健康診断・・・ orz

 タイトルのとおり、ガッカリしてます。体重は作戦が効いたのか低めで推移し、大きな指摘なしv(^^)。しかし思わぬところで・・・、何と身長が1cm短くなってましたorz ポジション設定の変更を検討するほどでは無いにせよ、何となく損をしたような、老人化の道を辿っているような、複雑な気持ちです(T_T)

 2週間ぐらいで結果表が送付されてくるようですが、家族からの視線が気になるところです。同級生が病気になったとか、入院したとか、最近よくそんな話を聞きますが、それに比べれば比較的健康そうで、趣味を楽しめる我が身は、これで良しとするべきなのでしょう。

 明日も酒席が控えている事から、少しでも健康的にと(^_^; 今晩もローラーで大汗。夕べの水分(酒)が見事なほど吹き出ました。


 今日の距離:19.6km(健康のため酒席の無い日ぐらいは(^_^;)
 今月の距離:205.7km(来月からは目標の300kmを越えないとヤバイ)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/02/25 20:36 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

今日もローラー・・・

昨日の実走から一転、風呂に入る前に今日もローラー・・・、何故頑張るのかって? 明日は年イチの健康診断なのです(^_^; 
最後の悪あがきと分かっていながらも、何ら意味が無い事を十分認識しながらも・・・。
恐る恐る体重計へ。ほぼ去年の体重並にv(^^)
不幸中の幸いは健康診断が酒飲みが入っている、24日と26日の前であった事v(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/02/22 20:41 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

少しずつ春がv(^^)

 2月7日の最高気温3℃から+3℃の好天に誘われて、朝食後に家の裏方から雪の搬出。出来れば物干しの場所だけでも早めに除雪をと言う奥様からの要望に応え、昼少し前までウオーミングアップ。早く雪が消えた南向きの家の前に、スノーダンプで大量の雪を搬出。どんどん消えていきます、こんなところにも春の足音を感じる事が出来る良い天気でした。
DSCN6396_yuki.jpg

 早めに軽く昼食をとり帰宅時間を決めて、広域農道を一路北へ。東にはまだ真っ白に雪をかぶった真昼山。好天と相まって澄んだ空気のお陰で綺麗な姿で迎えてくれます。
DSCN6399_mahi.jpg

 走る事1時間、広域農道の終端、角館からはまだ冬の姿に身を包んだ「秋田駒ヶ岳」が遠くに見えます。2月28日(土)と3月1日(日)には「2015FISフリースタイルスキー・ワールドカップ秋田たざわ湖大会」が開催されるようで、山はまだ冬模様のようです。
DSCN6404_koma.jpg

 寒くなる午後3時前には帰る予定であった事から、制限時間は2時間30分。よって1時間15分で辿り着いた仙北市の西木温泉ふれあいプラザ「クリオン」で折り返し。
DSCN6406_kuri.jpg

 帰りはブログネタにと角館町の武家屋敷へ。さすがにこの時期は観光客の方々も少なくチラホラと・・・。でも雪に囲まれた武家屋敷の趣も捨てがたいものがあり私は好きです。
DSCN6411_buke.jpg

 少しずつ冷えてきた中で、南へ向かって広域農道を走るのですが、今は営業していない旧千畑スキー場が結構目立ちます。クラウチングスタイルで滑降するスキーヤーのようなコース跡地が何やら勿体ないような・・・。
DSCN6414_sen.jpg

 無理した訳でも無いのですが、ふくらはぎに少しの痙攣が・・・orz 練習不足ですね。冬の間に鈍った足を4月のブルベまで何とかしないと。
 今日の距離:66.0km(天気は良かったが、足が付いて来ない)
 今月の距離:163.6km(平日のローラー練習サボり過ぎ(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/02/21 20:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

真冬に逆戻り

 先週は例年にない小雪、好天で実走出来たのですが、その後はとんでもない寒気団と冬型の気圧配置で真冬に逆戻りしてしまいましたorz 今朝は久しぶりに晴れ間が覗いた天気となりましたが、気温は上がらず「つらら」も60cmまで成長(^_^; 写真的にはokなのですが・・・。
DSCN6386_turara.jpg

 この先1週間も好天は望めそうになく、ローラー仕様にタオルをまとったTNi7005mk2で少しずつローラーします。
DSCN6378_roller.jpg

 二月に入り、ひな祭りまで一ヶ月を切った今日、そろそろ雛飾りを出さなきゃと・・・。当の娘は全く関心がないようで、ここ数年女房と二人の楽しみになっていますv(^^)v
DSCN6383_hina.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/02/15 19:27 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

三ヶ月ぶりの実走v(^^)

 昨年11月11日以降のローラー生活から、ほぼ三ヶ月、例年になく雪が少なく道路も乾き、日差しが戻ってきて外気温も3℃まで上がってきた事から、人の目も気にせず実走をしてきました。国体コース経由で仏沢の温泉サンアール往復の1時間半。去年は3月23日まで走れなかった事を考えると、確かに今年は雪が少ないです。
DSCN6339_kanto.jpg

 真っ直ぐコースへ向かうのも芸がないので、もうすぐ始まる六郷の竹打ち会場近くを経由。会場近くの民家の軒先に立てられた竹に括り付けられた天筆。緑、黄、赤、白、青の順番に継ぎ合わせた色半紙に「天筆和合楽 地福円満楽・・・」から始まる願い事が書かれています。
DSCN6340_tenpi.jpg

 街を抜け東に向かいますが、いつものリンゴ山では真っ白になった真昼山が迎えてくれます。やたらと近くに軽トラックが多い事に気づき、よく見たらリンゴの木の選定作業真っ盛りでした。
DSCN6345_mahiru.jpg

 サンアールで折り返し、帰ると前に黒森山方面はどこまで行けるだろうかと、あったか山方面に向かい更に東へ。温泉へ曲がる橋を過ぎると200m程で除雪も終わり行き止まり。すぐ横に斜めの道がありスノーモービルが登っていった跡がありましたが、自転車は4月頃でないと行けそうにありません。
DSCN6346_ikido.jpg

 よもやまだ走っている人はいないだろうと肩身の狭い思いで走っていたのですが、な、な、何と!! 帰り道、六郷の街なかで黒のキャノンデールのローディーと擦れ違い遭遇v(^^) 思わず大きな声で声をかけてしまいました。(ビックリしてたらご免なさいm(_ _)m) 天気予報では明日からまた寒気が来そう・・・orz

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/02/07 18:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(8)

Sleeping SnowMan

 昨日の夕方日かけて時々青空が顔を出していたなと思いながら、朝早く除雪車が盛り上げた出入りの雪を寄せに出たら・・・。お向かいさんの雪だるまは・・・、まだ寝てましたら(^_^; 首をかしげてうたた寝状態なのか、かわいい表情でした。
DSCN6337_yukiD.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/02/01 09:08 ] 日々 | TB(0) | CM(3)