今年も残りは1ヶ月

 いつの間にか寒くなり、多少の好天でも実走には勇気が要りますorz。R13を車で走っていたら、いました、勇者が(^_^; 気温は14℃まで上がっていたので、5月の一桁気温ブルベを考えると、決して走れない状況ではなかったのですが・・・。ローラーの方が快適な季節ですね。

 秋の連続ブルベでお尻を傷めてから手配したサドル、セラサンマルコRACINGレーシングASPideを先月上旬から使っていますが、250kmほど使ってみた結果、私のお尻には85点ほどの感触です。サドル幅が130mmしか無いことから、傷める原因となった擦れは全く無く快適ですが、ローミンに比べお尻の落ち着きが今一歩と言ったところです。

 またローミンに戻したところですが、やっぱり落ち着きは良い塩梅ですv(^^)点数表示をすると90点。当面はこれで過ごし・・・、と思いながらもローミンの130mmを探しながらヤフオクをさまよっていたら、143mmのGELタイプをポチッと(^_^;。予備として大事にしまっておきます(^_^;
DSCN6224_sadoru.jpg

 今日で11月も終わりです。すっかりローラー生活に慣れてしまいました。今晩も30分ほど乗って、気持ちの良い一汗v(^^)v

 今日の距離:18.1km(むしろローラーが快適v(^^))
 今月の距離:379.6km(目標達成\(^o^)/ 春までローラー頑張ります)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/11/30 21:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)
スポンサーサイト

冬の到来(T_T)

 先週の土曜日に10cmほど降った雪が屋根から滑り落ち、見事に畑の野菜をなぎ倒してしまいました。これからの鍋物に美味しい春菊がまだたくさんあったはずorz 今週の天気予報の絵柄にはスノーマンが現れていないようですが、ずいぶんと寒くなりました。おぉっと、電気毛布の準備も忘れずに・・・(. .)φメモメモ。
DSCN6190_yuki.jpg

 まだ天気が良ければ外を走りたいので、時々天気予報に顔を出すスノーマンに、まだ早いよと追い返したいところです。しかし、自然界のなせる業に刃向かうことも出来ないことは、この数日間の寒空が教えてくれます。熱すぎる夏は何処へ行ったのかorz まぁ、他のアウトドアスポーツに比べて自転車の場合、ローラーという強い味方があるので、多少気を紛らわすことは出来ます。それでも足りない場合は、来年のブルベを思い浮かべながら、物欲を満たしつつ春を待ち望むことになりそうです。来春に向けて、とりあえずバーテープを調達。めでたく赤と白を買いましたが、どちらを巻くかは春までに楽しみながら悩みます。
DSCN6208_ba-te.jpg

 そんな悪天候のなか、一筋の光が・・・。今年開催されたブルベの大半をお世話になった ランドヌール宮城 のサイトに、2015スケジュールがアナウンスされました。詳細の多くはこれからというものの、日にちと大まかなタイトルは記載されていますので、来年のスケジュール帳に早速記入v(^^)v。半年以上も先の話なのに、何となくワクワクして来ます(^_^;。2014年より1コース多く、ルートラボにも(案)として3コースが既に載っているし、来年も期待できそうですv(^^)。しかもロゴを募集するアナウンスもあり、一説によるとジャージも作成したいとか・・・、スタッフの皆さん、ご苦労だとは思いますが、期待しています。

 天気が良ければギリギリ11月の下旬までは実走できる可能性がある秋田ですが、この先、東屋や風除室、植木などの冬囲い、畑の片付けとタイヤ交換など、降雪に向けた雑用が残っています。天気が回復しないとこのままローラー生活に入ってしまうのかorz。なお、ローラーに向くリズミカルな動画などありましたら、URLを紹介して下さいm(_ _)m、雪を避けるために物置に入れた鉢植えにしっかり掴まっていたカマキリも、私のローラーを応援してくれてました(^_^;
DSCN6196_kamakiri.jpg

 今日の距離:22.0km(ローラーばっかりorz)
 今月の距離:244.7km(目標までも少し、ガンバレ!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/11/18 21:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday !!

 幾つになっても誕生日は嬉しいですねv(^^)
 娘からはポタリングに威力を発揮しそうな着易いモンベル製ウインドブレーカーv(^^)v
DSCN6187_wby.jpg

 仕事から帰ったら、女房お手製のアップルタルト。ろうそくは数字に2本追加(^_^;
DSCN6185_taruto.jpg

 今日もローラーと思っていましたが、お祝いのビール(しかも2本)で、落車したらシャレにもなりませんので大人しくしています(^_^; 本日24時まで、お祝い受付中(^_^;

 昨日の距離:0.0km(ローラーであっても飲酒運転禁止)
 今月の距離:206.6km(目標までもう100km (^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/11/14 19:54 ] 日々 | TB(0) | CM(6)

20日ぶりの実走

 昨日の午後、時間があったので今年最後になるかもしれない貴重な実走を行って来ました。大曲から雄物川右岸を刈和野まで進み、県道10号で仙北市角館町へ。武家屋敷を回って広域農道で大曲まで、67km、160分。紅葉の終期を眺めながら、20日ぶりの実走でした。
 角館では武家屋敷の黒塀に紅葉が映えて部分的には見頃スポットが残っていました。中国語や韓国語が時たま聞こえる観光グループの間をゆっくりと自転車で進み、秋の景色を写真に納めました。
DSCN6173_kaede.jpg

 11月11日と言うことで、武家屋敷に甲冑を着た多くの侍が・・・。市役所の観光客サービスイベントで11日に掛けて士(サムライ)の格好で観光案内をするとか。殿様とお姫様も御同行のようでした(^_^; 夕方の地元ニュースでも流れていましたが、残念ながら映像にサイクリストの姿はありませんでした(残念)。
DSCN6177_samurai.jpg

 秋田はもうすぐ雪の季節に入ります。どんよりと重い鉛色の空から毎日雪が降り、自転車人口は99%減少となります。残りの1%は・・・、歩くより少しは早いという理由で、たまにお年寄りが転びそうにフラフラしながら走っています(T_T)。私のような物置ローラー部隊は統計上、数字には表れません(^_^;

 前の実走から20日もブログ更新に間が空きましたが、足が鈍らない程度にはローラーを回しています。また、鳥海グルイチから1週間後には通勤仕様にスリックタイヤに換えたり
DSCN6135_tire.jpg

 11月に入って里芋の収穫をしたり
DSCN6144_oyaimo.jpg
子芋もそこそこの数v(^^)
DSCN6145_koimo.jpg

連休中には押入の使い勝手を向上させるために1×4材で仕切りを作ったりと、様々なことをしていました。まさに「何でも屋」状態です。
DSCN6152_osiire.jpg

 そういえば先週の休みには、雪が降る前にと大急ぎで塀の塗装も行いました。木材の切り口にはたっぷりとキシラデコールを塗って、冬に備えます。
DSCN6161_kisi.jpg
施工前・施工後
DSCN6159_hei.jpg

 雪が降り、地域を覆ってしまうと雑多なものまでも見えなくなり諦めがつきますが、その前の秋口は片付けの準備で大忙しです。予報では今月中旬には初雪がありそうですが、いよいよ寒くなり、違った意味で綺麗になる秋田です。

 昨日の距離:67.7km(今月初の実走v(^^))
 今月の距離:190.3km(ローラー漬けの日々orz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/11/12 19:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)