今年の花見は

 大潟村の菜の花ロードへ行ってきました。
IMG_1070_n-rode.jpg

 菜の花だけでなく満開で見頃となった桜とのコラボレーションは、県内ここだけでしょう。早めに自宅を出たことから大きな渋滞に遭わずに花見が出来ました。詳細は村役場のサイト
IMG_1105_collaboration.jpg

 折角の大潟村でしたので、生態系公園へ寄って鑑賞温室に咲いている、世界中でも貴重だという「ヒスイカズラ」を見てきました。なかなか花としては珍しい色で、ビアンキを思わせるヒスイ色でした。
IMG_1126_hisui.jpg

 ビアンキと言えば・・・、村内の各所で多くのローディーと遭遇しました。今度は私も自転車で・・・(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/04/24 21:58 ] 日々 | TB(0) | CM(2)
スポンサーサイト

今週は西へ

 先週は北へ向かいましたが、今週はお気に入りのR105でおおうち道の駅まで、行ってきました。お気に入りとはいうものの走行記録で確認したらR105を西へと言うのは去年の8月朝練以来(^_^;
 郡境の矢立トンネルも久しぶりです。本日の予想最高気温が21℃と表示されていましたが、山間部は気温が下がるケースが多いのでジャージの上にジレを一枚羽織って出かけました。トンネルも寒いほどではないにせよ、ちょっとヒヤリ。
DSCN8757_tadate.jpg

 大内中学校が近くなると、西から吹き付けてくる向かい風が強くなります。日中少し天気が崩れる予報もあったことから向かい風も覚悟していましたが、鯉のぼりが真横状態の区間も有り心が折れそうになります。それでもめげずにペダルを回しますが、下りでも風でブレーキがかかる感じで・・・(T_T)
 我慢の7kmを過ごすと、道の駅まで2kmの案内看板!!! これで気持ちも持ち直します。折り返しの道の駅へ行く前に、ファミマで食料と水を調達。エネルギーを充填し少々の休憩を入れて帰路につきます。
DSCN8759_oouchi.jpg

 往路の風が、復路では超絶大な応援団になってくれます。かなりの区間を35km/h程度で走ることが出来ました。しかも不得意なはずの上りも風のお陰で・・・v(^^)v 気温も安定していて、大仙市南外地区まで来ると気温計があります。往路に比べ1℃下がっていたモノの21℃を表示していました。
DSCN8760_kon.jpg

 先週のように3桁の距離には届きませんでしたが、R105沿線の桜や季節の花を眺めながら、充実したポタでした。来週はどこへ行こうかなっ?

 今日の距離:90.7km(お気に入りのR105、道の駅おおうちまで)
 今月の距離:309.8km(今年に入って初の目標距離達成v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/04/23 19:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

辰子ちゃん~~、ご無沙汰!

 昨年の9月以来、半年以上も空けて辰子ちゃんに会いに行ってきました。
DSCN8756_tatuko.jpg

 3桁の距離も、昨年の宮城1000応援センチュリーと勝手に称した「象潟・金足往復」以来半年ぶりでした。風邪が完治していない状況で女房には、ちょっと角館まで!とだけ言って出かけましたが、久しぶりの好天で適度に気温も上がり気持ちいい実走でした。
 往路では証拠写真を撮っておこうと、角館の武家屋敷でワンショット。うっすらと色づいた桜でしたが、多くの観光客はまだ冬の装いです。
DSCN8736_toori.jpg

 部分的に咲いているのは人力車が待機している伝承館横の桜だけで、満開になると身動きがとれないほどの人出になる桧木内川堤防はまだ堅いつぼみ。それでも屋台には少しずつお客さんが入っていたようです。
DSCN8737_teibou.jpg

 堤防の北端、国道に隣接したベンチでおにぎりを食べて北へ向かう準備をします。交通量が多いせいか、つぼみも膨らみつつあります。
DSCN8746_tubomi.jpg

 R105を北へ向かうと、仙北市かたくり館の横を通ります。国道から左折しさらに進むと八津・鎌足のかたくり群生の里があります。西明寺栗を栽培する栗林に自生しているカタクリが迎えてくれるはずですが、今回はパス詳細は市のサイトへ。http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/06_katakuri.html
DSCN8747_yazu.jpg

 R105潟野地区から右折し、辰子ちゃんが待つ潟前地区へ上ること5km。ロードバイクに乗り始めた昔は、この道でさえ途中で2~3回下車休憩しながら上ったことを思いながら進みます。綺麗な水を湛え、穏やかな水面で迎えてくれる田沢湖にはいつも癒やされます。
DSCN8752_tatuko2.jpg

 角館で戻るつもりが、少し遠回りをしてしまったので周回はせずに帰路につきます。下り基調と追い風のお陰で、2時間で帰宅。気持ちの良い3桁ポタでした。

 今日の距離:100.3km(気温も上がりいよいよ秋田も自転車シーズン到来)
 今月の距離:189.0km(今月こそ目標距離達成したい(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/04/16 20:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)