大寒とは言うものの

 朝は15cmほどの降雪で比較的安定した天気v(^^) 朝食前に除雪作業を終えて、マッタリとした休日v(^^) 昼過ぎに外へ出てみたら、お向かいさんの家にお客さん、と思いきや、雪だるま。雪国ならではのオブジェですね。
DSCN6333_yukiD.jpg

 来月になれば小正月行事が目白押しの県南地域です。刈和野の綱引き(2月10日)、花館の川を渡るぼんでん(2月11日)、仙北市の角館火振りかまくら(2月13日)、横手のかまくら(2月14-16日)、湯沢の犬っこまつり(2月14日)、六郷の竹打ち(2月15日)、・・・昔のように全部廻ろうなどと言う元気はもうありません(^_^; 良かったら皆さん是非どうぞ。

 今日の距離:17.1km(比較的安定した天気v(^^)
 今月の距離:93.7km(年の初めから目標の三分の一(涙)、ブルベが思いやられるorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/01/31 21:31 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

最近技術(水素燃料エンジン)

 昨年の初めに海外で発表された電動アシスト自転車のパワーにびっくりしていたら、今度は水素燃料エンジンですか(^_^; トヨタのMIRAIの先進的な最新技術とデザインに未来を感じていましたが、自転車に搭載となると・・・、超未来感覚ですね。
ハイドロバイク

 でも現実は・・・、ヤフーの期限付きポイントの消化の為にオークションでゴールドのワイヤーエンドCapを調達。本体5個で100円、プラス送料80円でポイント消化v(^^)v 実質出費ゼロで小物を調達し、物欲も多少の消化(^_^;
DSCN6328_Cap.jpg


夕べからまた吹雪に逆戻りで風邪を引かない為にも・・・と、今晩のローラーは休み。そういえば同僚がインフルで5日休みとか。体調管理の為にも余り無理は出来ませんね。←単なる言い訳にしかなってないようなorz

 でも、4月5月のブルベは頑張ります。4月のコースは初めて走る場所なので今から楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/01/28 19:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ブルベシーズン、もうすぐ開幕

 気になっていたブルベの申込完了しました。寒さの余り物置小屋に行くのも躊躇われるような寒さが続く毎日の中で、待ちに待った申込開始\(^o^)/
 ランドヌール宮城 BRM419とBRM509の200km、300kmの2本。気がついたタイミングでと言う事で昼食をとりながら申込み。
suport_ent20150127.jpg

 これで、4月までのローラー練習に弾みが付く・・・、と思いながら晩酌に手を出してしまったorz まぁ、明日からと言う事で(^_^; ← 根性なし
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/01/27 19:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ大寒

 二十四節気の大寒をもうすぐ迎えると言うのに、昨日の16日までは春を思わせるような気温でした・・・、が。今日の夕方から、いよいよ来ました、地吹雪を伴う寒波が。
 午後から女房とイオンに買い物に行って、初めのうちは買い物に付き合っていたのですが、1時間もしたら・・・orz。本屋で時間をつぶし、あちこち見ながら一休み。展示物もすっかり春に向けたディスプレーになっていました。
DSCN6322_aeon.jpg

 すっかり店内の展示に気をよくして帰ろうとしたら、駐車場の車にたどり着くのも大変そうな地吹雪orz。東西の道路はどうにか見えるものの、強烈な西風に伴い南北の道は風が強いと10m先が見えません。天気予報では明後日の朝方まで真冬日の模様です。

 天気を恨んでみても何が変わる訳でも無いので、素直に状況を受け止めてローラーに乗って一汗流すのが健康的と前向きに考えるしか有りません。このまえ届いたオダックス埼玉からの昨年9月に開催されたブルベカードを眺めながら、春になったら秋田県内300km をもう一回ひとりで走ってみようかと目論んでいます
DSCN6320_saitama.jpg
 
 今日の距離:14.2km(始めの10分は寒くてフリースが必須orz)
 今月の距離:46.5km(関東ではブルベが始まっているのに、恨めしい地域差)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/01/17 22:31 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

自然災害

 昨年秋の御嶽山噴火災害で多くの観光客が犠牲になったことを受けて、噴火警戒レベルが運用されている火山が気象庁から発表されるなど、山に関する自然災害が懸念されています。
 毎年雪も消えやらぬ蔵王山エコーラインなどを主会場に開催される、ヒルクライムレースが火山活動活発化で休止になったようです。 http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150110_14019.html

 JCA 全日本ヒルクライムシリーズ(シリーズ戦)の第1戦である「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2015」が中止となれば、これに続く「ツール・ド・美ヶ原高原」、「矢島カップ」、「乗鞍」とどんな検討がなされるのでしょうか?

 鳥海山は噴火警戒レベル対象外火山(平常)と表示されており、1974年に小規模な水蒸気噴火があったものの、大きな心配は無いような表示になっていますが・・・。矢島カップの他に秋には鳥海グルイチMTBもあり、今年は久々に一周出来るコース条件だとアナウンスがあったところでしたので、落ち着いたままでいてくれることを祈ります。

 さて、雪での自然災害にならないように、腰ほどに積もった屋根の雪を1/10-12の連休を利用して降ろしました。ふぅ~~。
DSCN6298_yuki.jpg

 土曜日は丸一日で屋根から降ろし、日曜日は昼まで掛かって降ろした雪の排除。
DSCN6310_monooki.jpg

 作業は体力勝負で、400kmブルベより腰に負担が掛かります。怪我も無く終わったところですが唯一掛かり増しが、スコップを2m以上深い融雪溝に流してしまい1本1000円で追加購入(^_^;、腰痛を癒やすために日曜日の午後は休息日で、溜まった自転車関係のビデオ鑑賞でした。

 正月休みで溜めたエネルギーをそろそろ放出(^_^; 今晩は10日ぶりのローラーです。

 今日の距離:13.9km(今年に入って2日目(^_^;)
 今月の距離:32.3km(遙かに遠い目標距離orz、ガンバレ!俺)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/01/13 21:17 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

穏やかな年始め

 夕べからの天気予報では、全国的に荒れた年始めの天気になる報道。荒れた天気はまだ秋田には届かないところなのか、初日の出が拝めそうな程の冷え切った良い天気でした。日の出30分前の東方向の空です。
DSCN6288_hinode.jpg

 遅く寝ても歳を重ねた悲しさか、定時には目が覚めましたorz。元旦の新聞は異様に広告の量が多く眺めていても楽しいのですが、昔に比べ少しずつ「欲しいもの」が少なくなってきたような・・・。良く言えば欲が無くなったと言えなくも無いのですが、見方を変えると「大概のモノが、どうでも良くなった」と言う事なのでしょうか(^_^;
 正月なのでゆっくり昼寝のあと、近くの諏訪神社へ初詣。昼寝をしている間に天気も荒れてきて強めの吹雪。お参りし、破魔矢とおみくじを買って帰宅。「吉」を引いた運が今年一年持続出来るよう心がけなければと、心に誓った初詣でした。
DSCN6292_suwaj.jpg

 今年一年も、多くの方々にお世話になろうかと思います。皆さんからの良い刺激を頂きながら、自分が出来る事には積極的に関わりながら過ごしたいと考えております。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/01/01 17:35 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
2015nenga.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/01/01 00:05 ] 日々 | TB(0) | CM(2)