
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

意を決しての黒森山

 今年の矢島カップはどうしよう? 次のBRM618宮城400km 阿賀野では喜多方市から米沢市へ抜けるきつい峠は大丈夫だろうか? と、坂道にまつわる心配事は尽きる事が有りません。女房が出かける予定を入れていた今日、田沢湖一周の長距離をと考えていましたが、弱点を少しでも鍛えれば、もう1ステップ先の違うモノが見えるだろうかと、意を決して山へ向かってみました。
 最初は頂上までのコースの半分、潟尻第二ため池までで帰ろうかと思っていましたが、上から気持ちよさそうに下ってくるローディーと遭遇。ここまで来て、眺めも不十分なところで帰ってしまうのは勿体ないと、とりあえず展望台まで。駐車スペースや東屋が有ります。(googleマップのストリートビューはここでデータ終了です)
DSCN8885_tenbou.jpg

 確かに眺めはそこそこですが、頂上が目の前なのに帰ってしまうなんて・・・。と、さらに頂上を目指してクルクルと。さらにもう1人、ローディーが下ってきました。山菜採りに良く来る友達が言ってましたが、やはり季節になるとここの黒森山(県道12号)は自転車の人口密度が高いようです。展望台から数分、途中の眺めは我慢して頂上を目指します。鳥居を越えて右に大きく折れると底が頂上です。(180°のパノラマモードは久々の使用です)
DSCN8888_top.jpg

 これ以降はお楽しみの下りv(^^) 証拠写真の黒森山頂上へ向かう登山道入口にある鳥居。
DSCN8890_torii.jpg

 あと数十メートル下ると大きなカーブ道から見える、我がふるさとの全景、"仙北平野"、一説によると横手盆地の北部地域で地形学的には決して"平野"ではないとか? それとは別に壮大な眺めが疲れを癒やしてくれます。
DSCN8893_ka-bu.jpg

 水が不足してきたので潟尻第二ため池のキャンプ施設の一環として整備されているのかと思われる水場で、水補給。景色を眺めながらスピードを抑え下ります。
 国体コースへ戻り、ラベンダー園へ。家族連れで賑わっていましたが、ラベンダーは未だ蕾orz
DSCN8897_rav.jpg

 弱点強化がトータル能力向上の早道と悟らせてくれた今日のライド。
 今日の距離:58.3km(それにしてもキツイ黒森山orz)
 今月の距離:647.4km(目標距離の倍、達成 v(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/05/29 19:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

チャレンジデー2016

 毎年、何らかの方法で参加しているチャレンジデーですが、今年は仕事が詰まっていて、昨年と同様に夕飯後、3本ローラーでの参加となりました。タイムリミットが21時なので、それまでに終え21時30分までメール報告しなければならず、晩酌は無しorz
 これは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民参加型のスポーツイベントで、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合うもののようです。大仙市のサイト http://www.city.daisen.akita.jp/docs/2016051100017/
 大仙市の競争相手は東京都小金井市のようですが・・・、同じ人口規模とは言え人口密度は77倍とか。小金井市と言えば、最近は物騒なニュースのお陰で可愛そうな気がしますが、昔(40年も前の話か...( -_-)遠い目)友達が住んでいたので、よく武蔵小金井駅を利用していました。あんな都会との比較なのかと、少々気後れしそうですが、私のローラー練習が少しでも自分以外の役に立てれば・・・。v(^^)

 チャレンジデー協賛の固定ローラー
 今日の距離:18.6km(40分で・・・、情けないorz)
 今月の距離:589.1km(もうすぐ目標の倍v(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/05/25 21:16 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

改名します

 ブログタイトルは定年までこのままのつもりですが、ハンドルネームを改名しようと決意しました。何故か・・・。パソコン通信当時からのネット上で文字として表記し識別という意味では、大きな不便は無かったのですが、自転車関連の仲間やイベント、ブルベで知り合った多くの方々とオフラインで直接話をする機会が増えてきました。(よ)って、どう呼ぶの?どう声に出すの?って話しなのです。

 今まで多くの皆さんにどう呼んだら良いのか、ご心配とご不便をお掛けした事に関しては、衷心よりお詫びを申し上げますと共に、今後のも変わらぬご厚誼を賜りたくここに宣言します。(そんな大層な話しじゃ無い事は、本人の十分認識してます(^_^;)

 で、どう変えるのか・・・。様々考えましたが、昔から使っているyoh1では変える意味が無いし・・・。自分の名前なのにアンケートや募集をするようなもんでも無いし・・・。最終候補に挙がったのがフジイ、ふぢい、・・・ あれっ、もう無いorz

 最後は面倒なのでと言う、全くオチの無い話ですが、今日からフジイにしました、って言うか生まれた時からそうだろ!というツッコミは無しでお願いします(^_^;

 改名しても、いい加減さ、貧脚は何も変わってませんので、皆さんこれからもヨロピクですm(_ _)m

 改名記念に夜の3本ローラー
 今日の距離:20.1km(改名しても何も変わらずorz)
 今月の距離:570.5km(距離は順調に伸びてますv(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/05/23 21:08 ] ヒストリー | TB(0) | CM(2)

今年初のブルベ、完走!

 去年は4月に200の開催があったランドヌール宮城のブルベですが、今年は同日に200と300が開催される日程になっていました。寄る年波には勝てず、1年とも言われず体力低下が著しい昨今の中で、出来れば今年もSR取得に向けて頑張れれば・・・、と1回しかない300kmに申し込んでいました。
 今回のBRM514宮城300物見山、様々なサイクルイベントと日程が重なったというような情報がありましたが、確かに受付のそばにいましたが、参加者は少ない感じでした。
DSCN8823_uketuke.jpg

 ブリーフィングが終わり車検で並んでいるときUttakeさんが声を掛けてくれました。今回は地元初参加の方と一緒に200kmのコースとか。新しい仲間が少しでも増えてくれれば嬉しいですね。
 順調なスタートで進んだPC1では、同じ秋田からの参加された方から声を掛けて頂きました。このブログも見て頂いているという嬉しい話を頂きましたv(^^) お名前も伺いしませんでm(_ _)m、お手隙の時で結構ですのでコメントを頂けますと嬉しいです。
 3回目となるコースですが、季節や体調により毎回何かしらの新しさを感じさせてくれるコースです。今まで立ち寄った事のない達谷窟毘沙門堂に寄ってみました。時間が早かったためまだは入れません。写真に納め次回はゆっくりと、と祈り先を目指します。
DSCN8826_bisyamon.jpg

 平泉駅前を左折した先の踏切。警備員が付いていて見事に通行止め。前後した参加者と迂回路を探し、細い道を探し出して見事クリアーv(^^)v(一人じゃなくて安心、結構小心者だったりします(^_^;)
 北上川左岸の小高い集落沿いの、イヤらしいアップダウンが続く県道14号を北上しますが、良さげな写真ポイントを見つけました。写真では良く見えませんが奥に雪の残る栗駒山を臨む田園風景です。今は田植えが真っ盛りの季節ですが、各季節ごとに自然豊かな景色を見せてくれると思います。
DSCN8831_kitakami.jpg

 それって何処よ、って事ですが目印はこれ!良い目印になる看板がありました(反射して写っているモノは気にしないで下さい(^_^; と言いながらさりげなく初登場)
DSCN8828_kanban.jpg

 今回のタイトルにもなっている「物見山」ですが、初めて走ったときよりもプレッシャーは少なくなっているモノの、かなりきつめの上りです。楽しみは登り切った道の駅種山ヶ原でのコーラ休憩。
DSCN8838_coke.jpg

 PC3の大船渡以降は、復旧事業も盛んで大型のトラック、ダンプが多く通るR45を登って下ってひたすら南三陸町を目指します。幸いな事に追い風に乗ってちゃりけんさんを追って南下しますが、水切れとトイレタイムで道の駅大谷海岸で小休止。それ以降PC4で追いつくモノの大半が一人旅。まぁ、私には合っている走り方で気ままに走れる事から良しとします。
 それから進む事40km、伊豆沼の近くで、良く声を掛け頂いている土田さんと熊谷さんに追いつく事が出来ました。でも、この先輩方はフランスを制しただけあって、半端ない走りで、付いて行くだけで大変なほどパワフルな走りを見せてくれました。ゴール手前7kmの最後の上りまで食らいついていったモノの、再び水切れで最後の自販機で小休止。
 結果的に見れば昨年よりも30分以上時間を短縮してのゴールとなりましたが、疲労感は昨年以上でしたorz。来月の400kmの調子を見ながら600kmに挑戦したいと思いますが、勢いで走った去年に比べ不安材料はかなり有ります。
 ゴールではスタッフの皆さんが揃って迎えてくれて労いの言葉を頂きました。多くのスタッフの皆さんに支えられて走らせていただき、心から感謝申し上げます。今年からデザインが新しくなるメダルをお願いし、オダックスジャパンのピンバッチも手に入れる事が出来ましたv(^^)v
DSCN8853_AJ.jpg

 走るたびに新しい発見があるブルベに感謝!!
 昨日の距離:301.5km
 今月の距離:530.4km(今月は目標を完璧にクリアーv(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/05/15 20:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(9)

いよいよ今週末は!!

 14日開催のブルベ、BRM514宮城300km物見山に向けて、午後から休みを取って、その準備しながらBBの分解をしてみました。
 いつものハンドル周りですが、300kmはフロントバッグを付けないので見た目は多少軽やかです(^_^;
IMG_1278_handle.jpg

 BBは頻繁にバラすような箇所でも無いと思いますが、クランクが多少重いような・・・。と言う事で不満を抱えたままでブルベシーズンをスタートさせても気がかりなので、バラして見ました。2年間、1万kmに及ぶ走行で、汚れを吸収し固くなったグリースをパーツクリーナーで落とし、新しいグリースを塗って組み立て。多少スムーズさが戻ったような・・・(多分気のせい(^_^;)
IMG_1286_BB.jpg

 これで、明日と明後日の忙しくなりそうな仕事をクリアすると、楽しいほど苦しい週末が待ってます。v(^^)v

 ブルベの足慣らしに高ケイデンスで40分のローラー
 本日の距離:22.5km(何時もに比べ多少緩めの練習)
 今月の距離:228.9km(今月は走行距離が伸びそうv(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/05/11 21:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

山菜シーズン

 昨日のライドの影響か興奮状態が続き、今朝も早めに目が覚めてしまいました。桜の花も終わったこの時期、そろそろ「山菜」だろ!と言うことで朝も明けきらぬ時間から出かけてみました。
 いつものワラビ山で、南向きのこの場所は太い良いワラビが生えます。(場所はヒ・ミ・ツ・!)
DSCN8789_yama.jpg

 30分ほどで、このとおり。1週間ほどは食卓を賑わせてくれそうです。
DSCN8792_warabi.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/05/04 06:10 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

恒例の男鹿半島一周

 春の恒例行事となりつつある(?)、足慣らしのための男鹿半島一周ですが、takaさんのお声がけで本日無事に二人で一廻り走って参りました。Okaさんは体調不良により今回はお休みです2014年
 五社堂の手前にある門前駐車場で一休み。いつも感動しますが、ここのナマハゲはポーズからして迫力があります。
DSCN8776_monzen.jpg

 アップダウンが多く足慣らしのための練習にはもってこいの、岸壁の海岸線を無理せずゆっくり進みます。GAOは思ったほど混んでません。入道崎はかなりの観光客です。前回の昼食で美味しくないラーメンに当った事から、二人とも昼食は先のコンビニでと言うことに意見が一致しました。
DSCN8779_tohdai.jpg

 男鹿温泉郷近くにて。片手での撮影は結構怖いものがありました(^_^;
DSCN8782_takasan.jpg

 気温は28℃を表示している箇所もありましたが、爽やかな風のお陰でそれ程暑さを感じることも無く気持ちの良い男鹿半島一周でした。

 R宮城のBRM514、300kmブルベの良い練習になりました。
 本日の距離:69.6km(海岸線のアップダウンが結構イケますv(^^))
 今月の距離:105.7km(この調子をブルベまで維持!!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/05/03 19:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)






