
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

角館の桜、散り始め

 花見のシーズンに、角館の武家屋敷を自転車で通る事はあっても、ゆっくりと散策する機会が暫くありませんでした。女房を連れ出して久々の、角館で花見です。
IMG_2185_sidare.jpg

 高校の頃入り浸っていた「千葉写真店」も今はなく、その店主、千葉克介師匠に師事していた地元出身の写真家、小松ひとみさんの写真展を見ながらの花見でした。平福記念美術館で開かれていた、『小松ひとみ写真展「桜逢瀬」「みちのく色語り」』でした。深い山に入り込んで撮影されたと思われる数枚の写真は、師匠の千葉克介を彷彿させるカットでした。
 伝承館の角では、黒塀の外は散っていましたが、内側の若いしだれ桜が満開でした。
IMG_2189_sakura.jpg

 桧木内の堤防沿いでは、桜吹雪の散り始めでした。並んだ出店で焼き鳥と味噌たんぽを頬張り、目と腹で花見を堪能してきました。
IMG_2195_teibou.jpg

 昨日の「国際花火シンポジウム」+「大曲の花火〜春の章〜」とともに、ゴールデンウイーク前に楽しみが集中してしまっているような・・・。
DSCN0273_hanabi.jpg

 おっと、連休中のポタリング計画を立てなくては(^_^;

 今月の距離:435.9km 大半がブルベですorz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/30 19:08 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

福島みやげ(^_^;

 今年から完走ゴールで希望があれば、当日にメダルを入手できるとのことで・・・。自転車用の財布に入れたまま今日まで忘れていましたorz
 輝くメダルを取りだし、女房に自慢したことは言うまでもありません(^_^;
DSCN0212_medaru.jpg
 5個揃えることが出来ると、良い還暦記念になります(^_^;

なお、ブルベ開けの24日から、大曲はお祭り騒ぎです。
「第16回国際花火シンポジウム」 http://www.oomagari-hanabi.com/isfireworks_spring2017/index.html
今晩は花火2日目、スペインと日本の花火共演v(^^)
DSCN0181_hanabi.jpg
  ※メチャクチャ寒かったですorz

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/27 20:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

花づくしの福島路

 風邪や練習不足から出場が微妙だったBRM422宮城300、桜や桃の花などたくさんの花を愛でながら福島市から小名浜へ向かい、滝桜のライトアップを堪能しながら福島市へ帰る300kmのコースを走ってきました。
 例年の練習量ならば、それ程心配しないところですが今年は少し事情が・・・orz はっきり言ってブルベの参加まで路上実走が0kmでした(T_T)。そんな状況を予見していたかのように2月にホテルを予約、初めての前泊でした。チサンイン福島西インターには近くで何やらイベントがあるようで、こんな車が10台近くいました。
DSCN0163_kuruma.jpg

 当日の集合場所は宿から5分v(^^)v、前泊って楽ですね。スタッフの皆様にご挨拶を申し上げ、受付、ブリーフィング、車検と何事もなくスムーズなスタートを切ることが出来ました。土湯温泉までが一番の登りでしたが、昨秋の200km山岳ブルベに比べれば・・・、貧脚な私でもゆっくり上れば怖いことはありませんでした。
DSCN0167_tutiyu.jpg

 下りながら、あちこちの桜を眺め、サイクリングを楽しむことが出来ました。折り返しのPC2、いわき市佐糠町のセブンでも、皆さんとお話をしながら進みます。(リアハブ付近のは後ほど・・・)
DSCN0172_SP2.jpg


 四倉の道の駅では海鮮丼が旨いという試走レポートは見ましたが、この先を案じてパスしPC3へ到着。この四倉以降はだんだん寒くもなり、ここからはジワジワと足に残る嫌らしい登りが続きます。SP2では有人チェックでしたが、スタッフから200kmコースでの路外への飛び出し事故の話も聞いて、だんだん心拍数も上がらなくなるほど疲れてきていた事から、レインウエアを着込み寒さ対策をしました。桜の時期とは言え、夜間は冷えましたので防寒対策をとったことで寒さを感じず走り続けることが出来ました。レインウエアーのポケットに薄手のゴム手を入れておく作戦は大成功でした。分水嶺を超え下りが多くなり始めると、突如として山の中で車の渋滞が始まってました。そうです、日本三大桜の一つ「三春の滝桜」です。
DSCN0175_sakura.jpg

 これを見るために250km走って来たと言っても過言でない、本コースの目玉です。絶好の写真撮影ポイントを陣取るのも、車道からヒョイと自転車を持ち上げベンチのある歩道側へ入るだけ。満開の滝桜を十分堪能できました。
 感動の後は、ゴールを目指すだけ。通常は2時間もあれば走る距離ですが、今年に入って初実走の私には、休憩時間を入れるなど倍近くの時間を要し、どうにか貯金2時間半ほどを残してゴールしました。走り終わってみれば楽しいブルベですが、後半に訪れた葛藤の理由は自分の練習不足以外の何者でもありませんでした。
 帰宅後、車から自転車を降ろす際に、何やら部品が共振する音。リアホイールのスポークが1本折れていました。大事に至らず良かったと胸をなで下ろすと共に、原因を写真で探っていたら・・・、何と150km地点で既に折れていたようです。
DSCN0172_2cut.jpg
        (SP2写真の拡大図)

 変化をあまり感じない私も鈍感ですが、手組のホイールの良さを、ありがたさを改めて知ったところでした。頑丈で走りやすいホイールを組んでくれた、サイクルショップ たなか の社長にはこの場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m 皆さん、手組っていいですよ。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/24 19:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

感じる春

 冬の寒さでローラーに乗るのも躊躇いがちでしたが、ここ数日気温も上がってきましたv(^^) 今日も二桁の気温に乗って、午後から年次・・・、と言いたいところでしたが年度初めでバタバタとorz
 帰宅すると少し厚めの封筒。差出人はランドヌール宮城の代表!! モチベーションアップのマストアイテム、去年のブルベカードv(^^)v DNFした600kmと200kmは手元にありますが、フランスで認証を受けた3通。300kmが1通、400kmが2通入ってました。
DSCN0138_Card.jpg

 これを眺めながら、再来週に控えた300kmブルベのために何やらメラメラと・・・。
4月に入ってから結構マメにローラー乗ってます(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/06 20:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)






