宮城フラット600

 先週の土日に行われましたBRM718宮城600ですが、今までに無い疲れと終了後に続いた仕事や雑用で、ようやく一週間もして、記録を残す時間が出来ました。疲れが少しずつ癒やされ、お尻の皮がひと皮剥けるとともに記憶も薄れてきますので取り急ぎ、書き留めておきます。
 5時スタートだったので、自宅を午前2時30分に出て、R108の鬼首峠を抜けて2時間弱で池月地区公民館へ到着。600kmは初めてですが、いつもの300kmブルベ程度に参加者が多く何やら心強く感じました。参加者が多いだけで安心感があります。実走者は40人を超えたとか・・・。ブリーフィング、車検ののち、順調にスタートします。
DSCN7310_Start.jpg

 最初の難関、SP1栗駒山荘までの上りですが、コマ図にオリジナルの部分を足して、各頂上までの距離や勾配、予定時間などのコマを追加していました。進むにつれて、少しずつ余裕が生まれることが嬉しくなり、花山温泉温湯山荘(温湯番所跡)では写真を撮る余裕さえ・・・。と言っても本当の上りはここからなんですけどね(^_^;
DSCN7313_nuruyu.jpg

 淡々と上り進むにつれて霧が深くなって、折角の眺めをスポイルしてくれます。ただし結果的にここで気温が上がらず余計な体力を使わずにすんだ事が、最後まで体力・気力が残った大きな要因だと振り返る事が出来ます。一つ目の大きな峠、湯浜峠。霧で景色は堪能出来ません。
DSCN7314_yunohama.jpg

 この後、10kmのアップダウンや県境を越えて、いよいよ秋田県へ突入。栗駒大湯トンネル前でR398から県道へ右折し、第2ボス、SP1までの9kmの上りに入ります。左に見える須川湖に癒やされ、駐車スペースで休みたくなるところをグッとこらえて先を急ぎます。SP1到着が8時36分。最初の難関を予定よりも順調すぎる時間で通過できたことに、大きな手応えを感じた瞬間でした。
DSCN7317SP1.jpg

 次は、いよいよ楽しみなダウンヒル!、と進むと目を疑わんばかりの絶景。雲海の景色に思わず立ち止まり、改めて上った標高の高さを感じたところでした。
DSCN7321_unkai.jpg

 この後は、ダウンヒルを楽しみ、PC1を通過し、北上川添いの高台からの景色を楽しみ、PC2へ。多くのベンチがありゆっくり座れ大変ありがたかったです。ここで謎の言葉が・・・。PC出発前の山形1号さんが、独り言のようにぼそぼそと・・・。ブルーラインは知っての通りだが、試走した限りでは女川までの間がかなりの上り下りで・・・。このときはリアス式海岸はそんなもんだろとしか考えていませんでした。
 緩い上りを進み、220km地点で仙人トンネルの入口に到着。ここからは太平洋に向かって大好物のダウンヒルです。順調に進んだ事から、暗くなる前に釜石駅前のSP3の到着出来そうです。
DSCN7327_sennnin.jpg

 釜石のSPでは水分補給のほか、夕食相当に弁当も食べこれからのリアス式海岸に備えます。ところが、だんだん雲行きが怪しくなってきたのもここからでした。出発して、早々に雨が降り出し、はじめは小雨だったのでそのまま進みましたが、10分もしないうちに本降り。消防ポンプ格納庫の前の庇に緊急雨宿り退避。だんだん暗くなりつつ、しかも止みそうに無い雨に雨具装着を決意。イヤになりそうな気持ちを抑えて、南へ進むだけ・・・。日没を迎え暗くなれば景色も楽しめず、しかも雨で濡れたコースに気を使いながらで進む事になるのですが、こんなシチュエーションが最も退屈でした。歌を歌ったり、時折大きな声を出してみたりと、やる事も限られてきます。SP3から28kmの道の駅さんりくに着く頃には、あまりの退屈さに眠気が混じり、どこで休むかばかりを考えていました。道の駅は営業時間も終わり誰もいませんでしたが、風がふても雨が入り込まないほどの大きな庇とベンチがあり、少々早いかとは思いましたが、ここを第一仮眠ポイントに決めました。何時ものとおり、ベンチの横に止めた自転車にヘルメットをかけその中に1時間の目覚ましをセットした携帯を入れて横になります。
 夜10時には再スタートし南下。いままでと一部コースが変わった気仙沼市内のコースを走っているところでUttakeさんと合流。やっぱり夜中は前後に誰かいると気が休まります。SP4の7km手前の道の駅大谷海岸。水補給とトイレタイムでUttakeさんと別れたタイミングで、ここで第二仮眠ポイントに決定。立派なBRTのバス停がありました。雨も風も防いでくれる高級ホテルです(^_^; ここで40分の仮眠。
 ここから30分でSP4の本吉のセブンです。まだ多くの方がいました。ここで仮眠を取られる方もいたようで駐車場脇には特大ししゃものホイル焼きが・・・(^_^; 夜食として初めてカップヌードルを食べてお腹に熱をため込みます。たま、確かここで合羽の装備を解除したような・・・。この先は南三陸町志津川まで数回走っている道なので迷う心配もありません。SP4を出てから35km、南三陸町の最後、神割崎キャンプ場入り口のバス停。ここも仮眠場所のひとつとして候補に挙げていましたが、記念写真で通過。少しずつ明るくなってきていた午前4時半でした。
DSCN7330_bus.jpg

 海岸線沿いに進み、北上川を越えた先に、女川までのアップダウンが待ち受けていました。いつ終わるのだろうかと言うほどの単調さで同じようなアップダウンが数多くあるこの区間は、少ない脚力を見事に削ってくれました。コバルトラインが控えているのに、と言う一種の焦燥感が不安感を増強させてくれます。ここでの体力使用は女川のファミマで見事に現れました。十分な水分摂取とボトルへの補給、持参した塩羊羹や梅干しの摂取・・・、と準備しているうちに何やら睡魔がorz 本日3匹目のボスに備えて駐車場奥で3回目の仮眠、30分熟睡したようでした。明るくなっていたので、懇親会の際に、よく寝てましたねと多くの方からお言葉を頂きました(^_^;
 ブルーラインは・・・、キツかったです。特に最初の4kmの上り、心が折れそうになり後ろを振り返りたくなりました。女川のファミマから真っ直ぐR398を通ると60kmのショットカットが出来るよと悪魔の声が聞こえそうでした。ここもコマ図を追加して詳細なアップダウンの記録を書き込んでいたので、ある意味想定内と言えばその通りだったのですが・・・。途中の絶景ポイントがあったり、車でもう一度来てみたいと思える観光コースです。ただし、オートバイは沢山いましたが、鹿を1頭も見ていないような・・・、鹿もこの次にします(^_^;
DSCN7337_onagawa.jpg

 SP2は写真チェックでした。スタッフが待ち受けて写真を撮って頂きました。到達した喜びと共に、下れる楽しみに浸っていました。残る160kmを11時間で走れば完走、そんな事も考え始めていました。
(最後の写真です。この先は多少の焦りと、思考力低下により写真は無しorz)
DSCN7341_SP2.jpg

 ところが・・・。下った先のコンビニで補修するところまでは良かったのですが、牡鹿半島を全て抜けるまでの28km、先の見えないアップダウンの繰り返しが7~8箇所。女川までのアップダウンと同様に脚力を削ぎに来ます。石巻の街が見えてきたときは、これから始まる楽しいフラットに心躍らせたところでした。もしかして今回のテーマのフラットって、フラットの良さを認識するためのコースか?と思うほどでした。
 さすがに平坦な道に入ると、走りやすいし、スピードも稼げるし悪くは無いのですが・・・。人間って我が儘ですよね。刺激が無くてつまらない、退屈、おもしろみが無い・・・。やたらと人出が多いなと思ったら松島だったり、だんだん交通量が多くなったと思ったら塩竃、多賀城だったりと余り印象がありません。仙台市内に入る頃には漬物さんに付かせて頂いたので、全く不安もありませんでした。
 後半はお疲れモードが重なって、最後まで刺激的!とは行きませんでしたが、600km初挑戦にしては無難に走れたのでは無いかと思います。ちなみに、懇親会は個性の集まりと言えるほどの盛り上がりで、刺激的な情報交換が出来て、大変楽しかったです。スタッフの皆さん、参加者の皆さん大変ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/07/26 11:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

非日常の極み

 宮城フラット600、完走してきました。制限時間40時間で走る600kmは、いままで体験した事の無い「非日常の極み」の連続でした。イメージ的には完走の確率50%程度と見込んでいましたが、多くの参加者やR宮城のスタッフの皆さんに励まされてどうにか貯金1時間を残して完走する事が出来ました。m(_ _)m
 体中に筋肉痛はありますが、大きな傷みを残す事無く走る事が出来ました(お尻を除く(^_^;)
 18日の夜間走行の際に雨があったため、車体からウエアから巻き上げた砂汚れと汗でとんでもない臭いに、女房に洗濯を頼むのも躊躇われたため自ら・・・。車体もとんでもない汚れになっていましたが、装備を全て解除して水洗い。
 BRM718宮城600の詳細は後日と言う事で、今日はゆっくる風呂に入り、もうすぐ寝ます。お休みなさい。m(_ _)m

 ブルベの距離:607.9km(ミスコースで+2km(^_^;)
 今月の距離:777.7km(ラッキーセブンの連続v(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/07/20 20:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

久々の朝練

 金曜日の酒が残り、土曜日は丸1日休養日でした(通称、二日酔い(^_^;)
 フラット600を完走出来るか、不安を払拭するかのように、夕べから走りたい気持ちで一杯でしたので、久しぶりの早朝朝練を挙行しました。朝7時まで帰還する事で女房の同意を取り付け、暗い中で早朝3時50分の出発です。3時間もあればある程度の距離も走れます。コースは国体コースの途中から、みずほの里ロードを角館まで行き、広域農道を戻る80km。スタートはまだ薄暗い時間で、少し肌寒いほどでした。三日月が見送ってくれます。
DSCN7286_mikaduki.jpg

 国体コースを進む事40分、折角だからと美郷町ラベンダー園へ寄り道。シーズンは過ぎていて、特に美郷雪華は僅かに花を残すだけになっていました。来年はもう二週間早く来てみる事にしましょう。
DSCN7290_misatos.jpg

 さすがに5時前とあって、誰もおらず園内を自転車でグルッと一廻り、日中は出来ないですが早朝は独り占め出来ます(非公式見解です、関係者の皆様見逃して下さいm(_ _)m)
如何にもそれらしい休憩ベンチv(^^)
DSCN7293_rabe.jpg

 みずほの里ロードへ戻り、北上します。奥羽山荘を一廻りし、コースを走っているといよいよ日の出。朝の日光は気持ちが良いほど温かいです。眩しさが体調をリセットしてくれるような気持ちよさです。
DSCN7299_hinode.jpg

 角館の武家屋敷は早朝にもかかわらず、数名の観光客がいました。
DSCN7300_kakunodate.jpg

 今朝の朝練で感じた事が一点あります。日の出までの時間は風がない、平地でのスピードは安定した速度を稼ぐ事が出来る。フラット600を視野に入れて、夜間走行となる三陸海岸も夜間は凪状態なのだろうか?だとしたら、日中の向かい風が強い場合は無理せず休み、夜間に距離を稼ぐ方が有利なのでは無いか?ただし、視界の良くない夜間はリスクも高い・・・、って事は、結局足次第と言う事かorz まだ一週間あるので、もう少し作戦を練ってみます。

 今日の距離:80.5km(日中は30℃越えで走れたもんじゃ無いorz)
 今月の距離:151.4km(600を前に不安を抱えながらもドキドキ、嬉しい)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/07/12 20:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

フラット600の下見

 7月18日スタートの600kmブルベ出走にあたり、女房を連れて下見をしてきました。と言っても、女房には震災復興の応援という名目で、海沿いに走り旨いものでも食べに行こうという触れ込みで・・・(^_^;

 朝早めに自宅を出て、秋田自動車道、東北自動車道を走り一関ICから今回のコースへ。まずは厳美渓へ。行って初めて解ったのですが、比較的メジャーな場所だと思っていたのに女房は初めての場所だとか。絶景とだんごの受け取り場所へ・・・、台湾からの観光客に圧倒されてしまいました。
DSCN7251_taiwan.jpg

 ブルベの際は時間が早く食べる事が出来なかった「郭公だんご」を店へ行って、お茶を頂きながらゆっくり味わいました。
DSCN7255_dango.jpg

 腹ごしらえを終えて300kmブルベ「物見山」のコースをなぞって平泉へ。もちろん途中の、達谷窟(たっこくのいわや)も車窓から眺めながら進みました。昼食に間に合わないと大変だと、毛越寺も車窓から眺めて先を急ぎます。
 その後、猊鼻渓を通りR45へ出ます。いよいよフラット600の300km地点へ出て、海岸線を南下するコースへと向かいます。
 実は女房には話していなかったものの、300kmから370km程の間で、仮眠する場所の検討をする事と、帰る途中の栗駒山荘までのR398の傾斜状況を一度見ておきたかったのが、今回のお出かけの隠れた大きな目的でした。
 昼食は復興支援の名目でちょっと贅沢に。マグロ丼とウニ丼、フカヒレラーメンを道の駅「大谷海岸」にある食堂で頂きました。ここの道の駅はPC4の6km手前にあり、トイレや自販機、雨よけの仮眠場所としても候補のひとつです。PC4セブンイレブン本吉津谷バイパス店は・・・、普通のコンビニです。残念ながらイートインはありませんでした。
DSCN7263_PC4.jpg

 更に先へと進みます。360km地点の南三陸町の防災対策庁舎は県が当面の間、震災遺構として保存する方針も決まったようで、多くの観光客が立ち寄っていました。更に10km進むと、南三陸町と石巻市の境界にある神割崎キャンプ場入り口に良いバス停がありました。過去の実績から見て、私の場合はここまで仮眠せず進む事は無理かと思いますが・・・。
DSCN7267_bust.jpg

 この先のコバルトラインは当日のお楽しみとして残しておいて、ここで引き返します。南三陸町のR398交差点まで戻り、登米市へ向け北上します。300kmブルベの際も寄ってみたかった「南三陸さんさん商店街」が途中にあり寄ってみましたが、全く空腹感が無かったので見学だけで退散しました。
 これ以降の残る目的は栗駒へ登るR398の勾配調査。結構なアップダウンがあり、私の貧脚では、どの程度の時間で踏破出来るのやらorz 県境近くの峠は間違いなく良い眺めです(^_^;
DSCN7273_touge.jpg

 460kmの今日走ったコースで得た情報は密かに心に秘めて・・・、と思っていたら、夕飯の際に女房が「参考になった?」と・・・。見事に見透かされていました(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/07/05 21:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)