年度末

 あちこちからの挨拶で、何かと気忙しかった年度末日。我が社でも退職者がひとり。来年は我が身かと思うと感慨深い一日でした。
 と言いながらも、もう20日程で始まる今年のブルベ。モチベーションの維持目的で小物を注文してました。新しいアンダーキャップとkabutoのグローブです。
DSCN0104_cap.jpg

 手に取ってみて作りの良さが伝わるグローブですが・・・、パッドが多少足りないようなorz まぁ、バーテープの二重巻きでどうにでもなる話ですがv(^^) フィット感は悪くありません。
 それ以上に気になるのが、オフシーズンのローラー乗車距離。今年に入って3ヶ月で170kmほどorz 今年一発目の300kmブルベは完走できるのだろうか(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/03/31 19:52 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

中途半端なPCの更新

 正月過ぎにテレビの下おいているDVDプレーヤーが壊れ、ブルーレイプレーヤーに更新してました。それに合わせるようにPC用のブルーレイドライブも準備しました。ところがショックな事に、ブルーレイドライブが要求するPCのスペックが・・・orz USB3.0とCore 2 Duo E6400以上のCPUだとか。USBは2.0までしか無いしCPUは最低限の一つ上なだけのモノだし・・・。OSは3つ程使ったがPCのパーツはしばらく更新していなかったような・・・(T_T)。で、とあるルートを通じてリース上がりPCから外したi7 3770(第3世代)クロック3.4GHzを入手v(^^)。
DSCN0073_i7.jpg

 ついに今日の昼に荷物が到着。最新のKabylakeから4世代も前のCPUなのでソケットはLAG1155。MBの選択肢も多くない中でメジャーなASUSのB75M-PLUSを発見し、即ポチ。併せて、USB3.0端子を前面の3.5インチベイに填めるアイネックスのPF-004Aもゲット。
DSCN0072_MB.jpg

 女房が出かけているうちにと、昼食もそこそこにして、バラして掃除をして組み立ててと大忙しでした。大きな問題も無く2時間程で作業は完了v(^^) ドキドキしながらスイッチオン。構成パーツが変わった事で、ドライバを新たに読み込んだりと、PCが勝手に作業をしてくれました。もちろんMBが変わったので、Win10やMS-Officeがライセンス認証を求めてきます。アップグレードしたOSだとアウトでしたが、手持ちのプロダクトキーを入力するだけでokでした。ちなみにWin10エクスペリエンスを見るとプロセッサ、メモリとも8.2までアップしてましたv(^^)v もう5年程は何とか使えそうです。
 充実した午後を過ごしたので、物置のガラス越しに春を感じる日差しの中で、2ヶ月ぶりに3本ローラー。今までこんなに中休みした事は無かったのですが・・・(^_^; もう40日程でBRM422宮城300km小名浜300 が待ってます。宿も押さえたし、気持ちを切り替えて調子を上げていくしかありません。
 今年2回目のローラー(休みすぎ(^_^;)
 今日の距離:23.9km、今月の距離:23.9km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/03/12 21:38 ] パソコン | TB(0) | CM(2)