休眠打破!

 何気なくAudax Japonのサイトを覗いてみたら、2017年のスケジュールが載っていました。東北管外へ遠征する気力はありませんが、ランドヌール宮城のスケジュールとしては6回を予定しているようです。200kmは4/22と5/13、300kmは4/22、400kmは6/3と9/9、難関の600kmは7/1のようです。詳細がR宮城から発表されていませんので、それまでは「予定」としての扱いなのでしょうが・・・、しっかり予定表に記載しましたv(^^)。もっとも4/22は200と300kmの同時開催のようなので、実質5本のスケジュールとなるようです。ワク、ワク。
ランドヌール宮城
http://www.audax-japan.org/BRM-calendar.php

先月から、モチベーションを保てずパソコン弄りに没頭していましたが、この記事のおかげで40日ぶりの3本ローラーでした。これをタイミングにローラーを再開し、ブルベ道具の手入れをしながら、モチベーションを維持できたらよいのですが・・・、なにやら物欲と財布の葛藤になりそうですorz。

ちなみに夕べのクリスマスには角間川町のイルミネーション見学v(^^)
IMG_1842_irumi.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/26 20:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

参加賞到着!

 9月11日開催の秋田県センチュリーラン大会、参加賞が届きました。13日に届いていたのですが、今日からおいしく頂いています。食べ尽くされて新鮮みが薄くなった「あきたこまち」ですが、地元産100%の(想定(^_^;)新米はおいしいですねv(^^)
 専用に印刷した袋が嬉しいですね。思わずキャッチコピーにつられ、来年分も申し込みそうです。
DSCN9949_kome.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/17 09:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

サイクリングロード

 瀬戸内しまなみ海道をサイクリングで楽しむ外国人旅行者が急増し、地域活性化の切り札として注目される中、我が地域でも平成19年に全面開通した奥羽山麓大規模農道、通称「みずほの里ロード」を活用しようとする動きがあるようで、大歓迎です。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1182488942134/index.html
 これを知るきっかけになったのが、残念ながらもうすぐ閉店となってしまう、秋田県南日日新聞の記事でした。
 大仙市議会議案審議の記事で、一般質問で出された「みずほの里サイクリングコース整備事業について」の答弁でした。(詳細は以下から)
http://www.kennichi.com/news16/Dec/n161207.html
 調べていくうちに、大仙市、仙北市、美郷町の2市1町が連携して事業を進めるというもので、既に美郷町のサイトで「インバウンドサイクリングコース計画策定業務委託に係る公募型プロポーザル」を実施しているようです。http://www.town.misato.akita.jp/kankou/2858.html
 議会での、一般論としての答弁かと思っていたら、具体的に進んでいるのですね。世界にアピールし、国の内外から多くの方が来てくれるのはうれしい限りですが、「おっ、どこかのブログで見たことのあるバイクだぞ。乗っていたのは、あんなジジィか・・・」と身元が割れてしまうのが恐ろしい(^_^; でも、全国で一番高齢化と少子化が進む我が地域の活性化のために是非とも実現してほしいですね。お手伝いできることがあれば・・・、手伝いますv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/10 05:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

自転車活用推進法案

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_honkaigi.nsf/html/honkai/nittei20161206.htm
 12月7日の地元新聞で、「自転車活用推進法案」衆院通過の記事を見つけました。普段は特に気にとめるような記事の欄でも無いのに・・・、偶然目にとまったのでした。
 調べてみると、法案は自転車のメリットを十分発揮させるために、走る環境(道路や駐輪場の整備)や競技施設の整備、交通安全教育など自転車活用に関わる広範囲なものになっているようです。また、こどもの日と重複してしまうようですが5月5日を「自転車の日」とすることも定めているようです。
 自転車の有効性と環境整備はかなり以前から言われていたことだと感じていますが、2020年のオリンピック・パラリンピックを視野に入れていよいよ動き出したかと、自転車乗りの一人としてはうれしく思います。
 またここまで来られたのも、以前から議員立法成立成立に向けて働きかけていた、超党派の「自転車活用推進議員連盟」(会長・谷垣禎一自民党幹事長(当時))があったからだと感じました。
http://cyclist.sanspo.com/252605
 ところで谷垣さん、その後どうですか? リハビリに入ったという話もありますが、派閥(宏池会 (谷垣派))のドンとしての役目も有るだろうし・・・、頑張ってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/08 11:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)