあるのがkuraro+レーZEROで、比較する新たな組み合わせTNi7005mk2+レーZEROとTNi7005mk2+RR585(アルテ)になります。実際試走してからになりますが、用途を大別しレース系の決戦ホイールとしてはレーZEROを使い、ブルベと普段履きがRR585(アルテ)をと使い分けていこうかと目論んでいます。

・破格なアルミフレームのTNi7005mk2は、カーボンに比べてどうなのか?
・堅いと言われるフレームでどれほどの長距離を走ることができるのか?
・コストパフォーマンスをどれほど体感できるのか?
・50代後半の足腰で何年ぐらい乗れそうなのか?
・完組と手組、2組のホイールとの相性はどうなのか?

 楽しみと不安は尽きませんv(^^)v

今日の距離:26.3km(kuraroに乗るのも、もう僅か(T_T)
今月の距離:257.3km(この調子でいけば、300km/month達成なるか??)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/22 20:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

叶わぬ路上実走(T_T)

 4月12日のkuraro手負い事故以来、天気が良くなり条件が揃いつつあるものの、新しいフレームの注文にも時間がかかるようで、モチベーションが下がりっぱなしです。唯一の救いが、3本ローラーであれば手負いのkuraroがどうにか使えると言うことなのですが・・・、せっかくの好天にもかかわらず風を切って走られない分、どうしてもストレスは溜まります。走っているローディーを見るたびに・・・(T_T)、傷つけた自責の念に駆られ・・・(T_T)

 落ち込んでいる様子を見かねた女房が、盛岡への買い物を提案してくれて日曜日に出かけてきました。片道2時間のドライブは気晴らしには良いのですが、買い物のつきあいはちょっと・・・、興味の無いことはかなりの重労働にも似た感があります。そこで、以前どこかのブログで盛岡にも「CBあさひ」が進出してきた記事を見たことがあったので、昼食後に場所を調べ、別行動の提案をして行ってみました。
DSCN4825_asahi.jpg

 感想は・・・、私が期待していた品揃えからは・・・、品揃えが増えない限りもう行くことは無いかも。せっかくなので、ロード用ブレーキシュー、デュラから105まで対応のshimanoのR55C3をひとつ。消耗品は単価も高くないし予備として持っていてれば安心だしv(^^)v
DSCN4835_R55C3.jpg

 TNi7005mk2もRR585+アルテ6800ハブも入荷した連絡も無く、寂しくローラーに乗っています。♪早く来い来い、新部品♪ と歌いながらも、はぁっ、と溜息orz

今日の距離:28.6km(新フレームが来るまでしか使えないkuraro(T_T)
今月の距離:231.0km(事故があった割には伸びているかも(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/21 21:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

カーボン修理(情報収集)

 夕食後、「カーボン修理」と「自転車」をキーワードに様々な検索エンジンを駆使し情報収集を行いました。皆さん、自己責任で様々な方法でトライしているようでした。で、修理のキモは、エポキシ樹脂「GM-6800]と「圧着」、「加熱」らしい・・・。
GM-6800.jpg
 kuraroのカーボン修理後、使えるようであればブログタイトルのとおり通勤専用車に。片道566mであれば、もし何かあっても押して帰れるしv(^^)v 気温が上がり湿度が下がる夏場に、挑戦しようかと・・・(^_^;

 一方、TNi 7005mk2はフロントフォークの手配に少し時間がかかるが、今月中には組み替えまで出来そうだとのこと。新しいホイール共々、来月のブルベまでは間に合いそうです。

 道具以上に早急なエンジン強化が必要になりところですが、遅々として進みません(T_T)、手負いのkuraroで今日もローラー。

今日の距離:22.6km(もうすぐ扇風機が必要になりそうです)
今月の距離:141.9km(まだ月間目標まで安心出来る距離では無いorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/14 21:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

罪滅ぼしのローラー

 ショップの社長からのアドバイスのとおり、三本ローラーはほとんど違和感なく乗れました。残り僅かであろう事から、罪滅ぼしにKUOTAのジャージで・・・orz
DSCN4815_ジャージ

 おぉっ、よく見たらパーツの中に「KUOTA」が・・・、これは間違いなく、このあとも残り使うパーツv(^^) ハンドル、ステム、トップキャップいずれもカーボン製v(^^) と言うことはKUOTAのジャージでも全く不自然では無いような・・・(へ理屈かなっ(^_^;)
DSCN4817_parts.jpg

 15ヶ月を振り返りながら、罪滅ぼしのローラーで一汗かきました、感謝 m(_ _)m

今日の距離:28.4km(ブルベまで新フレーム、間に合うだろうか?)
今月の距離:119.3km(まだまだ、月間目標ギリギリのペースorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/12 20:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

Kuraro死亡・・・orz

 魔が差したというか、心がけが悪かったというか・・・orz
好天の間に雪囲いを外して、網戸を付けるため朝食後早々に、家の周りの片付けをしていました。網戸を物置から出すため、引っかけて倒すとマズイので、kuraroにスタンドを付け外に出しておりました。好天とは言え、風が強くなってきたので倒れると拙いなと思い寄せようとしたら・・・、元の場所に無く、自宅前の田んぼに吹き飛ばされていました。
 泥が付き汚くなっていたので、ヤレヤレと掃除を始めたら、右側のシートステーにウエスが引っかかり、何やらボロボロと。コンクリートから15cm高くなっている田んぼとの間にある擁壁の角にかなりの勢いで倒れたようで、同じく右側のフロントフォークにも塗装の剥がれと傷が・・・orz。特にシートステーはクラックが入り、押すとぺこぺこの状態。反対側とは全く違い強度が無くなっているような状態でした。
DSCN4811_R.jpg

 何かがあったときのショップ頼み。サイクルショップたなかへ向かい、状況を見て貰いました。いくつかの選択肢があるとのアドバイスを貰い、一旦帰宅。
 カーボンの修理業者のサイトを見てもかなりの修理費がかかりそうでした。更に時間もかかるとすれば5月のブルベは絶望的。ショップでも秋田県内には修理業者はいないとのこと。しかもネットで見るカーボン修理の実態に関する書き込みでは、かなり否定的な書き込みが多いようでした。たしかに、命を預ける道具だし、まさに「自己責任」の世界なわけで・・・、仲間と出かけて何かあったら、多くに方に迷惑もかけるし・・・、ネットでの情報収集としながら悩むこと1時間。腹を決めました、フレーム交換!!。多少フレームが重くなってもコンポはアルテを載せ替えるし、フルクラレーzeroとRR585+6800の手組みがあれば状況に応じ使えると判断しました。
 となると、どのフレームかという話になりますが、ショップではBOMA C-1(カーボン、税抜き12万円)かTNi 7005mk2(アルミ、3万円程)がお勧めらしい(使用実績があり評判が良いし、入手もスムーズらしい)
 最終的には急な話で予算的にも厳しく、5月までに間に合わせて貰うようTNi7005mk2を注文してきました。マニアックな方々の中では結構ポイントが高いらしい。3年ぐらい乗ったら次を選ぶ楽しみもあります。フレームのインプレは後ほど・・・、kuraroから1/7ほどのフレームになる訳ですが、コストパフォーマンスはいかがなものか今から楽しみですv(^^) ← 20万のフレームを不注意からお釈迦にした割りには元気です(・・・努めて明るく(T_T))
TNI 7005mk2W

 ショップから、三本ローラーぐらいは大丈夫だろうとの言葉を貰ったので、フレーム到着まではいくら天気が良くても物置小屋でkuraroに乗りますorz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/12 15:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

New!ホイール

 ブルベ用というか、普段履きというか、新しいホイールを注文してしまいました。フルクラレーZEROがあるにもかかわらず、です(^_^; しかもマニアックな手組のホイール。以前に、行きつけのショップでディープリムの出物が無いか聞いたときに、欲しい人ばかりで少々のモノでもハケてしまう話を聞いていました。ならば、手組は?と言うような話の展開だったと記憶しております。(欲しい欲しい病のための、それ以降数週間の記憶が・・・orz)ネットで調べた情報を基に、週末ショップへ遊びに行ってました。基本構成はリムがDT SwissのRR585(30mmハイト)+シマノの6800ハブ11Sとなりました。ショップの社長はリム組が得意な方のようで、プロ選手のホイールも組むとか。たなか Bike Parts Pro 
dtswiss_RR585.jpg 6800fr.jpg

 でも何故?と言われそうですが、KUOTAのkuraroにフルクラレーZEROを履いて一年、正直な話、足に優しいホイールが欲しくなってしまいました。レーZEROは矢島カップなどの大会では踏めば確実に反応する優れたレーシング性能のホイールなのですが、50過ぎのワタシには多少キツイものがありました。特に春先などの走り始めで足ができていない時期には、買ったことさえ後悔した時期も有りました。(後半は貧脚なりに、最強の兵器になり得えます、センチュリーラン+田沢湖追加1周の180kmはもちろんレーZERO v(^^)

 特に今年は、5月から300kmブルベへの出場申込みをしていることから、ショップに相談したところでした。「重くなるけど、足には優しくなると思われる構成」とのショップからの意見を頂き、もう迷うこと無く注文。3~4万の完組ホイールよりも、使いやすさ、メンテナンス性を考えたら上だよと・・・v(^^)v ← インプレは乞うご期待!!

 レーZEROは決戦用に取っておき、必要の都度使い分けたいと思います。費用的にはかなり贅沢な話ですが(^_^;


今日の距離:21.5km(ブルベに向けて、ローラーで足作りv(^^)
今月の距離:90.9km(月間目標に向けてギリギリのペースorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/04/08 21:03 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)