久々の整骨院

 宮城スーパーフラット200を終えてから、ハムストリングス筋の痛みがなかなか消えませんでした。少し前までは、仕事を終え帰宅してからのローラー練習で痛みが消えていたのですが、今回は少し様子が違いました。次のBRM603も既に申し込みしていることから、久々に近くの整骨院へ行ってきました。電気をかけて、揉みほぐしてもらいながら考えられる原因を聞くと・・・。「年齢を考えると、4月から月一ほどの間隔で走ったら、回復が追いつきませんよ!!」との事。しかも、「頑張ったからと、終わったら旨いものを食べて、だら~~っとしてるんでしょ?」って、見事に読まれてしまいました。

 先生曰く「自転車に限った話では無く、汗をかかない程度の負荷で体を動かし、ストレッチをしながら体を回復させないと、一番負担がかかる所が壊れますよ」との事でした。確かに去年に比べ、ブルベの後の回復を含め不規則な生活がここ2ヶ月続いていました。

 もう10日足らずで次の400kmです、三本ローラーを使った低負荷でのペダリングとストレッチを組み合わせながら、体調を整えたいと思います。そこまでしなければ走れなくなってきているのは、間違いなく年齢によるモノと覚悟はしていますが、せめて、もう10年は300km程までは走る脚力と心肺能力を保持したい。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/25 22:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

宮城スーパーフラット200

 暗闇ながらも、どんよりとした曇り空の秋田を未明に出発し、スタートとなる岩出山までは鬼首を超えるとほぼ2時間。
DSCN0338_oomagari.jpg

 距離的には大変ありがたい場所なのですが、峠を境に結構天気が違う場合があります。まさに今回もそれで、鬼首のトンネルを抜けると靄のかかった山々が迎えてくれて霧雨の天気でした。
 岩出山体育センターに着く頃には本格的にシトシトと・・・orz 覚悟を決めて上下ともレインウエア、シューズカバー、防水ソックスと雨対策で臨みました。雨対策を講じながら皆さん、集まってきました。申込者の半数近くがDNSなようでしたが、降り止まなそうなこの天気では致し方なしと言ったところでした
DSCN0341_uketuke.jpg

 PC1は利府高校の学生がの多い「7-11利府しらかし台店」、おにぎり1個を頬張り早々の出発。港のすぐ近くに設定されたPC2はローソン石巻緑町店。天気が悪くなくて、身なりがドロドロでなければ、PC2の少し手前にある市場の斎太郎食堂で刺身定食としたいところでしたが、あまりの雨と寒さから断念しました。まだ仮設道路があったり完全復旧までに至っていない町並みですが、震災後、20日ほどで片付けに手伝いに来たときに比べ、着実に復旧が進み活力を感じる事が出来ました。
 ここからは、ほぼ折り返して北上川沿いに内陸部へと戻るコースになります。ありがたい事に追い風気味だったりしますv(^^)
 PC3は岩手県一関市に入り、ファミマ花泉金沢店。雨に降られっぱなしで疲れも出ていたところでしたが、「休みたいが、このドロドロの格好では」という思いから、Uttakeさんと立ったままで補給。
DSCN0343_receipt.jpg

 最後のチェックは、フォトコントロール。お題は「くりはら田園鉄道駅の標識と自転車を一緒に撮る。」でした。試走のレポートを参考に読ませて頂いており、探すのは跡地の石標だというイメージが合ったので、タイル舗装の突き当たりに目標物を発見する事が出来ました。一部の参加者が勘違いをしたという話も聞きましたが、これも旅の楽しみなのでしょう(^_^;
DSCN0345_photo.jpg

 これ以降は、今までのブルベで数回走ったコースに繋がり、中ボスの山が2つorz。登りに弱いところを見透かされたように最後に立ちはだかる難関です。降りて休む事数回、どうにかゴールできましたが、雨に降られっぱなしのコースは容赦なく体力と時間を奪ってくれました。所要時間11時間30分。久々に疲れました。
 PC毎に待っていてくれて、励ましや情報を頂いたスタッフの皆様に感謝申し上げます。だんだん体力が低下してきている状況で、申込だけは終わっている次の400km、どうしたモノですかね?

 今回の距離:203.4km、今月の距離:317.3km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/15 19:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

今年の2本目v(^^)

スタートからゴールまで晴れ間がほぼ無く、雨に降られっぱなしでしたが、BRM513 宮城200km 宮城野200スーパーフラット 走ってきました。雨のせいか、半端ない疲労感です。
DSCN0349_Medal.jpg
スタッフの皆さん、お世話になりましたm(_ _)m なお、ブルベの詳細は後日・・・orz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/13 21:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

今年のGWは・・・

 5/4 大曲発着でR105→R107本荘経由で110km一回り。まだ300kmの疲れが残っているのか、本調子ではありませんでした。むしろ加齢で性能が落ちてきているとか・・・orz
 東由利の道の駅では、ソフトクリームでエネルギー補給v(^^)
DSCN0320_higasiyuri.jpg

 5/5 午前中に新聞広告を見ながら美郷町へ。
DSCN0305_tirasi.jpg

 サテライト六郷の中に出来た、5月1日オープンのサイクルショップ「VENGA」へ。少し話を聞きながら、メンバーズカード登録してきました。
DSCN0325_Card.jpg

 有料のクラブチーム会員の登録は準備の関係上、もう少し後になるとか。主なバイクの取り扱いはメリダとアンカーという事で数台展示品もありました。
 サテライト六郷のサイトにもオープンのお知らせがありましたが、同様に秋田県自転車競技連盟のサイトにも同様にお知らせがありました。プロの方々も少し関与しているようですので、機会があればいろいろ指導を受けたいところもありますので今後のイベントなどが楽しみです。
 午後からは、冬囲いを解いた東屋で炭火で焼き肉v(^^) 旨さに負けて食べ過ぎ、またカロリーオーバーorz

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/06 20:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ちゃりけんさん、北上中!

 今日の午後、仕事の合間を縫って、スポーク破損のホイール修理をお願いしていたサイクルショップたなかへホイールを受け取りに行ってきました。社長に最大限の御礼を申し上げながら受け取ってきたところでした。
 その中で、昨日(5/1)の午後に知り合いが寄ってくれたとの事。よく話を聞いたら、何と「ちゃりけんさん」でした。AJ神奈川主催のヘブンウイーク、イザベラバードロード1500で、部品調達のため寄ったとか。
ちゃりけんさんのHP 
1週間で1500km!! 常人では考えられない行動です。 先の300kmブルベのコーディネーターとして頑張っておられまして、大変お世話になったので、無事に完走されますようにと、祈りながら応援したいと思います。
AJ神奈川
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/02 21:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)