少しずつMTBの準備

 10/11の鳥海グルイチに備えて、Scott Scale70のチェーンとスプロケの掃除を行いました。来週末は予定が入っており、10月に入ると様々な会議も入ってくることから、今のうちに少しずつ・・・。チェーンもスプロケも確か去年のグルイチ以来丁寧なメンテナンスをしてなかったような・・・。オイル汚れがこびり付いていたり、リアハブがゆるゆるになっていたりと、ハードな使い方を前にしっかりチェックしないと事故りそうな状況でしたorz
 ハブのガタはディスクを外さないと出来なさそうでしたが、道具も揃っていることから、どうにか調整も終わり、掃除終了。ふぅ~~。
DSCN7962_rear.jpg

 少しずつ揃えた工具があるお陰で、見様見真似(Youtubeの恩恵が大)で、弄くり回してます。最悪の場合、「サイクルショップたなか」に泣きつく道も確保してますv(^^)v
 久しぶりの日差しに背中を温めながら作業の結果、駆動系統は綺麗になりました。
DSCN7966_up.jpg
 大会前にはタイヤを通勤用のIRC METROのスリックから、Mountain Kingに換えますが、これも減ってきていて、そろそろ更新が必要かも・・・orz。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/09/27 19:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

タイトル変更

 昨日の宣言どおり、象潟道の駅から宮城1000参加者の応援のため、PC8のファミマ秋田金足店まで走ってきました。で、結果から言うとキューシートの確認不足で、誰ともすれ違うことはありませんでしたorz。「東北1000応援センチュリー」のタイトルを「東北1000を言い訳に一人で久々のセンチュリーライド」に変えなければ・・・(^_^;。サイクリング日和の中、気持ちいい160kmでしたv(^^)。
 午前10時に道の駅に着いたモノの、連休で駐車場は県外ナンバーの車が多く、空きはありませんでした。北隣のパチンコ屋さんと隣接する未舗装の駐車場しかありませんでした。夕方まで放っておくので、むしろ端っこの方が好都合かも
DSCN7899_start.jpg

 道は難しくもなく、R7を北上し、雄物川を越えたところで県道65号に左折。秋田市土崎地域で再びR7へ。再びR7を北上し潟上市昭和地域へ入る直前のファミマ秋田金足店。初めて入りましたが、今までに見たことがないほどの広さのイートインコーナーがあります。外に止めた自転車が直ぐに見えるテーブルに陣取って昼食。炭水化物と糖分、塩分を時間をかけてゆっくり摂取します。DSCN7902_hirumrsi.jpg

誰か来ないかと外を眺めながら食休み。30分ほど待機しましたが誰も来ませんorz。
DSCN7903_pc5.jpg

 全くキューシートの読みが悪いと言うことでしょうね。1000kmを走る方々は焦って走るよりも、時間を有効に使って思いっきり楽しむ、そんな方が多いのでしょうね。
 結局帰りの予定していた時間となり、誰とも会えず帰路につきます。一桁国道とは言うモノのR7は交通量も少なく比較的走りやすい道路ですね。多くの地元のローディーとすれ違いました。
 往復の距離は162.9km、走行時間は6時間20分、帰着までの所要時間は7時間15分。ライトが必要な時間前に帰ってこられましたが、道の駅は相変わらず満員御礼(^_^;
DSCN7909_nemu.jpg

 天気が良かったので、おまけで綺麗な日没を見ることが出来ました。飛島とのコラボレーションで夕焼けを見せてくれますが、あんなに近い飛島が山形に属するとは・・・。
DSCN7910_yuuyake.jpg

 今日の距離:162.9km(参加者とすれ違えず・・・orz)
 今月の距離:438.8km(今季初の非公認センチュリー(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/09/21 21:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

秋空ポタ

 田沢湖二周朝練のあと、2週間ぶりの実走です。当初は「田沢湖マラソン」を冷やかしに行こうかと思っていましたが、夕べの雨が多かったのか朝になっても道路が乾いていませんでした。朝食を終える頃には晴れ間が出て、道路も乾いてきました。昼までに戻る予定で9時に自宅を出発。3時間コースは結構ハンパな感じでが、国体コース2時間に黒森山潟尻第2までのヒルクライムを組み合わせて多分3時間。
 稲刈りを待つだけの田園地帯を抜けて、黒森山をめざします。潟尻第2ため池にはキャンプ用なのか水を補給出来る場所があります。上りで汗をかいた体に心地よい美味しい水です。
DSCN7891_mizu.jpg

 直ぐ横の展望台からは黄金色に広がった仙北平野の一部が綺麗に見えます。
DSCN7895_nagame.jpg

 寄り道をしないと自宅から一周コースは45kmになりますが、黒森山の上りと奥羽山荘一周でトータル64km、いい汗を流しました。
 折角の連休だし、明日は女房も出掛ける予定なので、明日はどこを走ろうかな・・・、そういえばR宮城主催の東北1000km、早い人は明日の日中あたり国道7号線を南下するはず。そうだ!ブルベの応援に行こう!象潟の道の駅からPC8の金足のファミマまで80km、往復すればセンチュリーラン!「東北1000応援センチュリー」と題して走ってみますか。

 今日の距離:64.4km(好天の秋空は絶好のサイクリング日和v(^^)
 今月の距離:275.9km(今月は長距離イベントがなく寂しい(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/09/20 19:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

0906朝練

 所用のため参加出来なかった、秋田県センチュリーラン大会。時間のとれる早朝ならばと、田沢湖周回の朝練に出掛けました。
 自宅を朝4時少し前に出発し、広域農道を通り角館へ。明日からのお祭りで花見シーズン以上に混み合う角館町ですが、未明の早朝は静かなモノです。
DSCN7830_kakuno.jpg

 R105を経由し辰子姫像のある潟尻へ。ここも早朝で、誰も居ません。センチュリーが田沢湖を時計回りに走ることから、紛らわしくないように、反時計回りで二周。
DSCN7841_tazawako.jpg

 田沢湖マラソンを控えているからなのか、多くのランナーの姿がありました。ある程度の人出があるものの、売店なども全く開いていないことから、田沢湖を後にコンビニをめざします。仙北市役所西木庁舎前まで下れば、イートインのあるローソンがあります。ここで、おにぎりとカップヌードル、ビッグフランクで朝食。ここはセンチュリーでも多くの参加者が寄る定番のコンビニです。
DSCN7849_rouson.jpg

 更に角館まで戻ったところ、アメリカンポリス仕様のバイクを先導にセンチュリーのトップバッターがやってきました。1時間40分で角館まで来るにはAve30km/h近い速度を維持しないと・・・。とても真似出来ません(^_^;

 今日の距離:133.3km(確かに朝練は走りやすいv(^^)
 今月の距離:160.5km(少しずつ寒くなる中で、どこまで伸びるか・・・)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/09/06 21:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

KAMIKOANI PROJECT

 5日の土曜日、車を走らせ上小阿仁村まで出掛けました。目的は8月1日から一ヶ月半にわたり開催されている、KAMIKOANI PROJECT AKITA 2015。 なかなか触れる機会の少ない新進気鋭の芸術家作品、丸1日堪能してきました。
 最初の会場、八木沢会場は、この奥に何かあるのと言う不安を感じさせるほどの奥地にあります。集落のあちこちに作品が置かれ、グルッと一廻りするとかなりの良い運動にもなります。小学校の旧八木沢分校で腹ごしらえをしてから、パンフレットを貰ってハイキングの開始です。
DSCN7667_kamiko1.jpg
「マッシュハウス:八木沢に降る雪」

DSCN7690_kamiko2.jpg
「遠くに棲む山」

 一番奥まで行ったときは、上小阿仁音楽散歩が棚田舞台で行われていて、ちょうど青谷明日香さんが歌っていて、聞き慣れた「あんべいいな」を聞かせて貰いました。

 八木沢の次は旧沖田面小学校校舎と旧小沢田小学校校舎を周り、様々な作家の作品に触れることが出来ました。国県の予算の関係でこの後の方向が定かでないこのイベントですが、全く無くなってしまうのは勿体ないような・・・。
 多くの皆さんから見て貰い、知名度も上がれば、次の手段も見えてくるかも知れません。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/09/06 21:20 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

花火の穴埋め

 一年のうち、大曲が一番混み合う花火の日、女房に全てを任せて出掛けてしまって・・・、その穴埋めではありませんが、10月10日開催の、あきた県民文化芸術祭2015参加事業 大曲の花火〜秋の章〜 飯田物語「紅×黒」、しっかり指定席券を買ってきました(^_^;
DSCN7622_ticket.jpg

 去年も見に行ったのですが、花火の解説付きで打ち上げられる大会で、地元民としては良い勉強の機会にもなりますv(^^)
プログラムは
[第1幕] オープニング花火「紅×黒」
[第2幕] 「紅×黒」“90秒創造花火劇場”大曲頂上決戦
[第3幕] 尺玉 日本花火作家選抜 伝統割物と斬新自由競演花火
[第4幕] 花火ミュージカル2015「オペラ座の怪人」
とあり、第3幕と第4幕の間に「妖怪ウォッチ花火」も打ち上げられます。
hanabi1010.jpg
http://www.oomagari-hanabi.com/autumn2015/index.html

 この日は午後2時から、翌日開催の鳥海グルイチの前日受付がありバタバタしてますが、MTBの準備も早めに整えながら、花火を鑑賞してきます。

 そろそろハブのメンテもしなきゃと、ハブスパナを準備しましたが、いつになるやら・・・orz
DSCN7620_supana.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/09/04 19:55 ] 日々 | TB(0) | CM(2)