晴れ間を狙って出羽グリーンロード

 朝にうちはすぐれない曇り空。午前中は畑の野菜に肥料をやり、脇芽を掻き、入念な手入れ。水菜をよく見たらカマキリのお客さん。自家消費なので消毒もしないせいか、様々な虫が集まってきます。それにしてもかわいい。



 日除けも兼ねて植えたゴーヤは最初の花に結実(^_^)v今年は何か良いことがありそうな予感。花はよく咲いても、実がなるのは少数。一発目に実がなるなんて初めての経験です。



 自宅入り口に植えているプルーンの木にもかなりの実が付いていました。三個連続で付いている様子を写真に撮ったつもりが、よく見たら四個目も写ってました。ただしこのプルーン、実が熟れる頃には気をつけて管理しないと、鳥に食べられてしまします。



 午後には天気も良くなり気温も上がってきたので、久しぶりの出羽グリーンロード。大曲からR105を本荘方面へ、南外地区から出羽クリーンロードになっている県道30号と県道265号を経由します。民家が無くなると気が遠くなるようなまっすぐな登り道路。でもローラーと違い一漕ぎ一漕ぎが坂を制覇する喜びに変わってきます(^_^)v



 横手市大森地区に入ってもアップダウンが続き、牧場が多くなることから風向きによっては何やら息苦しい香りが・・・
 山を下り県道29号沿いに走ると、大雄地区。県道沿いの1.3haに地区の皆さんが花を植えている、横手市たいゆう緑花園があります。まだ植えたばかりですが、花が咲き始めると秋まで様々な花が、通る人の心を癒してくれます。展望台まで有ります。



2週間ぶりの実走、しかも嬉しい登り
今日の走行距離:51.6km
今月の走行距離:191.4km(もう少しで目標達成v(^^)v)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/24 21:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

走りやすそうなコースですね、今日は角館を目指して出発したものの通り雨にうたれてUターンしました、ロードで濡れた道路は怖いので、チキンハートなもんで、以前みんなで走ったコースを通り帰ったのですがロードで行くべきではなかった、凸凹で
一応60kmは走ったみたい
[ 2012/06/24 22:25 ] [ 編集 ]

田沢湖遠征、残念でしたね。確かにこちらの午前は不安定な空模様でした。
そんなこともあり、私も午前中は畑仕事に精を出し、午後からの出走となったところです。
それでもR105を進行中、南外地区で雨に降られ、Uターンも覚悟しましたが、2週間ぶりの実走だったので強行したところでした。
「矢島カップ」が目の前にあるので出羽グリーンロードの坂も苦にならないところですが、そうでもなければ、山と牧場しかないコースで、他の人にはなかなかお勧めできません(^_^;
[ 2012/06/25 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/106-febc46d1