朝練&花見

 先の土日は家の周りの片付けと東屋の塗装で自転車に乗る時間はありませんでした。どうにかして二日で目処を付けたいと覚悟を決めて作業を頑張ったお陰で、今日は半日の自由時間をゲットv(^^)。半日とは言え、日中の最高気温が30℃近くなる予報だったので、涼しいうちに(むしろ寒いほど)と、4時半に起きて、朝練へ出発。
 出発して直ぐは多分一桁の気温で上着がなければ風邪をひきそうな状況でした。家を出て5分でウインドブレーカーを引っ張り出しながら走ります。北へ向かう途中の広域農道で日の出を迎えました。
DSCN6649_hinode.jpg

 1時間弱で仙北市角館町の武家屋敷へ到着。すっかり葉桜となった通りには、早朝と言う事もあり観光客は写真撮影の方が数名。ゴールデンウイーク前にこれほど咲き終わるとは・・・。
DSCN6652_kakubuk.jpg

 それでも写真に納めようとすると、僅かに残っている桜を使い黒塀とセットで・・・、パチリ。何となく雰囲気は出ます(^_^;
DSCN6658_kakusaku.jpg

 角館の次は何時もどおりR105を北上するのも芸がないので、仙岩峠に向かうR46にハンドルを進めます。田沢湖まで行ってしまうと帰るのも大変になるので、神代からわらび座に抜け、みずほの里ロードで帰路につくコースが閃きました。
DSCN6668_mizuhokanb.jpg

 広域農道を戻るよりもアップダウンの多いこのコースは走っていて飽きません(^_^; しかも交通量も少なく走りやすい事から、 BRM509宮城300物見山 に向けた練習に多少の足しにもなろうかと。
DSCN6673_mizuhodown.jpg

 大仙市太田町に入ると大台スキー場の看板が。久しぶりと言う事もあり、コースを外れて東へ上っていきました。逆光の中に見える朝もやのスキー場は冬と違った広々とした開放感を感じさせてくれる空間でした。もう少ししたらワラビ採りに来ようと狙っています(^_^;
DSCN6683_oodai.jpg

 朝8時には自宅へ帰還。走行時間3時間、所要時間3時間20分。走行距離72km。平坦あり、アップダウンあり、特にみずほの里ロードは北へ向かっても南へ向かってもお気に入りのコースです。

 少し遅めの朝食後は雑用を済ませて、前から行きたいと言われていた井川町の「日本国花苑」へ花見にgo!!
DSCN6685_kokka.jpg

 様々なイベントと出店、フリマで大賑わいでした。梅から始まって秋まで様々な花々で楽しむ事が出来るとか。濃いピンクの八重桜がとても綺麗でした。
DSCN6684_yae.jpg

 しかも公園内には、毎年行われているらしい、桜の森彫刻コンクールの受賞作品が散策コースに配置されいて、花だけでなくゴリラやカバが楽しめます。
子供の人気者
DSCN6701_gori.jpg

人懐っこい姿が和めるカバ
DSCN6705_kaba.jpg

 帰りはついでに潟上市の道の駅「しょうわ」に隣接する「ブルーメッセあきた」でチューリップ鑑賞とソフトクリーム休憩。ここも花盛りとあって、大賑わいでした。
DSCN6722_miti.jpg

昼食時間がかなりずれてしまいましたが、秋田市まで戻って久しぶりの「末廣ラーメン」。
移動距離が長かった今日は、自転車、観光、グルメと充実した一日でしたv(^^)v

 昨日の距離:42.4 72.4km(お気に入りの「みずほの里ロード」v(^^)v)
 今月の距離:448.0km(おぉ~、去年の4月よりも走ってる)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/04/29 21:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

2015BRM419宮城200km

 あちこちで桜が満開の宮城・山形路で、今季初のブルベ、200km完走してきました。天気予報では前後を雨空予報に挟まれた危うい雰囲気を醸しながらも、当日は予報どおり天気と気温に恵まれた良い空模様でした。
 200kmと言う事で装備は比較的軽め。オルトリーブのサドルバッグLを導入した事により荷物が少ない場合はフロントバッグの出番はなさそうです。
DSCN6577_soubi.jpg
 お陰でフロントライトの設定も自由度が大きく、上ハンの際もいつもの場所に手を置く事が出来ます。去年の400kmで使ったフロントバッグ取り付けに際し感じた不自然さはなく、良い塩梅でした
DSCN6589_front.jpg
 自宅出発が少し早かったせいで、現場到着が午前3時orz。100人を超える申込みと言う事で駅駐車場は混むだろうと踏んで、余裕があると思われる900m離れた台山公園の駐車場を選び、4時半までもうひと寝。
DSCN6596_navi.jpg
 初めて走るコースで大変楽しみにしていましが、思った通り良い向きなコースでした。アップダウンと平坦部が良い塩梅で組み合わさっており、女性の参加者が多いのも納得でしました。とはいうものの、参加した女性の方のうち数名はとんでもない足をお持ちの方のようで、息を切らして坂を登っている私の横を、爽やかに声をかけながらパスしていきました。
 県境付近の水芭蕉群生地帯は範囲も広く観光用の散策道も整備されていましたので、自転車とは別に家族を連れて行ってみたいと思える場所でした。
DSCN6608_mizuba.jpg

 スタッフおよび関係者のお陰で楽しいコールを走る事が出来ましたが、今回の自分の反省点を2点。
 ①私の準備不足からか、後半まで体力が持たない状況が出て、今まで無く厳しいブルベでした。200kmを舐めていたフシもあり、走り始めてから欲しい情報が書き込まれていないなど、去年に比べ明らかに準備不足でした。結果としてそもそも不足な脚力を無計画に使い、今までに無いほどの疲労感が残りました。上り坂を軽やかにペダルを回し、「ヨッ」と言って肩を叩いてくれた山形1号さんのような足が欲しい・・・orz(←練習あるのみと言われそうですが(^_^;)

 ②私のだらしなさがなのですが・・・。白のスペシャライズドにお乗りの方から、スタートで声をかけて頂きました。アトラスASG-CM13繋がりでブログに遊びに来てくれた事や、コマ図ケース作成に際しを参考にして頂いた事など話して頂きました。初めてのブルベだと仰ってましたが、上りに入ると早い早い。PC1でどうにか追いついて、また少しお話をさせて頂いたものの、どちらの何方かをすっかり聞き忘れてしまいました。社交性が無く気の利かないこの性格を何とかしないと、楽しい老後を過ごせないかも・・・orz
DSCN6605_2dai.jpg
 白いスペシャの方、これに懲りず、また遊びに来て頂けましたら、コメントを頂けると嬉しいです。太平洋側と仰ってましたので、機会がありましたら300kmブルベ物見山の参考までに、リアス記し海岸の走り方のコツを伝授頂けると嬉しいですm(_ _)m

 始めた走った去年に比べ多少緊張感が薄れ、反省点も見えたブルベでした。これを糧にSRを獲得出来るよう日々練習・・・、有るのみですね。

 昨日の距離:200.6km(シーズン突入、今季初ブルベv(^^)v、課題も多く・・・)
 今月の距離:316.1km(目標達成 But 課題も多く・・・ orz)

追記:ゴワゴワし収納性も悪い工事現場風の反射ベストしかなく、オダックス埼玉開発の反射ベスト「ADX-V」をどうにかして入手出来ないものかと思案していました。ランドヌール宮城でストック品として有るというので、ゴール後に分けて貰いました。ブルベ界のディファクトスタンダード化しつつあるこのベストですが、次回から使えそうです。
DSCN6615_vest.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/04/20 20:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(8)

満開の桜

 休みが取れたので、今朝の県内ニュースを参考に、にかほ市「勢至公園」へ花見に行ってきました。雪消えが早く例年に比べ暖かいとは言うモノの、県内内陸部では未だ蕾で花見にはほど遠い状態です。週末には200kmブルベがあるので、一足早い花見になりました。
 ニュースでは見ていたものの、見事に満開でした。何より、近いけどなかなか機会が無く行った事が無かったため、初めて見る潟を囲むように植えられた桜の古木に感動してきました。
DSCN6555_tubomi.jpg

 潟をゆっくり花を見ながら女房と散策してきました。
DSCN6565_kata.jpg

 周りには一般住宅が多く、あまりの環境の良さに、羨ましい気持ちを抑える事ができません。宝くじでも当たったらと、冗談とも付かない話で盛り上がりました。海が近く、暖かく、鳥海山を眺める事が出来るロケーション・・・。
DSCN6569_tyoukai1.jpg

 自転車に関しても大会が数多く開催される地域だし・・・。今年はブルベに力を入れる計画でヒルクライム系は休むかも知れませんが、秋の鳥海グルイチは久しぶりに一周出来るらしいので・・・、待ってろよ鳥海山!!
DSCN6560_tyoukai2.jpg

 本来は、観光よりも、BRM419に向けて少しは回さないといけないのですが・・・、結局は夜のローラー練習orz

 今日の距離:24.6km(ローラーでは扇風機が必須に・・・、(^_^;)
 今月の距離:115.5km(4月に入ってローラーばっかりorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/04/14 21:45 ] 日々 | TB(0) | CM(3)