スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車は休み(ワラビ採りとクランクのバラし)

 先週はワラビ採りに行けなかったので、ここ1週間ワラビを食べてません。田舎の定番が無いのは寂しい限りだったので、早朝のひと稼ぎに出かけました。シーズンのピークは過ぎたようで、前回よりかなり細めのモノしか有りませんでした。それでも、前回と同量程度はあったので、大事に食べたいと思います。



 帰り道、大曲西道路から眺めた奥羽山脈。天気予報では雨が降ってくるとのことでしたが、それを裏付けるような東山を超えてくる雲。まるで堤防を越える津波のような様相に、昨年の東日本大震災を想い、ゾッとしました。帰って、朝食を食べているうちに雨の音。ワラビを採っていた時間を自転車ひと周りに充てた方が良かったのかと、多少複雑な心境と天気(T_T)



 雨で外を走れないので、休みと決めて、クランクを外し掃除とグリースアップ。矢島に向けて出来るところから掃除を兼ねて、点検をしようかとあちこちバラします。山登り用にサイクルショップたなかへCS-HG50-9s、歯数:12-27Tも注文しているので、マシンの準備だけは着々と進んでいます。問題はそのエンジン・・・


ミッシングリンクは便利グッズ。



今日の走行距離:0.0km(休みと決め込みました)
今月の走行距離:94.4km(半月過ぎたのにまだ二桁orz)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/16 23:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

プロのペダリングを見ていると踵が上がりっぱなしに見えませんか?
上死点でのみ水平になるような
もしかしてコツのひとつ?
凡人には真似できない?
[ 2012/06/19 20:32 ] [ 編集 ]

Super Fast !! と題されたとおり、ものすごい回転なのに振れないという事は
全くの真円で均等に踏み込まれている事なんでしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=sVbwngNoHm0
早すぎて解らないというところが正直なところですが、私が気をつけているのは
踏み込みの時に踵が沈まないようにしていることだけです。
もうそれ以上は、辛さとの戦いで・・・(^_^;
ケイデンスが低いとかなりスムーズに廻るようにはなりましたが、まだまだです。
[ 2012/06/20 12:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/104-147d1c8d








