
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルベに向けた仕上げ

 今週末の連続ブルベを視野に入れた最終の足慣らしを好天のもと、田沢湖往復で調整してきました。朝4時出発の案もあったのですが、決して無理をするモノでも無いので、朝食後の8時出発となりました。R105経由でいつものとおりの道なので、途中写真もない事からいきなり田沢湖畔です(^_^; 辰子像まで100分で到着。
DSCN5745_tatuko.jpg

 昼まで帰る予定での練習でしたので、湖畔を一周しても時間的にOKの予想。一周20kmで少しのアップダウンと木陰があり自転車やランニングの方が多く周回していました。御座石神社でソフトクリーム休憩を目論んでいましたが、何やら行列が・・・orz。断腸の思いで断念し先を進みます。湖畔の大鳥居で証拠写真(^_^;
DSCN5748_goza.jpg

 センチュリーランの折り返し地点近くのキャンプ場も家族客で大賑わいでした。キャンプ道具を揃えて、キャンプしながらの田沢湖周回練習もありかな?等と考えながら周回。湖畔には5箇所ほどのキャンプ場が有るので、テントさえ準備すれば・・・(真剣に考えてます(^_^;)

 帰りは基本的に下りなので楽ですが・・・。4時間で100kmを走るスケジュールで前半多少飛ばしすぎ、下りでもスピードアップしませんorz。そういえば、メールを送る時と写真を撮るときぐらいしか休んでいなかった事と、途中でのエネルギー補給をしてませんでした。最後は多少バテ気味でしたが、この程度の負荷でも足腰に痛みが出たりもしない事から、ブルベに際はいつもどおり前半を抑え気味にすれば、行けそうな感触を掴む事が出来ました。

 帰ってから、ハンドルまわりをブルベ仕様に少しずつセットしています。ホイールはどっちにしようかなっ・・・、楽しみは尽きませんv(^^)v

今日の距離:107.1km(思っていたより日焼けしすぎorz )
今月の距離:442.9km(月間目標クリアーv(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/08/31 20:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

秋口は大忙し(^_^;

 花火が終わると朝晩少しずつ気温が下がり、秋を迎える準備に入る大曲です。
日中のポタリングは好天であれば自転車日和となりますが、早朝・夜間の走行を伴うブルベや鳥海山グルイチMTBなどは、寒さ対策も必要になってきますね。

 9月と10月は長距離をメインにスケジュールが盛りだくさんです。9/6の200km、9/7の300kmと来年の600kmを視野に入れた連続ブルベに参加の予定です。二日間の500kmを走れなければ来年の600kmは絶望的なものと判断せざるを得ません。2年間の計画でSR取得を目指す今年度の最終目標と心の中で位置づけています。

BRM906宮城200   BRM907宮城300

 女房にも呆れられましたが、翌週のBRM914埼玉300 にもエントリーしちゃいました。秋田県内の観光地をグルッと回る300kmブルベで、このような機会でもなければなかなか走る機会のないコースだと思います。車では細切れに走ったことのある範囲ですが、連続して、しかも自転車でとなると・・・。車とは違った景色を見ることができ、もしかしたらお気に入りのコースになるかもしれません(^_^;

 さらに、今月末が参加締め切りとなっている10月12日に開催の鳥海山グルイチMTB大会。 100kmか130kmかの参加コース選択に迷うところですが、去年の140kmのプレミアムコースのキツさや1歳年を食ったことを総合的に考慮し100kmコースにしました。
 今年のコースは、昨年末に発生しました、土砂災害に伴う人身事故が発生した箇所の復旧の見通しが全く立っておらず、別の個所も崩落しているという状況から今までにないコースになるようです。鳥海山をグルッと1周できないのは残念ですが、その分、スタッフが悩み抜いたキツめの「おもてなし」コースだとすれば、今からわくわくしますv(^^)

 秋の予定を前に、週末は何処まで足を伸ばそうかなっ・・・。

今日の距離:31.1km(実走夜練はやめて、ローラー漕ぎ(^_^; )
今月の距離:317.3km(お盆と花火を挟んで怠け木彡orz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/08/27 20:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

祭りの後、、、次の祭り

 一晩限りの宴・・・、まさに大曲の花火を象徴するかのような常套句です。たった4万人弱の旧大曲市に、72万人が数時間のために集まる・・・。客観的に見ますと異常としか思えないような・・・。
 今朝早く近くの桂公園を通ったところ、夕べからテント村と化した状況になっていました。50張り近い大小様々なテントが張られ、朝食準備をする人から、帰る準備をする人まで大賑わいのようでした。祭りの後の寂しさを感じさせない賑わいに一安心(^_^;
DSCN5723_katura.jpg

 朝食後は、一週間ぶりの遠出。いつもの国体コースどおり進んで、みずほの里ロードを北へ。仏沢公園では花火客とおぼしき県外ナンバーの車がキャンプ場にいました。国体コースを廻って戻るか、そのまま北へ向かうか悩んでいるうちに、分岐地点まで到着。川口渓谷入り口の奥羽山荘を一廻りしてから決めようとしたとき、「おつかれ~~っス」と元気な声で高いケイデンスを保ったまま追い越してくれた若い方がいました。
 ダラダラとは走っていられないと反省し、みずほの里ロード北端までアップダウンを征服するべくハンドルは北へ向けて。
DSCN5729_mizuho.jpg

 確かこの上りでラストだと記憶していましたが、通ってきた8%の上りがジワリジワリと足に効いてきて、スパートが効きません。緩いダンシングで越えて、北端の終点へ。県道を進んで仙北市角館町へ。久しぶりに武家屋敷を通ると、隣接する広場で9/7-9のお祭りに向けて曳き山車を作っていました。先にも書いたとおり、初日の7日はセンチュリーランで武家屋敷近くがチェックポイントになっているようですが、連続ブルベの二日目とバッティング。大曲に花火に続き、9月に入れば角館は熱狂的な3日間のお祭りが始まります。
DSCN5730_yama.jpg

昨日の距離:74.6km(8月は大会もなく寂しい(^_^;)
今月の距離:286.2km(来月の連続ブルベに向けて中距離実走v(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/08/24 20:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

輪行袋、練習第二弾

 以前kuraroで輪行袋の使い方を練習しましたが、あちこちのサイトで話題になっているJRの基準にtiogaの輪行袋が合致していない件を検証するために、TNi7005mk2で再度輪行袋の使い方について練習してみました。
DSCN5656_rin1.jpg

 やっぱりサドルが顔を出してしまい、厳密に言う「全て袋に入れる」JRの基準からは・・・orz 現場に行ってから断られる事を考えると、何らかの方法で対策を立て、どうにかしなければと焦ります。
DSCN5657_rin2.jpg

 まずは簡単に、シートクランプを5mmのアーレンキーで緩め引っ込めてしまう。その都度アーレンキーを使うのもどうかと思うのですが、シートポストに鉛筆でマーキングをして、サドルバッグを外してやってみました。高さ的には良さげですが・・・
DSCN5663_rin3.jpg

 結果は・・・、成功v(^^)。すっぽり入りました。
DSCN5666_rin4.jpg

 出来れば輪行袋を使ったDNF等はしたくないのですが、何があっても自己責任で対応するのがブルベだとオアダックスジャパンのサイトに書いてましたので・・・、最後の砦とでも言うべきアイテムですので、保険の意味でも有意義な練習第二弾でしたv(^^)v
よく考えてみれば、クイック式のサドルクランプがあればアーレンキーは不要になりますが、重量的には似たり寄ったりなのでしょうね。

 大曲の花火まで6日を切りました。会場の準備は順調に進んでいるようです。花火ウイークと銘打ったイベントが今日から始まってます。週末には「FMはなび」も87.3MHZで試験運用が始まるようです。いよいよ賑やかになりそうな大曲です。

昨日の距離:24.7km(8月に入って週末は雨続き(T_T)、今日もローラー)
今月の距離:176.6km(来月の連続ブルベに向けて実走したいが・・・、天気が・・・)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/08/17 22:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

男鹿の花火(test)

moblog_3207d23b.jpg

ブログをFC2にしてから携帯電話での記事書き込み方法を確認していませんでした(涙)
遅まきながらupします。
花火大会は多少のローカル色を持たせながらも、ナレーション、構成、花火とも素晴らしく久々にプログラムの最後まで楽しめました。
大曲の花火に次いでお薦めできる大会でした。また来年も行きます(^o^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/08/15 11:29 ] 日々 | TB(0) | CM(0)






